リーチ・インプレッション・PV・エンゲージメントの違いとは?
リーチとインプレッションってよく間違うけど、結局どう違うの?
ウェブ上でよく見る「リーチ」や「インプレッション」という単語。その意味を正しく理解できていますか?
今回は混同しやすい「リーチ」や「インプレッション」「PV」「エンゲージメント」との違いを解説します。
ウェブ上で混同しやすい用語
リーチ
リーチとは、インターネット広告や投稿を閲覧したユニークユーザー※の人数。1人のユーザーが1台の端末を通して3回同じ広告や投稿を閲覧した場合、カウント数は「1」となる。ただし、1人のユーザーが端末を2台以上所持している場合は、端末の数がユーザー数としてカウントされるため、たとえば1人のユーザーがスマートフォンとパソコンで1回ずつ同じ広告を閲覧した場合、実際には閲覧者が「1人」だがカウントは「2」となる。
※ユニークユーザーについては、ユニークユーザー(UU)数とは?起業家が知るべきUU数の基本と重要性 に詳しく解説しています。
リーチについては、リーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説 で詳しく解説しています。
インプレッション
インプレッションとは、広告や投稿が表示された回数を指します。あるユーザーが同じ広告を10回見た場合、リーチ数は1ですがインプレッション数は10になります。また10人のユーザーが1回ずつ広告を見た場合は、リーチ数は10となりインプレッション数も10です。
このように、インプレッション数はユーザーに関係なく、純粋に広告や投稿が表示された回数のみを言い、リーチは広告や投稿を見たユーザーの数になります。
PV(ページビュー)
リーチやインプレッションと似た言葉に「PV」もあります。
PVとは、ウェブページが閲覧された回数のことです。広告や投稿ではなく、ウェブページである点が大きな違いと言えます。
たとえば、広告が掲載されているウェブページを1人のユーザーが1回閲覧した場合、リーチ数・インプレッション数・PV数はどれも1と計測されます。しかしそのウェブページに広告が掲載されていなければ、PV数は1でリーチ数とインプレッション数は0となります。
また、インスタの投稿でウェブページのリンクを貼っている場合、ユーザーがその投稿を見てリンクされているページに飛ぶと、リーチ数・インプレッション数・PV数すべて1となります。しかしリンク先に遷移しなければ、リーチ数とインプレッション数は1ですがPV数は0です。
このようにPV数はリーチ数やインプレッション数とは異なる指標なので気をつけましょう。
エンゲージメント
エンゲージメントとは、インスタ上でのユーザーのアクションの回数。
「いいね」の数やコメントがつく、プロフィールの閲覧数などがエンゲージメントにカウントされます。
エンゲージメントは、インスタのアルゴリズム上、より多くのユーザーに表示されやすくなるインスタマーケティング上とても重要なので、リーチ数やインプレッション数を確認する際には併せてエンゲージメント数も確認しましょう。
エンゲージメントについては、インスタ エンゲージメントとは?エンゲージメントが重要な理由 でご紹介しています。
まとめ:
・リーチ:投稿を閲覧した人数(ユニークユーザー)
・インプレッション:投稿が表示された回数
・PV:ウェブページが閲覧された回数
・エンゲージメント:インスタ上でのユーザーのアクションの回数
インスタ上では、インサイト※を見るとリーチやインプレッション数は簡単に把握できます。
個人アカウントでは確認できないため、プロアカウントを設定してご確認ください。
※インサイトについては、【2023年版】インスタのインサイトの見方を個人起業家向けに解説 で詳しくご紹介しています。
この記事を読んだ人に、おすすめの記事があるよ!