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【初心者向け】X(Twitter)の検索コマンド基本から応用まで

【初心者向け】X(Twitter)の検索コマンド基本から応用までアイキャッチ
リサーチャー🔰まるお

X(Twitter)って、毎日めちゃくちゃな量の情報が飛び交ってて、正直、欲しい情報を探すの大変っす…。

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

そうだね、まるおくん。でも、そんな時に役立つのが『検索コマンド』なんだ!これを使えば、必要なツイートをピンポイントで見つけ出せるんだ。

リサーチャー🔰まるお

検索コマンド?なんか難しそうっすね…。初心者でも使えるんですか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

もちろん!実は、この検索コマンドをマスターすれば、簡単に欲しい情報を探せるようになるんだ。検索コマンドを使いこなして、X(Twitter)をもっと活用していこう!

この記事では、初心者でも分かるように、基本的な検索コマンドから、ちょっと高度なテクニックまでをしっかり解説するよ。これを読めば、すぐにビジネスに役立つ情報を効率的に集められるようになるからね。

こんな方におすすめです
  • X(Twitter)の情報量の多さに知りたい情報が得られない方
  • もっと簡単にX(Twitter)を利用したい方
  • X(Twitter)でコマンドを使いこなしたい方
目次
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X(Twitter)の検索コマンドとは?

なぜ検索コマンドが重要なのか?

検索コマンドは、特定のキーワードや条件に基づいてツイートを絞り込むための機能だよ。

コマンド初心者にとっては少し難しく感じるかもしれないけど、一度使い方を覚えれば、大きな助けとなるから、早速見ていこう!

実用的なX(Twitter)検索コマンドの使い方

X(Twitter)検索コマンドを早速見ていこう!日々の検索に役立つコマンドを紹介していくね!

期間を指定した検索

特定の日付以降のツイートを検索【since:yyyy-mm-dd

【since:2024-01-01】を検索窓に入力
説明: 2024年1月1日以降に投稿されたツイートを検索。新しい情報やトレンドを把握したいときに有効だよ。

例: SEO since:2024-01-01

この検索では、2024年1月1日以降に投稿されたSEOに関するツイートが表示されるよ。新しい情報やトレンドを把握したいときに有効だよ。

特定の日付以前のツイートを検索【until:yyyy-mm-dd

【 until:2024-01-01】を検索窓に入力
説明: 2024年1月1日以前に投稿されたツイートを検索。これは、過去のトレンドや反響を調査したい場合に役立つよ。

例: SEO until:2024-01-01

この検索では、2024年1月1日以前に投稿されたSEOに関するツイートが表示され、過去のトレンドや戦略を分析する際に使用できる。

特定の期間に投稿されたツイートを検索【since:yyyy-mm-dd until:yyyy-mm-dd

【since:2024-01-01 until:2024-01-31】を検索窓に入力
説明: 2024年1月1日から1月31日までの間に投稿されたツイートが表示。

例: マーケティング since:2024-01-01 until:2024-01-31

この検索では、2024年1月1日から1月31日までの期間に投稿されたマーケティングに関するツイートが表示される。これにより、期間限定のキャンペーンの効果を分析することができるよ。

ユーザーに関連した検索

自分の投稿や特定のユーザーのツイートを検索したいときってあるよね。そんな時に使ってほしいコマンドを集めたので参考にしてね!

特定のユーザーのツイートを検索【from:@ユーザー名】

【from:@ユーザー名】を検索窓に入力
特定のユーザーが投稿したツイートのみを検索。特定のユーザーが投稿したツイートのみを表示できるよ。これは、特定のブランドや人物が発信する情報を集中的にチェックしたい場合に役立つんだ。

例: from:elonmusk

この検索では、イーロン・マスク氏が投稿したツイートのみが表示され、彼の意見や発言を追跡できるよ。

特定ユーザー宛のツイートを検索【to:@ユーザー名】

【 to:@ユーザー名】を検索窓に入力
特定のユーザー宛に送られたツイートのみが表示される。これにより、そのユーザーに対するフィードバックや意見を確認することができるよ。

例: to:AppleSupport

この検索では、Appleサポート宛に送られたツイートのみが表示され、ユーザーがどのような問題を報告しているのかを把握することができるよ。

ユーザーに関連するツイートを検索【@ユーザー名】

【 @ユーザー名】を検索窓に入力
特定のユーザーに言及されたツイートのみが表示される。これは、そのユーザーに関する評判や反応を知りたい場合に便利だよ。

例: @Tesla

この検索では、テスラ社に言及されたツイートのみが表示され、同社に対する意見や反応を確認できるよ。

メディア関連の検索

画像付きツイートを検索【filter:images】

【 filter:images】を検索窓に入力
画像を含むツイートのみが表示される。これにより、ビジュアルコンテンツが重要なキャンペーンや製品プロモーションの反響を簡単に分析することができるよ。

例: マーケティング filter:images

動画付きツイートを検索【filter:videos】

【filter:videos】を検索窓に入力
動画を含むツイートのみが表示される。動画マーケティングの成果を分析する際に便利だよ。

例: SEO filter:videos

この検索では、SEOに関連する動画付きツイートのみが表示されます。動画コンテンツの効果を確認するために役立つよ。

リンク付きツイートを検索【filter:links】

【filter:links】を検索窓に入力
リンクを含むツイートのみが表示される。特定のウェブサイトや記事がどれだけシェアされているかを確認する際に便利だよ。

例: ニュース filter:links

この検索では、ニュースに関連するリンク付きツイートが表示され、特定のトピックに関連する重要な記事を簡単に見つけることができるよ。

エンゲージメント(リツイート、いいね)を基準にした検索

【to:ユーザー名 -min_faves:1 -min_replies:1】を検索窓に入力
「いいねがついていないツイート」「リプがないツイート」のみを表示することができるよ。

例:to:ユーザー名 -min_faves:1 -min_replies:1

自分に来たリプを見逃すのを防げるんだ。

検索結果を事業に役立てる方法

キーワードの組み合わせで市場調査

X(Twitter)検索コマンドを使って、特定の業界やニッチな市場に関するツイートを効率的に収集できるよ。

例えば、【from:競合企業名】や【#業界名】で検索することで、競合他社の動向や消費者の反応を把握することが可能だよ。これにより、自社の戦略を効果的に調整できるよ。

例: from:competitor since:2024-01-01

この検索では、競合企業が2024年1月1日以降に発信したツイートを確認できるよ。これにより、競合他社の新しい戦略やトレンドをいち早く把握し、自社に適用することができるよ。

ユーザーのニーズを把握する検索テクニック

消費者の声を拾い上げるためには、キーワード検索とフィルター機能を組み合わせるのが効果的だよ。

例えば、キーワード【 filter:links】やキーワード【 filter:media】といった組み合わせで検索すると、特定のトピックに関連したメディア付きのツイートを効率的に見つけられるよ。これにより、ユーザーがどのような情報に関心を持っているのかをより深く理解することが可能だよ。

例: 新商品 filter:links

この検索では、新商品に関連するリンク付きツイートが表示され、どのような新商品が話題になっているのかを確認できるよ。

競合分析に使える検索コマンド

競合分析には、【from:競合企業名 since:指定日】というコマンドを使用することで、競合企業が過去一定期間内に発信したツイートを集中的に分析できるんだ。

また、エンゲージメント指標を組み合わせた検索(例: from:競合企業名 min_retweets:100)を行うことで、特に反響が大きかったツイートを特定できるよ。これにより、競合他社が成功している戦略を学ことができるよ。

例: from:competitor min_retweets:100

この検索では、競合企業が発信したツイートの中でも、特にリツイート数が多いものを表示できるよ。これにより、競合他社が注目を集めたトピックや戦略を確認できるんだ。

まとめ

X(Twitter)の検索コマンドは、膨大な情報の中から必要なデータを迅速かつ効率的に見つけ出すための強力なツールだよ。

基本的な検索方法をマスターすることで、日常的な情報収集が大幅に効率化されるんだ。

さらに、特定の条件やフィルターを追加して高度な検索を行うことで、有用なデータを簡単に取得することが可能だよ。

このガイドを参考に、X(Twitter)検索コマンドの使い方を学び、日々の業務やマーケティング活動に役立ててくださいね。

実際にコマンドを使って検索を行い、その結果を分析することで、競合他社との競争力を高め、事業の成功に繋げていこう。

ChatGPTをつかうとコマンドも簡単になるよ

 

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この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

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