インプレッション(IMP)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
『インプレッション(IMP)』って聞いたんすけど、それって一体何なんすか?
いい質問だね、まるおくん。Webのコンテンツ、広告、SNSの投稿などが表示された回数のことだよ。
「インプレッション(IMP)って何?」と疑問に思っているあなたへ。
この記事では、「インプレッション(IMP)」について、簡単に解説していくね。「インプレッション(IMP)」の基本を理解していこうね。
インプレッション(IMP)って何?
インプレッション(IMP)とは、ズバリ、
Webのコンテンツ、広告、SNSの投稿などが表示された回数のこと
インプレッションは英語でimpressionでIMPと表示されているよ。
- SNSでは投稿が表示された回数
- Web広告では広告の表示回数
を表しているよ。インプレッションはそれぞれのジャンルで違う意味を持つんだ。例を2つ、X( Twitter)とYoutubeで見てみよう。
X(Twitter)のインプレッションとは?
X(Twitter)のインプレッションは、X(Twitter)で利用者のタイムラインまたは検索結果にツイートが表示された回数
例えば、Web広告が1,000回表示されれば、1,000インプレッション(IMP)となるよ。SNSでも同様、投稿が表示された回数(2,000回表示されれば、2,000IMP(インプレッション))となるよ。
X(Twitter)でのインプレッションをさらに詳しく説明しているのでチェックしてね!
YouTubeでのインプレッションとは?
YouTubeのインプレッションは、YouTubeで視聴者にサムネイルが表示された回数
YouTubeのインプレッションをさらに詳しく説明しているのでチェックしてね!
インプレッション(IMP)は、お店の入り口のようなもので入り口に入ってもらえないと中の商品は見てもらえないし買ってもらえないよね!そういった意味でもインプレッションは重要になるよね。
インプレッション(IMP)はどうやってカウントされるの?
インプレッション(IMP)がカウントされるのは、見た人の人数は関係なく、投稿や広告、WEBコンテンツが表示された回数になるよ。
インプレッション(IMP)が大切な理由
なんでインプレッション(IMP)が大事なんすか?
このインプレッション(IMP)が多ければ多いほど、多くの人に見られていて興味を持っているということなんだよ。
インプレッション(IMP)を調べることで、あなたの投稿や広告が面白いか、役に立つか、または見る価値があるかを示しているんだ。また、クリック率や広告費用を求める事もできるんだ。
また、
インプレッション(IMP)は、ウェブサイトでの「CV=コンバージョン(目標達成)」を見つけるための、すごく大事な数字なんだよ。
CV=コンバージョン(目標達成)については、下記の記事をみてね!
インプレッション(IMP)がないと、これらの数字を出すことができないから、CVを増やすための作戦を立てる時には、すごく重要な値なんだ。
なるほど!よくわかったっす!
まとめ
インプレッション(IMP)とは、Webのコンテンツ、広告、SNSの投稿などが表示された回数のことだよ。
このインプレッション(IMP)が高けば高いほど多ければ多いほど、多くの人に見られていて興味を持っているんだよ。
と言うことは、インプレッションを測ることで、ユーザーにとって需要があるのかや興味を持っているユーザーがいるのかなどの指針になるんだね。
しっかりとインプレッション(IMP)をチェックしてより良いサイトや広告、SNS投稿にしていこう!
この記事では「インプレッション(IMP)」について解説したよ。
その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!