【メタディスクリプションの書き方】設定しないとどうなるの?|必須ポイントを解説
め、た、でい、す・・・。
うわぁ~~~~!
どうしたの、どうしたの?まるおくん。
カタカナが長すぎて読めないっすーー!
・メタディスクリプションってなんのこと?
・メタディスクリプションって重要なの?
・メタディスクリプションってどう書いたらいいの?
・メタディスクリプションの役割がわかる
・メタディスクリプションへの理解が深まる
・メタディスクリプションの効果的な書き方のコツがわかる
メタディスクリプションはページの要約文
メタディスクリプションとはね、検索した際にタイトルと一緒に表示される、記事の内容を要約した文章のことだよ。
メタディスクリプションを正しく理解することで、効果的な文章になって、記事へのクリック率の向上やSEO評価の改善につながる可能性が高まるんだ。
メタディスクリプションは検索結果に表示されるから、ユーザーからのクリック率に影響するんだ。そこでメタディスクリプションを読んだユーザーが、想定した記事の内容と相違する場合は、サイトの離脱率にも影響してしまうんだ。
メタディスクリプションの正しい書き方
このポイントを意識して書いてみよう!
・文字数を制限する
・ページの内容を正確に伝える
・ユーザーの興味を引く
・キーワードを含める
・読みやすさを意識する
メタディスクリプションは、ページのコンテンツと連動して作成することが重要なんだ。ページのコンテンツとメタディスクリプションが連動していれば、ユーザーの期待値を満たすことができるから、クリック率の向上につながるよ。
メタディスクリプションは、検索エンジンが自動的に生成することもできるんだ。ただし、検索エンジンが生成したメタディスクリプションは、必ずしもページの内容を正確に反映していない場合があるから、手動でメタディスクリプションを記述することをオススメするよ。
メタディスクリプションの役割
メタディスクリプションは、ユーザーや検索エンジンに「ページの概要や要約を伝える役割」があるんだ。
検索したユーザーに、そのページを見る前に概要を説明することで、コンテンツ画面上でのクリック率を向上させる役割を担っているよ。
また検索エンジンは、ページのタイトルやコンテンツ、メタディスクリプションなどの情報をもとに、ページの内容を理解するんだ。そのため、メタディスクリプションを適切に記述することで、検索エンジンからの評価を高めることができるよ。
メタディスクリプションの表示場所
メタディスクリプションは、検索結果画面のタイトルの下に表示されるよ。
検索結果画面で、具体的にはこんな感じ⬇⬇⬇
タイトル
[メタディスクリプション]
メタディスクリプションを設定していないとどうなるの?
メタディスクリプションを書かなくても、Googleの検索エンジンが自動的にコンテンツ内容から関連性の高い文脈を抽出して生成することもできるよ。
基本的にメタディスクリプションは、自動で取得される仕組みなんだ。
しかし、自動で取得できる情報よりも、独自で記述した説明文の方が、ユーザーに正確に説明できるとGoogleに判断されたら、独自で記述した概要がメタディスクリプションが採用されるよ。
検索エンジンが生成したメタディスクリプションは、必ずしもページの内容を正確に反映していない場合があるんだ。そのため、手動でメタディスクリプションを記述することをおすすめするよ。
メタディスクリプションを書く目的とは
メタディスクリプションを書く目的は、検索結果画面でページの内容をユーザーに伝えることと、検索エンジンにページの内容を伝えることだよ。
検索エンジンでキーワードを検索すると、検索結果画面に複数のページが表示されるね。
ディスクリプションは、その検索結果画面に表示されるページの概要を示すものだから、ユーザーは、検索結果画面で表示されているページのタイトルとメタディスクリプションを参考にして、どのページをクリックするかを判断するんだ。
そのため、メタディスクリプションは、ページの魅力をアピールし、ユーザーのクリック率を高めるために重要な役割を果たすよ。
また、検索エンジンがページの内容を理解するためにも役立つんだ。
検索エンジンは、ページのタイトルやコンテンツ、メタディスクリプションなどの情報をもとに、ページの内容を理解するよ。そのため、メタディスクリプションを適切に記述することで、検索エンジンからの評価を高めることができるんだ。
メタディスクリプションは検索エンジンに記事内容を正しく伝えられる
メタディスクリプションをしっかりと書くことで、記事にアクセスする前の時点で、ユーザーにページの内容を伝えることができるんだ。
ディスクリプションの内容1つで、そのページ内容を良く見せる事が可能だよ。
タイトルだけで判断できない細かなニーズに触れていると、ユーザーが期待してクリックしてくれる可能性が高まるよ。
つまり、魅力的でわかりやすいディスクリプションを作成することで、他のサイト記事より「魅力的な記事だよ!」ってアピールできるんだね。
良質なアクセスにつながる(期待外れにならない)
メタディスクリプションは、検索結果画面でユーザーにページの内容を伝える役割を果たしているよね。だから、メタディスクリプションが正しく書かれていれば、ユーザーの検索意図に沿った内容が伝わって、クリック率が高まるよ。
逆に、検索意図を満たせないユーザーからのアクセスは減ることになるよ。
結果的に、サイト内に訪問するユーザーの、サイト内での行動はより質が高いものとなって、ユーザーに役立つページとしてGoogleからプラス評価を得やすくなるよ。
つまり、メタディスクリプションで記事内容を適切に説明できていれば、良質なアクセスを生むことに繋がるというわけなんだ。
別のキーワードからも流入する可能性がある
メタディスクリプションに関連キーワードを盛り込むことで、別のキーワードでの検索結果にも表示される可能性が高まるよ。
また、メタディスクリプションが魅力的で、ユーザーの興味を引くようなものであれば、ユーザーが検索したキーワード以外のキーワードを検索するきっかけにもなるんだ。
このように、メタディスクリプションを正しく書いて、関連キーワードや魅力的な内容を盛り込むことで、別のキーワードからも流入する可能性が高まるよ。
メタディスクリプションを書くときのコツ
質の高いメタディスクリプションを書くためのコツを、一緒に見ていこう。
ユーザーの検索意図を把握する
メタディスクリプションは、「検索エンジンのために」設定するのではなく、「ユーザーのために」設定するよ。ユーザーの利便性を上げるために、ページ内容がわかりやすいメタディスクリプションを設定すれば、クリック率が上がり、検索結果の上昇にもつながるよ。
そのためには、対策キーワードをユーザーが検索する意図を理解して、ユーザーが知りたい情報を散りばめることや、ユーザーの問題が解決するであろうディスクリプションを作成することが大事だよ。
記事を読むことで得られるベネフィットを伝える
メタディスクリプションには、ページを読んだ後に得られる「ベネフィット」も盛り込もう。
ベネフィットを盛り込むことで、ユーザーに「このページを読むと、自分にとってメリットがある」と感じてもらい、クリック率を高めることができるよ。
ページ内容に合致した文章を書く
メタディスクリプションは、検索結果画面に表示されるテキストであり、ユーザーがページの内容を判断する重要な要素なんだ。ページの内容と異なる内容のメタディスクリプションを作成すると、ユーザーのクリック率が低下する可能性があるよ。
ページ内容に合致した文章を書くために、以下のポイントを押さえよう。
- ページのタイトルやコンテンツをよく理解する
- ユーザーのニーズや欲求を理解する
- 簡潔でわかりやすい文章を書く
- 検索キーワードを盛り込む
キーワードを盛り込んで書く
SEO対策したいキーワードを含めると、検索結果のページに表示されたとき、キーワードが太字で表示されるんだ。
実際に検索エンジンを利用するユーザーは、何らかのキーワードで検索をしているよね。そのキーワードが太字で表示されていたら、自然と目を引くものなんだ。
対策キーワードが適切に入ったメタディスクリプションは、ユーザーの目にとまり、クリックを誘導することができるよ。
反応が上がるディスクリプションの書き方【実践編】
反応が上がるメタディスクリプションの書き方のコツを紹介するね。
文字数は70〜120字以内にする
メタディスクリプションは、デバイスによって表示される文字数が異なるんだ。
パソコンの場合、90〜120字程度が表示されるよ。
表示される文字数内におさめることで、メタディスクリプションによる情報をしっかりと伝えることができるんだ。
パソコンユーザーが多いと想定されるキーワードなら、90〜120字でメタディスクリプションを設定するのがオススメだよ。
スマートフォン表示のディスクリプションは70〜80文字(重要な文章は70文字以内に)
スマートフォンの場合、最適な文字数は70字程度でメタディスクリプションを作成しよう。
その際、スマホの画面サイズはパソコンよりも小さいため、メタディスクリプションは読みやすさに注意が必要だよ。長い文章は読みづらくなるため、短い文章で簡潔にまとめよう。
句読点や改行を適切に使用して、読みやすさを心がけるといいよ!
記事の内容がわかる説明をする
慣れないときは、「120文字も何を書こう?」と感じてしまうかもしれないけど、メタディスクリプションの文字数は決して多くないので、簡潔に記事の情報を伝える必要があるよ。
ユーザーは、メタディスクリプションをじっくり読んでくれるわけではないから、要約文は分かりやすく書くのがポイントだよ!
分かりやすくかつ簡潔なメタディスクリプションを書くためには、メインのキーワードは必ず入れて、記事内の結論から書くといいよ。
なぜなら、メインのキーワードについての悩みや疑問について結論から伝えることで、ユーザーの期待が深まり、「この記事を読めば自分の悩みや課題が解決するかもしれない!」と思ってもらえるからだよ。
ニーズの高いキーワードを使う
メインのキーワードの他にも、ニーズの高いキーワードも入れることで、より質の高いメタディスクリプションができあがるよ。
メタディスクリプションでは、明確にユーザーの読むメリットを伝えよう!
「ユーザーは課題や悩みを解決するために検索している」という検索意図を忘れてはいけないよ。
自分ごとだと感じなければクリックしてくれないんだ。
・読むことで何が知ることができるのか
・自分に関係のある内容なのか
この点の記述をすれば、競合の記事よりもクリック率が高まるかもしれないよ。
メタディスクリプションの注意点
ディスクリプションを正しく機能させるためには、いくつか注意点があるんだ。
同じディスクリプションを使い回さない
ディスクリプションの内容をどのページでも同じものを使いまわしてしまうと、それを読んだユーザーには、「このページにどんな情報があるのか」がわからないんだ。
その結果、検索結果からクリックされにくくなったり、クリックされても「自分の求めていた情報とは違う」とすぐ離脱されてしまう可能性が高くなるよ。
それに加えて、検索エンジンがコンテンツの内容を正しく把握できずに、狙っていたキーワードで上位表示されにくくなってしまうんだ。
ページの内容ごとに適したディスクリプションの設定は、ユーザーと検索エンジンに正しく情報を届ける上でとても大切なんだ。ターゲットにアプローチするためにも、1ページずつ適切なディスクリプションを考えよう。
キーワードの羅列は避ける
SEO対策としてキーワードを盛り込むことは重要だけど、キーワードばかりを多く入れ過ぎることで、要約が難しくなってしまったり、違和感のあるメタディスクリプションになってしまうと、記事の内容とズレが生じてユーザーの離脱の可能性を高めてしまうよ。
盛り込んで良いキーワードは、「記事に関係のあるもの」のみ。
検索されやすいキーワードだからといって記事で触れていない言葉を入れることで、「記事内にその情報がなかった」とユーザーからの信頼をなくす結果につながってしまうよ。
記事を読むメリットを伝える
大事なポイントはここだよ⬇⬇⬇
・ユーザーのニーズや悩みを把握すること
・記事の具体的な内容を明確にすること
ユーザーが検索しているということは、何かしらのニーズや悩みがあるはずだよ。メタディスクリプションでは、まずユーザーのニーズや悩みを把握し、そのニーズや悩みを解決できるような内容を盛り込むようにしよう。
また、記事を読むメリットも効果的に伝えよう。
記事の具体的な内容を明確にして、記事のタイトルや概要を記載するだけはでなく、記事で紹介する具体的な情報や、読者が得られるメリットなども盛り込むといいよ。
ディスクリプションに直接的なSEO効果はない?
「メタディスクリプションの設定はSEO的に意味がない」と言われることがあるけど、正確には、直接的には影響しないだけで、間接的には影響力のある要素だよ。
Googleの「メタディスクリプションと検索結果」という記事で、以下のように述べられているよ。
メタディスクリプションは、検索結果に表示されるページの概要です。メタディスクリプションは、ページのコンテンツの要約として役立ちますが、検索結果でページの順位付けに直接影響を与えるものではありません。
メタディスクリプションの記述は、ページの内容を正確かつ簡潔に伝えることが重要です。また、ユーザーの興味を引くような内容にすると、クリック率の向上につながります。
したがって、メタディスクリプションの設定自体は、SEOの評価には直接影響を与えないと言えるようだよ。ただし、メタディスクリプションの内容は、検索結果でページの概要として表示されるから、ユーザーのクリック率に影響を与える可能性は大きいね。
そのため、メタディスクリプションは、ページの内容を正確かつ簡潔に伝えて、ユーザーの興味を引くような内容に記述することが重要だよ。
メタディスクリプションを設定して、タイトルだけでは伝えられないコンテンツ内の情報を要約することで、ユーザーに価値あるコンテンツであると認識してもらえたら、流入数の増加にも繋げられるはずだよ。
参照:Google for Developers 検索結果のスニペットを管理する
ディスクリプションにはSEO効果があると勘違いされる理由は2つ
1)メタディスクリプションが検索結果に表示されること
メタディスクリプションは、検索結果に表示されるページの概要として使用されるよね。そのため、メタディスクリプションが検索結果でユーザーの目に留まり、クリック率の向上につながると考えられるため、SEOに効果があると勘違いされることがあるよ。
2)キーワードを含めることで検索結果上位表示につながると考えられた
過去には、メタディスクリプションにキーワードを含めることで、検索結果での上位表示につながると考えられていたこともあるんだ。
そこでメタディスクリプションにキーワードを詰め込んだり、不自然な文章を作成したりするSEO業者もいたため、メタディスクリプションにSEO効果があると勘違いされるようになったと考えられているよ。
メタディスクリプションのよくある質問
ディスクリプションに顔文字や記号は入れても大丈夫?
記号や顔文字を入れても問題ないよ。
ただし、検索エンジンに文字として認識されない場合もるから、空白表示となる可能性があるよ。
ディスクリプションが設定したものと違うのはなぜ?
Googleでは、クローラーがページ内のコンテンツを読んで、認識している記事内容に自動的に編集することがあるよ。
その結果、設定しているディスクリプションとは違う内容を表示させる場合があるんだ。
違うディスクリプションが表示される場合に考えられるのは、
・記事内容がキーワードと一致していない
・検索意図を的確に捉えられていない
・内容と違うディスクリプションになっている
という可能性があるよ。
ディスクリプションを「書かない」という選択肢もある
メタディスクリプションを書かない場合に検索結果画面に表示されるのは、検索エンジンのクローラーがページの内容を自動的に判断して生成したディスクリプションになるよ。
検索エンジンは、ページのタイトルやコンテンツ、メタディスクリプションなどの情報をもとに、ページの内容を理解するんだ。そのため、メタディスクリプションを書かなければ、検索エンジンがページの内容を正確に理解できず、検索結果画面に表示されるテキストが、ページの内容と一致しない可能性も出てくるよ。
まとめ:魅力的なメタディスクリプションでアクセス数を増やそう!
魅力的なディスクリプションになっていれば、ペルソナに設定したユーザーからクリックされる確率は高まるはずだよ。
そうっすね!
検索したときに最初に目に飛びこんでくるところだから、そこで判断されるっすよね。
そうそう!
記事やタイトルばかり一生懸命になっちゃって、ディスクリプションは忘れがちな部分だけど、検索順位を上げたかったら、そのページを魅力的に伝えるディスクリプションにすることも大切なんだよ。
メタディスクリプションは、ユーザーとあなたのサイトの「最初の接点」となる検索結果の画面において、各ページの内容を伝える重要な役割を果たしているんだ。
適切なメタディスクリプションの設定は、クリック率の上昇に貢献することから、「ただの説明文」と軽く見ないで、検索キーワードやベネフィットを効果的に盛り込んだディスクリプションを作成して、より多くのユーザー獲得を目指そう。
魅力的なディスクリプションにするためには、検索意図をしっかりと網羅できている記事内容になっているか確認しよう!