【初心者必見】Googleフォームで無料アンケートを作る方法を3ステップでやさしく解説!
「Googleフォームって聞いたことはあるけど、使ったことがない」「フォームを作りたいけど、何から始めればいいか分からない」…そんなお悩みを抱えていませんか?
実はGoogleフォームは、初心者でも簡単に使えるフォーム作成ツールです!アンケートや予約受付フォーム、さらにはお客様の声を集める仕組みまで、あらゆるシーンで活躍します。
アンケートを簡単に作りたいんだけど、便利なツールとかないかな?ぼく、技術的なこと苦手なんだよねぇ。
それならGoogleフォームがピッタリよ!無料で使えて、初心者でも簡単にアンケートを作れるツールなの。特別なスキルもいらないから、るまるおくんでもすぐに始められるわ。
この記事を読めば、誰でもフォーム作りがスムーズにできるようになりますよ!
Googleフォームとは?初心者でも安心の無料フォーム作成ツール
1)Googleフォームってどんなツール?
Googleフォームは、アンケートや申し込みフォーム、予約フォームなどを簡単に作成できる無料のツールです。
- 無料で使える:
- Googleが提供するサービスなので、コストをかけずに利用できます。
- Googleが提供するサービスなので、コストをかけずに利用できます。
- 信頼性が高い:
- Googleのサービスであるため、データの管理も安心して行えます。
- Googleのサービスであるため、データの管理も安心して行えます。
- 簡単に共有できる:
- 作成したフォームは、URLを共有するだけで回答を集めることができます。
- 作成したフォームは、URLを共有するだけで回答を集めることができます。
- 自動集計:
- 回答内容は自動的に集計され、手間を大幅に減らせます。
- 回答内容は自動的に集計され、手間を大幅に減らせます。
- 初心者でも使いやすい:
- シンプルな設計で、初心者でも直感的に使えるようになっています。
これらの特徴を活用して、手軽にアンケートや申し込みフォームを作成してみましょう!
初心者にも本当に使えるのかなぁ?難しい操作とかあったら困っちゃう
心配いらないわ!Googleフォームはとってもシンプルな作りで、難しい設定は一切なし。Googleアカウントがあればすぐに始められるし、パソコンでもスマホでも使えるよ
Googleフォームが個人起業家におすすめな理由:3つのメリット
メリット1:時間を節約できる
忙しい起業家さんたちがGoogleフォームを選ぶ理由って何だろう?やっぱり便利だから?
その通り!例えば、アンケートを紙で集めて集計していたら時間がかかるでしょ?でもGoogleフォームなら、自動で集計してくれるから、すぐに結果を確認できるわ。
Googleフォームを上手く使うと手間を大幅に減らすことができます。
- 自動化:
- 手作業でアンケートや申込管理をする必要がなく、フォームの作成から回答の集計まで自動で行えます。
- 手作業でアンケートや申込管理をする必要がなく、フォームの作成から回答の集計まで自動で行えます。
- リアルタイム集計:
- アンケートの回答がリアルタイムで自動的に集計され、グラフや表の形で簡単に確認できます。
- アンケートの回答がリアルタイムで自動的に集計され、グラフや表の形で簡単に確認できます。
- データ分析が容易:
- 集めたデータをすぐに分析できるため、手間を大幅に減らし、もっと重要な仕事に集中できるようになります。
Googleフォームを活用して、日々の業務を効率化しましょう!
メリット2:無料で使える
しかも、無料で使えるって本当?料金がかかると起業初期にはきついもんね…。
ええ、Googleフォームは完全無料!コストを抑えながら便利な機能が使えるから、特に起業初期の方にはおすすめよ。
Googleフォームは完全無料のサービスです。
- 追加費用なし:
- 予算が限られている起業家にとって、大きなメリットとなります。
- 予算が限られている起業家にとって、大きなメリットとなります。
- 高機能:
- 無料でありながら、アンケートの作成、回答の管理、データの共有など幅広く対応できます。
- 無料でありながら、アンケートの作成、回答の管理、データの共有など幅広く対応できます。
- お客様の声を簡単に集める:
- アンケートフォームを作成し、共有するだけで、お客様の声を簡単に集めることができます。
メリット3:どこからでも編集可能
外出先でも使えるのかな?パソコンがないとダメだったりしない?
大丈夫よ!Googleフォームはスマホやタブレットでも使えるから、出先でもフォームの編集や回答の確認ができるわ。
Googleフォームは、インターネットが使える環境さえあれば、パソコンでもスマホでも利用できます。
- どこでも編集できる:
- 移動中や出先でもフォームを編集したり、回答を確認したりできます。
- 移動中や出先でもフォームを編集したり、回答を確認したりできます。
- クラウド管理:
- データがクラウド上で管理されるため、デバイスを変えてもすぐに続きを作業できます。
- データがクラウド上で管理されるため、デバイスを変えてもすぐに続きを作業できます。
- 柔軟な作業スタイル:
- 例: 朝パソコンで作成を始めて、移動中にスマホで仕上げる、といった使い方も可能です。
個人起業家にとってGoogleフォームはとても便利なツールです。
Googleフォームを使う前に知っておきたいデメリット
1)デザインの自由度が少ない
でも、デメリットってないの?やっぱり無料だと何か制限があるんじゃ…。
確かに、デザインの自由度が少ないのはデメリットかも。でも、テーマカラーを変えたり、画像を追加したりするくらいなら簡単にできるから、十分使えると思うわ。
Googleフォームではデザインの自由度が少ない。
- カスタマイズの限界:
- フォーム全体のデザインをブランドカラーに合わせたり、凝ったレイアウトに変更することはできません。
- フォーム全体のデザインをブランドカラーに合わせたり、凝ったレイアウトに変更することはできません。
- 限定的な変更:
- 背景色やヘッダー画像を設定する程度の変更は可能ですが、他のツールに比べると選択肢は限られています。
ただし、アンケートや申し込み管理など、シンプルな機能を求める場合には、十分に活用できるツールです。
2)自動返信メールが設定できない
メールで自動返信ができたら便利だと思ったけど、Googleフォームにはその機能はないの?
残念ながら、Googleフォームには自動返信メールの機能はないわ。でも、フォーム作成の手軽さを考えれば、それでも魅力的よね。
Googleフォームでは、フォーム送信後に自動でメールを送る機能がありません。
- 自動メール送信が不可:
- たとえば、ユーザーがイベントの申し込みをした際に「申し込みを受け付けました」という確認メールを自動で送ることはできません。
- たとえば、ユーザーがイベントの申し込みをした際に「申し込みを受け付けました」という確認メールを自動で送ることはできません。
- 手動で対応または他のメールツールの併用が必要:
- 返信メールを送る必要がある場合は、手動で対応するか、他のメールツールを併用する必要があります。
- 返信メールを送る必要がある場合は、手動で対応するか、他のメールツールを併用する必要があります。
- 簡単な操作:
- ただし、フォーム自体の作成が簡単でスピーディーなので、使い方によっては問題なく運用できます。
3)解決策:formrunなどの補完ツールを検討しよう
じゃあ、もっと機能が欲しい場合はどうしたらいいの?
そんな時は、formrunみたいなツールを検討してみて。自動返信メールや高度なデザイン設定ができるから、Googleフォームのデメリットを補えるわ。
Googleフォームのデメリットを補いたい場合には、他のツールを併用する方法があります。
formrunの特徴
- デザインの自由度が高い:
- ブランドカラーに合わせたカスタマイズや凝ったレイアウトが可能です。
- ブランドカラーに合わせたカスタマイズや凝ったレイアウトが可能です。
- 自動返信メール機能:
- フォーム送信後に自動で確認メールを送る機能を備えています。
- フォーム送信後に自動で確認メールを送る機能を備えています。
- メール配信やデータ連携がしやすい:
- イベントやキャンペーンなど、より本格的なフォーム作成に適しています。
目的に応じて、Googleフォームと他のツールを使い分けることで、より効果的なフォーム運用が可能になります。
初心者向け!Googleフォームを作る手順:3ステップで簡単作成
ステップ1:Googleフォームを新規作成する方法
まずは、どうやってフォームを作るか教えて!
最初にGoogleドライブを開いて、『新規作成』→『Googleフォーム』を選んでみて。それだけでフォームが作れるわよ。
1.Googleドライブを開く
- ブラウザでGoogleドライブを開きます。
2.「新規作成」ボタンをクリック
- 左上にある「新規作成」ボタンをクリックします。
3.「Googleフォーム」を選択
- 「その他」を選び、表示される「Googleフォーム」をクリックします。
これでフォーム作成画面が開きます。
ステップ2:質問を作成する方法
質問を作るって具体的にどうすればいいの?
質問文を入力して、選択肢や記述式を選ぶだけ。必要なら『必須回答』に設定すれば、回答漏れを防げるわ。
フォーム作成画面が開いたら、次の手順で質問を入力しましょう。
1.質問を入力
- 1つ目の質問を入力します。
2.形式を選ぶ
- 質問形式を選択します。例:選択式、記述式、チェックボックスなど。
3.回答の選択肢を入力
- 回答の選択肢が必要な場合、それぞれの項目を入力します。
4.必須項目の設定
- 「必須項目」に設定すると、回答者がその質問をスキップできなくなります。必要な情報を確実に集めることができます。
5.質問を追加
- 質問を追加したいときは、「+」ボタンをクリックします。
ステップ3:フォームを共有する方法
作ったフォームをお客様に見せるには?
URLをコピーして送るだけ!QRコードで共有することもできるわ。
フォームが完成したら、次の手順で回答者に共有しましょう。
1.「送信」ボタンをクリック
- 画面右上の「送信」ボタンをクリックします。
2.共有用のURLをコピー
- 共有用のURLが表示されるので、これをコピーします。
3.URLを送信
- コピーしたURLをメールやSNS、LINEなどで送信します。
4.QRコードを生成
- また、QRコードを生成して印刷物に載せることも可能です。
初心者でもスムーズ!Googleフォームの活用シーン
活用例1:アンケートフォーム
アンケートを取る時に使えるって本当?
ええ、例えば『お客様の満足度を調査するアンケート』なんかにピッタリよ。
Googleフォームは、アンケートを作成してお客様の声を集めるのに最適です。
- サービスの満足度や改善点の把握:
- 例:「サービスの満足度を知りたい」「どんな改善点が必要か知りたい」といった場合に役立ちます。
- 例:「サービスの満足度を知りたい」「どんな改善点が必要か知りたい」といった場合に役立ちます。
- 多様な質問形式:
- フォームには、選択肢式や記述式の質問を設定できるので、回答者が答えやすい形で作成可能です。
- フォームには、選択肢式や記述式の質問を設定できるので、回答者が答えやすい形で作成可能です。
- リアルタイム集計:
- 回答はリアルタイムで集計されるため、集めた意見をもとに、スピーディーにサービスの改善や新たなアイデアの立案につなげられます。
- 回答はリアルタイムで集計されるため、集めた意見をもとに、スピーディーにサービスの改善や新たなアイデアの立案につなげられます。
- 簡単な設定:
- 初心者でも簡単に設定できるので、まずは短い質問から試してみましょう。
活用例2:イベント申し込みフォーム
イベント管理もできるの?
もちろん!セミナーや講座の申込フォームとして使えば、参加者のデータ管理も簡単よ。
Googleフォームは、セミナーや講座の申し込み受付にも便利です。
- 必要な情報を入力
- フォームに名前、連絡先、希望日時など必要な質問項目を設定します。
- フォームに名前、連絡先、希望日時など必要な質問項目を設定します。
- フォームを共有
- 作成したフォームを参加希望者に共有します。
- 作成したフォームを参加希望者に共有します。
- 申し込みの管理
- 共有されたフォームを通じて申し込みをスムーズに管理できます。
- 共有されたフォームを通じて申し込みをスムーズに管理できます。
- 回答の記録
- フォームの回答は自動的にGoogleスプレッドシートに記録されるため、参加者リストの作成や確認作業の手間を大幅に減らせます。
Googleフォームを作るときに初心者が注意すべきポイント
1)質問項目をシンプルにする方法
リサーチャーさん、ぼくフォームを作ってみたんだけど、質問項目がいっぱいになっちゃって。全部入れたいんだけど、これで大丈夫かな?
うーん、それだと回答者が途中で面倒に感じて離脱しちゃう可能性があるわね。質問は、本当に必要な項目だけに絞ることが大切よ。迷ったら、優先順位をつけるのがおすすめ!
そうかぁ、たくさん聞きたい気持ちをちょっと抑えないとね!
そうそう!簡単に答えられるシンプルなフォームを作るのが、集まりやすいアンケートのコツよ。
質問が多すぎると、回答者が途中で疲れてしまい、最後まで答えてくれない可能性があります。質問はなるべくシンプルにしましょう。
- 必要な質問だけを残す
- 本当に必要な情報だけを質問し、余計な項目は避けます。例えば、「お名前」「連絡先」「ご意見」など、目的に直結する情報に絞りましょう。
- 本当に必要な情報だけを質問し、余計な項目は避けます。例えば、「お名前」「連絡先」「ご意見」など、目的に直結する情報に絞りましょう。
- 選択肢を用意する
- 回答者が短時間で答えられるように、選択肢を設けると良いです。選択肢式の質問は、回答率を上げるのに効果的です。
- 回答者が短時間で答えられるように、選択肢を設けると良いです。選択肢式の質問は、回答率を上げるのに効果的です。
- 簡潔に
- 質問自体も簡潔で分かりやすく書くように心掛けます。
2)テスト回答でエラーを防ぐ方法
フォームを作り終わったんだけど、すぐに公開してもいいかな?
ちょっと待って!公開する前に必ずテスト回答をして、エラーがないか確認することが大事よ。例えば、入力必須の項目が抜けていたり、選択肢が分かりにくかったりすると回答者が混乱しちゃうわ。
なるほど、ぼくが回答者の気持ちになって試してみればいいんだね!
その通り!テスト回答で気づいた修正点を直せば、自信を持って公開できるわよ。
フォームを公開する前に、自分でテスト回答を行うことが重要です。
- 自分でテスト回答を行う
- テスト回答をすることで、誤字脱字や設定ミスを見つけることができます。
- テスト回答をすることで、誤字脱字や設定ミスを見つけることができます。
- 必須項目の確認
- 必須項目が正しく設定されているかを確認します。これにより、回答者がスキップできないようにします。
- 必須項目が正しく設定されているかを確認します。これにより、回答者がスキップできないようにします。
- 選択肢の確認
- 選択肢が分かりやすいかどうかをチェックします。わかりにくい選択肢は修正しましょう。
- 選択肢が分かりやすいかどうかをチェックします。わかりにくい選択肢は修正しましょう。
- 第三者に試してもらう
- より客観的な視点で改善点を見つけるために、第三者にフォームを試してもらうこともおすすめです。
3)確認メッセージで次の行動を促す工夫
フォームを送った後って、ただ『ありがとうございました』だけでいいの?
それもいいけど、せっかくだから次の行動につなげる工夫をしましょう!例えば、確認メッセージで『LINE登録はこちら!』や『次のイベント情報を見る』なんて案内を載せてみるの。
そうか、ただお礼を言うだけじゃもったいないよね!何かお知らせを追加するだけで違うんだね。
そうなの。お客様に次のステップを提案することで、フォームの効果を最大限に活用できるわ!
回答後の確認メッセージで、回答者に次の行動を案内すると効果的です。
- お礼を伝える
- 回答者に感謝のメッセージを伝えましょう。
例:「アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。」
- 回答者に感謝のメッセージを伝えましょう。
- 次に取ってほしい行動を案内
- 次に取ってほしい行動を具体的に案内します。
例:「メルマガ登録はこちら」「次のイベントの詳細はこちら」
- 次に取ってほしい行動を具体的に案内します。
- リンクを含める
- 必要なリンクを含めて、回答者がそのまま次のステップに進みやすくします。
<例>
アンケートにご協力いただき、ありがとうございます!
次に、以下のリンクからメールマガジンご登録をお願いします。
メールマガジン登録はこちら
また、次のイベントの詳細は以下からご確認ください。
次のイベントの詳細はこちら
このように確認メッセージを工夫することで、アンケート結果を集めるだけでなく、その後の集客や情報提供につなげることができます。
まとめ:Googleフォームで起業をもっと簡単に!
Googleフォームを使えば、アンケートや申し込みの管理が楽になるんだね!でも、ぼくみたいな初心者でも本当にちゃんとできるかな…?
もちろんよ!フォーム作りは簡単だし、質問をシンプルにする、テスト回答で確認する、確認メッセージを工夫する、これらを意識するだけで格段に良くなるの。初心者でも安心して使いこなせるわ!
Googleフォームを活用することで、アンケートや申し込みの管理が効率化し、業務の手間を減らせます。さらに、正しい設定や工夫を加えることで、回答率を上げることや次の行動につなげることも可能です。
初心者の方でも、質問項目を簡潔にする、公開前にテストを行う、確認メッセージで次のステップを促す、これらのポイントを押さえるだけで、すぐに使いこなせるようになります。
Googleフォームを使って、作業の負担を軽くし、大事な事業に集中できる環境を整えてみてください!