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個人サロン集客のお悩み解決アドバイスと成功例アイディア一覧

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
わたしが個人サロンで起業するみなさんのために
企画創造プロデュースした女性起業のアイディアです。

結果がガチャリと大きく変わりました。
これらはどれも月商7桁以上の結果が出せています。

実際の企画書を見たい方は、
個別相談会のときに「見せて欲しい」と言ってくださいね!

もっといまの時代にあったたくさんのアイディアと共に
お見せいたしますね(^_−)−☆

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

個人サロンの集客が上手くいきません

昨年の夏にヘッドマッサージのサロンを
オープンしましたが
全く集客できない悩みがあります。

ホームページの訪問者数も少なく、
周知されていない現状があります。

また、GooglマイビジネスやYahoo、
エキテンの閲覧があっても
ホームページにつながらない状況です。

起業して1年です。
マンションを借りて開業をしています。

いまは
知り合いや知り合いのご紹介で集客をしています。
チラシを配って1件来店がありました。


・ヒットしない検索キーワードの選択
・ヘッドセラピーという聞きなれない店名
・GooglやYahoo、エキテンの説明文がささらない
・セロトニン活性という聞きなれない言葉に怪しさを感じる、
・チェーン店と比べて料金が高い…
・店内の写真?

いろいろ考えるのですが、
それに対する答えが見つからず日々悩んでいます。


強みの発見と書いてあったから
何か解決策がありそうだなと
長瀬さんの個別相談会に参加しました。

こんなご相談を受けましたので、
そもそも集客がうまくいかない理由をピックアップして
みましたのでみなさんもチェックしてみてください。

集客がうまくいかない個人サロンに共通する12の原因

【戦略系】
・自分の強みを15秒以内に解説できない
・ペルソナが決まっていない
・自分のサロンの強みが伝えきれていない
・サロンの強みが多すぎて伝わっていない
・サロンの強みが抽象的すぎて伝わっていない
・他のサロンと似たような感じになってデジャブ感がある


【戦術系】
・SNSや広告やSEO(検索結果画面)で露出できていない
・顧客リストや自分のコミュニティーを持っていない
・顧客ファン化オペレーションができていない
・相手に強みを信じさせていない
・お客様のニーズやウォンツを満たす専門レベルが低い
・お客様の声を活用していない
・お客様に伝わる言葉を選びきれていない

個人サロン集客成功事例一覧

では一体どんな個人サロンにすれば、集客がうまくいくのでしょうか?
わたしのプロデュースした個人サロンの起業家さんたちの成功事例をお見せしますので
ぜひ参考にしてみてください。

左右対称の美しさを軸から創るシンメトリー美人

女性起業アイディア15選集まる集客を学んだ主婦起業成功例
左右対称の美しさを 軸から創る シンメトリー美人自宅サロンで 月商800万円に

二の腕ブス撲滅エターナルリンパドレナージュ、太い二の腕を軸に訴求した新規ビジネスで、月商400万円に

女性起業アイディア15選集まる集客を学んだ主婦起業成功例

筋膜リリースと伝えるのをやめ32歳で月商500万円に
スクイーズボディプログラム

女性起業アイディア15選集まる集客を学んだ主婦起業成功例
筋膜リリースと伝えるのをやめ32歳で月商500万円に筋膜リリースと伝えるのをやめ 32歳で月商500万円に

風水ネイリストで起業成功!風水鑑定によるネイルで経営者の運気をサポートするNail Expert Opinionプログラム

女性起業アイディア一覧 集まる集客を学んだ主婦起業成功例風水ネイリストで起業成功!風水鑑定によるネイルで経営者の運気をサポートするNail Expert Opinionプログラム三上ゆりなさん事例
女性起業アイディア一覧 集まる集客を学んだ主婦起業成功例風水ネイリストで起業成功!風水鑑定によるネイルで経営者の運気をサポートするNail Expert Opinionプログラム三上ゆりなさん事例

女性の薄毛の悩みを4ヶ月でピリオド!
ナチュラル育毛プログラムで起業成功 小川晋二郎さん

10坪で理美容師ひとりのサロンで過去最高報酬月商940万円達成して起業成功
娘との旅行も実現できました!毎月18万円の保育園に通わせる選択ができました!

女性の薄毛改善専門のシンクタンクメディア Woman’s薄毛ラボ

毛先1㎜切るだけで髪質が10歳若変える
ヘアートランスフォームプログラム

〜稼げない美容師仲間を「稼げる」に変えたい!!〜

熱い想いを持って集まる集客®︎に参加された宮崎公靖さんは、毛先1㎜切るだけで髪質が10歳若返る”ヘアトランスフォームプログラム”を企画創造し、月商300万円の到達を実現されています。

美容サロン業で起業したい女性起業家のためのアイディア

※株式会社アクティブノートに著作権があります。弊社の許可なく営業している方を見つけられましたらご一報いただけますと助かります。

シンメトリー美人

自分が褒めたいくびれを創る
スクイーズボディプログラム

セロトニンパワーチャージセラピーTM

インナーバイオセラピーTM

美脳イメージトレーニングTM

性格別に痩せられるキャラクターダイエットTM

薔薇に宿る神秘的なチカラで美肌を作る
ローズアップビューティーLabo

3秒でお客様に信頼される印象を創る
クリエイティブメイク

見た目だけで100%プロとわかるビジュアルを創る
プロビジュアルアイデンティティ

新感覚!息抜きボディエステ
ブレスボディセラピー

アファメーション・ピラティス

なぜSEO業者やコンサルにホームページを作ってもらっても
アクセスが少ないのか?

検索上位がとれるはずがないキーワードを選択している

個人サロンのホームページを見にきてもらうには、
検索結果で上位表示されるか
SNSでリンクをシェアするか
広告を出すしかないんです。

ところが、

SEO対策をやりますよという業者さんが、
競合ライバルがいっぱいいて
個人サロンでSEO対策しても上位表示できない
検索キーワードを選んでくる場合があるので
とっても危険です、

やっても意味ないんです。

ドメインパワー(Domain Authority)が低いから

どうして個人サロンのホームページが
検索上位になれないかというと
ドメインパワー(Domain Authority)が低いからなんです。

『ドメインパワー』っていうのは
WEBサイトの
”信頼度”や”影響力”のことを
表している数字なんです。
つまり、検索エンジンからの
信頼度とも言えるんです。

ドメインパワーが高いほど、
検索エンジンから
「このサイトは信頼できる」と評価され、
上位表示の可能性が高くなるんです。

ドメインパワーは、この3つで決まるんですが、
・コンテンツの質と量
・被リンクの量と質
・ドメインの歴史


この3つパワーを貯めていかないと
検索エンジンは信用してくれないので、
通常のやり方で、SEO対策をやっていくのに数年かかるんです。

だからホームページで集客するには、
コンテンツつまり、ページを100記事くらい増やしていって
他のサイトからリンクを100くらい貼ってもらって
ドメインをとってから10年くらい経っている

競合のサイトを
抜いていかないとならないのです。


こちらは、「調布市 ヘッドマッサージ」で検索した検索結果です。

ホットペッパーが上位でDomain Authorityが94ですよね


個人サロンで独自ドメインをとって
サイト立上げ3年目のサイトは9くらい
サイト立上げ9年目のサイトでも7くらいです。

ホットペッパーのページ数や質に、個人サロンが勝てるわけないんです。

2024年の個人サロンの差別化戦略の重要なポイント

競合のリサーチをしてみて
他と同じことを言っはダメ

真似パクリにならないようにすること
SNSのアルゴリズムが
真似パクリしているなと思ったらそれでロックオンされてしまいます

じゃあ、どうするのか?
わたしだったら、
SEO対策をやります。

個人サロン業の皆さんは
いまSEO対策が弱いです。

なぜかというと

知識をつけて戦略を練っていくのが難しいのでSEO業者に丸投げ
ホットペッパーやエキテンに出す
インスタ集客を教わりにいく

これがいまの主流のパターンです

いまならチャンスです。
数年も経つと、気づいて動き始めるでしょう。

自分のお客様と出会える
検索キーワードを探して
そこに対策をしていくのが一番です。

みんな面倒くさくてやりません。

2024年個人サロンが集客で選ぶべきSNSやツールとは?

さて、どれでしょうか!?
優先順位はどれでしょうか?

Facebook
インスタ
X・Twitter
YouTube
広告

LINE@
メルマガ

アメブロ
WordPressでSEO対策

ホットペッパービューティー
エキテン
Googlマイビジネス

2024年個人サロンが集客でやるべきSNSツールと優先順位

2024年個人サロンが集客でやるべきSNSツールとは?
2024年個人サロンが集客でやるべきSNSツールとは?

LINE@とメルマガどっちがいいの?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

どっちもやってください。

どちらか選ぶとしたら
長期的なリピーターの獲得に
おすすめなのはメルマガです。

LINEの場合は簡単にブロックされてしまうこと、
配信頻度を増やすと月5000円の枠を飛び越えてしまうので、
配信量がとても高くなることがデメリットです。

LINEから突然、垢BAN、アカウント停止を
されてしまうことがありますので、

メルマガとLINEを両方やるのはいいけれど
LINEだけを選択するのは絶対にやめましょう。

世の中の流行りに流されず、
いつも上手くいく個人事業主・起業家の共通点があります。

【見込み客リスト】を所有している人。

リストを所有する個人事業主・起業家は、
どんなメディアツールや集客ツールが出てこようが、
動じることはありません。

【見込み客リスト】は、
個人事業主・起業家にとって
なくてはならない 無形資産 なのです。

これは江戸時代からビジネスを行う人達の常識です。

江戸時代の商人は「大福帳」という顧客台帳をつけていました。
火事と喧嘩は江戸の華と言われるほど、火事の多い中、
商人達がお金や店より大切にしていたもの。

それが「大福帳」でした。

たとえ、火事でお店が燃えてしまっても、
大福帳さえあれば、いつでも商売を建て直せたからです!

江戸時代と今とでは、
個人事業主・起業家を取り巻く環境は大きく違いますが

しかし、【見込み客リスト】の重要性は変わりません。

事実、楽天・Amazon・一休.comなど、
インターネットを活用している企業は皆、
膨大な【リスト】を所有しています。

ここで、ビジネスを行う上で最も重要なことは何なのか。
あなたは認識できていますか?


それは 「お客様を創ること」です。

かの有名な米経営学者ピーター・ドラッカー氏も
次のような言葉を残しています。

「事業の目的として有効な定義はただ一つである。
それは、顧客を創造することである」
               ピーター・ドラッカー

どんなにいい商品を扱っていても、
どんなに価格が安くても、
どんなにいい人達と仕事をしていても、
どんなに素晴らしい資格をもっていても、

お客様を創 ”ら”なければ、その会社は倒産する。
お客様を創 ”れ”なければ、その会社は倒産する。


売上= 客単価 ✕ 顧客数
であることはビジネスの基本的な公式です。

つまり、【顧客数】を増やすことが、
ビジネスを拡大する一番の近道といえるでしょう。

「見込み客リストの規模があなたのビジネスの規模である。」
と言っても過言ではないのです!

アメブロとWordPressでSEO対策するのとどっちがいいの?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

絶対にWordPressでSEO対策がおすすめです!

アメブロで記事を書いていて、他のサロンの広告が入ってしまうがありますよね。
せっかく記事を書いても、
他のサロンに誘導することになってしまいます。

アメブロでは、本格的にSEO対策をやっていくために必要な
システムのカスタマイズができないのです。

ちなみに集まる集客総研では、
現在半年間ほどで月間28万PVのアクセスが集まっていますが
これはSEO対策に必要な
目に見えない部分のブログのシステムの変更を
繰り返して最適化したからなんです。

ホットペッパービューティー・エキテン・Googlマイビジネスはやったほうがいいのか?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

掲載した方が露出は高まりますが、
費用対効果が良くない可能性があります。

わたしがプロデュースした個人サロンの事例は

ホットペッパービューティー
エキテン
Googlマイビジネス

どれもやらないで
SNSとSEOと広告だけで成果が出せています。

くわしく相談したい欲しい方は、
集まる集客カレッジにご入会くださいね!

 

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