【Q&A】小冊子のアイディアが沢山ありすぎる時どうしたらいいですか?|集まる集客プロデューサーが回答
集客コンサルタントとして集客塾を始めて1年になります。
ありがたいことに、小冊子を作るアイディアがどんどん湧いてきてしまって…。こんな時どうしたらいいでしょうか?
読者さんが本当に喜ぶ内容を届けたいのに、何を優先すべきかわからなくて悩んでいます。
たとえば、こんなアイディアです。
・ショート動画がもっと簡単に!AIで作る映える投稿
・投稿スケジュールが驚くほど楽に!AIで始める時短SNS運営
・フォロワーも自然と集まる、魅力的な投稿写真の撮影と編集のコツ
・差別化できるサロンに変わる!強みを引き出す3つのステップ
・ブログから集客!SEO記事の書き方テンプレート
・一瞬で心を掴む広告デザインのコツ
・スクールビジネスの始め方!最初の一歩ガイド
・電子書籍で事前にお客さまとの信頼関係を作ろう!リスト獲得までの必須ガイド
・仕事とプライベートを両立するための時間術
・リピート率アップの秘訣!サロンオーナーのための顧客維持戦略
・毎日投稿しなくても集客できる!効率的なSNS運用法
これだけたくさんのアイディアがあると、選ぶのにちょっと迷ってしまいますよね。でも、ここで少し立ち止まって考えてみましょう。
『この小冊子を手に取る人は、どんなことで困っているのだろう?』とか、『どんな人に役立ててもらいたいのだろう?』という視点を持つことで、自然と絞り込みがしやすくなります。
相手がどんな情報を喜んで受け取ってくれるかを考えるのが、次のステップへのカギになりますよ!
あなたは何屋さんですか?
ペルソナを決めて、相手が喜ぶ目線になってみよう!
まずここでお聞きしたいのは、『あなたは何屋さんですか?』ということです。
あなたの強みや専門性を、どんな人に届けたいのかをはっきりさせることが大事です。ペルソナ(ターゲット)を具体的にイメージできれば、その人が『これだ!』と思わず手に取る小冊子の内容が浮かび上がってきます。
広く浅くではなく、深く刺さる視点を意識してみましょう!
なぜペルソナを決めることが重要なのか?
なるほど、ペルソナを決めて相手の目線に立つことが大事なんですね。では、具体的にペルソナを決めることで どんな違いが生まれるんですか?
いい質問ですね!
ペルソナを具体的にすることで、まず小冊子のテーマや内容がブレにくくなります。
『これでいいのかな?』と迷うことが少なくなるんです。
確かに、アイディアが多すぎて迷ってしまう原因って、ペルソナが曖昧になっていたからかもしれません。
その通りです。
誰に向けたものなのかがハッキリすると、その人が必要としている情報や価値をしっかり届けられるようになります。
具体的な相手が見えていると、作る側も自然と内容を絞り込めるんですよ。
具体的な相手に向けて考えると、どのアイディアを選べばいいのかが 自然と見えてきますね。
そうなんです。
ペルソナを決めて、その人に響く内容を考えれば、手に取った瞬間『これ、私のための小冊子だ!』と思ってもらえるものが作れますよ!
出したアイディアから俯瞰して選んでみよう
ペルソナをイメージできたら、次は出したアイディアを俯瞰して整理してみましょう。
まず全部を書き出して、それぞれがどんなテーマやターゲットに向いているのかを見直してみてください。
書き出すのは良さそうですね。
それでも迷った場合って、どうしたらいいですか?
そのときは『読者が一番求めているものは何か?』を基準に優先順位をつけてみましょう。
ペルソナの悩みや希望をどれだけ深く解決できるかで選ぶんです。そうすると、自然と重要度が見えてきますよ。
なるほど、優先順位をつけるんですね。
わたし、全部よさそうに思えてしまうんですが そのときはどうすれば…?
そういう場合は、アイディアの中で似た方向性のものをグループ化してみましょう。
関連するテーマをまとめると、自然と読者にとって役立つ具体的な内容が見えてきます。
そして、その選んだアイディアを『1=10の法則』で膨らませて、さらに魅力的な小冊子にしていきましょう!
1=10の法則で考えよう!
選んだアイディアを膨らませるってどういうことなんでしょう?
小冊子1つだけでも精一杯なんです…。
いい質問ですね!
『1=10の法則』っていう考え方をお伝えします。
1つのアイディアをもとにして、たくさんの形に展開する方法なんです。実はこれ、私自身も悩んだ末に師匠から教わったものなんですよ。
どんな感じですか?
たとえば、昔、私も『1つの小冊子を作るだけで精一杯だな…』と思っていたんです。でも、師匠とのディスカッションを通じて、小冊子1つがもっと多くの役割を果たせると気づいたんです。
そのおかげで、私が教える時間を減らしながらも、門下生やクライアントにさらに多くの価値を届けられるようになったんですよ。
なるほど!それだけでも価値がありますね。
そうなんです!たとえば、あなたの小冊子が読者の悩みを解決するものだとしますよね。
それを元にして、こんな展開ができます。
・小冊子を門下生の教科書として使う。
・小冊子を広告で配布すれば、未来の門下生にも役立つ。
・小冊子をベースにYouTube動画を作れる。
・シリーズ化して、関連するテーマで次々と小冊子を作れる。
・小冊子の内容をSEOブログ記事に展開できる。
これは、集まる集客総研でしていることです。
・ステップメールのコンテンツとして活用できる。
・小冊子を元にセミナーを開催する。
・ニュースリリースを出して被リンクを獲得できる。
・広告でヒットパターンを作り、それが成功すれば1年は安定した集客につながる。
こんなふうに広げられるんです。
こんなに展開できるなんて!
しかも教える時間が減るなんて最高ですね。
そうでしょう?
この方法なら、あなた自身の負担を減らしながら、お客さまにも、そして未来の門下生にも感謝される形になりますよ。
1つのアイディアが、まさに10倍以上の価値を持つことが実感できると思います。
確かに!この発想なら効率的に進められそうです!
取り組むとすれば、どこからがいいですか?
まずは、小冊子を作りながら、これをどんな形に広げられるかを具体的に書き出してみましょう。
そのリストが、次のステップへの大きな地図になりますよ!
この記事で学んだあなたは次はこの記事がおすすめです!
今回の相談者は、小冊子のアイディアが多すぎることに悩んでいました!
そんなときは、アイディアを整理して効率よく形にするテクニックが役立ちます。以下の記事を参考にするとレベルアップできますよ。
さらに!初心者でも迷わず進められる小冊子の作成方法は、こちらで解説しています。
また、小冊子の魅力を最大限に引き出すには、表紙のデザインが欠かせません!読者の目を引きつける表紙の作り方をくわしく解説しています。ぜひ参考にして、魅力的な小冊子を完成させましょう!