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【サロン集客方法を変えて成功するための戦略】サロン集客ができる理由と方法を解説!

【サロン集客方法を変えて成功するための戦略】サロン集客ができる理由と方法を解説!
こんなお悩みありませんか?

新規のお客様がなかなか増えなくて困っている

一度来てくれたお客様がリピーターにならず、戻ってこない。

効果的な集客方法がわからず、どう宣伝すればいいのか迷っている。

SNSの更新をしたり、予約サイトを契約してみたり、集客のためにいろいろと頑張っているのに、成果はイマイチ…

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

思うように集客できず、焦りや不安ばかりが膨らみ悩んでいるね。この記事では、サロン集客に成功するための具体的な方法と戦略をわかりやすく紹介していくよ。

サロンの集客がうまくいかない理由から効果的なペルソナ(ターゲット)設定やコンセプト作り、そしてリピーターを増やすための秘訣まで、幅広く解説をしていきます。

この記事を読むことで、あなたのサロンがどうやって集客力を高め、売上を増やすことができるのか、その具体的なステップを学べます。

サロン業界は競争が激しくて、効果的な集客方法を見つけるのは簡単じゃないですよね。

そんな競争の激しい業界でも、正しい戦略と実践方法を知れば、その難題を乗り越えることができますよ。

一緒に集客の悩みを解消して、成功するサロン経営を実現しましょう!

目次
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サロン集客を難しくする理由

初心者🔰まるお

ねえ、サロンってオシャレだし、キレイになれるし、
みんな行きたくなりそうだけど、それでもお客さんを集めるのって難しいの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

まるお君、それが意外と難しいんだよ〜!
見た目がオシャレで素敵なサロンでも、お客さんが集まらないこともあるんだよね。

初心者🔰まるお

えっ、どうして?なんだか不思議だね。
オシャレなお店なら、みんな来たくなるんじゃないの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

確かにそう思うよね。
でも実はね、サロン集客にはいろんな要因が絡んでいるんの。
サロン業界は競争が激しかったり、価格の設定が難しかったり、他にもいくつか理由があるんだよ。
それをこれから詳しく説明するね!

競争の激化

サロン業界は年々競争が激しくなってきています。

新しいサロンが次々とオープンし、お客様にとっての選択肢が多くなることで、お客様を獲得するのが難しくなっています。

特に、近隣に同じようなサービスを提供するサロンがあると、サービス内容や価格で勝負しなければなりません。

あなたのサロンを選んでもらうために、他のサロンとは違う魅力をしっかり伝えることが重要です。

価格競争

サロン業界では、どうしても価格競争が避けられません。

ここで気を付けていただきたいことは、単に価格を下げてもお客様の満足度が上がるわけではないし、そもそもサロンの利益率を保つのが難しいということです!

あなたのサロンにとっての適正価格を設定し、その価値をお客様に理解してもらうことが大切です。

価格だけでなく、サービスの質や提供する価値をしっかりとアピールしましょう。

認知度不足

あなたのサロンがどんなに素晴らしいサービスを提供していても、認知されていなければお客様は来てくれません。

サロンを構えている地域やペルソナ(ターゲット層)にあなたのサロンがあることを知らせるために、ペルソナに届く宣伝を行なっていきましょう。

マーケティングへの理解不足

サロンに特化したマーケティングがしっかりできていないと、理想のお客様にあなたのサロンを発見してもらないまま、集客が難しくなります。

オンライン(SNSやブログ記事など)とオフライン(地域の広告など)の両方で戦略的にマーケティングを展開することが求められます。

ペルソナ(ターゲット)に合ったメッセージを適切なタイミングで届けることが成功の鍵です。

リピート率の低さ

一度来店したお客様がリピートしない原因は様々です。

サービスの質、価格、対応などが原因であれば改善が必要です。

リピート率を高めるためには、お客様との信頼関係を築き、「また来たい!」と思ってもらえるような工夫が必要です。

立地の問題

サロンの立地も集客に大きく影響します。

アクセスが不便な場所にあると、どうしても新規のお客様を獲得しにくくなります。

その場合、立地の弱点を補うために、他の魅力的な要素でアピールする必要があります。

サービス内容が競合と差別化できていない

同じようなサービスを提供するサロンが多い中で、他と差別化できていないと埋もれてしまいますよね。

独自のサービスや特長を打ち出し、ターゲットとなるのお客様に「ここに行きたい!」と思ってもらえるポイントを明確にしましょう。

集客できないサロンの共通点

初心者🔰まるお

さっきサロンの集客が難しい理由は分かったけど、
やっぱりうまくいかないサロンって共通点があるの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

その通りなの、まるお君!
集客がうまくいかないサロンには、いくつか似たような問題を抱えているよ。

初心者🔰まるお

へえ、どんな問題?
具体的に知りたいな!

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

ここからは集客がうまくいかないサロンに共通するポイントを詳しく見ていこう!
これを知っておくと、自分のサロンを改善するヒントが見つかるかもしれないよ。

ペルソナ(ターゲット)設定ができていない

ペルソナ設定とは、理想的なお客様像を明確にすることです。

この設定が曖昧だと、どんなお客様にアプローチすべきか分からなくなり、結果として集客に苦戦します。

例えば、あなたのサロンが「働く女性のためのリラクゼーションサロン」だとします。

この場合、ペルソナは30代から40代の、デスクワーク中心で肩こりや疲労が溜まりがちな女性、さらに、仕事と家庭の両立に悩むワーキングマザーかもしれません。

平日夜の仕事帰りにちょこっとリフレッシュしたいのか?
または、週末にゆっくりリフレッシュしたいのか?
予算はいくらを想定している人なのか?

このように、どんなお客様に来てもらいたいのか、具体的にイメージすることから始めましょう。

ペルソナ設定って何!?どうすればよいの?という方は、下記の記事をぜひチェックしてくださいね!

サロンコンセプトが曖昧

サロンのコンセプトが曖昧だと、お客様にあなたのサロンの強みや魅力が伝わりません。

コンセプトはサロンの「顔」とも言える部分です。

あなたのサロンが何を目指しているのか?

どんなお悩みを抱え、そんな状態のお客様にどんな価値を提供するのか?

あなたのサービスを受けたお客様にどんな未来が待っているのか?を明確に伝えましょう。

サロン独自のサービスがない(他店と差別化できていない)

他のサロンと同じようなサービスを提供しているだけでは、競争に勝つのは難しいですよね。

例えば、どこのエステサロンでも受けられる一般的なフェイシャルトリートメントだけを提供しているだけでは、特別な技術や特徴がなく、わざわざそのサロンを選ぶ理由がありませんよね。

あなたのサロンならではの独自サービスを作り、他店との差別化を図りましょう。

例えば、オーガニック素材にこだわったスキンケアや、睡眠に特化したヘッドマッサージ、特別なリラックス法を取り入れた施術など、お客様が「ここでしか受けられない」と感じるようなサービスが鍵になります!

価格設定の問題

価格設定が高すぎるとお客様が離れ、安すぎると利益が出にくくなります。

例えば、あるサロンが周辺の競合よりも高い価格設定にした結果、価格に見合うサービスの違いを感じてもらえず、お客様が他のサロンに流れてしまいました。

価格はサロンのサービスの質(内容)とバランスを取りながら決めることが大切です。

例えば!使用する商材にこだわりオーガニック製品を使うことで原価が上がる場合、価格を少し高めに設定しても、お客様にその価値を伝えることができれば納得してもらえます。

また、お客様にとって「お得感」があるかどうかも重要なポイントです。

例えば、初回限定でセットメニューを割引するなど、特典をつけることで価格以上の価値を感じてもらえます。

ペルソナ(ターゲット)に届く宣伝ができていない

宣伝が上手くいかないと、お客様にあなたのサロンの存在を知ってもらえません。

過去の私は、SNSで投稿を行っていたものの、ペルソナ(ターゲット層)に響かない内容だったため、なかなかフォロワーが増えず集客に繋がりませんでした。

オンライン・オフラインを問わず、ペルソナ(ターゲット)に響くメッセージを発信し、サロンの魅力を伝えることが必要です。

オンラインでの宣伝で身近な存在といえばSNSですよね!

Instagramでペルソナ(ターゲット層)が好むビジュアルやトレンドを取り入れた投稿を行うと、共感を得てシェアされやすくなりますし、

オフラインの宣伝では、地域のフリーペーパーにクーポン付きの広告を掲載することで、地元のお客様に直接アプローチすることもおすすめの方法の1つです。

リピーターの獲得に失敗している

新規集客に力を入れたものの、一度来たお客様が再来店せず、結局安定した売上が得られなかったというケースがよくあります。

一度来たお客様に満足してもらい、再来店してもらうための戦略を考えましょう。

例えば!次回予約を促進するための特典を提供したり、次回のお手入れに最適なお日にちをご提案し予約を促す、誕生日や記念日に特別なサービスを贈ることで、お客様との繋がりを強化することができます。

リピーターが増えれば、安定した売上が見込めます。

新規のお客様を獲得することも重要ですが、リピーターの確保はもっと大切なのです!

お客さまへの対応が不十分

当然のことながら、お客様に対する接客態度が不十分だと、せっかく来てくれたお客様もリピートしてくれません。

例えば、私の勤めていたサロンでも、スタッフが忙しさのあまりお客様に十分な挨拶やコミュニケーションを取れなかった結果、お客様が「なんだか冷たい対応」「いつもと違う」と感じてしまい、再来店をためらうようになったことがありました。

丁寧で心のこもった対応は、お客様に「また来たい」と思わせる大きなポイントです。

「丁寧で心のこもった対応」とは!?

「丁寧で心のこもった対応」とは、ほんの些細な気遣いや心掛けの積み重ねでOKです!

例えば、来店時に名前を覚えていてくれるスタッフがいたり、施術中にお客様のリラックスを気遣う一言を添えることで、お客様は特別な時間を過ごすことができます。

サロンの印象を良くするために、スタッフ教育にも力を入れましょう。

サロン集客における「集客の基本」とは?

初心者🔰まるお

サロンの集客が難しいってことは分かったけど、
基本的には何をすればいいのかな?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

いい質問ありがとう、まるお君。
集客には基本的なポイントがいくつかあって、それを押さえることが大事だよ。

初心者🔰まるお

その基本ってどんなこと?
もしかして特別なことをしなきゃいけないの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

実はね、特別なことよりも、基本をしっかり抑えることが大切なんだよ。
これから、その基本的な集客方法について詳しく説明していくね!

新規のお客様の獲得

新規のお客様を獲得することは、サロン経営の基盤となります。

お客様が「このサロンに行きたい!」と思うきっかけを作るためには、魅力的なプロモーションやキャンペーンを展開することが必要です。

キャンペーン広告を出す際には、キャンペーンの内容が具体的で魅力がきちんと伝わる広告になっているか確認しましょう!

また、新規のお客様限定で初回割引や無料のカウンセリングを提供することで、来店のハードルが下がり「サロンに行ってみようかな!」と思っていただけるきっかけになります。

そして、サロンの口コミや評判も新規のお客様獲得には大きな役割を果たします!

皆さんも、初めて行く飲食店や美容サロンの口コミをチェックしませんか?

お客様がサロンを選ぶための材料を揃えておくことも重要なポイントの1つです!

既存のお客様のリピート率を上げる

一度来店したお客様にリピートしてもらうことが、サロン経営の安定につながります。

リピート率を高めるために、次回来店時の特典を用意し、リピーターを増やす工夫をしているサロンは多くあります。

ポイントカードや次回予約の特典など、リピーターにメリットがある仕組みを取り入れることで、再来店のハードルを下げることができます。

例えば、10回の来店でオプションが1回無料になるポイントカードを導入するなど、お客様に継続して通いたいというきっかけを準備しておきましょう。

そもそもリピート率を上げるには?

リピート率を上げるためには、そもそもサロンのサービスの質を維持・向上させることが大切です!
定期的にスタッフのトレーニングを行い、技術の向上を図ることで、常に高品質なサービスを提供しましょう。

口コミを活用する


口コミは、信頼性が高く、効果的な集客方法の一つです。

例えば、あなたもサロンや初めて行く飲食店を調べる時に口コミをチェックしませんか?

お客様が満足した体験をSNSに投稿した結果、その投稿を見た人が新たに来店するという流れたできたら嬉しいですよね!

サロンでのサービスに満足したお客様が自然とあなたのサロンを紹介してくれるように、サービスのクオリティを高め、丁寧な接客を心がけましょう。

施術後のちょっとしたアフターフォローも重要ポイントです!

施術後、どのようなアフターフォローをしていますか?

ご自宅でのホームケア方法と一言を添えたカードをお渡しするなど、細やかな心遣いを感じてもらい、口コミにつながることがあります。

また、SNSや口コミサイトでの評価を促すことも、口コミ効果を高めるポイントです。

お客様に口コミ投稿をお願いする際には、次回来店時に口コミ投稿の画面を提示すると割引が受けられるキャンペーンなどを実施することで、口コミを積極的に広めてもらう仕掛けをしていきましょう。

オンライン集客とオフライン集客の連携

集客には、オンラインとオフラインの両方の方法をバランス良く活用することが重要です。

オンライン集客では、InstagramやFacebookといったSNSでキャンペーン情報を発信し、サロンウェブサイトには特別ページを設けて詳細を案内します。

そうすることで、スマートフォンやパソコンからのアクセスを増やすことができます。

オフライン集客では、地域紙に掲載したクーポン付き広告や、サロン周辺の商店街で配布するフライヤーなどを活用し、地域住民の目に留まるような工夫をしましょう。

このように、オンラインとオフラインの集客方法を組み合わせることで、異なる層のお客様にアプローチしていきましょう。

お客様がサロンに来る理由を知る

お客様がサロンに来る理由を理解することは、集客戦略を立てる上で非常に重要です。

サロン勤務をしていた頃の事例を紹介します!

私の勤務するサロンは、フェイシャルスキンケアがメインのサロンでしたが、肩こりに悩むお客様が多く訪れることが分かり、そのニーズに特化したサービスを強化した結果、集客や予約率が大幅に向上したことがありました!

どんな悩みを抱えて来店しているのか、どんなサービスを求めているのかを知ることで、よりペルソナ(ターゲット)に合った集客方法を見つけることがでた事例です。

施術前のカウンセリングでは、日常生活での悩みやストレスについて丁寧にヒアリングし、そのお悩みに対して最適な施術を提案することで、満足度を高めることができます。

お客様の声(お悩み)をしっかり聞き、理解することを大切にしましょう。

効果的な集客のための6つのポイント

初心者🔰まるお

集客の基本は分かったけど、もっと効果的にお客さんを増やすためにはどうしたらいいの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

それも大事なポイントだね、まるお君。
実は、さらに効果的に集客するためには、押さえておきたい6つのポイントがあるんだよ。

初心者🔰まるお

6つもあるんだ!
それを全部やればお客さんが増えるの?

集まる集客®️総研リサーチャー/折本佳織

そうだね、この6つのポイントをしっかり実践すれば、少しずつ着実にお客さんを増やすための道が見えてくるよ!
今からそのポイントを詳しく説明するね。

誰に来店してもらいたいか?を明確にする

集客を成功させるためには、まず「誰に来てほしいのか」を明確にすることが大切です。

あなたのサロンが「忙しい仕事帰りの女性」に向けたリラクゼーションサービスを提供すると想定して、ペルソナ(ターゲット)を30代から40代の働く女性としてみましょう。

年齢、性別、ライフスタイルなど、理想的なお客様像を具体的にイメージすることで、そのペルソナ(ターゲット)に合ったプロモーションや宣伝、サービスを提供できるようになります。

例えば、こちらの例のペルソナは「30代から40代の働く女性」ですから、

予約枠を夕方以降の時間帯時充実させたり、仕事終わりに立ち寄りやすい時間帯にキャンペーンを行うなど、ペルソナ(ターゲット)に響く施策を展開することが重要です。

サロンのコンセプト作り

サロンのコンセプトは、あなたのサロンを一言で表現するものです。

サロンの強みや他店との違いを明確に打ち出し、お客様に「このサロンに行きたい!」と思わせるような魅力的なコンセプトを作りましょう。

コンセプトがしっかりしていると、ターゲット層に響くメッセージを発信しやすくなります。

コンセプト設定にお悩みの方は下記の記事をぜひ読んでみてくださいね。

コンセプト設定に関する学びやヒントがたくさん詰まっていますよ!

マーケティング戦略

集客には、計画的なマーケティング戦略が欠かせません。

例えば、SNSマーケティングを例にしてみると、

若い世代を集客したいと考えている場合は、InstagramやTikTokを使ってトレンドに合ったプロモーションを行い、一方で、地域密着型のサロンであれば、地元イベントへの参加やチラシ配布などを活用します。

また、データを分析し、SNS投稿の反応やクーポンの利用状況をチェックし、どの方法が最も結果が出たか?そして、あなたのサロンに合った方法なのかを常に見直すことで最適な戦略を見つけましょう!

提供するサービスの向上

サービスの質は、サロンの評判を左右します。

例えば、私の働いていたサロンでは、お客様満足度を高め、リピーターを増やすために毎月月末にスタッフの技術トレーニングを実施し、新しい施術方法を取り入れたことで、お客様満足度もリピーター率も増えました。

定期的にサービス内容を見直し、お客様が求めるものに応える工夫を続けましょう。

季節に合わせた特別メニューや、最新の美容トレンドを取り入れたサービスを提供することで、お客様を飽きさせない、常に新しい体験を提供できます。

スタッフのトレーニングや新しい技術の導入など、常にサービスの向上を目指す姿勢が、リピーター獲得にもつながります。

お客様がまた来店したくなる工夫

お客様がまた来店したくなるための工夫は、リピート率を高める上で非常に効果的です。

次回予約時の割引や特典、ポイントカードなど、再訪するメリットを提供することで、お客様の際来店のきっかけを作ることができます。

さらに、誕生日月に特別なプレゼントや、数回来店で受けられるVIP待遇などを用意することで、お客様に特別感を提供し、再来店の動機付けを強化しましょう。

お客様満足度を高める工夫

お客様満足度は、サロンの成功に直結します。

施術後にお客様へ「本日の施術はいかがでしたか?」という内容の短いアンケートを実施し、そのフィードバックをもとにサービスを改善していくことは効果的でおすすめです。

満足度を高めるためには、丁寧な接客、快適な環境、そしてお客様の期待を超えるサービスを提供することが基本です。

来店時にお客様の名前を覚えて挨拶することや、施術中にリラックスできる音楽やアロマを提供するなど、細やかな配慮はさらに満足度向上につながります。

お客様のフィードバックを積極的に取り入れ、常に改善を図ることで、さらなる満足度向上を目指しましょう。

自分の強みを活かした集客戦略

サロンの強みの見つけ方

あなたのサロンの強みは何でしょうか?

例えば、アロマセラピーの資格を持っていて、リラックス効果の高いオリジナルブレンドのアロマオイルを使った施術が得意であれば、それが強みになりますよね。

自分の強みを見つけるには、自分自身のスキルや経験、そしてお客様からのフィードバックを参考にしましょう。

お客様から「ここのアロマオイルの香りが他のサロンとは違って、とてもリラックスできる」と言われたことがあれば、それがあなたのサロンの強みですよ!

他のサロンにはない、あなたならではの強みを見つけることで、集客において大きな差別化が図れます。

強みを活かしたプロモーション(宣伝)

見つけた強みを活かして、効果的なプロモーションを行いましょう。

例えば、前述のアロマセラピーを強みにしているサロンであれば、

「当サロンだけの特別なアロマブレンドで、心も体もリラックス」というメッセージを発信することができますよね!

強みを前面に押し出したメッセージを発信することで、お客様に「ここに行ってみたい」と思ってもらうことができます。

SNSやウェブサイトで、お客様の施術中のリラックスした表情や、香りに癒されている様子を写真や動画で紹介することも、お客様にとってサロンを選ぶ時の参考(材料)になります!

競合サロンとの差別化戦略

競合サロンとの差別化は、集客戦略の重要な要素です。

例えば、あなたのサロンがアロマセラピーを提供しているサロンなら、

オーガニックアロマを使用したリラクゼーション体験、

アロマオイルの選び方をお客様と一緒に決める「パーソナライズドアロマ体験」

季節ごとに変わる限定のアロマメニューを提供するなど、独自性を打ち出すことで、お客様にとって唯一無二の存在になれます。

これが、競合サロンとの差別化です。

お客様のお悩みを解決するメニュー作り

お客様のお悩みを解決するメニュー作り

お客様が求めているものを理解することは、メニュー作りの第一歩です。

まずはカウンセリングやアンケートを通じて、お客様が抱えている悩みや要望をしっかりとヒアリングしましょう。

例えば、「肩こりがひどい」「肌の乾燥が気になる」といった具体的な悩みを把握することで、お客様のお悩み解決策をメニューに反映していきます。

肩こりに特化したマッサージコースや、乾燥肌に対応する保湿トリートメントを強化したコースを新たに加えることができますよね!

このように、お客様の声を直接反映したメニューを提供することで、満足度を高め、リピート率を向上させることができます。

お客様のニーズに応えるメニュー作り

お客様のニーズに応えるためには、メニューの内容やサービスの質を常に見直し、改善することが大切です。

季節ごとや新しいトレンドが出るたびに、既存のメニューと照らし合わせ、必要に応じて内容をアップデートします。

例えば、美容好きなお客様は最新の美容法やトレンドに敏感です!

(私たちエステティシャンよりも美容情報に詳しい方もいらっしゃいました。)

SNSや雑誌で話題になっている成分を取り入れたフェイシャルメニューを取り入れることも効果的でしたよ!

また、日頃からお客様声(フィードバック)を積極的に取り入れ、サービスの質を向上させる努力を続けましょう。

常にお客様の期待に応えるサロンであり続ける!というスタンスは大切です。

競合サロンと差別化できるメニューを作る方法

競合サロンとの差別化を図るため、まずは競合サロンが提供しているサービスをリサーチし、それに対してどのように差別化できるかを考えてみましょう。

まずは、下記の流れに沿って競合リサーチにチャレンジしてみてください!

競合リサーチしてみよう!

競合サロンのリサーチ

  • 近隣の競合サロンが提供しているメニューやサービスをリストアップする。
  • 競合サロンのウェブサイトやSNSをチェックし、どのような特徴やプロモーションを行っているかを確認する。
  • 競合サロンの口コミやレビューを調査し、強みや弱みを分析する。

差別化ポイントの発見

  • 競合サロンで提供されていないサービスや技術を特定する。
  • 例えば、競合が提供していない特殊な技術(例:新しいトリートメント技術や最新の美容機器)を導入する。
  • オーガニック素材や高品質な商材にこだわったメニューを考案する。

独自メニューの開発

  • お客様のニーズを反映した独自のメニューを作成する。
  • 季節限定や特別なテーマに合わせたメニューを企画し、競合にはないオリジナリティを出す。
  • メニュー内容を具体化し、価格設定や提供方法を決定する。

予約動線を整えてスムーズな集客

予約フローの改善

予約がスムーズに進まないと、お客様がストレスを感じ、予約を躊躇する原因になります。

予約方法が電話のみの対応のサロンでは、問い合わせができる時間が限られますし、電話で話すことに躊躇してしまうというお客様もおられます。

オンライン予約フォームを導入することでお客様は24時間、ご自身のタイミングで予約をすることができます。

予約フローを見直し、簡単でわかりやすいシステムを導入することで、予約率を上げ、スムーズな集客を実現しましょう。

オンライン予約システムの導入

オンライン予約システムを導入することで、お客様は24時間いつでも予約が可能になります。

夜間や休日でも予約が取れるオンラインシステムを導入した結果、お客様が便利に予約できるようになり、来店数が増えました。

オンライン予約システムを導入は予約の利便性が高まり、集客のチャンスが広がります。

特に、スマートフォンから簡単に予約できるシステムは集客に効果的です。

美容予約サイトのホットペッパービューティーなどは予約がワンクリックで完了するので、お客様にとっての利便性が向上し、予約がしやすくなります。

予約率を上げる施策

予約率を上げるためには、予約特典や割引を設けるのも一つの方法です。

例えば、早期予約で10%割引をご提案することで、お客様が予約を先延ばしにせず、来店時に次回予約をしてくれるように促します。

また、継続してお手入れを受けていただくメリットや、効果的なお手入れのサイクルをしっかりご提案し、次回予約をご案内しましょう。

早期予約特典やオンライン限定の特典などを提供することで、お客様が「予約しよう!」と思い、行動に移していただける仕掛けをしていきましょう。

最新!サロン集客方法

SEO対策

サロンのウェブサイトが検索結果の上位に表示されるよう、SEO対策を行いましょう。

SEO対策をすることで、お客様が「〇〇市 アロマセラピー」というキーワードでGoogle検索をした時に、あなたのサロンの情報やコンテンツが検索結果の上位に表示され、地域のお客様の目に触れる機会を増やしていきます。

SEO対策には、キーワードの選定やコンテンツの最適化、内部リンクの工夫などを意識した対策を取ることで、ウェブサイトへのアクセスが増え、結果的に集客につながっていきます!

同時に、ブログ記事に関連するサービスページへのリンクを設置し、お客様がスムーズに予約ページにたどり着けるようにすることが効果的です。

SEO対策、ぜひ今すぐ始めてみませんか!?最新のSEO対策のやり方をぜひ下記の記事で学んでみてくださいね!

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、お客様にとって価値のある情報を提供することで、お客様との信頼関係を築き、集客につなげる方法です。

例えば、「自宅でできる簡単なセルフマッサージの方法」というブログ記事や動画を定期的に配信し、読者や視聴者からの信頼を得て、実際に来店するお客様が増えた!という事例があります。

ブログや動画、SNSで季節ごとの肌ケア方法や、リラックスできる音楽の紹介など、日常生活で役立つ情報を提供することで、お客様から「このサロン、このエステティシャンなら信頼できる」と感じていただけるようになっていきます!

SNSでのプロモーション(宣伝)

SNSを活用したプロモーションは、低コストで幅広い層にアプローチできる効果的な方法です。

各SNSの特長を活かしながら定期的に投稿を行い、フォロワーとのコミュニケーションを図ることで、サロンの認知度を高め、集客につなげましょう。

各SNSの特長

・Instagram:ビジュアルに訴える投稿が効果的です。施術後のお客様の声を引用しながら、ビフォーアフター写真や動画を投稿することで、視覚的に訴えることができます。

・TikTok:短い動画を使って施術のビフォーアフターやサロンの雰囲気を紹介すると、若い世代の関心を引きやすくなります。

・YouTube:施術プロセスの詳細や、専門的な美容アドバイスを提供することで、信頼性を高め、長期的なファンを獲得できます。

・X(旧Twitter):短いメッセージと共にサロンの最新情報やキャンペーンを発信し、フォロワーと気軽にコミュニケーションを図ることができます。

これらのSNSプラットフォームの特性に合わせたコンテンツを効果的に発信し、フォロワーからの質問に丁寧に答えることで信頼感を高めたり、投稿へのコメントに迅速に対応することで親近感を持ってもらうことが重要です!

まとめ:サロン集客を成功させるための最終チェック

サロン集客戦略のポイント

サロン集客を成功させるためには、明確なペルソナ(ターゲット)設定・効果的なマーケティング戦略・高品質なサービス提供が不可欠です。

これらの要素をバランスよく取り入れ、常に見直し改善を行うことで、安定した集客へ繋げていきましょう。

定期的にペルソナ(ターゲット層)のニーズを再確認し、サービス内容やプロモーションを日々研究することで、長期的にお客様を引き寄せることができます!

実践してほしい具体的なアクション

具体的なアクションとしては、まずペルソナを設定し、そのペルソナに向けたメッセージを発信しましょう。

次に、サロンのコンセプトを見直し、競合との差別化を図ること。

そして、効果的な宣伝やプロモーションを行い、リピーター獲得のための工夫を取り入れることです。

これらのアクションを一つ一つ実践することで、サロン集客の成功に近づけていきましょう!

そして!

この記事で紹介した内容をもっと深掘りしてみたい!もっと知りたい!と感じた方は、「集まる集客カレッジ」でお待ちしております。

 

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この記事を書いた人

私には夢があります


「集まる集客®️総研」を

起業を夢見ながらも
不安な気持ちを乗り越えられず

一歩踏み出せずにいる方の背中を
ポンっと押してあげられる

そんなホームにすることです。




私はこれまで化粧品メーカーで

エステティシャン・スクール講師・美容部員として働いてきました。

とにかく
美容が大好きで
美容の楽しさや素晴らしさを多くの女性に伝えたい!


そんな思いを持ち「いつかが起業するぞ!」と

無我夢中で働いてきました。

けれども思うように結果が出せず

夢を叶えられない自分に葛藤していました



美容関連の講座、
SNS集客の講座など

できる限り自己投資をしました。



それなのに
いつまで経っても起業家として成功する自分がイメージできず

不安で会社を辞める事がでませんでした

何年経っても同じ悩みを抱えている…
そんな自分に嫌気がさし

もう起業は無理なのかな…と諦めかけていた時

集まる集客®️総研
代表 長瀬葉弓さんと

編集長 菅原百合さんに出会いました



お二人の目指す夢!
そしてその夢を語るお二人のキラッキラッな表情が
とても眩しかったけど

私はとてもワクワクして、明るい未来が想像できました



そして素直に

「私もお二人と一緒に頑張りたい!」と思い

新しい世界に飛び込みました!



新しい夢に出会い毎日が発見と感動の連続です。
そして、
些細なことでも直ぐに相談できる環境がある事が
とても心強く、日々の研究の原動力になっています。





プライベートは
旅が大好きな自由人

趣味は料理とウォーキング
動物占いはこじか

東京在住です。

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