MEOとは?店舗型ビジネスのWEBマーケティング戦略
SEOに似てるけど、MEOってなんすか?M…ってなんだろう?
MEO(Map Engine Optimization)は、「マップエンジン最適化」の略で、Googleマップでの検索結果において上位表示させることだよ。
つまり、地図検索で上位表示されることなんだ。
実店舗のお店があるビジネス、たとえば美容室、整体院、エステやネイルサロンやお料理教室などのWEBマーケティングでは覚えておきたいことだよ。
地図検索でもGoogleのアルゴリズムによって検索結果が反映されるから、検索上位に表示させるためには「対策」が必要なんだ。
この記事ではMEOとSEOの関係もあわせて、わかりやすく解説していくよ。
MEOとは地図検索の対策!
MEO(Map Engine Optimization)は、「マップエンジン最適化」の略で、Googleマップでの検索結果において上位表示させること。
つまり地図検索で上位表示されるための対策なんだ。けれども「SEOに全く関係ない」というわけではないんだ。
SEOは「サーチエンジン最適化」つまり検索エンジン(Google、Yahoo、Bingなど)で上位表示されるための対策をすることだったっすね!
MEOの影響は自然検索にも影響してくるんだよ。
MEOで検索1位になりやすくなるかも!?
業種・サービス(例えば美容室、整体院、エステサロン、病院、飲食店など)について検索した際に、地図情報が検索結果に出ているのを見かけたことはないかな?
これはGoogleが検索ワードからユーザーが店舗情報を求めていると判断し、検索ワードでマップ検索をした場合の結果を上位3位まで表示してくれるんだ。
この表示枠は基本的に自然検索結果(いつものWEBサイト検索結果)よりも上に表示されるから、検索した人が最初に目にする場所になるよ。
自然検索結果の1位のクリック率が一般的には約30~40%と言われているため、マップ検索で3位以内に入った場合はそれ以上のクリック率が得られるかもしれないんだ。
来店見込みの高いユーザーにアプローチできる
「地域名+○○(業種・サービス)」のキーワードで検索するユーザーは「これから検索キーワードに入力した地域にある○○の店舗に行く可能性が高いユーザー」と想定することができるよね。
つまり、そのサービスを受けることは決めていて、あとはどの店舗にしようか?と考えている状態であるとも言えるんだ。
ということは、マップの検索結果で上位を取れば取るほどそういったユーザーからの視認性(視覚での認識、パッとみて目に止まる!)が上がって、数あるライバル店舗の中からあなたの店舗に足を運んでくれる可能性が高くなるんだよ。
MEO対策を行うことで、来店見込みの高いユーザーに効果的にアプローチできるのが大きなメリットなんだ。
お客様が来店するために必要な情報を網羅できる
お客様が検索で店舗をさがすのにはいろんな理由があるよね。
「電話をかけたい」
「どうやって行くのか経路を確認したい」
「お店の場所の写真や雰囲気を見たい」
「口コミあるかな?」
など、お店への検討段階によっても行動は変わっていきます。
MEO対策では上位表示だけでなく、Googleビジネスプロフィールを使って店舗の情報を充実させるることで、上記の行動を検索画面上でお客様が解決できるようになるよ。
すぐ電話できたり、お店の場所がわかることで、お客様があなたの店舗を選びやすくなるから、「行ってみよう!」と思う可能性がたかくなるんだ。
実店舗のあるビジネスならやっておくべし
MEOとSEOは相互作用なところがあるんだ。
例えば、SEO対策の記事をかくとき、タイトルに「店舗名、場所、どんなサービスか」入れてかくことがあるよね。これがMEO対策にもなるんだ。
店舗型ビジネスをしていて、SEO対策、WEBマーケティングに力を入れるならMEO対策も同時にしていくとお得だよ。
MEOとSEOは、検索エンジンの異なるアルゴリズムに対応するものだけど、マップ検索においては関連付けられた公式サイトのSEO評価も影響を与えるんだ。
Googleビジネスプロフィールと公式サイトの両方で対策を行うと、相互作用によって効果を高められるといわれているよ。
基本的にはマップ検索での店舗情報の管理にはGoogleビジネスプロフィールの登録とオーナー認証が必要だよ。
MEOのメリットデメリット
メリットはここまで解説した通り