ページビュー数とは?起業家が知るべきPV数の基本の教科書
よく、PV数って聞くんすけど、PVってなんすか?
全くピンとこないよね‼️今回はページビュー数(PV)についてわかりやすく解説してみるよ
「ページビュー数(PV)って聞いたことはあるけど、実際何なの?」と疑問に思っているあなたへ。
簡単に言うと、ウェブサイトやブログの注目度、活気度を示す指標のことだよ。例えば、君が1日に同じウェブサイトで5ページを見ると、ページビュー数(PV数)は5として数えられるんだ。
この記事では、ページビュー数(PV)の意味や何にどのような影響を与えるのか解説していくよ。
ページビュー数(PV)の基本を理解していこう。
- ページビュー数(PV)とは?
- セッション数とは?ページビュー数(PV)との違いを理解しよう!
- PV数とセッション数との密接なつながり
- ページビュー数 PV数に関連する質問(Q&A)
- まとめ
ページビュー数(PV)を増やすには?
ブログやWEBサイトを一生懸命作っているんすけど、なかなかPVが伸びないっす。
ページビュー数(PV)を伸ばすのには下記のことを理解していこうね!
PV数を増やしたい?その鍵となるのが「ページビュー」と「セッション訪問」を理解すること。一見、別々の要素のようだけど、実はこれらは密接な関係性を持っているよ。
その繋がりを掴むことで、サイト運営のPV数を上げ、成功への道を開らくことができるんだ。
「ページビュー」と「セッション訪問」、この2つのキーワードがあなたのサイトの成長への道しるべとなるんだ。
まずは「ページビュー」とは何なのか?から見ていこうね!
ページビュー数(PV)とは?
ページビュー数(PV)とは、一人の訪問者が何回ページを閲覧したかをカウントし、ユーザーの閲覧行動を数値化で、ウェブサイトやブログの注目度、活気度を示す指標のこと。
一人の訪問者が何回ページを閲覧したかをカウントし、ユーザーの閲覧行動を数値化したもの、これがページビュー数(PV)となるよ。
上のことを踏まえて、まるおくんに問題だよ
【問題】(上の図から)Aさん・Bさん・Cさんが決められた期間内(仮に12/20〜12/26という計測期間を設定)に自分のWEBサイトを訪問してくれました。そうするとPV数はいくつになるかな?下記の数字を参考に計算してね!
Aさん・・訪問回数3回/ページ閲覧数10ページ(3+2+5=10)
Bさん・・訪問回数1回/ページ閲覧数2ページ(2=2)
Cさん・・訪問回数2回/ページ閲覧数8ページ(3+5=8)
そうすると、PV数は3+1+2で6っすね!!簡単っす!
まるおくん、残念!!その数は、まだ解説してないんだけど、セッション数って言うんだ。答えは、20PV(10+2+8ページ)になるよ。
訪問してくれた数ではなく、3人の人がそれぞれサイト内のページを閲覧したページ数なので20PVになるんだよ。3人の人が計測期間中に何回ページを表示したかなんだ。
そうなんすね!やっと理解できたっす!
ページビュー数(PV)が多いほど、ウェブサイトやブログに訪問者が引きつけられているということになり、そのウェブサイトやブログの人気度や魅力度を示してくれるんだ。
ただ、ページビュー数(PV)が高いからと言って、訪問者の満足度や購買行動に直結しない可能性もあるから、全体的な分析と併せて考える、つまり、PV数だけでなくセッション数と併せて考えることも重要な要素となるよ。
この情報を得るためにはGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使用することで、計測できるので、しっかり分析していこうね。
セッション数については次の章で説明しているよ。
セッション数とは?ページビュー数(PV)との違いを理解しよう!
PV数を理解するには、ページビュー数(PV)、セッション数の違いを理解する必要があるんだ。
セッション数とは、一定時間内にウェブサイトを訪れた回数(訪問数)のこと。
上の図を見ると・・・
Aさん・・訪問回数3回(12/20・12/24・12/25)/ページ閲覧数10ページ(3+2+5=10)
Bさん・・訪問回数1回(12/23)/ページ閲覧数2ページ(2=2)
Cさん・・訪問回数2回(12/20・12/25)/ページ閲覧数8ページ(3+5=8)
セッション数は、3+1+2=6でセッション数6となる。
これによりウェブサイトのアクセス状況(訪問数)を測ることができるよ。
このセッション訪問数とPV数の関係を理解することで、真の意味でのウェブサイトの評価が可能となるんだ。
ユニークユーザー(UU)数についても下記リンクにて解説しているのぜひ読んでね。
ページビュー数(PV)とセッション数との密接なつながり
今まで説明してきたように、セッション数とページビュー数(PV数)は、サイト運営者にとって重要な指標なるんだ。
ウェブサイトには、「PV数」と「セッション(訪問)数」という2つの大事な数値があったよね。
簡単に言うと、どれだけの人がウェブサイトを訪れ(セッション数)、どれだけのページを見たか(PV数)を数えるものなんだ。
「ページビュー(PV)数」は、訪れた人がウェブサイトの中で何ページ見たかを数えるもの。例えば、あなたがウェブサイトに来て5ページ見たら、PV数は5になるよ。
「セッション訪問数」は、ウェブサイトに来た回数を数えるもの。例えば、あなたがウェブサイトに1回訪れると、それは1セッションになるんだ。
例えば、Aさんが「パン屋さん」と「八百屋さん」に買い物に行き、パン2個とりんご3個をそれぞれ見たとしましょう。(下図参照)
そうすると、
- セッション(訪問)数が「パン屋さん」と「八百屋さん」に行ったので、セッション数2
- ページビュー(PV)数が「パン2個」と「りんご3個」を見たので、ページビュー数5
になるよ。
この2つはとても関係が深いんだ。
なぜなら、人々がウェブサイトをよく訪れて、たくさんページを見ると、そのウェブサイトはもっと人気が出てくるからだよ。
多くの人がたくさんのページを見ると、PV数もどんどん増える。
つまり、たくさんの人がウェブサイトを訪れ、たくさんのページを見るほど、そのウェブサイトは成功していると言えるよね。
だからこそ、PV数とセッション数との密接な関係にあり、お互いに影響を及ぼし合っていると言えるんだね。
ページビュー数(PV)に関連する質問(Q&A)
ページビュー数(PV)に関連する質問や、よくある質問をQ&Aでまとめたよ。
まとめ
ウェブサイトで人々がどれだけページを見たか(ページビュー数(PV数))と、どれくらいの回数でウェブサイトを訪れたか(セッション(訪問)数)を関連づけて考えることが大切なんだ。
この記事では、ページビュー数(PV数)の基本と重要さ、そしてセッション(訪問)数との接点に焦点を当てて解説してきたよね。
ページビュー数(PV数)とは?
ページビュー数(PV数)とは、サイト内でページが何回表示されたかを示す数値であり、サイトの人気度合いを一部反映するよ。
ページビュー数(PV数)、ページの表示回数が多いということは、そのページがユーザーに価値を提供していると言うことがわかるね!
セッション(訪問)数との関連性
セッション(訪問)数とは、ある時間帯にユーザーがサイトを訪問する数を示すものでPV数と密接に関係しているよ。
たとえば、「Aページを10回、Bページを20回見た」とすると、PV数は合計で30となるけど、セッション(訪問)数は1となるよ。
ただ、ページビュー(PV)数が高いからと言って、訪問者の満足度や購買行動に直結しない可能性もあるから、全体的な分析と併せて考える、つまり、PV数だけでなくセッション数と併せて考えることも重要な要素になるから覚えておいてね。
PV数と訪問数を使いこなすための具体策
ページビュー(PV)数とセッション(訪問)数のことは理解できたかな?
それらを上手く活用していくには、具体的にどのコンテンツがユーザーの関心を引いているのか把握し、それに基づいてコンテンツの改良や新規の作成を進めることが大切だよ。
また、引き続きデータを監視・分析しすることで、サイトのパフォーマンスを常に最適化するようにしていこうね。
それぞれのページと訪問者に適した施策を提供し、効果的なウェブサイト改善を目指していこう!