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サードパーティーCookie(クッキー)とは?|個人起業家のための基礎知識を解説!

サードパーティーCookieとは?|個人起業家のための基礎知識を解説!
リサーチャー🔰まるお

ねぇ、サードパーティーCookie(クッキー)ってなんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

それはね、訪問しているWebサイトとは異なるドメインから発行されるCookieのことなんだ。

わかりやすく言うと、Webサイトをまたいだユーザーの行動履歴を収集するCookieってことだよ。

ウェブサイトで私たちの行動を追跡する小さなデータで、特にオンライン広告でよく使われるんだ。

リサーチャー🔰まるお

えっ!?それってちょっと怖くないっすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

確かに気になる点もあるけど、サードパーティーCookieは個人起業家にとっても大切なツールなんだ。

この記事では、その基本的な役割と機能についてわかりやすく解説するね!

こんなことありませんか?

・Cookieってなに?

・どのように使われているの?

・サードパーティーCookieってなに?

目次
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サードパーティーCookie(クッキー)とは

サードパーティーCookieとは

『サードパーティーCookie(クッキー)』とは、

「ユーザーが訪問しているWebサイトとは、異なるドメイン(ホスト)」から発行されるCookieのことを指しているよ。

Cookie(クッキー)とは
Webサイトを訪問した際に、Webブラウザに保存される小さなテキストファイルのこと。Cookieには、ユーザーのログイン状態や設定情報、訪問履歴などの情報が保存されるよ。

主な活用方法を次の章で紹介するね。

パソコンやスマホを使っているとよく出てくる「Cookie」ってなに?
Cookieとは?|簡単設定でプライバシーを守るコツ【個人起業家向け入門】

サードパーティーCookie(クッキー)の活用例

サードパーティーCookieの活用例

主な活用方法としては、以下の4つがあるよ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

ちょっと表現が難しいけど、全体の流れが把握できれば大丈夫だよ。
ついてきてね!

1)広告の効果測定
配信している広告がCV(購入や資料請求などの成果)にどれほどつながったかを測定するために利用されているよ。

2)アフィリエイト
アフィリエイト内のリンクをクリックするとLP(広告などを経由してページを遷移したときに最初に表示されるページ)へ遷移するけど、リンクからLPへ遷移する前に裏側ではサーバーを経由しているよ。

経由したサーバーがクッキーを発行することで、リンクの遷移先である広告主のウェブサイトは、流入してきたユーザーがアフィリエイトリンク経由で流入してきたことが識別できるようになるんだ。

3)リターゲティング広告
リターゲティング広告はとても費用対効果の高い広告だけど、裏側ではサードパーティークッキーが活用されているよ。

たとえば、ユーザーがリターゲティングのタグが設置されているウェブサイトAに訪れたとするね。このときに発行されるリターゲティングタグは、サードパーティークッキーなんだ。

そしてこのリターゲティングタグの情報をもとに、別サイトを閲覧しているユーザーに対して自社の商品やサービスの広告を表示させるというのがリターゲティング広告の仕組みだよ。

4)アトリビューション分析
アトリビューション分析とは、CVに対する広告貢献度の分析手法のことなんだ。

Webマーケティングにおけるアトリビューション分析は、計測ツールを導入しておこなうケースが多く、そのツールがサードパーティークッキーをもとに計測している場合があるよ。

知ってるようで説明できないことの一つ【MP4】とは?について解説しているよ!
【MP4】ってなに?|動画をアップロードするなら知っておきたい基礎知識

サードパーティーCookie(クッキー)の仕組み

サードパーティーCookieの仕組み
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

サードパーティーCookieの仕組みは、表には出てこないため、ユーザーにはわかりにくいという問題があるんだ。

サードパーティーCookieの仕組みをわかりやすく解説するね。

1)ユーザーがウェブサイトを訪問する
ユーザーがウェブサイトAを訪れる。
この時点では、ユーザーはウェブサイトAだけを訪れているつもりだよ。

2)広告の表示
しかし、ウェブサイトAには他のドメインBからの広告が表示されているんだ。
この広告はウェブサイトAとは別のドメインBにリンクされているよ。

3)サードパーティーCookieの発行
ユーザーがウェブサイトAを訪れたとき、裏側では実際にはウェブサイトAだけでなく、広告にリンクされているドメインBにも訪れていることになるよ。
このとき、ドメインBはサードパーティーCookieをユーザーのブラウザに発行するんだ。

4)ユーザーの行動の追跡
このサードパーティーCookieを用いることで、ドメインBはユーザーの行動を追跡することができるんだ。

たとえば、ユーザーがどの広告をクリックしたか、どの商品を閲覧したかなどの情報を収集できるよ。

5)広告の最適化
収集した情報をもとに、ドメインBはユーザーに対する広告の配信を最適化するよ。たとえば、ユーザーが以前に閲覧した商品の広告を表示したり、ユーザーの興味に合わせた広告を表示したりすることが可能になるんだ。

まとめると、 インターネットでサイトを見るとき、そのサイトは「Cookie」という小さなメモをあなたのパソコンに残すんだ。

これは、あなたがサイトで何をしたかを覚えておくためのもの。
サードパーティーCookieは、あなたが見ているサイトではなく、他の会社が残す特別なメモだよ。

これを使って、あなたがどんなものが好きかを覚えておいて、あなたに合った広告を見せることができるんだね。
でも、あなたの好きなことがたくさん分かるから、少し心配な面もあるよ。

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サードパーティーCookie(クッキー)の規制強化とは

サードパーティーCookieの規制強化とは

サードパーティーCookieの規制強化とは、サードパーティーCookieの使用を制限する動きのこと

サードパーティーCookieはユーザーのプライバシーを脅かす恐れがあるため、規制が強まっているんだ。

具体的には、Appleの標準ブラウザである「Safari」では2020年3月にデフォルトで完全にブロックしているし、Google Chromeでも、サードパーティーCookieに頼らないWeb上のエコシステムを構築することを宣言しているよ。

このような背景から、サードパーティークッキーの利用は今後ますます制限される可能性があるよ。

Chrome では、データを保護し、データの使用方法をより詳細に制御できる機能への投資を続けています。これには、さまざまなWebサイトでのアクティビティを追跡する機能を制限するための手順の実行が含まれます。

1 月 4 日より、サードパーティ Cookie への Web サイトへのアクセスをデフォルトで制限することで、クロスサイト トラッキングを制限する新機能であるトラッキング防止のテストを開始します。これは、2024 年下半期にすべてのユーザーに対してサードパーティ Cookie を段階的に廃止するというプライバシー サンドボックス イニシアチブの重要なマイルストーンであり、英国の競争・市場庁からの競争上の懸念に対処することを条件に、全世界の Chrome ユーザーの 1% に展開します。

参照:Googleキーワード

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規制強化の影響とは

規制強化の影響とは

サードパーティーCookieの規制強化は、ユーザーのプライバシー保護を強化する一方で、広告配信やユーザー行動の分析の精度を低下させるという課題があるんだ。

今後、サードパーティーCookieに代わる新たな技術の開発や、広告配信やユーザー行動の分析の新たな手法の確立が求められると言われているよ。

サードパーティーCookieの規制強化の影響は、大きく分けて以下の2つに分けられるよ。

ユーザーのプライバシー保護の強化
広告配信やユーザー行動の分析の精度低下

ユーザーのプライバシー保護の強化については、サードパーティーCookieの使用が制限されることで、ユーザーの行動履歴が収集されるリスクが低下することで、ユーザーは自分の趣味や嗜好などの個人情報をより自由にコントロールできるようになると考えられているよ。

広告配信やユーザー行動の分析の精度低下については、サードパーティーCookieの使用が制限されることで、ユーザーの行動履歴を収集することが難しくなるんだ。

これにより、広告配信やユーザー行動の分析の精度が低下し、広告効果の低下やユーザーの利便性低下が懸念されているよ。

具体的には、以下の影響が考えられるよ。

・リターゲティング広告やアフィリエイト広告などの効果が低下する
・ユーザーのサイト訪問履歴に基づくコンバージョンの計測が難しくなる
・ユーザーの興味や関心に基づいたコンテンツの提案が難しくなる

サードパーティーCookie(クッキー)の規制強化で個人起業家が考えるべきこと

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

サードパーティーCookieの規制強化は、個人起業家に影響を与える可能性もあるんだ。

サードパーティーCookieは、広告配信やユーザー行動の分析などに利用される重要な技術。サードパーティーCookieの規制強化により、これらの機能が制限されることで、個人起業家にも以下の影響が考えられるよ。

広告効果の低下
ユーザーの利便性の低下
収益の減少
ユーザーのプライバシー保護への配慮
ファーストパーティーCookieを活用した広告配信やユーザー行動の分析
ユーザーの同意を得た上で、個人情報を収集・利用することによる広告配信やユーザー行動の分析 など

難しくなってしまうから、中でも特に配慮しておきたい「ユーザーの利便性の低下」について考えてみよう!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

サードパーティーCookieは、ユーザーの興味や関心に基づいたコンテンツの提案などに利用されているんだ。

具体的には、以下のような場面で利用されているよ。

ニュースサイトやブログで、ユーザーの興味や関心に基づいた記事の提案
ECサイトで、ユーザーの購入履歴に基づいた商品の提案
ソーシャルメディアで、ユーザーの閲覧履歴に基づいた広告の配信

サードパーティーCookieの規制強化は、ユーザーのプライバシー保護を強化するために必要な措置だけど、ユーザーの利便性にも影響を与える可能性があるんだ。

そのため、個人起業家は、ユーザーの利便性を損なわないための対策を検討することも重要だよ。

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まとめ

まとめ

サードパーティークッキーとは、他のサイトから送られてきた情報収集ツール。
主に広告や分析に使われていたものが、最近はユーザーのプライバシーが懸念されるようになり、規制も強化されているんだ。

ユーザーは、ブラウザの設定でサードパーティークッキーをブロックしたり、削除したりすることで、プライバシーを守ることができるよ。

今後も、デジタルマーケティング業界の取り組みにも注目して、よりプライバシーに配慮したオンライン広告の実現を期待しよう。

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