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TikTokのコメントを固定できない問題に立ち向かう方法

TikTokのコメントを固定できない問題に立ち向かう方法

TikTokのコメント固定機能(ピン留め)を使うと、お気に入りのコメントを固定できるよ。
コメント固定機能を活用すると、自社の商品やキャンペーンなどを多くのユーザーに拡散できるから集客効果が期待できるね!

この記事でわかること
  • TikTokのコメント固定ができない場合の対処法
  • TikTokでコメントを固定するメリット
  • コメント固定で得られるメリットを他の方法で得る方法

とはいえ、肝心のコメントが固定できないことがあるんだなぁ。

原因もわからないまま固定できない状態が続くと、集客力が落ちてしまうよね。

🔰リサーチャーまるお

それは、困る!

集まる集客®︎総研編集長 菅原

TikTokのコメント固定できない問題を考えるよ!

目次
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TikTokのコメント固定とは?

TikTokのコメント固定(ピン留め)とは、自社が発信したい情報やファンからのコメントを、投稿の一番初めに表示させられる機能のことだよ。

ピン留めしたコメントは、投稿日が古くてもリアクション数が少なくても、目のつきやすい投稿動画の上部に常に表示されるんだ。

ピン留めを見たユーザーは自社の伝えたいことに目をとめてくれるから、ピン留めは自社の宣伝になるね。

TikTokでコメントを固定する方法

TikTokでコメントを固定する方法は次の手順だよ!

  1. 動画投稿画面を開き、画面右はしの三点リーダーの吹き出しをタップ
  2. ピン留めしたいコメントを長押し
  3. 表示されるポップアップメニューから「コメントをピン留めする」をタップ

自身のコメントだけでなく、他のユーザーからのコメントもピン留めできるよ。
ただし、1つの動画投稿でピン留めできるのは1つだけ

一推しコメントを選んで、ピン留めしてね!

固定コメントは、動画内の重要なコンテンツを強調して表示する優れた方法だよ。この機能を利用すると、商品を宣伝したり関連情報を共有したりできるんだ。

TikTokでコメントが固定できない場合は?

コメント固定ができない場合は

TikTokでコメントが固定できないことがあるんだ。

原因として、アプリが最新の状態にアップデートされていないことが考えられるよ。

コメントがピン留めできないときはアプリのバージョンを確認して、最新バージョンのインストールを試してみてね。

また、何らかの理由で自身のTikTokアカウントに制限がかかっている可能性もあるよ。

その場合は、アカウントの制限が解除されるまで待つしかないんだ。

TikTokでコメントを固定するメリット3選

TikTokのコメント固定で得られるメリットを理解した上で、ピン留め機能を有効活用してね。

滞在時間を延ばせる

TikTokのアルゴリズムでは、視聴者が動画のコメントを読んでいる時間も滞在時間にカウントされるんだ。

滞在時間が長いと、TikTokが良い動画だと判断して多くの視聴者に動画を露出してくれるよ。

ユーザーが興味を持ちそうなコメントを固定して、滞在時間を延ばすことが重要だね。動画内でユーザーをコメント欄へ誘導するアクションが必要だよ。

ユーザーを共感させたり、ユーザーに問いかけて考えさせたりするコメントだと、滞在時間が長くなるよ。

ユーザーに興味を持たれる

コメントを固定すると上位表示されるから、ユーザーの目に留まる確率が高くなるよ。

リサーチャー🔰まるお

上位表示は目立つ!

集まる集客®︎総研編集長 菅原

固定されたコメントに興味を持ったユーザーは、
他のコメントにも期待する確率が高くなるよね!

固定コメントから他のコンテンツに誘導できる

固定コメントには、別動画のURLや外部リンクを貼れるんだ。

動画と関連性のあるリンクをコメントに固定することで、他のコンテンツへ誘導できるよ。

TikTokでコメントが固定できない状態が続く場合は?

コメントが固定できない場合の対処法を試してもダメなときはどうしたらいいの?

コメント固定で得られるメリットは他の方法でも得ることができるから、他の方法で集客してみよう!

プロフィール情報の追加

TikTokのプロフィールからも外部リンクにページ遷移ができるから、プロフィール情報を追加しよう。

誘導したいリンク(YouTubeやInstagram)以外に、DM用の「メール」欄も忘れずにね。
再生回数が多い人のプロフィールをたくさん見て、研究するのがおすすめだよ。

サムネイルを工夫する

TikTokでは、投稿動画の一部分を「カバー」に選べるんだ。カバーに設定されたサムネイルは検索結果などで流れるから、魅力的なサムネイルだと再生されやすくなるよ。

動画のカバーは「投稿画面」で「カバーを選ぶ」から変更したり、テキストを追加したりできるよ。

サムネイルは、動画内で最も面白くて興味深いポイントを選んでね。

BGMを工夫する

BGMも工夫してみて!
トレンドのBGMを調べるには、メニュー欄で「+」をタップ。
「楽曲を選ぶ」で楽曲ランキングが一覧で表示されたら、「HOT」という欄をタップしてね!

ただし、TikTokのアプリ上で人気曲を探そうと思っても、幅広く網羅できるわけじゃないんだ。

リサーチャー🔰まるお

見つけるのが大変そう!

集まる集客®︎総研編集長 菅原

なかなか見つけられない場合は、YouTube検索などもおすすめだよ。「TikTok 人気曲」で検索すると、たくさんヒットするよ。

おすすめは次のとおり。

  • 流行りの曲
  • ダンス動画で良く使用されている曲
  • 人気インフルエンサーが活用している曲

TikTokの人気曲は、早いサイクルで変わっていくんだ。「最新」「2023年」など条件を絞って検索するといいよ。

広告を活用する

TikTokでの集客方法として、課金による広告出稿があるよ。
広告は多くのユーザーへのアプローチが可能になるね!

ハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジはTikTok広告の種類の1つで、ユーザー参加型の広告だよ。 特定のハッシュタグに関連する動画をユーザーに投稿してもらうことで、商品やサービスを宣伝するんだ。

投稿が拡散されると、多数のユーザーへのリーチが可能だよ。ユーザーに参加を促しながら認知を拡大させる効果が期待できるね。

ティックトッカーやインフルエンサーがハッシュタグチャレンジを行えば、商品やサービスのPRがフォロワーの目に触れやすくなるよ。

フォロワーはハッシュタグをつけた投稿を行うから、よりPRの拡大が期待できるんだ。

インフィード広告

インフィード広告は、TikTokの「おすすめ欄」に表示される広告だよ。通常の動画投稿と同じように表示されるから、広告という印象を与えにくいのがいいよね。

通常の投稿と同じように、いいね、コメント、シェアが可能だよ。ユーザーの反応を確認できるし、拡散性が高いんだ。

CTAボタンの設置もできるから、外部リンクへの誘導として活用するのが効果的だね!

起動時広告

起動時広告とは、TikTokアプリの起動時に全画面で表示される広告のことだよ。1日1社のみの表示だから、多くの人に見てもらえるんだ。デメリットは広告費用が高価になることだね。

まとめ

コメント固定できない時のまとめ

TikTokでコメントが固定できない場合の対処法を解説したよ。

アプリを最新の状態にアップデートするなど、どんなに対処してもコメントが固定できない場合があるんだ。
そんなときは、コメント固定で得られるメリットを他の方法で得るための対処をするしかないね!

  • プロフィール情報の追加
  • サムネイルを工夫する
  • BGMを工夫する
  • 広告を活用する

以上が、TikTokのコメントを固定できない問題に立ち向かう方法だよ。この記事を参考にして、できることから試してみてね。

 

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