こんなお悩みありませんか?
・ SNSで発信を続けても、仲良しフォロワーばかりで、お申し込みにつながらない…投稿には「いいね!」がつくし、コメントで交流も増えたけれど、お客様になってくれる人がなかなか現れない。
・コーチングの資格を取って講座を開いたけれど、新規のお客様が増えない…
・ SNS集客塾に入っても、目立つ人ばかりが成功していて、自分には無理かもと感じてしまう…派手なキャラでもなく、特別な技術があるわけでもない。私のような普通の人でも、集客できる方法はあるの?
✅ フォロワーを増やすだけでは売上にはつながらない
フォロワーが多くても売れない人と、少なくても売れ続ける人の違いとは?
✅ 売れる人が実践している “3つのこと”
- お客様が本当に求めていることをリサーチする
- 専門用語を使わず、小学6年生でもわかる言葉で伝える
- お客様の声を集め、実績をつくる
✅ フォロワー数より大事なのは「信頼と実績」
Googleの「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の概念を活用し、選ばれる発信をする
✅ ただ投稿を続けるだけではなく、正しい積み重ねが集客につながる
SNSの発信を「お客様が知りたい情報」に変えることで、申し込みにつながるようになる
✅ フォロワーの数に頼らない、コーチ業のための新しい集客法を学ぼう
SEOを活用した新しい集客方法で「選ばれるコーチ」になるための方法とは?
資格はあるのに集客できない。そんな悩みを解決するために、まずは小冊子をチェック。
集客力を上げるために大切なこと
集客力がある人になる・売れ続ける人だけが実践している “3つのこと” があります。
「集客力を上げるにはフォロワーを増やせばいい!」
本当にそれだけでうまくいくのでしょうか?
実は、フォロワーが多くても売上につながらず悩んでいる人はたくさんいます。
一方で、フォロワーが少なくても安定して売れ続けている人もいる…。
この違いは、一体何なのでしょうか?
もし、「フォロワーを増やせば売れる」と考えたままでいると、こんな悩みに直面するかもしれません。
✔ SNSを頑張っているのに、売上はゼロのまま
✔ 「いいね!」はつくけど、お客様は来ない
✔ 資格を取ったのに、なぜか仕事にならない
時間をかけて発信を続けても、なかなか成果が出ずに焦ってしまう…。
実は、私も同じ状況でした。
「資格を取れば自信がついて売れる!」
そう思っていたのに、現実はまったく違ったんです。
SNSで発信を続けても「いいね!」は増えるのに、集客にはつながらない。
「やっぱりフォロワーが少ないから?」と焦っていたとき、あることを知りました。
フォロワー数ではなく、信頼が大事
ここで売れる人がやっていることを理解する前に、大切な考え方をひとつお伝えします。
「E-E-A-T」 という言葉を知っていますか?
これはGoogleが情報の 信頼性 を評価するための指標です。
検索エンジンでは、次の4つが重要視されています。
✅ 経験(Experience)
✅ 専門性(Expertise)
✅ 権威性(Authoritativeness)
✅ 信頼性(Trustworthiness)
今の時代、どれだけフォロワーが多くても 信頼されなければ選ばれません。
資格を持っていても、「この人にお願いしたい!」と思われなければ意味がないんです。
では、お客様に選ばれるために、実際に何をしていけばいいのでしょうか?
集客力がある人・売れる人が積み重ねている3つのこと
お客様に選ばれる人は、次の 3つのこと を積み重ねています。
①お客様が本当に求めていることをリサーチする
②小学6年生でもわかる言葉で伝える
③お客様の声を集め、実績をつくる
① お客様が本当に求めていることをリサーチする
「ペルソナを決めましょう!」という話をよく聞きますが、大事なのは ペルソナの生活を徹底的に調べること です。
「どんな悩みを持っているのか?」「今どんな情報を求めているのか?」を知り、それに沿った発信をしていきましょう。
② 小学6年生でもわかる言葉で伝える
自分が学んできた知識があると、つい専門用語を使いたくなってしまいます。
けれども、お客様に伝わらなければ意味がありません。
「専門用語を使わずに、誰でも理解できる言葉で伝える」ことを意識しましょう。
③ お客様の声を集め、実績をつくる
「実績がないから自信がない…」と悩んでいませんか?
けれども、実績は お客様の声を集めることからつくる ことができます。
メルマガや小冊子プレゼント、セミナーなどを活用して、お客様の声をどんどん集めましょう。
フォロワー数よりも、お客様の声の数が あなたの本当の実績 になります。
まとめ:集客力を上げるには信頼を積み選ばれている
ここまで、「集客力を上げるには何が必要なのか?」をお話ししました。
✔ フォロワーの数に頼るのではなく、信頼を積み重ねること
✔ そのために、3つのことを継続して実践すること
お客様が本当に求めていることをリサーチする
専門用語を使わず、小学6年生でもわかりやすい言葉で伝える
お客様の声を集め、実績を増やしていく
この3つを実践することで、フォロワーの数に関係なく、 お客様に選ばれる存在 になれるんです。
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