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SEO対策は自分でできる!初心者OKな最短最速のオペレーションやり方

SEO対策は自分でできる!初心者OKな最短最速のオペレーションやり方

こんなお悩みありませんか?
✔️本業も集客もやることが多すぎてタスクが1日で終わらない
✔️ブログの初心者でSEO対策のやり方がよくわからない

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そんな方のために、
集まる集客チームActiveで実践している
最新のルーティーン&スケジュールで動いて
検索1位をガンガンとる方法を教えます。
初心者でも自分でできるSEO対策について解説しますね!

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

私たち個人起業家の本業とは何か?

私たち個人起業家は本来、個別相談会や、サービス開始後の顧客対応が「本業」です。
しかし、よく陥ってしまう勘違いは「集客」をゴールにしてしまうことです。

どう言うことかというと、
ご成約はあくまでお客さまにとっては入り口にすぎません。本業でお客さまに感動していただいて、初めてプロフェッショナルとしての役割を果たしたと言えるはずです。そしてそのお客様の感動の声が、質の高い証明となり、その証明の数が起業家としての信用信頼に繋がり、新たな顧客獲得へとつながるのです。

しかし、お客さまにとっての入り口である「集客」を私たちがゴールに据えていると、その後のサービスで感動を与えることができず、質の高いお客様の声につながらず、結果、いつまでたっても集客にあくせくするサイクルから抜けられなくなってしまうのです。

ゆえに、最初から本業をゴールに据えたオペレーションに切り替えることで、理想のお客様が集まる良質のコンテンツの量産スキルが高まり、競合ライバルに勝ち結果を出すことができます。

集まる集客2024仕組み

集まる集客総研が検索上位を取れた記事はこれらです

動画検索3位、4位
を取れたのがこちら

わたしの集まる集客®︎ルーティーン&スケジュール

日頃から本業の中で得たお客様の悩みをリスト化しておく。まだお客様がいない場合、yahoo知恵袋、同業ライバルのSNSへのコメント、インタビューやアンケートなどでネタを集めておく。

◉オペレーション
1.ネタリストからコンテンツをピックアップする
⬇︎
2.Buddy@iを使って
「誰が✖️誰に✖️何を✖️どのように」
が伝わるメールマガジンのタイトルを16文字で作る
⬇︎
3.Buddy@iを使ってラブレター構造でメルマガ記事を作成し
 翌日に配信予約をする
⬇︎
<SEO対策ブログを書く準備>
4.完成したメールマガジンのタイトルをそのままGoogleの検索窓にコピペして検索をかける
⬇︎
5.キーワードの選定
例えばメルマガのタイトルを「驚くべき変化!リールで集客率が跳ね上がる理由」に決めたとすると、以下の様に検索すると候補が表示される。
ここからSEO対策のキーワードを選択します。


ここに表示されるキーワードは、ユーザーが実際に検索する際に入力している単語の組み合わせなので、ブログを書く際は、これら検索されているキーワードを使って記事を書くことで、興味を持って検索した人に見て頂ける土俵に乗ることができます。

さらに!

Ubersuggest(ウーバーサジェスト https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/ )というツールを使うと
月にどれくらいの人が、そのキーワードを検索しているか?を示す検索数と、その記事で検索上位を狙う難易度を示す指標(SD)を見ることができます。

<指標の見方>
UbersuggestをGoogle Chromeの拡張機能に追加して検索をすると、「関連性の高い検索」という項目が表示されます。(画面をかなり下にスクロールしないと出てきません!)

この例では検索数が390、難易度を示すSDが33の、「リール インスタ うざい」がSEO対策ブログを書く時に入れるべきキーワードということになります。SDは初心者の場合35以下のものを選ぶのが良いです。

6.選定したキーワードを使って35文字程度のタイトルをつける
⬇︎
7.タイトルを含むアイキャッチ画像をCANVAで作成する
 YouTubeのサムネイルにも使用するので文字は大きく!!
⬇︎
8.メルマガ記事をベースにSEO対策ブログを書いて投稿
 キーワードで検索し、上位表示される記事と動画をメインに研究して
 記事を作成する。
⬇︎
9.投稿したブログ記事を台本にYouTube用の動画を撮影する
 撮影のおすすめアプリは
 ・zoom(使い慣れているが、)
 ・stream yard(エクスポートが早く、5時間まで無料で使える)
 ・mmhmm(映像が綺麗)

画面共有した際の見え方
左からzoom、stream yard、mmhmm

10.撮影した動画をVrewで編集する
⬇︎
11.YouTubeにアップロードする
 概要欄に動線となるメルマガなどのリンクを貼る
 サムネイルはブログのアイキャッチ画像を使用
⬇︎
12.youtubeの動画URLからIDをコピーしてSEOブログのアイキャッチ用動画の欄に入力して更新
 動画URLのIDとは、https://youtu.be/OGgwVfWSsBs
 〜youtu.be/の後の赤字の部分
⬇︎
13.配信予約したメルマガに、SEOブログのリンクを貼る
⬇︎
14.30秒のショート動画を撮影する
 メルマガの予告としてWHATメインの動画
 キャプションに詳細を書いて滞在時間を稼ぎつつリストインを促す
 ※インスタの場合、自分のアカウントをメンションして(@〜自分のアカウント)
  プロフィールへのアクセスを促す
⬇︎
15.各種SNSへ投稿する
 YouTubeの場合、関連動画に先に挙げた本編動画を指定して紐づける
⬇︎
16.新規投稿をシェアする
・インスタストーリーズ、Facebookストーリーズ、Xなど

平日は上記オペレーションを行い、土日はPDCA、1週間のブログから小冊子を作成、翌週のコンテンツカレンダーの作成を行う。

🔰初心者でも1位がとれる検索キーワードの選び方のコツ

キーワードの選び方については、まずはこの通りにやってみるのが一番大事です!
私もSEO対策は初心者でしたが、教わった通りにやってみただけです。

メルマガのタイトルを検索してもキーワードの候補が出てこない時や、検索数などの指標を見て適当なものが見つからない場合は、メルマガのタイトルの表現を変えて検索し直してみると、出てきます。

補足をすると、
選んだキーワードで検索した時に出てくる既存記事の上位に、力がありそうな企業の記事がランクインしていると、上位には入りにくくなります。この場合は、同じ手順で別のキーワードを選んだ方がいいです。

また、1つの記事に対してキーワードは1セット!欲張って複数のキーワードをカバーしようとせずに、1つに焦点を絞って書いていくのがコツです!

 

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