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IKEAの差別化とマーケティング戦略に学ぶファンが集まる集客とは?個人起業家向けに解説

初心者🔰まるお

人気のIKEAだけど、個人起業家が参考になることってあるの?

集まる集客総研リサーチャーたなかくみこ

たくさんあるよ~!
徹底したペルソナファーストの店舗設備や、
バランス良く使い分けられてるSNSや広告戦略!
集まる集客でも行っているクローズドコミュニティも行っているんだよ!

目次
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若い世代やファミリー層のファンが多いIKEAとは?

スウェーデン発祥のデザイン性の高い家具が手頃なお値段で購入できることで人気のお店です。


2006年に日本に出店をして、2024年5月現在13店舗(うち都心型店舗3店舗)あり、
週末には都心型店舗以外では、駐車場が900台以上でも満車になるほどの集客力があります。

初心者🔰まるお

すごく人気なんだね!
でも何でだろう?

IKEAの新規顧客獲得
SNS・広告・SEOなど入口戦略まとめ

集まる集客総研リサーチャーたなかくみこ

IKEAは多角的なアプローチをしていて、新規集客を成功させてるんだよ!


SNS・広告・SEOの戦略は、IKEAのブランドの認知度を高め、新しい顧客を引きつけていき、飽きない迷路のような店内や、驚くような価格設定など満足してもらい、さらに既存顧客をファンになっていく入り口から出口までの導線が個人起業家も真似ることができます。

IKEAはSNSだけとか、広告だけといった一方に偏った戦略ではなく、
バランス良くSNS・広告・SEOを取り入れています!

SNSの活用

Instagram・Facebook・X(旧Twitter)やYouTubeなど複数のSNSを用途を分けて異なるアプローチを取る運用して新規集客をしています。

美しい家具の配置やインテリアデザインのアイデアを共有する          Instagram写真

IKEAJapanのInstagram投稿一覧の写真

IKEAJapanのInstagram

高品質な画像や動画を活用し、製品を実際の生活シーンで投稿を紹介します。新しいコレクションやコラボレーション、舞台裏の情報をストーリーズやリールにして注目されるようにしています。

また、ストーリーズやリールを活用してアンケート、Q&Aセッション、DIYチュートリアルなどのユーザーの欲しい情報と企業が提供したい情報をつなぐ「双方向」コミュニケーション型コンテンツを発信しています。

顧客の投稿からコミュニケーションを取るTwitterやFacebook

IKEAJapanのFacebook
IKEAJapanのX(旧Twitter)

インテリアやDIYプロジェクト、サステナブルな生活をテーマにしたFacebookグループを作成し、活発にコミュニケーションを取っています。

新商品やキャンペーン情報をリアルタイムで発信し、トレンドに乗ることで拡散を狙ったり、カスタマーサポートのツールとして活用し、迅速に対応しています。

ライブ配信で顧客の質問にリアルタイムで応答するYouTube

IKEAJapanのYouTube投稿一覧

IKEAJapanのYouTube

新商品のレビューや使用方法をデモンストレーションしたり、DIYプロジェクトや組み立て方のチュートリアル動画を提供し、視聴者だけでなく購入後の想いにも役に立つ情報を配信します。

広告の活用

IKEAは効果的な広告戦略を通じて、ターゲット顧客に直接アプローチしています。以下はIKEAの広告戦略から学べるポイントです。

製品の実用性とデザインを前面に出したテレビCM

IKEA Japan HPより

IKEAのテレビCMでは、製品の実用性とデザインを前面に出した広告を放映しています。
これらのCMは、製品の使い勝手や生活へのフィット感を伝えることで、視聴者にIKEA製品を使う生活を想像させています。
個人起業家がテレビCMを入れていくには膨大な資金が必要になってくるので現実的ではありません。

特定のターゲットグループにリーチしたオンライン広告

バナー広告やソーシャルメディア広告を通じて、年代や性別など特定のターゲットグループにリーチしています。
例えば、「キャンプ用品」を検索した過去から「キャンプ用品のメーカーの広告」が出てくるなど、このような経験したことがある方もいませんか?デジタル広告は、個人のオンライン行動や興味に基づいてカスタマイズされ、より個人化されたメッセージで訴求しています。

個人起業家が参入しやすい広告がソーシャルメディア広告です。Meta広告やGoogle広告など、ペルソナにあたる年代をターゲットグループにして配信します。また、低料金から始めることもできるので広告料も最初に設定することが可能です。

地域に根ざしたアプローチの地元の新聞や雑誌へプリント広告

地元の新聞や雑誌に広告を掲載し、地域コミュニティに根ざしたアプローチをしています。これにより、特定の地域の人たちに直接アプローチすることが可能です。

SEO戦略で見つけてもらうための基盤作り

IKEAは、SEO(検索エンジン最適化)を駆使して、オンラインでの存在感を高めています。ここでは、IKEAのSEO戦略から学べるポイントを分かりやすくご紹介します。あなたのビジネスにもきっと役立つはずです!

  1. キーワードリサーチを徹底している
    • IKEAは、顧客が検索しそうなキーワードを細かく調査しています。たとえば、「北欧風家具」や「モダンなリビングルーム」などです。
    • あなたもまずは、自分のビジネスに関連するキーワードを見つけましょう。お客様がどんな言葉で検索しそうかを考えてみてください。
  2. 役立つコンテンツを作る
    • IKEAは、家具の組み立て方やインテリアのアイデアなど、顧客にとって有益な情報をたくさん提供しています。
    • あなたも、顧客が知りたいと思う情報をコンテンツとして提供しましょう。例えば、当サイトの集まる集客総研®は個人起業家さんの集客についての「困った」が解決できるコンテンツをたくさん公開していますよ!
  3. モバイルフレンドリーなサイトを作る
    • IKEAのウェブサイトは、スマートフォンやタブレットでも見やすく、使いやすいデザインになっています。

IKEAのSEO戦略は、キーワードリサーチ、役立つコンテンツ作成、モバイルフレンドリーなサイト設計の3つのポイントに集約されます。これらをあなたのビジネスにも取り入れることで、オンラインでの存在感を高め、お客様にもっと見つけてもらいやすくなるでしょう。さあ、今すぐ取り組んで、ビジネスを次のレベルに引き上げましょう!

季節のイベントや新商品の発表会を行うイベントマーケティング

IKEA Japan HPより

IKEAの店舗では、イベントやワークショップを頻繁に開催しています。イベントやワークショップを参加することで、顧客に店舗を訪れる理由を提供しています。
それは、実際の商品を体験してもらう機会を増やしています。また、様々なイベントは家族連れに特に人気があり、長時間の滞在を促進しています。

ワークショップを行ったりセミナーを開催することで、商品を体験することやセミナー講師のお人柄を体感してもらい、信頼度を高める効果や購入の後押しになりますよね!

クリスマスシーズンにはホリデー装飾のワークショップ

クリスマスシーズンにはホリデー装飾のワークショップを行い、顧客が自分でデコレーションを学ぶことができます。

夏休み期間中に子供向けの工作教室

夏休み期間中に子供向けの工作教室を開催したり、母の日の前には紙を使ったカーネーションとメッセージカードを作成する工作教室などを開催しています。

 IKEAは地域社会との連携を重視

IKEA Japan HPより

日本の地域社会との関係を重視しています。地域のイベントへの参加やスポンサーシップを通じて、地域に根ざした企業としてのイメージを強化しています。これは、ブランドへの信頼と好意を高めるのに役立っています。

地元のフェスティバルや文化イベントに参加やスポンサーとして参加

地域社会との連携を重視し、地元のフェスティバルや文化イベントに参加またはスポンサーとして参加をすることがあります。これにより、地元の人々との良好な関係を築き、地域に根ざした企業としてのブランドイメージを強化します。

環境保護活動やチャリティーイベントにも積極的に参加し、企業の社会的責任(CSR)を強調

環境保護活動やチャリティーイベントにも積極的に参加し、企業の社会的責任(CSR)を強調することで、IKEAブランドへのポジティブな印象を促進します。
また、店舗入り口周辺の場所を提供し、動物愛護団体主催による保護犬や保護猫の譲渡会を行ったりしています。

IKEAの店内で顧客の滞在時間と
売上を伸ばすマーケティング戦略

個人起業家にとってもこの滞在時間というのは重要な要素になっています!
SNSの投稿やブログ記事に対する滞在時間が長いということは「良質なコンテンツを提供しているアカウント」として認められるチェックポイントにもなります。

IKEAの店舗は広くてモデルルームのようなレイアウトと店舗を回遊するまるで迷路のような店内が特徴です。、顧客が自由に製品を見て回れるように設計されています。通路は広く取られており、製品の体験がしやすいように工夫されています。
また、レストランなど店舗での滞在時間を伸ばすマーティング戦略がとられています。

①実際の暮らしをイメージしやすいモデルルーム

IKEA Japan HPより

IKEAの店舗は、ただの販売スペースではなく、体験を提供する場所として設計されています。商品が実際の家庭環境でどのように見えるかをわかりやすく想像することができます。


地域の戸建てやマンションの部屋の大きさに合わせて店舗も部屋のセットアップが展示されています。これにより、単に商品を並べるのではなく、実際の生活シーンを再現することで、「我が家でもこうしたい」という願望を抱かせる仕組みになっていますし、自分の家で商品を使用した際のイメージをカンタンに描くことができます。

個人起業家にとってイメージしやすいというのは重要なポイントです!
まだ顧客になっていない見込み客の方が、商品を購入したあと「私もこうなれるんだ!こうなりたい!」という願望を感じ、個別相談会やセミナーへ参加の後押しとなります。

②迷路のような店内レイアウト

店舗内は迷路のような通路になっていますが、明確でわかりやすい案内表示があり、迷うことなく必要な商品やセクションを見つけられるようにしています。
入り口から出口まで一本の通路を通ることで、多くの商品を網羅的に見たり体験したりすることが可能にすることで顕在的に欲しいと感じていたモノではなく、潜在的に欲しいと感じていたモノに出会い、ついついカートがいっぱいになってしまっているなんてことも私はしばしばあります。

③スウェーデン風の料理を提供するレストラン

IKEA Japan HPより

レストランやカフェを店舗内に設けており、ショッピングの合間にリラックスしたり食事を楽しむことができます。特に有名なのは、スウェーデン風の料理を提供するレストランで、低価格で本格的な食事が楽しめます。
レストランは実は店舗の通路の中間地点にあります。店舗内で、食事をすることができるので滞在時間が長くなっても急がずにゆっくりと店内を回れる仕組みになっています。

IKEA Japan HPより

レストランとは別に、レジ後にはホットスナックを目の前で作ってくれるビストロがあります。
なんと、ホットドッグは80円!ソフトクリームは50円!と価格で驚かされ、ついつい色々と買ってしまうのですが、価格以上のクオリティと美味しさで驚かされ、心を鷲掴みされます!

集まる集客総研リサーチャーたなかくみこ

長い迷路のような店内を巡って疲れたカラダに
このソフトクリームは沁みる~!

ペルソナに子供連れの家族を設定したIKEAの戦略

たった1人のペルソナ設定はされていますか?

IKEAは家具を特に必要とする人って誰なんだろう?というペルソナに子ども連れのファミリーを設定しているのではないでしょうか?
ペルソナが喜んでくれる、欲している想いや情報を届けていくことでファンが増えていくように、IKEAにはファンが増えていったように思います。

IKEAの店舗はペルソナである、子ども連れの家族に優しい設計になっており、子供用のプレイエリアやおむつ交換スペース、授乳室などが整備されています。家族全員が快適に過ごすことができ、長時間の滞在が促されます。

①おむつ交換スペース、授乳室などの整備
②子ども一時預かりのプレイルームとキッズシネマ
③レストランでは子ども向けの食事や離乳食無料提供
④子ども向け家具やおもちゃも充実
⑤店舗の入り口や駐車場はアクセスが良好で、高齢者や障がい者にも優しい設計

IKEAのSDGS 環境への配慮により他との違いを打ち出す顧客ファン化戦略

 環境への配慮もIKEAの重要なブランド戦略の一つです。リサイクル素材の使用や持続可能な資源からの製品製造を推進し、エコ意識が高い顧客層を引きつけています。

環境保護への取り組みにも積極的に取り組んでいます。例えば、FSC認証木材の使用や、再生可能エネルギーの利用などを推進しています。また、家具の廃棄物削減に向けた取り組みも行っています。

IKEAの会員制度IKEA Familyの顧客ファン化オペレーション

IKEAFamilyという会員制度はご存知ですか?
このIKEAFamilyは無料で登録できる会員制度です。

この会員制度は個人起業家にとってはメールマガジンや公式LINEにあたり、こちらからアクションをとることができるクローズドコミュニティです。

店内のディスプレイされている商品の中に、会員だけが正規価格より値引きされた価格で購入することができる商品が数多くあることが店内を進むと目に飛び込んできます。
購入しようとした商品が会員価格でお値打ちに購入できるのは、お会計の前までに登録を済ませればOKです!
しっかりレジ前に即時登録できる機械があり、近くにスタッフの方がいますのでサポートもしてくれます。

登録後は、季節に合わせた商品紹介や会員限定価格商品のお知らせ、イベントのお知らせなど来店したくなるようなお知らせが届きます。

具体的なIKEAの顧客ファン化オペレーション

IKEA Japanは、お客さんを満足させ、飽きさせず、驚かせ、特別感を感じさせ、さらに期待を持たせることで、ファンになってもらうための工夫をしています。具体的には以下のような取り組みをしています。

STEP
満足させること

お客さんが欲しい情報やサービスを提供し、満足してもらうようにしています。

YouTubeでの新商品のレビューや使用方法をデモンストレーションしたり、組み立て方のチュートリアル動画を提供しています。

STEP
飽きさせないこと

季節ごとのイベントや新商品情報を提供し、いつも新鮮な情報を楽しんでもらいます。

夏休み期間中に子供向けの工作教室を開催したり、母の日の前には紙を使ったカーネーションとメッセージカードを作成する工作教室、クリスマスのデコレーションイベントなどを行っています。

STEP
驚かすこと

突然の割引クーポン配布やサプライズキャンペーンや特別イベントの招待を通じて、お客様に新鮮な体験と楽しい驚きを提供しています。

STEP
嫉妬させること

メンバー限定の新商品先行販売や特定の商品に対する追加割引、IKEA Familyメンバー限定のイベント招待など、限定特典や先行販売を通じて、特別感を演出しています。

STEP
さらに期待させること

これからのイベントや次回の新商品発表の予告や直近のキャンペーン・イベントスケジュールの案内など、予告を行いお客さんに期待感を持ってもらいます。

IKEAはスウェーデンが発祥ですが、アメリカの大人気スーパーTrader Joe’s(トレーダージョーズ)とはどんなマーケティングの違いがあるか?一緒に読んで学んでみてくださいね。

【アメリカで人気】トレーダージョーズ(Trader Joe’s)とは?独自路線で心を掴むファン化戦略

まとめ

IKEAのマーケティング戦略に学ぶことで、個人起業家でもファンを集め、強力な集客を実現できる方法が見えてきます。

IKEAの成功の秘訣は、顧客のニーズを深く理解し、商品やサービスに反映させることや、SNS・SEO・広告の入り口出口戦略をどれかに偏ることなく網羅的に活用することにあります。

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