【アメリカで人気】トレーダージョーズ(Trader Joe’s)とは?独自路線で心を掴むファン化戦略
まるおくん、アメリカにあるトレーダージョーズ(Trader Joe’s)っていう、スーパーマーケットって知ってる?
知らないな。そのスーパーマーケットって人気なの?
そうなんだ。すごく人気で、観光客もそのスーパーでお土産を買ったりするんだよ。
こんなお悩みありませんか?
- お客さんがファンになる方法を知りたい
- お客さんにリピーターになって欲しい
- お客さんを喜ばせたい
プラスαで満足感を与えるトレーダージョーズ(Trader Joe’s)
ユニークなディスプレイとコンパクトな店内
トレーダージョーズ(Trader Joe’s)は、一般的なスーパーに比べて小規模でコンパクトな店舗レイアウトを採用しています。
また、店内のデコレーションやディスプレイに工夫を凝らし、訪れるだけで楽しい体験が出来ます。
かわいい店内だと写真も撮りたくなりますよね!
写真も撮りたくなる店内であることがSNS投稿を促進し、お客様が宣伝を勝手にしてくれるというハッピーな循環に変わります。
私個人的には、必要なものはしっかり抑えて、無駄がないといった表現がしっくりくるお店です。
加えて、毎回感じることは、どの店員さんも優しく、フレンドリーに接してくれるということです。
アメリカ人はフレンドリーというイメージがあるかもしれませんが、自然とそのような接客ができている訳ではなく、スタッフに働きやすいお店のシステムを作り、スタッフトレーニングもしっかりされているみたいですよ!
個性が際立つパッケージ
トレーダージョーズ(Trader Joe’s)では、パッケージにもしっかりこだわりがあります。
シンプルというよりは、ユニークなフォントやかわいらしいイラストが、目を惹き、観光客もお土産として買いに訪れます。
中身が同じようなものだったら、ついつい外見が良い方を選んでしまうのが、人間の心理ではないでしょうか。
他にはないもので、独自路線を突き進む
私がトレーダージョーズ(Trader Joe’s)を利用する理由の一つは、ズバリさつまいもです!
一般的なアメリカ系のスーパーでは、日本のさつまいもは販売していないため、購入できません。
しかし、私が利用するトレーダージョーズ(Trader Joe’s)の店舗では、常時販売しています。
この他にもここでしか買えないユニークな自社商品があります。一般的なスーパーとは異なる独自路線が人気を集める秘訣です。
『いるだけで楽しい店内、こだわりがあるパッケージ、ここでしか買えない商品』が、プラスαの要素となり、お客さんに満足感を与えます。
限定・売り切れゴメンで、飽きさせないトレーダージョーズ(Trader Joe’s)
地域限定エコバッグ
トレーダージョーズ(Trader Joe’s)のエコバッグは州によって、異なるデザインのものがあります。
他州のものは、基本的には他州に行かないと手に入りません。
しかし、年末のホリデーシーズンになると、『ミステリーバッグ』という、福袋的なエコバッグ詰め合わせが発売され、他州のエコバッグも手に入れられるチャンスがあり、ホリデー限定で買い占める人もいるくらい人気です。
売り切り戦略
トレーダージョーズ(Trader Joe’s)では、トップの売れ筋商品以外は、商品の種類がコロコロ変わります。
前はあったのに、もう売ってないということは、しばしばあります。
そういう売り切りのシステムで、早く買わないと無くなっちゃうかもしれない!と思わせ、気になるお店となります。
『いつも手に入らないもの』だから欲しくなりますよね!マンネリ化を防ぎ、飽きさせないことがファン化継続に繋がります。
子供を巻き込む、トレーダージョーズ(Trader Joe’s)のサプライズ戦略
ぬいぐるみ探しゲーム
スタッフが隠したぬいぐるみがトレーダージョーズ(Trader Joe’s)の店内にあり、ぬいぐるみを見つけてスタッフに伝えると、お菓子がもらえるというサプライズを実施しています。まさに、宝探しゲームようで、ワクワクしちゃいますよね。
スティッカーでまた来たい!を後押し
毎回ではありませんが、子連れで行くと、お会計時にトレーダージョーズ(Trader Joe’s)のロゴや季節のテーマのオリジナルスティッカーをいただきます。
それも1枚だけじゃなく、多い時で20枚も!
太っ腹な顧客対応は、驚きを与えるとともに、記憶にしっかり残すことで、他とは違う差別化ができます。
子供の頃の楽しい思い出は、また行きたいと思わせ、世代を越えて長期的なファン化に繋がります。
フィードバックに対応し、新商品を生み出すトレーダージョーズ(Trader Joe’s)
SNSのレビューを分析
トレーダージョーズ(Trader Joe’s)は、ファンも多いため、多くの人がSNSで商品を紹介しています。それを元に、商品のブラッシュアップや新商品を参考にしているようです。
お客様の声というのは、たとえネガティブレビューでも、商品をアップグレードするキッカケとなり、何を求めているかを分析することができます。
初めから、ヒット商品とならなくても、改善していくことで、顧客の信頼や期待度を高めていくことができ、ファン化に繋がります。
集まる理由はユニークなポジションを確立したから
いつも活気があり、フレッシュで品質の良い商品、ユニークなパッケージのこだわりの自社製品、季節限定・数量限定・ホリデー限定の飽きさせない工夫、フレンドリーに歓迎してくれるお店の雰囲気は、間違いなくお客様の心を鷲掴みにする宝庫です。
この独自のポジションを確立したことが、アメリカのスーパーでお客様から選ばれ、人が集まる理由なのです。
個人起業家がTrader Joe’sの戦略から置き換えられるポイントを以下にまとめます。
- 既存のものに、プラスαを加える
- 他との違いを引き立たせ、前面に押し出す
- 地域(ここにしかない!)の特色を出す
- 『〇〇限定』の商品やサービスを作る
- ほかとは一味違う、変わったサプライズを用意する
- SNSでお客様の反応を分析し、商品やサービスをアップデートする
あなたのファンを増やすために、できることから実践してみてくださいね!
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IKEAから学ぶ集まる集客も読んで、Trader Joe’sの戦略とくらべて違いを発見してみませんか?マーケティングがさらに面白くなるかもしれませんよ!