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【Q】見出しにSEOキーワードを入れる時は、日本語が不自然でも完全一致でいれたほうがいいのですか?

【Q】見出しにSEOキーワードを入れる時は、日本語が不自然でも完全一致でいれたほうがいいのですか?

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初心者🔰まるお

SEOの見出しって、キーワード入れなきゃだけど…
なんか変な日本語になる
っす。これってアリなんすか?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

それ、すごくいい気づきだよ!
不自然な日本語は、読者にもGoogleにもマイナス評価につながることがあるよ!
実はGoogleも“自然な日本語かどうか”をしっかり見てるの。
キーワードは入れたいけれど、崩れない文章にするにはコツがあるから今回はその3つの工夫を伝えるね!

この記事のハイライト

  • SEOで上位表示を目指すには、見出しにキーワードを入れることが基本
  • けれども、不自然な日本語になると読者もGoogleも違和感を感じる
  • 「自然にキーワードを入れる3つの工夫」を知れば、整った文章にできる
  • 見出しが読まれれば、本文への誘導率もアップする!
目次

SEOを意識した見出しに使える!キーワード配置の3つの工夫とは?

SEOを意識するなら、「見出しにキーワードを入れる」のは基本中の基本。
けれども、不自然な文章になってしまっては読者もGoogleも首をかしげてしまいますよね。

ここでは、日本語の自然な流れを保ちつつ、SEO効果もバッチリ狙える見出しの工夫を3つ紹介します。

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

SEOを意識するなら、「見出しにキーワードを入れる」のは基本中の基本!
けれども、不自然な日本語は、読者にもGoogleにもマイナス評価につながることがあります。

理由は2つです!
①読者にとって「わかりにくい=離脱されやすい」
②Googleは人間が読んで自然で役に立つ文章を高く評価している


ここでは、日本語の自然な流れを保ちつつ、SEO効果もバッチリ狙える見出しの工夫を3つ紹介します。

① 主語・述語の間にキーワードを入れる

「読者が知りたい内容を、わかりやすく伝える」ためには、日本語の構造を壊さないことがとても大切です。
そのために効果的なのが、主語と述語のあいだにキーワードを入れるテクニック

たとえば、
「読まれるSEO見出しキーワードの入れ方とは?」

この文章、主語は「読まれる」、述語は「入れ方」。その間に「SEO見出しキーワード」を差し込んでいます。言葉の流れも自然で、ちゃんと伝わりますよね!

これはまさに、文章の流れも乱さず、キーワードも溶け込んでいますよね。
読者も心地よく読めて、SEO効果も得られる理想の形です。

② 疑問形で自然に盛り込む

ペルソナの「え?どうすればいいの?」という疑問をそのまま見出しに使うと、グッと読みやすさが上がります
特に、スマホでパッとスクロールしている読者は「自分に必要な情報かどうか」を瞬時に判断します。

たとえば、「SEOの見出しって、どこにキーワードを入れるべき?」

このような問いかけ形式にすることで、
読者は「あっ、これ私が調べたかったやつだ!」と反応してくれるのです。

自然な日本語でありながら、検索ニーズがギュッと詰まっているので、クリックされやすくなります。

③ 共起語や類語に置き換えて流れを整える

「SEOキーワードは完全一致じゃないと意味ない?」と心配になりますよね。
けれども実は、共起語(よく一緒に使われる単語)や類語を使うことも効果的なんです。

たとえば、
「検索に強い見出しをつくる!キーワード活用術」

この見出しでは「SEO」「検索に強い」と言い換えています。
言葉が自然に馴染み、文章全体もスッキリ伝わります。

Googleも最近は「意味」で文章を理解しようとしているので、自然さ>完全一致という視点が重要です。


不自然になってしまう!やりがちなSEO見出しのNGパターン

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

一生懸命SEOを意識した結果「不自然な日本語になる」など、
やってしまいがちなミスがいくつかあります!
実はわたしも、SEOキーワードを意識するあまり、変な日本語になってしまう…という失敗をしたことがあります。
次のようなパターンは、読者にもGoogleにも伝わりにくいので、気をつけましょう。

  • 単語を並べただけの見出し
     例:「SEO 見出し キーワード」…これでは意味が伝わりません。
  • 主語と述語がつながらない構文
     例:「検索上位にSEOがなる見出し」…読んでいて頭が混乱してしまいます。
  • ペルソナの気持ちに合わない堅い表現
     例:「検索結果上位を目指すための見出し最適化戦略」…なんだか、お堅すぎて読む気が遠のきます。

読者に届く文章は、意味が通って、心にふれる文章です。
小さな違和感が積み重なると、離脱される原因になります。あくまでも自然な表現を目指しましょう。


見出しのSEO効果が変わる!自然な見出しをつくる3つのチェック方法

「この見出し、大丈夫かな?」
そんな時に使える、3つのチェックポイントを紹介します。

  1. 声に出して読んでみる
     → 読んでいて「ん?」とつっかえないか。耳で聞くと違和感に気づきやすいんです。
  2. 誰かに読んでもらう or 自分の子どもに説明できるか
     → 他人の反応が一番正直。子どもに話せるくらいシンプルで伝われば、バッチリです!
  3. 見出しだけ読んでも意味が通るか確認する
     → 見出しを見て、何について書いてあるか“ひと目でわかる”かどうかが大事です。

この3つを試すだけで、読者の心をつかむ見出しにグッと近づきます

ぜひ試してくださいね!

よくある質問(FAQs)

見出しは何文字くらいがいいですか?

目安としては20〜30文字程度が読みやすくておすすめです。

けれども、もっと大切なのは自然な文章であることです。

見出しは「一瞬で意味が伝わる」ことが命。
たとえば長すぎると、読者は途中で読むのをやめてしまいますし、短すぎると「何が言いたいの?」と伝わりません。

声に出して読んでみて、スッと入ってくる長さか?
スクロール中にパッと目に入ったとき、意味がわかるか?
それを基準に調整するのがおすすめです。

キーワードは見出しの先頭に入れた方がいいですか?

基本的には、できるだけ先頭に入れるとSEOには効果的です。

Googleは見出しの最初の言葉を特に重視する傾向があるので、キーワードを先頭に置くことで「この記事はこのテーマだよ」と伝えやすくなります。

ただし、不自然になってしまう場合は無理せず後ろに配置してOK

複数のキーワードを入れても大丈夫?

おすすめは1つ、多くても2つまでです。
欲張りすぎず、読者がスムーズに読めることを第一に考えてみてくださいね。

詰め込みすぎはNG

文章がぎこちなくなり、かえってSEO評価が下がることもありますので気をつけましょう!

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