コンセプトメイキングのやり方やコツを教えてください
🤔ダイレクトにポンポン売っているだけの状態になってませんか?
SNSで
●●が●●に変わる●●ですよ
例えば『ガスレンジが綺麗になりますよ』と、ばかりで伝えていると
ストレートにポンポン売っているだけの状態になってしまいます。
1つパターンだけで投稿を続けていると、
読者やファンを飽きさせてしまうかもしれませんよ。
この記事で学んだら次に、SNSとメールマガジンとブログを使って、ファン化をしていく
集まる集客の基礎、顧客ファン化オペレーションについても、学んでみてください。
コンセプトメイキングって何?
お客様に●●さんだから悩みを解決できるというイメージを創ること。
世界No.1の映画を分解してみると、
人が集まる準備の仕方、
コンセプトメイキングを学ぶことができます。
コンセプトメイキングって、
映画やドラマ、大企業は当たり前のようにやっているけれど、
起業家が一切していない
集客の準備と仕掛けのことです。
また新作のドラマはじまりますから、
人気の出そうなドラマから研究していくのもいいですよ。
視聴率の上がっていくドラマの本編の構造と
視聴率を高める予告による
コンセプトメイキングからヒントを見つけ出すんです。
個人のセミナーが(or 個別相談会が)
ドラマの本編だとしたら、
どのように予告コンテンツをつかって
番宣をしていき、
ドラマ本編の視聴率を高めていくのか?
これを考えるのが、集まる集客なんです。
具体的には、セミナーの番宣を
あなたをフォローしてくださる読者に届けるインスタのストーリーで
あなたをインスタで見つけて
あなたの専門分野を勉強してみたいと言う人に送るメールマガジンで
行っていくんです。
コンセプトメイキングの型を使ってみよう!
コンセプト(問題解決のテーマ)公開
コンセプト分解
なぜその問題が起こるのか? 具体的にどのように解決するのか?
なぜ今解決することが必要なのか? どうして普通は上手くいかないのか?
なぜわたしが解決することができるのか?
お客様と関わった事例 (業種別、ジャンル別)
わたしと関わることによって、何がどう学べるのか?
どんな想いがある人が、どんな紆余曲折を描いてきたのか?
参加表明があった方の期待の声 や 前回の参加者の声
当日の流れや中身公開
予告
告知
コンセプトメイキングの例 ガスレンジの洗浄機編
ガスレンジの洗浄機を例えて解説してみます
コンセプト(テーマ)公開
例:あなたのキッチンの壁、汚れてませんか?
コンセプト分解
なぜその問題が起こるのか?
普通の洗剤と普通の力でこすっておも落ちない汚れがあるからです。
ゴールをみせてあげたうえで、
なんでそのゴールにいくことができるようになったのか?を伝えます
問題解決への欲求を高める
業務用に開発された高圧器具が、この度
家庭向けに開発されました、
これで一気にキッチンの油汚れが落ちます。
このように、
なぜみなさんにとってプラスなのか、
なぜこれがおもしろいのか、
手に入ったら、どんな未来が待っているのかを伝えていきます
問題解決への不安解消、欲を高める事例の紹介
キッチンの汚れが一気に落ちました、さらにカーベットの汚れも、ソファーの汚れも落ちて
これでお子さんが食べこぼしをしても大丈夫です。
他にも他にもたくさんの事例や
お客様の声が続くと
だんだんとその商品が欲しくなっていきます
問題の解決方法の解説と予告
なんと100名限定でこの家庭用の洗浄機が入手できました。
明日、希望者に販売のご案内をします。
問題の解決方法の提案と告知
キッチンの油汚れ、カーベットの汚れ、ソファーや壁紙の汚れも
一気に落とせる家庭用高圧洗浄器
限定100名様で販売します。ここから申し込みしてください。
いまなら、2台お申し込みの方は30%オフのお値段でご提供します。
こんなふうに、
「ガスレンジが綺麗になりますよ!!」
ではなく、
コンセプトメイキングしながら集客ができるように
トレーニングしていきましょうね!
ここから先は、集まる集客カレッジ会員様限定コンテンツです。
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限定公開レポートで教えています