検索ボリュームを調査するSEO対策に必須ツールGoogleキーワードプランナーの使い方
GoogleのキーワードプランナーってSEO対策に必要ってよく聞くけどなんのこと?と疑問に思っていない?
・Googleキーワードプランナーってなに?
・Googleキーワードプランナーで何ができるの?
簡単にいうと、Googleで上位表示されている記事や、読者がどのようなキーワードを検索しているのかを調査するツールのこと。
例えば、「東京カフェ」というキーワードを入力して調査してみると「月間平均検索ボリューム:〇〇」「ページ上部に掲載された広告の入札単価:〇〇」みたいに表示されるよ。
ブログやサイトを公開する時に、検索結果を上位にするためにはキーワードプランナーは必須ツールなんだ。
- Googleキーワードプランナーの基本
- Googleキーワードプランナーでできること
- Googleキーワードプランナーの基本的な使い方
Googleキーワードプランナーの役割や使い方を理解して、ブログやサイトのSEO対策に活用しよう!
Googleキーワードプランナーとは?
Googleキーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出すときにキーワードを探したり検索ボリュームを調査するための運用ツールのこと。Googleキーワードプランナーは、Googleアカウントを作成していれば誰でも無料で使えるよ。
たとえば、自身のサイトを作成するときに必要なSEO対策のキーワード選定で、「月間検索ボリューム」や「関連性のあるキーワード候補」などを知りたい時ってあるよね?Googleキーワードプランナーを使えば、これらの情報が全て数値化されて調査できるんだ。
他にも、「競合性(同じキーワードを狙っている人)」という項目を見ることで入札単価を参考に競合は多いのか少ないのか、そのキーワードでサイト・ブログを掲載しても上位表示されるのかどうかまでの判断も一目瞭然。
競合が多くキーワード選定をしっかりやらないといけない人も、競合が少なくライバルが少ない人もキーワードプランナーはきっと役に立つツールだから、この記事を読んで使い方をマスターしよう。
キーワードプランナーのメリット
メリット
- 適切なキーワード選定ができる
- 関連キーワードの発見ができる
- 競合性の把握ができる
- 地域別の検索ボリュームの把握ができる
- 広告費用の見積もりができる
キーワードプランナーっていうのはWEBサイトの集客やSEO対策にめっちゃ便利なツールなんだよ。
これはGoogleが提供している公式のツールで、検索のボリュームやライバル状況を信頼性のあるデータとして見ることができるんだ。
例えばね「東京 観光」というキーワードで上位表示を狙いたい場合にキーワードプランナーを使って見ると「大阪 観光 モデルコース」や「大阪 観光 穴場」といった関連キーワードが分かるの。
キーワードの需要があるのかを調査するのは難易度が高いんだけど、キーワードプランナーのデーターをもとに分析することができるんだよ。
またキーワードプランナーは各キーワードの検索ボリュームや競合度も教えてくれるよ。検索ボリュームが高く、競合度が低いキーワードを選定することで、より効果的なSEO対策をできるよ。
広告運用の予算配分も最適化できて、各キーワードの単価や予測クリック数を把握することで、限られた予算内で最大限の効果を発揮するキーワードを選べるんだ。
さらに無料で使うことができて、たくさんのSEO対策ツールがある中で、無料でこれだけの情報を得られるのはかなりお得なツールなのだ。
キーワードプランナーのデメリット
GoogleキーワードプランナーはSEO対策やマーケティングに役立つけど、いくつかの難点もあるんだ。
まず、キーワードプランナーが示す検索ボリュームや競合度は、あくまでも目安なんだ。本当の検索数や競合の状況とは違うこともあるから、その点は注意が必要だね。特に市場に新しい競合が入ってきたり、検索数が急に変動することを完璧に反映させるのは、かなり難しいんだ。
次に、キーワードプランナーだけでは足りない分析もあるから、他のSEO分析ツールを使うことも考えなきゃいけないかもしれないね。
無料で使えるのはいいけど、Google広告を使っていないユーザーには、検索ボリュームの詳細な数字が出ないの。詳しい数字を見たいときは、200円くらいの広告を出す必要があるんだ。
さらに、初心者にとってはキーワードプランナーの専門用語や機能が難しいと感じることもあるかもしれないね。
Googleキーワードプランナーでできること
キーワード検索数を確認できる
Googleキーワードプランナーでは、入力したキーワードの「検索数」が確認できるよ。
たとえばGoogleキーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」という項目からは、入力したキーワードの検索数が「月間検索ボリューム」として表示されるんだ。
調査したい「キーワードの検索数を知りたい」「月間検索数はどれくらい?」このような調査には、Googleキーワードプランナーを使えば簡単に調査できるよ。
関連キーワードの候補を確認できる
Googleキーワードプランナーでは、関連キーワードの候補を確認することもできるよ。
関連キーワードってなんすか?
関連キーワードとはメインのキーワードと関連性の高い、または連想されるキーワードのことだよ。
メインとなるキーワードを「新しいキーワードを見つける」→「キーワードから開始タブ」で入力すると、メインキーワードと関連性の高い関連キーワードの候補が確認できるよ。
関連キーワードを何度も確認したい時には、ダウンロードもできるから安心だね。
広告を掲載した結果の予測データを確認できる
Googleキーワードプランナーでは、広告掲載結果の予測データの確認もできるよ。
リスティング広告を出稿した時に予想されるせ成果を把握したい時は、「検索ボリュームと予測のデータを確認する」を選択して「リスティング広告で出稿するキーワード」を入力し「開始する」を押す。
すると、調査したいキーワードの費用、表示回数、クリック率、平均クリック単価などの検索パフォーマンスが確認できるんだ。
このようにして広告掲載結果の予測データをGoogleキーワードプランナーで確認できるよ。
Googleキーワードプランナーの基本的な使い方
Googleキーワードプランナーではいくつか使い方があるけど、今回は以下の方法の使い方について紹介するね。
・新しいキーワード見つける方法
・キーワード候補をダウンローする方法
・Googleキーワードプランナーを使ってキーワードの選定の仕方
新しいキーワードを見つける
新しいキーワードを見つけるには以下の手順で進めていくよ。
すると、調査したいキーワードに対する「月間平均検索ボリューム」とそれに「関連するキーワード」が表示されるよ。
キーワード候補をダウンロードする
Googleキーワードプランナーで調査したキーワードの「検索ボリューム」「競合が多いのか少ないのかの数字」などをファイルに出力できるんだ。
まとめてダウンロードしエクセルで管理すれば、何度も調査する手間が省けて効率的だね。
ダウンロードしたデータを色付けしたり優先順位付けすることで、記事を執筆する時のチェックリストになるから加工次第で便利に使えるよ。
検索ボリュームを調べる
Googleキーワードプランナーでは、個別のキーワードの検索ボリュームも調べられるよ。
他にも、期間を限定してキーワードを調査することもできるから、最新の検索ボリュームを調査できるのもGoogleキーワードプランナーの特徴だね。
思ったより操作も簡単そうで安心っすね!
まとめ
GoogleキーワードプランナーはブログやサイトをGoogleに掲載する時に、上位表示されるためのキーワードを調査するのにとても便利なツールなんだ。どのキーワードが上位表示されているのかが確認できるから、これからサイト・ブログを掲載する人にとっては必須になるから必ず使えるようにしておこう。