MENU

【Q】YouTube キーワード選定の流れは?

\女性起業家 のための ChatGPTプロンプト集を無料プレゼント中/

女性起業家 のための

ChatGPTプロンプト集

無料プレゼント中

🔰リサーチャーまるお

ちはるん〜!
動画のキーワードって、どうやって決めればいいんすか?
ママがね、毎回「今回は何て入れたらいいの〜」って
パニクってるんすよ!

キーワード選定ナビゲーター/千春

まるお、それはママだけじゃなくて、
みんながつまずくポイントなんだよ。
けれども「流れ」がわかれば、キーワード選定って実はカンタンな仕組みなんだよ。


🍀この記事のハイライト

  • キーワード選定に迷わない「4ステップ」
  • 検索される言葉=お客様の頭の中
  • 検索キーワード=お悩みを言語化したもの
  • 実際のリサーチ方法も紹介!
  • ストーリーシミュレーションで“心が動く”タイトルに
🔰リサーチャーまるお

「へぇ〜!チャンネルにもキーワード!?
動画にしか入れちゃダメなのかと思ってたっす〜」

キーワード選定ナビゲーター/千春

そうなんだよ。
しかもこの設定をちゃんとしておくと、YouTubeが
「このチャンネルはこういうテーマね」って認識してくれるの。

目次

🎥動画が伸びない理由の8割は
「キーワード選び」から始まっている

YouTubeSEOは検索されてナンボの世界。
つまり、お客様が実際に検索している言葉を先回りして選んでおくことが超重要なんです。

🗝️キーワード選定の4ステップ

◉① ペルソナの悩みをリサーチする

まずは「誰が」「どんな状況で」「何に悩んで」検索しているのかを明確にします。

👩‍💼例:
起業1年目の女性起業家・さおりさん(40歳)
「SNSがんばってるのに、なんで申し込みが来ないの?」と検索しそう


◉② 検索キーワードを探す(3つの方法)

🔍Google・YouTubeの検索窓で予測変換をチェック
🔍ラッコキーワードやキーワードプランナーを活用
🔍競合チャンネルのタイトルも参考にする


◉③ ストーリーシミュレーションをする

まるで物語のように、お客様の検索から小冊子ダウンロードまでの心の動きをシミュレーションします。

🧠例:
「インスタ広告 集客できない」で検索 →
「仕組みがなかったのかも…」と気づく →
信頼できる先生の動画に出会う →
「LINE登録してみようかな…」と行動


◉④ タイトルを“検索される言葉”に置き換える

検索意図に合わせて、完全一致でタイトルの冒頭にキーワードを入れましょう。

🔸NG:「申し込みが増えない時の工夫とは?」
🔹OK:「インスタ広告 集客できない時の3つの見直しポイント」


まとめると…

YouTubeのキーワード選定は、「悩みから出発」するのがコツ!
検索される言葉=ペルソナの心の声。
その声に寄り添うことで、あなたの動画が見つけられ、届けられる動画に変わります。


ステップやること
①ペルソナリサーチ悩み・状況・属性を明確にする
②キーワード収集実際に検索窓やツールで調べる
③ストーリー設計感情の動きを追体験する
④タイトル構成完全一致で冒頭にキーワードを入れる

キーワード選定をより詳しく知りたい方へ
オススメの小冊子は?

📘YouTubeSEOキーワード選定でお客様にいつまでも見つけてもらえる、
そんな「資産型集客」を始めたいなら、これです!⬇️

女性起業家のためのYouTubeSEO集客ガイドブック

📘YouTubeSEOキーワード選定ガイドブック

よかったらシェアしてね!
目次