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「インスタライブ、やってみたいけど難しそう…」そんな不安を抱えていませんか?
今や多くの個人起業家が集客やファンづくりに活用しているインスタライブは、実は初心者でも簡単に始められるんです!
インスタのライブ配信をやってみたいんですけど、なんか難しそうで…。準備とか配信とか、ちょっとハードル高い気がして。
それ、初心者さんに多い悩みなんだけど、大丈夫!インスタライブは実はとっても簡単に始められるのよ。この記事では、初心者でも迷わないように、最新のやり方をゼロから解説していくから、安心して読んでね!
インスタライブはInstagram上でリアルタイムに動画を配信して、視聴者と直接会話したりリアクションをもらえる機能です。例えば商品を紹介したり、質問にその場で答えたりできるから、フォロワーと距離が近くなるのが特徴。
しかし、慣れていないと急にライブ配信するのは難しいもの。
この記事では、最新のインスタライブのやり方をゼロから丁寧に解説します。ライブ配信内容の作り方、配信中の操作のコツ、配信後のアーカイブ保存まで、解説します。
この記事を読めば、インスタライブのはじめかたの疑問を解決できるはずです。ぜひ最後まで確認してくださいね。
実はインスタアプリで『+』をタップしてライブ配信を選択するだけ。タイトルを入れて、準備ができたら『スタート』を押すの。最初は簡単な挨拶から始めてみて!
スタートボタンを押すだけなら、僕でもできそうです!
これで、初めてのインスタライブ配信が始められます!
コメント欄で交流するのも楽しいけど、迷惑コメントをフィルタリングする機能もあるから安心して使ってね。
そういう機能があると、初心者でも安心して配信できますね!
これらの管理術を活用することで、インスタライブをスムーズに進行し、視聴者との良好なコミュニケーションを保つことができます。
ちなみにパソコンから配信できないの?と思った方は下記記事で解説しています。
配信が終わった後って、どうしたらいいんですか?
アーカイブを保存したり、再利用することで、さらに多くの人に届けられるのよ!
配信終了後に『保存』をタップすればOK。これで動画はカメラロールやInstagramのアーカイブに保存されるわ。
簡単ですね!消えるかと思ってドキドキしてました。
ライブ配信が終了すると、自動的に「保存」のオプションが表示されます。「カメラロールに保存」を選択すると、動画をスマートフォンに保存できます。
インスタグラム内で保存された配信は「アーカイブ」に記録されます。アプリのプロフィール画面から「メニュー」→「アーカイブ」を選ぶと、過去のライブ配信を確認できます。
配信内容を保存する際、Wi-Fi環境を使うとデータ通信量を節約できます。保存可能な時間には制限があるため、配信終了後すぐに保存するのがおすすめです。
これらの手順を踏むことで、ライブ配信の価値を終了後も残すことができます。
保存した動画は、リールにアップすることで、見逃した人にも届けられるの。ポイントは、キャッチーなサムネイルを設定することよ。
再利用することで、さらに多くの人に見てもらえるんですね!
これで、リールを活用して、より多くの視聴者にアプローチできます。
どうすればライブ配信を成功させられますか?
ペルソナや時間を意識することで、配信がもっと充実するわ!
誰に届けたいかを考えてテーマを決めてみて。例えば、女性向けならメイクの話や暮らしの知恵なんかが人気よ。
ターゲットを考えることで、内容も決めやすくなりますね!
1.誰に届けるのかを明確にする
配信のテーマを決める前に、誰に向けた配信なのかを考えます。視聴者の年齢、性別、興味、悩みなどを想像すると、テーマが絞りやすくなります。
2.視聴者の求める情報を提供する
視聴者にとって役立つ情報や楽しめる話題を提供しましょう。SNS集客のヒントや、商品・サービスの使い方を紹介するなど。
3.自分の専門性を活かす
自分が得意なことや好きなことをテーマにすると、視聴者に情熱が伝わりやすくなります。
視聴者の生活リズムを考える:ペルソナのライフスタイルを意識
配信の対象となる視聴者の生活リズムに合わせた時間帯を選びましょう。
例:主婦向けなら、子どもが学校に行く午前10時〜11時や、夕食後の20時〜21時が効果的です。
例:社会人向けなら、昼休みの12時〜13時や、仕事終わりの18時以降が適しています。
曜日の傾向を把握する
配信時間を告知する
決めた配信時間帯をストーリーズや投稿で事前に告知すると、視聴者に「その時間に見る準備」をしてもらいやすくなります。
これらのポイントを押さえることで、より多くの視聴者に見てもらえる配信ができるでしょう。
1.リマインダーを設定する
2.告知投稿にリマインダーを追加
3.ストーリーズで何度も知らせる
これらの方法を使えば、配信の視聴者をしっかりと集めることができます。
インスタライブって、本当にビジネスに役立つんですか?
もちろん!個人起業家にとって、インスタライブはファンとの距離を縮める強力なツールなのよ。
インスタライブは、一方的に話すだけじゃなくて、コメントやリアクションを通じて視聴者とリアルタイムで会話できるのが魅力。視聴者に名前を呼びかけたり質問に答えると、特別感が伝わってファンになってくれることが多いのよ。
名前を呼ばれると嬉しいですもんね。それなら僕もファンが増えそうな気がします!
インスタライブを活用して、ファンとのつながりを強化しましょう!
ライブでのやりとりを通じて、あなたの人柄や価値観が伝わると、視聴者は安心感を持つわ。たとえば、商品やサービスについての質問に直接答えることで、信頼感がアップするのよ。
ライブだと視聴者も安心して購入やサービスの申し込みができそうですね!
これらの方法を活用して、インスタライブをビジネスの信頼構築に役立てましょう。
でも初心者には、不安なこともいろいろあります…。たとえば視聴者が全然集まらなかったら?
よくある悩みよね。でも大丈夫!ちゃんと解決方法があるから、一緒に見ていきましょう!
視聴者が少ないのは、誰もが通る道よ。まずは配信の時間帯を工夫してみて。ターゲットがオンラインになりやすい時間帯に配信するといいわ。それに、事前にインスタストーリーズで告知すると、見てもらいやすくなるわよ。
たしかに、夜のリラックスタイムとかに配信したら見てくれる人が増えそうですね。
そもそも最初から多くの視聴者が集まるのは難しいものです。上記対策したとしても1人配信なんて当たり前、と思っておいた方がメンタル的にも安心です。たとえ1人の視聴者でも大切にしてくださいね。
これらの方法を使えば、コメント欄でのトラブルを減らし、安心して配信できます。
たとえば、『何を話せばいいかわからない』とか、『緊張して言葉に詰まる』なんて声をよく聞くわ。でも、事前に話す内容を箇条書きでメモしておくだけで、スムーズに進められるわよ。
メモがあれば安心して話せそうです。僕も準備してみます!
これらの方法を試すことで、初心者でも安心してライブ配信を始めることができます。
これなら僕にもできそうです。でも、最初の一歩を踏み出すのがちょっと怖いかも…。
大丈夫!最初は練習感覚で友達や家族に向けて配信してみるのがおすすめよ。それに、失敗しても配信を削除することだってできるんだから、気軽に始めてみて!
ここまでインスタライブの配信方法を解説してきました。しかし、インスタライブはリアルに配信するためスケジュールの時間が制約されたり、仲間のライブ配信に応援参加したり、告知もしなければ参加者は集まりません。
だから、集まる集客®︎ではインスタライブではなく「YouTube」をオススメしています。
YouTubeはこの時間に配信しなければ!ということや、失敗するかも、という不安を解消するだけでなく「SEO対策」で検索からまだ出会ったことのないお客様にみつけてもらうチャンスもあるのです。
YouTubeは1度作った動画は3、4年と視聴者に見ていただくことができる資産型のコンテンツ。どうせ動画をはじめるのなら、YouTubeSEOにチャレンジしてみませんか?
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