初心者向け!CTR(クリック率)って何?カンタンにわかる解説
ネットを見てたんすけど、広告がいっぱいあるっすね。どれが人気の広告なのかってわかるんすか?
それを知る鍵が「CTR(クリック率)」なんだよ。今日は記事や広告といったWEBコンテンツの世界の大切な部分、「CTR(クリック率)」について解説していくよ!
「CTR(クリック率)って何?」と疑問に思っているあなたへ。この記事では、「CTR(クリック率)の基本」について、簡単に解説していくね。
CTR(クリック率)の基本を理解していこうね。
CTR(クリック率)とは?
CTR(クリック率)とは何だろう? まず結論からお伝えすると
CTR(クリック率)はクリック率のことで記事や広告といったWEBコンテンツの成果を測定する指標のこと。
CTR(クリック率)は、クリックスルーレイト(Click Through Rate)と言われているよ。
インターネットで広告を見るとき、どの広告が人気なのか気になったことはあるかな?それを知る鍵が「クリック率」なんだよ。
CTR(クリック率)を理解することで、あなたの広告がどれだけ効果的に機能しているかを判断することができるんだ。
CTR(クリック率)の基本的な定義
CTR(クリック率)は、閲覧者があなたの記事や広告といったWEBコンテンツをクリックした割合を示すよ。
これは広告の表示回数(インプレッション)に対するクリックの数の割合を計算することで得られるんだ。
だから、この比率が高ければ高いほど、その広告がどれだけ人気かが分かるんだね!
CTR(クリック率)の計算のやり方は?
CTR(クリック率)は、広告が表示された回数に対して、どれくらいクリックされたかを示す数字なんだ。
たとえば、ある広告が1000回表示されて100回クリックされたら、クリック率は10%になるよ。これで、その広告がどれだけ人気かが分かるんだね!
CTR(クリック率)%=クリック数÷インプレッション数(表示回数)×100
10%(クリック率)=100回(クリック数)÷1000回(インプレッション数)×100
業種によるけど、一般的にはCTR(クリック率)の平均値は1%程度と言われているよ。
CTR(クリック率)の測定はどうやってやるの?
CTRを測定するには、適切なツールや方法が必要となるよ。
通常、ウェブアナリティクスツール(Google Analytics)や広告プラットフォーム(Google AdWordsなど)を使用して行われているよ。
CTR(クリック率)を高めるメリットと他の指標の関連性
CTR(クリック率)を高めるメリットと他の指標との関連性について解説していくよ。
CTR(クリック率)を高めるメリットは3つあるよ。
- コンバージョン(CV)数の増加
- 広告のランクが上がり、広告の成果が上がる
- SEO記事でコンバージョン数の増加が見込める
1. コンバージョン(CV)数の増加
CTR(クリック率)が高ければ高いほど、コンバージョン(CV)数も高い傾向にあるんだ。
CTR(クリック率)を高めることで、広告や記事などのWEBコンテンツを見る人達が増えて、みている人が増えれば、コンバージョン(CV)数も増加になるよ。
2. 広告のランクが上がり、広告の成果が上がる
CTR(クリック率)を高めることで、広告ランクも高まり、広告の成果が上がるよ。
広告ランクは、Google広告ランクにおいて、CTR(クリック率)の高い広告ほどより見てもらえる広告枠を獲得できるんだ。
3. SEO記事でコンバージョン数の増加が見込める
CTR(クリック率)を高めることで、コンバージョン数の増加が見込めるよ。そのためにも重要なポイントは3つだよ。
- 人気の検索記事を参考にして、あなたの記事をアップデートする
- 検索表示順位を上げる
- 読者が本当に知りたいこと、つまり検索意図を把握し、それに合わせて記事の内容を書き換える
- 検索意図に応じた内容へ記事のリライト
- 読者の注意を引くような魅力的なタイトルを考える
- ついクリックしたくなるようなタイトルへの変更
この3つを意識をして今あるSEO記事をリライトしてみよう。
CTRを高めて上位で広告を表示してもらうことが重要
CTR(クリック率)は他のマーケティング指標と密接に関連しているよ。
特に、コンバージョン(CV)率(購入や登録などの行動に至る割合)との関係が最も重要とされいるんだ。
CTR(クリック率)が高ければ高いほど、コンバージョン(CV)数も高い傾向にあるよ。
簡単に言えば、
CTR(クリック率)はあなたの記事や広告といったWEBコンテンツがどれだけ人々の心を掴むかを示している一方、コンバージョン(CV)はその広告がどれだけビジネス上の成果をもたらすかを示しているよ。
コンバージョン(CV)については下記の記事でわかりやすく説明しているから一緒にチェックしてね!
CTR(クリック率)の改善策とは?
CTR(クリック率)の改善はどのようにしていけばいいのか?簡単に見てみよう!
- あなたの仕事がどんな業界にあるかをちゃんと知って、その業界にぴったりの情報や話題を提供しよう。
- 例えば、ファッションの業界なら、最新の流行りの服やアクセサリーについて話すといいね。
- 読者や見る人が好きそうなキーワードを使って、彼らの注意を引こう。
- 例えば、スポーツが好きな人には「最新のスポーツシューズ」とか、「ワールドカップのハイライト」などの言葉を使うといいよ。
- 他の人たちと違う、面白い写真やタイトルを使って、みんなの関心を集めよう。他と違う特別なものを見せることで、みんながあなたの広告や記事にもっと興味を持ってくれるよ。
上記の3点が重要な改善策だと考えられるよ。うまくこれらの改善策を活用することでCTR(クリック率)を向上させることが可能となるんだ。
では、次章の具体的なアプローチにしっかり当てはめて考えてみよう!
CTR(クリック率)改善方策の具体的アプローチ
まず一つのポイントとして、
ユーザにとって魅力的なタイトルと説明を作り、それを一貫したメッセージとして発信することが大切なんだ。
ユーザがあなたのセールスメッセージにどれだけ興味を持ったかが直接CTR(クリック率)として反映れるからだよ。
CTR(クリック率)の具体的な改善例
例えば、あるブログの記事タイトルを見直して、
「旅行好き必見!世界の美しい景色」から「世界一周旅行!私が選ぶ絶景ランキング!」に変更したし、その際にアイキャッチも変更してみた。(下図参照)
左側(修正前)と右側(修正後)どちらが読みたい!と思うかな?
旅行が好きな人にとって、「世界一周旅行」というフレーズは大きな興味を引き、「私が選ぶ絶景ランキング」という部分は他者との差別化を生んでいるよね。
「絶景ランキング」という部分は、ユーザに具体的な順位や評価を伝えるとともに、信頼性を強調している。このように、ユーザの関心を型面で引きつけ、クリックさせる力を強化することがCTR(クリック率)改善の鍵となってくるよ。
どちらがよりワクワクして読みたい!!と思わせるのかが重要なんだね!
まとめ
この記事では「クリック率(CTR)」について解説したよ。
クリック率(CTR)は、記事やインターネットの広告といったWEBコンテンツがどれだけ人気があるかを教えてくれる数字だよ。
例えば、広告が1000回見られて100回クリックされたら、そのクリック率は10%となって、人々が広告をどれだけ気に入っているかを見るのにとても重要な数値だったよね。
だからこそ、記事や広告を作る人たちは、興味を惹くタイトルやキレイな写真を使って、みんなにクリックしてもらおうと試行錯誤しているんだね。
このクリック率を計算するのには、ウェブアナリティクスツール(Google Analytics)や広告プラットフォーム(Google AdWordsなど)を使って、広告がどれくらい効果的かを調べるんだよ。
より良い記事や広告を作るためにこの記事を読んで、CTRを改善していこうね!!