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行動心理学をマーケティングにいかしお客様の心を掴む!今すぐ使うべき法則10選

リサーチャー🔰まるお

売上を簡単に上げたいんすけど…

 集まる集客PRクリエイター永田裕美子

簡単…ではないけど、お客様の心を鷲掴みにするテク、紹介するね!

お客様のお悩みを解決するのがビジネスと言われていますが、そのために、お客様が何を感じ、何を考えているのか理解することはとても重要です。

例えば、毎日4時間待ち、行列が絶えない話題の生ドーナツ屋さん、と聞いたら興味湧きませんか?買いたくなりますよね?

特に女性がターゲットのビジネスでは、感情に訴えかける戦略が効果的と言われています。

今日は、行動心理学をマーケティングにいかし お客様の心を掴む!今すぐ使うべき法則10選と題し、わかりやすい事例を交えながら、集まる集客にガチャリと切り替わる心理テクニックを一挙にご紹介!あなたはいくつ知ってますか?

目次
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そもそも行動心理学とは?

行動心理学とは、なぜそのような行動を取ったのか、心の中を読み取る学問です。

例えば、デパ地下で、列ができているところに並んでしまう、とか、スーパーで試食を食べたら、
商品を買わないと申し訳ない気になる、など、人間の行動には必ずパターンがあり、そのパターンから心理状態を推測することができます。

行動心理学をマーケティングにいかし、人間の行動を理解することで、より良い商品やサービスを提供したり、人間関係をスムーズにしたりできるのです。

行動心理学のマーケティングにおけるテクニック10選

①返報性の原理

行動心理学 マーケティング

返報性の原理は、相手から何かを受け取ると、お返しをしたくなる心理のことを言います。

例えば、スーパーに行くと試食コーナーがあったりしますが、試食すると買わないと申し訳ない気分になりますよね。

起業家の皆さんであれば、無料の体験レッスンやサンプル品を提供すると、お客様はそれに対してお返しをしたくなり、有料の商品やサービスを購入してくれる可能性が高まります。

②バンドワゴン効果

行動心理学 マーケティング

バンドワゴン効果は、みんなが持っているものを自分も欲しくなる心理のことです。

例えば、イベントに行き、キッチンカーに行列ができていたら、並びたくなりますよね?

起業家の皆さんは、「即日満員御礼」や、「キャンセル待ち」のような、商品やサービスが人気だと強調すれば、お客様はそれを手に入れたくなります。

③アンダードッグ効果

行動心理学 マーケティング

アンダードッグ効果は、弱い立場や不利な状況の人や企業を応援したくなる心理のことです。

例えば、自然災害で被災した地域の特産品を見つけると「買って応援しよう」という気持ちになります。

起業家の皆さんは、起業初期の苦労や失敗談など、自分が一人で頑張っている姿を前面に出せば、顧客の共感を呼び、応援してもらえる可能性が高まります。

④デッドライン効果

行動心理学 マーケティング

デッドライン効果は、期限が設定されていると行動を起こしやすくなる心理のことです。

例えば、「○月○日まで50%オフ!」と期限を設けられると、その期限までに購入したくなるでしょう。

起業家の皆さんは、キャンペーンなどに期限を設けると、お客様が購入を決めやすくなります。

⑤カリギュラ効果

行動心理学 マーケティング

カリギュラ効果は、禁止や制限などがあると、かえって興味や欲求が高まる心理のことです。

例えば、​​「見ないで!」と言われると見たくなりますよね?

個人起業家の皆さんは、「買わないでください」や「見ないでください」などのキャッチコピーを使ってSNS投稿するなど工夫をすれば集客効果が高まります。

⑥バーナム効果

行動心理学 マーケティング

バーナム効果は、誰にでも当てはまるような曖昧な言葉を、自分だけに当てはまる特別な言葉だと感じてしまう心理のことです。

例えば、占い師さんにこんなふうに言われたらどう思いますか?

「あなたは過去の経験から多くを学び、それが現在の決断に影響を与えています。」

自分に当てはまる!と思ってしまうでしょう。

起業家の皆さんも、お客様に対して時には曖昧な言葉を使うことで、商品やサービスに親近感を持ってもらえるでしょう。

⑦口コミ効果

行動心理学 マーケティング

口コミ効果は、第三者からの情報の方が信頼できると思ってしまう心理のことです。

例えば、商品の良し悪しはその会社の広告よりも、友人の口コミの方を信用しますよね?

起業家の皆さんは、「お客様の声」を集めて公開すれば、商品やサービスの信頼性が高まります。

⑧ゴルディロックス効果

行動心理学 マーケティング

ゴルディロックス効果は、3つの選択肢があると、真ん中のものを選びがちになる心理のことです。松竹梅の法則とも言われます。

例えば、うなぎを食べに行ったとして、並、上、特上とあったら、あなたはどれを頼みますか?2:5:3の割合で、真ん中の商品が売れるという法則です。

起業家の皆さんは、商品やサービスを3つのグレードに分けて提示すれば、狙い通りの価格帯のものを選んでもらえるでしょう。

⑨希少性の原理

行動心理学 マーケティング

希少性の原理は、希少なものは価値があると思ってしまう心理のことです。

例えば、
・コレクターズ限定版
・会員限定
・早割
・数量限定
・VIPルーム
・夏メニューなど、
限定で手に入れにくいものだと思うと欲しくなる心理。

起業家の皆さんは、商品に「今だけ、ここだけ、あなただけ」の希少性をアピールすれば、お客様はその価値を高く見積もってくれます。

⑩権威性の原理

行動心理学 マーケティング

権威性の原理は、権威のある人の言うことを信じがちになる心理のことです。

例えば、医者や有名人、専門家などが何かを推薦していたり、科学的エビデンスのようなデータなど、信用しがちになるでしょう。

起業家の皆さんは、例えば資格や受賞歴、メディア出演、著書、経歴や実績、または著名人に商品やサービスを推薦してもらえれば、お客様の信頼を得やすくなります。

行動心理学をマーケティングに使い集客を加速させよう

以上、行動心理学をマーケティングにいかし お客様の心を掴む!今すぐ使うべき法則10選をご紹介しました。これらを上手に活用し、お客様の心理に訴えかけることで、集まる集客を加速させることができるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね!

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