ニッチ過ぎるのか?勝てない相手と戦っているのか?あなたはどっち?
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
もしあなたが集客がうまくいかないとしたら、
あなたは、ニッチ過ぎているタイプですか?
それともとてつもなく大きな市場で勝てない相手と戦っているタイプですか?
ニッチとは?
大手企業が注目していない小さな市場や、まだ誰も手をつけていない業界、特定の人たちにしか受け入れられないけれど一定の需要がある商品など、既存のサービスや商品では満たされていない特定のニーズのことです。
ニッチ過ぎるとは?
他との違いを出す差別化ばかりに気を取られて、お客様目線をないがしろにした商品やサービスのことです。特定の人たちに受け入れられてこそニッチ、一定の需要があるかどうか?がポイントなのですが、ニッチ過ぎて、誰もニーズがないという状況だと集客はうまくいきません・・・
あなたは海と池どちらで集客していますか?
想像してみてください。あなたが釣り師だとします。
目の前には二つの場所があります。
一つは広大な海、もう一つは小さな池です。
1. 巨大な海で失敗タイプ
海は大きすぎて、どこに魚がいるのか、どの魚を狙えばいいのかわかっていないまま集客してませんか?他にも多くのベテランの釣り師がいて競争が激しいのでまず勝てません。
無意識で勝てないところで戦っていませんか?
例えば、ペルソナを決めるときに中高年の女性のダイエットのように
ざっくり大雑把と設定してしまっていませんか?
ある日は55キロの48歳の女性の食事のことを書いたり、
あるときは80キロの63歳の女性のトレーニングのことを書いたり、
伝えたい内容が多過ぎて、自分がまず混乱していきます。
次にインスタやGoogle、YouTubeのアルゴリズムが混乱していきます。
なので、結果につながらなくなってしまいます。
例えば、個人起業家のたくさん集まるZOOMミーティングでプレゼンしたけれど、
「なりたい自分になれる自己啓発講座」を売っている自分より
経験も知識も豊富な起業家が集まる場所で集客をしている。
こんな症状のときはできるだけ早めに絶対わたしに相談してください。
一度、誰にどんなお手紙を書いて発信していくのか整理しましょう。
2. 小さな池で失敗タイプ
一方、小さな池は静かで競争がほとんどありません。しかし、池は小さいため魚の種類と数が限られています。あなたがどれだけ上手な釣り師であっても、魚が少なければ釣果は期待できません。
ニッチ過ぎて、対象となる人数が少ないので、集客に結びつきません。
ペルソナを決める時に、
38歳でWEB会社に勤めていて
WEBマーケティングに詳しくて
想像力が豊かで冒険が好きで、
アニメは、NARUTOが好きで、
PDCAがむちゃくちゃ大好きな人
こんなふうに設定してしまうと、ほぼ集まりません!
PDCAが好きな人、、
これほぼ現実社会にいないですからです。
そんな人に会いたいなあ、、
というわたしの願望だけが
出ているので、
集まりませんでした。
他にも、いませんか?
例えば
マヤ暦と小顔マッサージを
組み合わせているのは
わたしだけ!
これも
集まりませんでした
どっちの症状が出ているのかかわからないときはわたしの診断を受けてください。
一度、誰にどんなお手紙を書いて発信していくのか整理しましょう。