起業後に行うべき集客方法!大切なポイントも解説
これから起業を考えている人の中には、起業後の集客方法で悩んでいる人も多いようです。
ですが、いきなり集客と言われても適切な集客方法に悩んでしまう人は少なくありません。
そこで今回は起業後に行うべき効果的な集客方法について、大切なポイントも含めて詳しく解説していきたいと思います。
■この記事でわかること
・起業後に意識するべき集客で大切なポイント
・効果的である複数の集客方法について徹底解説
・大切なアプローチの方法や意識するべきターゲット層
集客や見込み客開拓はビジネスにおいて非常に大切なポイントです!
また起業後の集客はビジネスを軌道に乗せるためにも大切なポイントですので、ぜひ当ページの内容を参考にしてみてください。
起業したあとの最適な集客方法で悩んでしまう人はかなり多いんだよ
たしかに集客が大事なのはわかっていても自分はどんな方法が良いか迷ってしまうっす
起業後の集客はその後の売上に直結する大切な要素なので積極的に行っていきたいね
起業後に意識するべき集客で大切なポイント
それでは起業後に意識するべき集客で大切なポイントについて、わかりやすく解説をしていきましょう。
具体的に3つの項目に分けてシンプルに解説をしていきますので、集客に苦手意識を持っている人も是非参考にしてみてください。
起業後に意識するべき大切なポイントを知っておくだけでも、軸をずらさない効率的な集客ができるようになるんだ
せっかく費用をかけて集客をしても無駄になることがないように、効果的な集客を進めていきたいっすね
ターゲットを具体化する
まず起業後に意識するべき大切なポイントとして、ターゲットを具体化するという点です。
これは集客において非常に大切なポイントであり、ここがブレてしまうと応用に集客ができなくなってしまいます。
マーケティング用語で「ペルソナ」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これはユーザーを想定して掘り下げた内容だとイメージするとわかりやすいです。
・30代女性
・専業主婦
・趣味はネットショッピング
少し簡単なペルソナですが起業する事業のターゲット層をイメージする上で、ペルソナの想定はかなり役に立ちます。
仮に上記のペルソナにする場合、ネットでの宣伝・集客を行うことで見込み客開拓につなげることができますね。
性別や趣味、仕事や買い物の予算など、細かな部分まで掘り下げると集客のビジョンが浮かびやすくなるので、ぜひペルソナ設定をしてみてください。
コスパの良さを考える
次にコスパの良さを考えることも集客で大切なポイントです。
特に起業直後にできるだけコストを抑えたいと考える場合、コスパの良い集客・広告の手法を選択することが大切です。
折込広告や雑誌への掲載、またダイレクトメール等の実物を使っての広告、宣伝などの選択肢もありますが、やはり少し費用がかかってしまうのがネックです。
今ではWEBサイトやブログの運用、またSNSなどの活用など低コストで効果的な集客方法がいくつかありますので、それらコスパの良い集客方法も積極的に活用するのがオススメ!
もちろん起業するビジネスにマッチする集客方法、そしてペルソナに響く集客方法を選ぶことが大切ですが、コスト面もしっかり意識して選択することが大切だと覚えておいてください。
同時に複数の集客方法を実践する
最後に同時に複数の集客方法を実践するという点に触れていきましょう。
起業後に実践する集客方法は、できれば多いほど良いです。
もちろんコストをできるだけ抑えて事業を動かしていきたい気持ちはあると思いますが、起業後にスムーズに軌道に乗せるためには集客に力を注ぐことはとても大切なポイントです。
先に挙げたようなコスパの良い集客方法をいくつか組み合わせつつ、効果的に宣伝や見込み客開拓のために動いていくのがスマートでしょう。
その上で各々の集客方法でどのぐらいの効果が得られているのか。
分析や改善もしていけば自身のビジネスやターゲット層では、どの集客が最適なのかがわかるようになってきます。
そして効果的な集客を実践していくことで、安定した収益を生むことができるようになるのです。
起業後の効果的な集客方法6選を徹底解説
ここからは起業後の効果的な集客方法6選について解説をしていきたいと思います。
間違った方法での集客を行わないためにも、起業後に効果的な集客方法・選択肢について学んでおきましょう。
効果的な集客方法の種類についてわかりやすく解説していくよ
具体的な方法を参考にしたかったので早速チェックしてみるっす
SNS集客
まず起業後の効果的な集客方法としてSNS集客が挙げられます。
SNSを活用した情報の発信・配信は大きな効果に期待ができるため、様々なビジネスで活かすことができる集客方法です。
また集客以外にも継続してのSNS運用で認知度の拡大、購買意欲の促進などに活用することができる点も見逃せません。
インスタグラムやX(旧ツイッター)、TikTokなどのSNSは大手企業はもちろん、個人商店などでも活用する優れたマーケティングツールとなります。
ショート動画や画像なども含めると様々なビジネスで優れた集客が見込めますので、SNS集客に苦手意識を持たずに積極的に活用することをおすすめします。
SEO集客
次にホームページやブログなどを活用したSEO集客について触れていきましょう。
今ではSNS同様に自社ホームページでの集客をする企業が増えてきています。
そして小規模なビジネスはもちろん、個人的な活動用にホームページやブログを積極的に活用する人も増えてきているのです。
肝心なのはホームページやブログを特定のキーワードで上位表示させる「SEO対策」を行うことで、多くの人の目に留まる機会が増えるということ。
例えば「◯◯市 料理教室」で上位表示される料理教室があった場合、そのキーワードで検索をした人は一番上にあるお店を調べるケースが多いですよね。
SEO対策による集客は、SNSや広告だけに頼らない安定した集客の柱のひとつであり、WEBサイトがあることでお客様からの信用信頼にも繋がります。
WEB広告集客
またWEB広告集客も今の時代では把握しておくべき集客方法だと言えます。
先に挙げたホームページやブログを所持していれば、WEB広告を利用することでさらにスムーズにペルソナであるお客様と出会うことができるのです。
様々なホームページやニュースサイトを見ていると、画像広告を目にした経験がある人はほとんどだと思います。
※今では各種SNSでも画像やテキストでの広告を目にする機会がかなり増えましたね。
そういったWEB広告を依頼することで自身のホームページやブログへのアクセスが増加し、そこから問い合わせや申込みなどにつなげることができれば起業後のビジネスを軌道に乗せやすくなります。
ペルソナが頻繁に触れるであろう媒体へのWEB広告を出せば、さらに起業後の認知度を高めることができるため、起業するジャンル次第では積極的に活用したい集客方法だと言えます。
ホットペッパーなどの媒体での集客
飲食店であれば通常のホットペッパー、サロンなどであればホットペッパービューティー、楽天ビューティーなどの選択肢もあります。
他にも有名な媒体へ掲載依頼を行っての集客は起業後には有効な方法です。
ある程度は広告費が必要になる集客・宣伝方法ではありますが、ペルソナ層の目に留まる機会が増えると考えると出稿する価値はあるかもしれません。
ただし毎月継続して固定費用がかなりかかってしまう・掲載したところでクーポン目当てのお客様ばかりになってしまったり、思ったほど集客できなかったりするため、先に挙げたWEB上での集客などを並行して行うのが良いでしょう。
口コミ
そしてシンプルに「口コミ」も集客につながる大きな要素だと覚えておきましょう。
例えばネットショップでのレビューなどをイメージすると分かると思いますが、レビュー数が多かったり点数や星での評価が高いと、それだけで安心感や信頼感を高めることになります。
今では口コミ・レビューを書いてくれたら◯◯パーセント(もしくは◯◯円)の割引クーポンプレゼント、などの特典をよく見かけますが、それは各種ショップが口コミやレビューの重要性を理解しているからなのです。
口コミやレビュー数が多ければユーザーは一定の評価をしてくれますし、口コミ次第では多くの人の目に留まる機会が増えるため、物販やサロン業であれば購入につながる機会も増えます。
セミナーやイベント開催での集客
最後にセミナーやイベント開催での集客についても触れていきましょう。
起業する業種次第ではセミナーやイベントを開催することで、商品やサービスの購入、また認知の向上などが見込めます。
例えばコンサルティング関連で起業をする場合、無料セミナーを開催することで見込み客に対して集客とアプローチの両方を行うことができます。
また教室や習い事ならば無料体験やイベントなどを行い、集客や申し込み、また起業後のサービス周知につなげることができます。
セミナーやイベントは開催するのに場所などの費用がかかりますが、意外と費用効果の高い集客方法でもあるため、起業する業種次第では起業後以外も定期的に活用するのも良いでしょう。
【補足】ポスティングやダイレクトメール
補足としてポスティングやダイレクトメールなどを使った集客にも触れていきましょう。
簡単に言えばポスティングはピザ屋などの単体でポストに入ってくるチラシ、ダイレクトメールは一度購入した通販サイトなどがハガキで新商品などのお知らせを送ってくる集客方法です。
最近ではネット集客が主流ではありますが、場合によってはポスティングやダイレクトメールでの集客も効果があります。
例えば地域密着型のビジネスであれば、起業後のサービスを周知することができるので選択肢に入れるのもありでしょう。
ただし先に挙げたようなネット集客は併用するべき集客方法ですので、ポスティングやダイレクトメールだけに頼った集客は避けましょう。
【補足】新聞広告折込チラシや地域情報誌
さらに補足として新聞広告(折込チラシ)や地域情報誌での集客についても触れておきます。
先の項目でホットペッパーなどの有名媒体への掲載依頼は、起業後の集客にもオススメとお話してきました。
ですが、コンビニやスーパーで見かけるような「タウン誌」、また地域の詳細が掲載される「小冊子」などの紙媒体への掲載などの選択肢もあります。
今では広告をリーズナブル募集しているフリーペーパーなどもありますので、ペルソナの目に触れる機会が多い媒体をチェックして、場合によっては広告を掲載してみるのも良いでしょう。
※ただしリーズナブル費用で掲載できる場合は訴求できるターゲット層が限られてしまうので、大きな集客効果というよりは知名度の向上のために利用するイメージを持ったほうが良いかもしれませんね。
参考
ホームページ制作,MEO対策・ウェブ制作マーケティング、アプリ制作の代理店募集は株式会社アシストへ|株式会社アシスト
MEO対策-SEO対策-ホームページ制作は東京都新宿区のWeb制作株式会社ティーエルマーケティング|株式会社ティーエルマーケティング
起業後に軌道に乗せるために大切な女性への集客方法
ここからは起業後に軌道に乗せるため大切となる「女性への集客方法」について解説していきます。
起業する職種・業種にもよりますが、女性への集客方法を意識することはどのビジネスでも大切なポイントです!
その具体的な理由や集客方法について触れていきますので、ぜひ各項目をチェックしてみてください。
多くのビジネスでは女性への集客方法をしっかりと意識することが大切なんだ
どんな理由やアプローチが良いのか知りたいのでぜひ教えてほしいっす
お財布を握っている人も多い
まず起業後に軌道に乗せるために大切な女性への集客方法として、お財布を握っている人も多い点が挙げられます。
例えば主婦層の方々は家庭内の消費での意思決定権を持っていることが多く、生活必需品はもちろん様々な商品やサービスの購買判断を持っているケースが多いです。
だからこそ商品やサービスの宣伝する際には、マーケティングの観点から女性への訴求が非常に大切だと言われています。
もちろん商品やサービス次第では男性に特化した訴求が必要になるケースもありますが、多くの商品やサービスでは女性に反発されるような極端な訴求方法は控えたほうが良いでしょう。
口コミでの拡散力も軽視できない
次に口コミでの拡散力も軽視できない点に触れていきたいと思います。
これはご存知の人もいるかもしれませんが、女性の口コミの拡散力は男性よりもかなり高いとされています。
特に主婦層の場合は家族や知人・友人、ママ友などへ良かった情報をシェアしてくれるケースがあるため、自分が試して良かったと感じた商品やサービスの積極的な発信に期待ができます。
※逆に使って良くなかった商品やサービスも積極的に拡散されてしまうケースがあるため、満足度を高める施策は非常に重要になります。
起業後に女性にマッチする商品やサービスを提供する場合には、口コミで広がりやすい環境を構築したり、新規顧客を獲得しやすくするための施策を導入すると良いでしょう。
女性向けの商品やサービスに紹介制度が多かったり、紹介する方、される方の特典がどちらも魅力的なものが多いのも、そういった視点を上手に活用している企業が多いからなのかもしれませんね。
ネットやSNSを利用している人も多い
そしてネットやSNSを利用している人も多い点にも触れていきましょう。
今では性別を問わずにデジタルネイティブ世代と呼ばれる、物心ついたときからネットに触れている世代に移り変わってきています。
スマホやパソコンで情報を効率よく得て、ネットショッピングやSNSを活用して情報の受信や発信を行う。
当然口コミやレビュー情報もチェックしつつ、逆に自身が購入したり利用したサービスは口コミ・レビューとして共有されます。
一昔前までは家族や友人などへ広がる口コミでしたが、今ではSNSの活用によって比較にならないぐらい広範囲に拡散される時代なのです。
そして購買意欲における口コミの影響として、女性の方が口コミやレビューを重要視する傾向があるなんてデータも出ていますので、起業後に商品やサービスを訴求する場合、口コミやレビューは決して軽視できない部分なのです。
またネットやSNSでの広告・宣伝はそんな層にアプローチしやすい優れた集客方法ですので、起業するビジネス次第では積極的に活用していくべきだと言えるでしょう。
共感による信頼獲得を目指すことが大切
共感による信頼獲得を目指す、これも非常に大切なポイントです。
あなたがビジネスが女性をターゲットとする場合は、特に共感による信頼は重要なポイントとなります。
サービス面やサポート面でも良いですし、商品でのこだわりなどでも良いのですが、感情的な部分で共感を得ることができるかどうかは、購買や獲得率(申込率)にかなり影響がでる部分なのです。
マーケティングでよく言われる女性は感情、男性は数字で攻めるは少々極端すぎるかもしれませんが、女性がターゲットの場合で数字やスペックばかりを前面に出すのはナンセンス!
悩みの解消や良いイメージを想起させるようなキャッチフレーズなどを、起業後の集客で意識して訴求していくと良いかもしれませんね。
※また共感は性別を問わずに購買意欲を高める効果に期待ができるため、どんな起業をする場合でも取り入れやすいマーケティングの手法だと言えるでしょう。
悪い口コミが広がらないように注意する
最後に悪い口コミが広がらないように注意するべきという点にも触れていきましょう。
先の項目で口コミでの拡散力について触れてきましたが、悪い口コミは広がらないように注意することがとても大切!
起業後に女性への集客や訴求を意識したとしても、逆効果になってしまうと優れた拡散力が悪い方に向かってしまいます。
起業直後に悪い口コミが広がってしまうのは想像するだけでも恐ろしいですよね。
もちろん商品でもサービスでも、起業後に提供するもののクオリティや満足度がそこまで低いものでなければ問題はないでしょう。
ですが、起業をゴール地点だと思ってしまうと、その後に少し気が抜けてしまいクレームや悪い口コミにつながりかねない点には気をつける必要があります。
高い拡散力は悪い口コミではなく良い口コミを広げてもらえるように、しっかりと提供する商品やサービス、またサポート面などのクオリティを意識しながらビジネスを動かしていくと良いでしょう。
起業後の集客方法で意識するべきターゲット層
ここで起業後の集客方法で意識するべきターゲット層についても解説していきたいと思います。
マーケティングでのターゲット層には4つの層が存在していて、それぞれ効果的な集客方法が異なります。
それらについて馴染みやすいようにわかりやすくシンプルに解説をしていきますので、ぜひ苦手意識を持たずにサラッと目を通してみてください。
すがわら「マーケティングやターゲット層と聞くと苦手意識を持つ人もいるけれど、知っておくと効果的な集客を行えるようになるんだよ」
まるお「ターゲット層を知っての集客が効果的って聞いたことがあるんで、シンプルな内容ならチェックしてみたいっす」
非認知層
まず集客したい店舗や訴求したい商品・サービスの存在を知らない層、これを非認知層と呼びます。
この場合は存在を知ってもらうために興味関心を引くところが集客のスタートラインとなります。
集客に結びつけるまでが大変な層ですが、シンプルに数が多い層でもあるので、様々な集客方法で非認知層にアプローチを続けることも大切だと覚えておきましょう。
潜在層
次に潜在層について触れていきたいと思います。
潜在層は集客したい店舗や訴求したい商品・サービスは知らないものの、同系統の商品やサービスには興味を持っている層を指します。
この場合はあなたが起業後に適切な集客を行い認知してもらえれば、購入や来店につながる可能性が高い見込みのある層です。
ターゲットとしては非常に大きなチャンスを秘めている層ですので、これらの層に効率よくアプローチできる集客方法を積極的に行うべきだと言えるでしょう。
顕在層
次に顕在層ですが、この層は訴求したい対象(店舗・商品・サービス)の存在は知っているけれど、利用したことがない層を指します。
存在を知っていて興味はあるけれど利用したことがない層なので、起業直後ではかなり数が少ない層だと言えますね。
※もちろんセレクトショップやネットショップなどで、既存の人気商品などを販売するようなケースでは広義の意味では間接的な顕在層もいるかもしれません。
どちらかと言えば起業後に潜在層にアプローチをして顕在層に変えたあと、購入や申込を後押しするようなアプローチが必要になる層と言えばイメージしやすいでしょうか。
そう考えると集客に力を入れることはもちろん、興味を持ってくれた顕在層に対して最後の一押しとなる訴求方法もあわせて大切なポイントだと言えるでしょう。
顧客層
最後に顧客層についても解説していきます。
この顧客層は名前の通り訴求したい対象(店舗・商品・サービス)を利用したことがある層を指します。
この場合は集客という目的は既に達成しているため、いかにリピーターにしていくかが重要なポイントとなります。
例えば購入者へのメルマガなどで特典やクーポンを付けているネットショップなどがありますが、それは顧客層へのリピートを促す大切な訴求方法であり集客方法でもあるのです。
そういった集客や訴求をしていくうちに口コミでの拡散にも期待ができるため、顧客層へのアプローチも手を抜かずにリピーターとして愛用してもらえるようにアプローチをしていくことをオススメします。
起業後の集客方法で利益に大きな違いが生まれる
今回は起業後に意識するべき集客方法のポイント、そして実際に効果的な集客方法について解説をしてきました。
また起業後に軌道に乗せるために大切な女性へのアプローチ(集客方法)の重要性であったり、意識するべきターゲット層についても触れいきました。
いきなり全て完璧な集客を実現しようとすると、おそらく第一歩が踏み出せずに足踏みしてしまうこととなるでしょう。
もちろんある程度しっかりした集客方法を実践することが大切なのですが、完璧を意識しすぎて身動きが取れなくなるのもよくありません。
当ページで解説してきた内容を読み返しつつ、自身のビジネスに当てはめつつ適切な集客方法で実践しながら検証・改善を続けて、様々な層への効果的なアプローチを繰り返していくことが大切!
ターゲット層への最適な集客方法を続けていけば、認知度も高まり評判も高まり、徐々にビジネスが軌道に乗っていきますので、ぜひ集客を軽視することなくあなたのビジネスにピッタリな方法でアプローチを続けていきましょう。
集客方法はいくつかあるけれど、複数の方法を並行して実践するのが検証や改善のためにもオススメだね
そうして反応が良かった集客方法に注力して、起業後の成果を伸ばしていくのが王道なんすね
特に起業後は集客方法次第で直後の成果に雲泥の差が生まれるので、最適な方法を実践したいね