メルマガ開封率が上がるベストな配信時間がわかる!【4千万通以上のデータを元に解説】
「結局メルマガは何時に配信したらいいの?」
こんな悩みを抱えている人も多いはずです。
そこで今回は、集まる集客総研が過去に送信した
メルマガ3,000件以上のデータを元に、
メルマガ開封率の平均が高かった時間帯を紹介します!
メルマガの開封率を上げるタイトルに添削してもらうChatGPTの使い方
メルマガの開封率を飛躍的に高めたい個人起業家さん向け。この記事ではChatGPTを活用してメルマガのタイトルを魅力的に添削し読者の関心を引きつける方法を解説しているよ。がんばって作成したメルマガが未読で終わるのを防ぎ、開封率アップを実現するための実践的なアプローチとしてChatGPTを利用して効果的なメルマガタイトルを生成し、お客さまとの関係構築につなげていこう。
目次
時間帯ごとの平均メルマガ開封率データ
(開封率20%以上のメルマガで、時間帯ごとの平均開封率を算出しています。)
メルマガ開封率を上げるためにChatGPTを使い49%から72%になった事例
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特定の時間帯のメルマガ開封率が高い理由
9~11時
9~11時は朝の通勤通学時間になるため、
比較的開封率が高くなりやすいと考えられます。
また、11時の開封率が高くなっている理由としては、
家事や通勤、通学が一段落したタイミングと考えられます。
14時
14時は、昼休憩が終わったタイミングで
メールチェックをする人が多いため、
開封率が高くなっていると考えられます。
16~17時
16~17時の開封率が高い理由は、
就業前の時間帯になるため、
退勤前にメールチェックをする人が多いためと考えられます。
22~23時
22~23時は、就寝前にメールチェックをする人が多いため、
開封率がやや高い傾向にあると考えられます。
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まとめ
メルマガ配信におすすめの時間帯
- 9~11時
- 14時
- 16~17時
- 22~23時
今回紹介したデータを参考に、メルマガ配信時間を見直してみてください!
また、読者の属性によりメルマガの開封率が高まる時間帯は変わってきます。
なので、今回のようにどの時間帯が開封率が高いのか、
ご自身のデータを分析してみてください!
メルマガの開封率を上げるタイトルに添削してもらうChatGPTの使い方
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