インスタストーリーズとリール!その違いと集客への応用戦略
インスタのストーリーとリールの違いがわからないっす
そうだよね!インスタグラムの「ストーリー」と「リール」のちがいを表にしてみたよ
・インスタのストーリーとリールの違いがわかってそれぞれのタイプに応じた投稿がしやすくなる。
・インスタのエンゲージメントが高くなって拡散される
インスタグラムの「ストーリー」と「リール」のちがい
「ストーリーズ」とは、スライドショーのように、写真やショート動画をシェアできるインスタグラムの機能で、ストーリーズしか見ないユーザーもいるほど見やすくなっているよ。
リールはすき間時間に見れるショートムービーで、手軽に本格的な動画を作れるのが魅力でになっているよ。
それぞれユーザーにアピールするのに最適な投稿の仕方があるよ。
以下は、インスタグラムの「ストーリー」と「リール」の特徴のちがいを比較した表だよ。
特徴 | ストーリー | リール |
投稿後 | 24時間で消える(ハイライトに変更したらずっと残る) | 自動で消えずに自身のプロフィールページに残る 。 |
ユーザーの閲覧記録 | 公開から24時間の間、閲覧した人の足跡が残る | 足跡が付かない 。 いいねやコメントをしたアカウントの確認はできる。コメント保存可能 |
公開場所 | ストーリートレイ(タイムラインの上部にある別枠の部分) | 「リール専用タブ」「発見タブ」「プロフィール画面のリールタブ」「フィード」の4箇所 |
公開範囲 | ストーリーズは基本は本人のストーリータブ、フォロワーの画面のみ。 ハッシュタグやロケーションへのリンクを通じて、幅広い視聴者に公開することも可能 | フォロワーのホーム画面 「リール専用タブ」「発見タブ」「プロフィール画面のリールタブ」「フィード」リールが15秒以下の場合、ストーリーズにもリール動画を共有することが可能 |
動画の長さ | 長さが15秒以内(静止画をストーリーズにアップロードする場合は、7秒まで) | 長さ90秒以内縦型動画 |
投稿可能なスタイル | 静止画、動画 | 静止画、動画 |
ハッシュタグ添付可能個数 | ハッシュタグ10個まで | ハッシュタグ30個まで |
エンゲージメント | DM | コメント |
添付可能な音楽 | 音楽 ミュージックトラック | 音楽 ミュージックトラック、保存済み音源 |
編集できる種類 | 編集フィルター、レイアウト、カメラエフェクト | 編集ツールがオーディオ編集, テキスト,クリップ, ARエフェクト, カウントダウン,タイマー |
フォロワー以外に表示 | フォロワー以外にも表示される(インスタの評価が高い場合) | フォロワー以外にも表示される(インスタの評価が高い場合) |
動画の加工 | 簡単 | 簡単 |
適応 | パーソナルな内容や、リアルタイムの情報を共有するのに適しています。 | エンターテインメント性の高いコンテンツに適している |
コミュニケーションツール | お題・アンケート・質問のスタンプ | アンケート」や「クイズ」絵文字スライダー」のスタンプ |
位置付け | フォロワーコミュニケーションツール | コンテンツを多くの人に拡散するツール |
わーこんなに違いがあるんだね!一目でわかったよ!
次は詳しく説明していくよ
投稿表示時間の違いを集客へ活かす方法
投稿表示時間がストーリーズでは24時間で消えることに比べてリールは自分で消さない限り表示し続けます。ストーリーズでリアルタイム性の高い内容で関心を集め、リールでは長期的に関心を持ってもらえるコンテンツを作成していくことが有効です。
閲覧表示を集客に活かす
ストーリーズでは閲覧履歴の分析を通じて、ターゲットに合ったコンテンツ戦略を構築することが可能です。そしてリールを通じてさらに幅広い層にアプローチするためのコンテンツを作ることができます。
1ストーリーズには24時間の投稿には閲覧履歴がつきストーリーの画面左下に閲覧者リストが表示されますのでどのような方が閲覧してくれているのかを参考にできます。
ハイライトには足跡が付きませんが24時間以内に投稿されたハイライトには足跡が付きます。
2リールには足跡機能がないのでユーザーは気軽に楽しめます。そのことを踏まえて投稿を工夫しましょう。
公開表示場所の違いを集客に活かす
インスタストーリーズとリールは表示場所の違いからストーリーズは重要性と緊急性を活用し、リールは表示場所の多様性と広範囲へのリーチを活かします。また、15秒以下のリールをストーリーズにも共有することで、両方の機能を効果的に連携させることができます。
1インスタストーリーズを投稿するとフォロワーのプロフィール画像(アイコン)の横に表示されます。インスタの評価の高いアカウントのストーリーはフォロワーでなくてもより左側に表示されるのでインスタの評価の高いストーリーを投稿することは大切です。
2インスタリールが示される場所は下記です。
・フォロワーのフィード
・タイムラインのサジェストリール
・興味関心が合うユーザーのフィード
・発見タブ
・リールタブ
・ハッシュタグ検索結果画面
・リールが15秒以下の場合、ストーリーズにもリール動画を共有することが可能
インスタリールもインスタの評価の高いアカウントがより多くのユーザーに表示されることになります。
インスタの評価を上げるのに重要な最新情報は、【2023年11月最新】インスタのアルゴリズムが変わったので個人起業家向け攻略情報を紹介! こちらで紹介されています。
動画の長さの違いを集客に活かす
ストーリーズはショート動画や静止画で新着投稿や限定告知に最適です。ハイライト機能を用いることでURLを記載し、メルマガやラインへの誘導も可能です。一方、リールは最大90秒のショート動画で、複数のクリップを組み合わせて投稿でき、広範囲にリーチするのに適しています。
1インスタストーリーズは、最大60秒のショート動画です。1本あたりの動画は最大60秒ですが、複数のストーリーを投稿するとそれらがスライドショーのようにつながります。静止画を投稿する場合は7秒までですが静止画投稿も人気があります。
ストーリーズは新着投稿や期間限定の告知に最適です。その他リール投稿時に一緒にストーリーズにシェアできます。リールをストーリーでシェアすると、ひとまわり小さい動画になり、20秒だけ切り取られてストーリーとして投稿されます。そのストーリーをタップすると、元のリール動画が表示される仕組みになっています。
ハイライトにしてURLを記入してメルマガやラインに誘導することに効果があります。
2インスタリールは最大90秒のショート動画です。複数のクリップ(短い動画)を組み合わせて1本のリールにして投稿することができますが、その最大の長さは90秒です。複数のリールを投稿した場合は、1本1本独立したリールという扱いになるため、ストーリーズのようにスライドショーの形にはなりません。
ハッシュタグを効果的な数を添付して拡散
ハッシュタグを用いて興味のあるジャンルを探すユーザーは多くいます。
ハッシュタグを有効に用いて拡散をすることはコンテンツを知ってもらうために有効です。
1インスタストーリーズのハッシュタグはフィードへの投稿と同じように検索対象となります。最大で10個までつけられるのです。 ストーリーでハッシュタグを付けることで多くの人から自分のストーリーズを見てもらえる可能性が上がるのです。
この時大切なことはハッシュタグは投稿に関係のあるキーワードにすることです。
2インスタリールのハッシュタグは30個までつけられます。
インスタの効果的なハッシュタグのつけ方は、インスタ集客のためのハッシュタグの特徴とは?使い方や選び方を知って活用しようで詳しく説明しています。
エンゲージメントを集客に活かす
エンゲージメントを伸ばすために最も重要な点は滞在時間を延ばすことだよ。
エンゲージメントを伸ばすことでインスタの評価あがり、さらに投稿が多くのユーザーの目に触れるように拡散されることにつながるよ。
エンゲージメントを高めるためにハッシュタグの活用、サムネイルをキャッチーにして変化のわかりやすい動画を作成することが大切。
エンゲージメントとは投稿に対してどれだけのユーザーが反応したかという事です。発信したいブランドに対するユーザーの結びつきを示しています。それは、「DM」や「いいね」「コメント」「保存」などのアクションに表されます。
1インスタストーリーズは滞在時間の長さやDMであらわされます。DMに対する返信を早くできるようにしましょう。またアンケート機能や質問BOXを活用しましょう。
2リールはコメントであらわされます。
3リールは画像より動画のほうがエンゲージメントが高くなる傾向にあります。
リールは表示場所が多いのでチャンスが沢山あります。文字が見やすいサムネイルやパッと見てわかる効果がわかるサムネイルの投稿がリーチを伸ばしていきます。
4インスタのインサイトを見ることでリーチ数の変化を見ることができます。
インスタのインサイトの見方については【2023年版】インスタのインサイトの見方を個人起業家向けに解説 こちらをお読みください。
添付可能な音楽の種類
インスタストーリーの音楽は、GIFスタンプ「ミュージック」で設定できます。おすすめや見つけるに様々な種類の音楽が入っています。以前保存していた音楽を入れること御できます。
外部アプリを使って音楽を入れることもできます。著作権に注意して入れるようにしましょう。
インスタリールにも同様にリール投稿画面のアイコンをタップして選ぶことができます。
添付可能な音楽はインスタストーリーズの場合音楽とミュージックトラックを添付できます。
BGMや効果音があるのとないのとではだいぶん印象が違います。
インスタのアプリにはたくさんの音楽が用意されていますが外部アプリからも利用ができます。インスタアプリ内で使える音楽は許諾をとっていますが、外部の音楽を使う場合は著作権に注意が必要です。
インスタストーリーとリールに適した投稿
インスタストーリーは24時間で消失する特性を生かして期間限定イベントやイベント告知にも使えます。リールは見ていて楽しめたり役に立つものが適しています。
1インスタストーリーは画像や動画での表現がユーザーに直感的に「欲しい」とおもってもらいやすく、集客に適しているといえます。他には、、質問やアンケートで回答を収集、ユーザーの投稿を紹介、情報や、メルマガやライン公式等の登録先を紹介などです。9:16の縦長サイズで写真も動画も投稿でき複数のストーリーを繋げるとスライドショーのように見れます。
2リールは多くのユーザーに発信できるチャンスがあるので発信したい分野のハウツーや魅力、見ていて楽しくスピーディな感じのコンテンツが最適です。
コミュニケーションツールを集客に活かす
インスタのコミュニケーションツールは日々進化を遂げています。どれもユーザーとのコミュニケーションを図るツールなので積極的に利用して拡散につなげましょう。
インスタストーリーには多くのコミュニケーションツールが実装されています。
インスタリールのコミュニケーションツールは下記です。
1最大4人までのライブ動画を配信できます。複数人でのトークショーやポッドキャスト、アーティスト同士での音楽セッションなどが可能になっています。
2リミックス機能によってクリエーターやインフルエンサー同士によってコラボが可能になっています。
3ストーリーズでも使用している「アンケート」や「クイズ」のスタンプの他、見ている人のリアクションや感情を表現してもらう「絵文字スライダー」のスタンプがリールでも使用できます。
まとめ
インスタグラムの「ストーリー」と「リール」を用いた集客テクニックについて解説しました。
ストーリーズは24時間で消える一過性のコンテンツに適し、リアルタイムの情報共有に有効です。
一方で、リールは長期的にプロフィールに残り、よりエンターテイメントに富んだコンテンツに適しています。
ストーリーズはフォロワーのタイムラインやタグを通して広い範囲に公開され、リールはフィードや様々なタブで公開されます。
15秒以下のリールはストーリーズにも共有できます。
集客の観点からは、ストーリーズを使って短期的な関心を集め、リールで持続的な関心を維持することが鍵です。
効果的なハッシュタグの使用やエンゲージメントの促進も重要な戦略です。
新人リサーチャーまるおのインスタ集客コーナー
次はまるおのおすすめする記事コーナーだよ!
こんなお悩みありませんか?
集客が苦手でうまくいかない
同業が多くて一歩抜け出したい
SNS投稿を一週間分作りたい
自分だけの強みを持ちたい
📕集める集客が集まる集客にガチャリと切り替わる無料講座 をプレゼントしています!
無料で学んでみたい方はこちらへ!