マーケティングはニーズが大事!あなたの商売は、火事場で消火器を売ってますか?
マーケティングで使われる「ニーズ」という言葉には、
「顧客の欲求」という意味があります。
お客様の要求を正しく捉えて商品サービスを作れば
いいよということなのですが、
ひとつ、あなたに質問です。
あなたの商売は、火事場で消火器を売ってますか?
砂漠で砂を売っているビジネスになってはいないですか?
目次
自分が最大の顧客になれるか?
聞いたことがあるもの
見たことがあるもの
触ったことがあるもの にお客様は反応しないんです。
商品やサービスを創っている起業家で一番問題なのは、
お客様に売ることばかり考えている人です。
自分が最大の顧客になれますか?
自分がお金を出して買いたい商品なのか?
自分がお金を出して買いたいクオリティーやレベルなのか?
集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓
自分が最大の顧客になれますか?
これ、
何度も何度も何度も
自問自答を繰り返してみてください。
これやってる人が、
本物の起業家に変化成長していくんですよ。
異業種でうまくいっているところからヒントを奪え!
例えば、
今、テレビ・雑誌で話題になっているビジネスモデルの中で
うまくいっているものはないですか?
Netflixのサブスクリプションをお勉強させていただいて
ヒントを✂️分解・🔎発見・🍳置き換えして、
自分の教育のサブスクリプションをスタートさせることもできますよね!
質問・相談上手はニーズを探す天才である
お客様に聞くのが一番です!
お客様に聞いてみましょうよ!
何に困っているのか?
どんな夢や想いを叶えたいのか?
お客様に質問できる名インタビュアーは、
実はマーケティングがとっても上手になれる可能性があります!
質問・相談上手はニーズを探す天才である