【2024年8月】インスタアルゴリズム変更!個人起業家のための最新戦略
インスタのアルゴリズムとはルールのこと!
Instagramのアルゴリズムとは、ユーザーの閲覧や行動履歴に基づいて、
ユーザーにとって好みのコンテンツを自動で表示させる仕組みです。
いいねを押したり、保存したり、アクションを起こすたびに「シグナル」と呼ばれる
ポイントのようなものが記録され、どの投稿をどこに表示させるかを判断しています。
カンタンにいうと、
インスタグラムというゲームを攻略するための
ルールみたいなもの!
何をすれば高得点が稼げるか?何をしたら原点か?
ルールを知らないとゲームには勝てないのと同じですね!
アルゴリズムの役割
Instagramは、みんながアプリを楽しく使えるように、
アルゴリズムや仕組みを使って、視聴者の興味関心に合った投稿が見られるようにしています。
フィードとストーリーズでは、友達や家族の最新の投稿が優先するために、フォロワーに見られるようにしています。
Instagramは、あなたがこれまでにどんな投稿に「いいね」したり、コメントしたりしたかを見て、興味がありそうな投稿を選んでます。
リールは、フォロワーの近況を知らせるよりも、面白い動画を見せようとしています。
これまであなたがどんな動画を最後まで見たり、いいねやコメントをしてるか?
によって、どんな動画を面白いと思うか?を予測して、おすすめの動画を表示してます。
また、Instagramは安全性にも気を配っていて、不適切な投稿が表示されないようにしています。あなたも、自分が見たいコンテンツをコントロールするために、「近しい友達」を選んだり、興味がない投稿を「ミュート」したりすることもできます。
つまりInstagramはみんなにとって楽しくて安全な場所を作るために
時代や状況に合わせてアルゴリズムを変化成長させているんですね(^_−)−☆
2024年、インスタのアルゴリズムはどう変わる?
公式発表の和訳
2023年5月1日にInstagram公式でこんな発表がありました⬇︎
https://www.instagram.com/p/C6YxvSXgFxp/?img_index=1
今日は、すべてのクリエイターが新しいオーディエンスに突破する可能性をより等しく与えるためのコンテンツのランキングの4つの変更を発表します。
✔️ 小さなクリエイターがより多くの配信を与えるランキングへの新しいインプット。
✔️おすすめのオリジナルコンテンツにリポストを置き換える
✔️再投稿されたコンテンツにラベルを追加し、オリジナルのクリエイターとリンクする。
✔️おすすめからコンテンツ集計者を削除する
アダム氏の発言和訳
Instagramの代表アダムモッセーリ氏が、こんなことを言っていました。
もしオリジナルのコンテンツがあれば、
アグリゲーターや再共有者からのコンテンツではなく、
オリジナルのコンテンツを表示する。
オリジナルのコンテンツが他のプラットフォームに投稿されている場合など、
常に見つけられるとは限りません。
しかし、時間が経つにつれて、私たちがこのことをよりよく理解できるようになれば、
債権者にとってはポジティブな意味で、他人のコンテンツをリポストする人にとっては
ネガティブな意味で、ますますリーチに影響するようになるはずだ。
Instagramのクレーターやアグリゲーターであれば、
ぜひ知っておいていただきたいのですが、
ランキングの仕組みに大きな変更があります。
つまり、
オリジナルコンテンツを制作するクリエイターへのリーチを
増やす必要があるということです。
つまり、オリジナルコンテンツを制作するクリエイターへのリーチを促進するために、
私たちがもっと努力する必要があるということです。
つまり、私たちが写真やビデオを表示するコンテンツを、
そのアカウントをフォローしていない人に勧める場合です、
だから、
もしあなたがアグリゲーターなら、
もちろん自分のフォロワーに投資し続けることに加えて、
コンテンツを自分のものにする方法をもっと探すことを強く勧める。
もしあなたが他の人のコンテンツを再シェアしているなら
また、コラボレーションを利用することで、
オリジナルのクリエイターにクレジットを届けることができます。
この変更はすぐには実施されません。
夏の初めから実施される予定だが、重要な変更であることを考慮し、
皆さんに十分な注意を促したかった。
そしてアグリゲーター。 あなたがどう思うか、下のコメントで教えてください。
少し辛い話題かもしれませんが、これは重要な一歩であり、
クリエイターのプラットフォームとしてのインスタグラムをオンライン上で向上させる
ものだと考えています。
それではまた。
アルゴリズム3つの変更点
1つ目:フォロワーが少ない アカウントにも平等にレコメンドされるようになる
現状はフォロワー数が多い人が
有利なアルゴリズムになっています。
なぜなら、
投稿後の初速でエンゲージメントが
多い投稿をレコメンドする仕組み
だからです。
エンゲージメントの率ではなく、
いいね、保存、再シェア、コメント
などの反応の数を見てるんです。
ということは、
当然フォロワーが多い人が有利になります。
だから、
後発組のアカウントは
伸ばしにくい現状なんですが、
新しいアルゴリズムでは
アカウントの大小に関わらず、
まずは投稿したら
興味があると思われる
人たち一定数に表示されます。
一定数が何人かは発表されてませんが、
仮に200人だとします。
この200人に表示させて
反応が高かった投稿は
さらに次の200人に表示される
ここでも反応が高かったら
さらに次の200人
というように、
アカウントがまだ育っていない
初期アカウントでも
コンテンツの質さえよければ
どんどん広がって
いけるチャンスがある仕組みです。
これは
TikTokの仕組みに似てますね。
おそらくいま
ユーザーが増えているTikTok
を意識した変更である
可能性が高いと思います。
2つ目:オリジナルコンテンツをつくるクリエイターが優遇される
オリジナルコンテンツを作るクリエイターに対して
バズってる投稿のリポストやまとめ
投稿をしている
アグリゲーター
と呼ばれるタイプのアカウントユーザーが
いるのですが、
前者のオリジナルコンテンツのリーチを増やす必要がある
とアダムさんはおっしゃってるんです。
オリジナルコンテンツを作る
私たち個人起業家にとっては
ありがたい変更になりますね!
3つ目:アグリゲーターをレコメンドから削除する
アグリゲーターとは
他人の投稿のリポストなどで
制作の手間がかからない上、
すでにバズってる投稿を元に作るので
反応も取れていたんです。
けれども今後は
クリエイターが活躍するプラットフォームに変えていくため、
「アグリゲーターたちには厳しい話ですが
もっとコンテンツをオリジナルにする
方法を探すことを強く勧める」
と、アダムさんは言っています。
これに反応してか、
批判的なコメントが
結構ついてましたけれど、
これも私たち
個人起業家をはじめ
オリジナルコンテンツを
コツコツ作ってる人たちにとっては
納得の変更ですよね。
アルゴリズムはいつから変わる?
日にちは明言してませんでしたが
夏の初めから実装されると
言っていましたので、
もう間もなくと思われます。
個人起業家さん向け、今後のインスタ戦略とは?
今回はTikTokにアルゴリズムを寄せて
コンテンツの質に重点を
置く方針への変更になります。
なので
面白いリールを1本作って
TikTokにも
YouTubeにも
Xにも
Facebookにも
投稿して
SNSを広く網羅しておくのが
オススメです!
さらに
SNSだけではなく
SEO対策でGoogleを味方につける
もう一つの入り口を確保するのが
おすすめです!
SEO対策というと
難しそう、
お金がかかりそう
などのイメージを抱く方が多いです、
私もそう思ってました。
ですが、
仕組みを理解してからは
ゲームのように面白いです。
しかも、
実際まだ個人でSEO対策を
してる方はほとんどいませんので、
今はチャンスです(^_−)−☆
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