リード文とはどういうもの?役割や仕組み・誰でも書ける書き方を解説
記事を書いている時、いつもリード文を書くのに苦労するんだよね。どうしたら良い感じのリード文をかけるんすか?
本文や見出しとは役割が異なるから、リード文に悩む人は多いね。役割や書き方を知ればもっと書きやすくなるよ。
- リード文の必要性と役割
- リード文の仕組みからわかる書き方
- クオリティの高いリード文を書くための方法
リード文の書き方に悩んでいる人も、この記事を読めば読者を惹きつけるリード文が書けるようになるよ。ぜひ参考にしてみてね!
リード文とは?
そもそもリード文ってなんなんすか?
リード文は一言でいうと、記事の要約となる文章のことだよ。記事の中にはすぐに読めるものもあれば、5,000文字以上、10,000文字以上とボリュームの多い記事もたくさんあるよね。
Webサイトで長い記事を上から下までくまなく読む人はほとんどいないんだ。流し読みするのが前提だからこそ、記事の最初にどういう内容が書かれているのかを説明する必要があるんだ。
いわばリード文は、記事に訪れた人を導く文章とも言えるね!
リード文の必要性と役割
それでは実際に、リード文の必要性と役割について解説していくね
イチからしっかり勉強するっす!
リード文には3つの役割があるよ。それぞれ、なぜ必要なのかと共に解説していくね。
1.訪問者の興味を引く
Webサイトでは、タイトルで興味を持って開いても、ファーストビューで興味を持てなければすぐに離脱されてしまうんだ。ファーストビューは言葉の通り、記事を開いて一番最初に目にする部分のこと。
記事を開いて一番最初に見えるのは
「タイトル」「アイキャッチ」「リード文」になるよ
ここでリード文を入れずにすぐに本文に入ってしまうと、最初の見出しが面白くなければ、読み進める中でその人にとって興味がある内容があっても、気づかないまま離脱してしまうんだ。
例えば、「Webサイトの集客の方法」というタイトルの記事で、集客方法だけではなく上手くいくためのポイントや失敗しやすい事例などを紹介しているとしよう。
リード文が書いていないと、訪問者は集客の方法しか書かれていないと思ってしまう。「方法はわかってるけど失敗するんだよ!」と思っている人だとすれば、その後の失敗しやすい事例は興味を惹くだろう。
リード文で記事に書かれている内容を伝えてあげると、記事を読んでもらえる確率が上がるんだ
2.記事の理解を深める
リード文は、その記事に何が書かれているのか、どういう効果を得られるのかを短い文章で伝える役割があるよ。短い文章でシンプルにまとめられているから、訪問者が記事を読み進める前に「どういう記事か」理解を深められるんだ。
僕も調べ物をする時「初心者にもわかりやすく」とか書かれていたら、読み進めたくなるっす
自分が読んで効果が得られそうかどうか、リード文には理解を深めることで読む価値があるかどうか判断してもらえる役割もあるよ。
3.SEO対策のため
リード文はSEO対策をするうえでは必要不可欠なものだよ!
SEO上位に行くためにはさまざまな対策が必要だけど、その中の一つに「読者にとって有益な情報が書かれているか」が見られるんだ。
一昔前はとにかくキーワードを多く入れるとか、読者への配慮がされていない記事も目立ったけど、最近ではそんな記事は上位には上がらないんだ。
リード文を書くだけで、SEO対策になるっすか?
ポイントは、リード文で記事の内容を伝えられているかどうかだね
リード文を読めば記事内容の大枠がわかれば、「内容を理解しやすい」つまり「読みやすい記事」として判断されるよ。
リード文の書き方と仕組み
それでは早速、リード文の書き方を仕組みと共に解説していくよ!
これで僕もリード文が書けるようになるっすね
全部で6つ紹介するから、一つ一つ順番に読んでいってね。
1.本文の内容が決まってから書こう
記事を書く時、いきなり文章を書き出していない?
ブログ記事でもオウンドメディアの記事でも、書き始める前にまずは構成を組み立てるのが大事だよ。骨組みがないまま書き出してしまうと、矛盾ができたり書きたいことを漏らしてしまうかもしれないんだ。
記事をわかりやすくするためには、
骨組み・構成を作ってからリード文を書き始めよう!
まじめに上から順に書いてたから、
リード文を先にかいちゃってたっす
リード文は記事の一番はじめに見える場所だから、ついつい初めに書きがちだよね。でも、リード文の役割は「記事に何が書かれているのか伝えるもの」。先に構成や記事の内容をある程度決めていなければ、リード文が書けないのは当たり前のことなんだ。
2.コンパクトにまとめる
リード文が大事だと聞くと、ついついあれもこれも書きたくなってしまうよね。
どこまでいる情報か取捨選択するのが難しいっす
リード文の文量が多くなってしまうと、せっかく素敵なリード文が書けても長すぎて離脱されやすくなるんだ。目安は人によって異なるけれど、200~300文字以内を目安に書くといいよ。
コンパクトにまとめるためには、
次から紹介するポイントを参考にしてね
3.内容を簡単に紹介する
リード文を考えるのが難しい場合は、まずは内容を簡単に紹介するところから始めよう。おすすめは、記事の見出しを絡めながら紹介する方法だよ。
「この記事では◯◯の方法をお伝えしています。~な時に使えるように、◯◯なポイントや対処法についても解説しているので、ぜひ最後まで読んでください」
方法・ポイント・対処法を見出しで紹介しているならば、上記のように読者が知りたい順番に変え、どういう時に役立つものかを織り交ぜながら紹介するだけでリード文ができあがるよ。
見出しから考えるなら、僕にもできそうっす
4.どういう人に向けた記事かを伝える
記事の内容を簡単に文章にまとめられたら、「どういう人に向けた記事なのか」も伝えてあげよう。
・自分にあう化粧品がわからなくて困っている人
・何をしても痩せなくてダイエットを諦めている人
・給料が下がって副収入が欲しいと思っている人
というように、リード文にどういう人に向けた記事なのかを伝えてあげると、より訪問者の興味を惹けるようになるよ。
自分のことを言われている!と思ってもらえると、
記事への興味は格段に上がるよ
5.悩みに共感する
どういう人に向けたものなのかを伝えたら、その人が抱えている悩みに共感してあげよう。上の例であげた読者の悩みを書いてみるね。
・どの化粧品を使っても肌に合わず、お金ばかりを無駄にしてしまう
・食事制限をしても運動をしても体重は減らず、どれも続かない。私にダイエットは向いていない
・収入を上げたいけれど、バイトをする時間もないし副業できるような才能はない
悩みを書き出した上で、「そんな悩みを抱えている人でも、この方法を試せば解決します!」「私も同じような悩みを抱えていました」というように、悩みに共感した上で導いてあげれば記事に興味を持ってもらえるよ。
悩みを理解してくれる人が書いていたら、信頼度も上がるっす
6.記事で得られるメリットを伝える
記事を読んだらどんなメリットがあるのかを伝えると、お得感から読みたくなるよ
人がサイトを見る理由はさまざまだけど、その中に「良い情報を得たい!」という気持ちは必ずあるもの。
・悩みを解決したい
・やり方を知りたい
・効果的な方法が知りたい
というように、人は必ず何かを求めて記事を読みにきているんだ。その欲求を駆り立てるために「この記事を読めば、家事を溜め込むことがなくなる」というように、記事を読むことで得られるメリットを書くと最後まで読み進めてもらえるよ。
根本的な解決策が知れるなら、読みたくなるっす!
リード文のクオリティを上げるコツ!
リード文の書き方がわかったところで、更にリード文のクオリティを上げたい人のために2つのコツをお伝えするね。
リード文がすらすら書けるようになったら試してみるっす!
視覚的に見やすくする
訪問者にわかりやすいリード文が書けるようになったら、視覚的な見やすさも意識してみよう。SNS時代になった今、文章だけでは読まれなくなってしまったんだ。
記事本文内に装飾をしている人は増えてきたけれど、できればリード文にも装飾をしてみてね。
・箇条書きで記事のポイントを伝える
・図やイラストでわかりやすくする
・吹き出しを使ってみる
・囲みで重要ポイントを際立たせる
吹き出しで始まると、誰かの会話を聞いているみたいでわかりやすいっす
同じ内容でも見やすさを工夫するだけで、
読まれる確率が上がることもあるよ!
関連ワードを適度に入れる
SEO対策をするうえで、対策キーワードは積極的に使用したいところ。記事全体に適度に散りばめるのはもちろんのこと、ファーストビューとなるリード文にもキーワードは欠かせないよ。
検索順位を狙うキーワードの使用は必須!
サジェストキーワードなどの関連キーワードは、文章が不自然にならないように入れられるなら積極的に使ってね。ただし、キーワードを入れようと思うあまり不自然な文章になる場合もあるから、あくまでも読みやすさ、わかりやすさを優先しよう。
まとめ
リード文の役割と書き方について解説してきたよ。リード文が書くのが難しい、何を書けばいいのかわからない人は、まずは記事をわかりやすくまとめるところから始めよう。
書き方に慣れたら、読者の悩みを考えて寄り添える内容にしていこうね。
「読みやすくするにはどうすればいいのか?」「読者が知りたいことはなんだろう?」を考えていけば、自然と訪問者が興味を惹くリード文が作れるようになるよ。
集まる集客ならリード文もラブレター構造でかけばわかりやすい!
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