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スピリチュアルで集客する!自分にピッタリの効果的な集客方法を見つけてみよう!

スピリチュアルで集客する!自分にピッタリの効果的な集客方法を見つけてみよう!
リサーチャー🔰まるお

集客って、本当にむずしいっすよね~。
どうしたら、ちゃんと届けたい人たちに情報が届くのかな?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

それは確かに大きな課題だね。
でも、正しい方法と戦略を抑えたら、ペルソナ(ターゲット層)にちゃんとアプローチできるようになるよ。

リサーチャー🔰まるお

へえ~、どんな方法があるんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

今日はスピリチュアルなサービスを提供している人たちに効果的な、集客手法を紹介するね!
自分に合った方法を見つけて、さらに成果を上げる方法を一緒に探してみよう。

こんなお悩みありませんか?

・スピリチュアルなサービスを提供しているけど集客がうまくいかない
・どんな集客方法があるのか知りたい
・効果的な集客方法を見つけたい
・自分でも継続できる集客方法を知りたい

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

スピリチュアルなサービス提供で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

スピリチュアルなサービスをはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「スピリチュアル 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、スピリチュアルなサービスを受けてみたい!とかも思っていない方から信用信頼していただく。
スピリチュアルってなんか気になるな、ちょっと受けてみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、スピリチュアルなサービスの存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「スピリチュアルと聞くと、少し特別な何か、もしかしたら少しむずかしそうに感じるかもしれませんね。でも、実は私たちの日常生活にそっと寄り添うような、自然な形で存在しているんです。

たとえば、ふとした瞬間に感じる直感や、無意識のうちに引き寄せられる幸運なできごとなど、あなたの身の回りにもスピリチュアルな体験は隠れているかもしれませんよ。」

このようなメールマガジンや、

「自分自身と深く向き合い、内面の声に耳を傾ける自分の直感を信じる習慣術」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くスピリチュアルなサービスに興味がなかった人が、

「なんだか気になる!」
「自分も受けてみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、スピリチュアルなサービスの体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

スピリチュアル集客は「マインドと行動」が成功のカギ

スピリチュアル集客は「マインドと行動」が成功のカギ

集客に成功するためには、正しいマインドセットと具体的な行動がなによりも大切で、逆にどちらが欠けても、集客はうまくいかなくなるんだ。

スピリチュアル業界では、単にサービスを提供するだけでなく、お客さまの心の拠りどころとなることが求められているよ。自分自身のスピリチュアルな成長と、お客さまへの深い理解が集客の基盤となるんだ。

自分の信念を曇らせることなく、誠実さと愛情を持ってお客さまに接することが大切で、と同時に効果的な集客方法を実践することと、地道に努力を重ねることも重要だよ。
マインドと行動のバランスが取れていれば、お客さまに響く存在となれるはずだよ。

マインドと具体的な行動の両方を組み合わせて効果的な集客を実現しよう!

1.マインドセットの構築

《目標設定》
自分が提供するスピリチュアルサービスの目標を明確に設定しよう。
たとえば、「1ヶ月に新規のお客さま10人を獲得する」など、数値で測定可能な目標が理想的だよ。

《自己信頼の育成》
スピリチュアルなサービスは、提供者の自信が直接的にお客さまへの信頼感につながるんだ。自分自身の能力と価値を信じ、その姿勢をお客さまにも感じてもらうことが重要だよ。

《ビジョンの明確化》
自分が提供するサービスが、お客さまにどのような変化をもたらすのかを具体的にイメージしよう。
このビジョンが行動の原動力となるよ!

2.具体的な行動ステップを決める

《ターゲットオーディエンスの特定》
スピリチュアルサービスに関心がありそうな人々の、特徴を明確に定義しよう。
年齢、性別、興味、ライフスタイルなど、詳細なペルソナを作成するよ。

《コンテンツの作成》
ペルソナに響く内容のブログ記事、ビデオ、ポッドキャストなどを制作しよう。
内容はスピリチュアルの知識や、どのようにしてその知識がお客さまの日常生活に役立つかを具体的に解説することが重要だよ。

《SNSの活用》
Facebook、 インスタグラム、 YouTube などのプラットフォームで積極的に情報を発信しよう。
ライブストリーミングやQ&Aセッションを行い、フォロワーとの直接的なコミュニケーションを図ります。

《ネットワーキング
スピリチュアルコミュニティや関連イベントに参加し、同業者や潜在顧客とのネットワークを広げよう。
人と人とのつながりから、新たなお客さまを獲得するチャンスを見つけていこう。

3.フィードバックの収集と改善

《お客さまからのフィードバック収集》
サービスを受けたお客さまからフィードバックを集め、サービスの質を継続的に向上させよう。アンケートや直接対話を通じて、お客さまの声を聞こう。

《試行錯誤》
新しい集客手法を試し、効果が低い方法は改善または廃止しよう。
成功例から学び、より効果的な集客戦略を模索するんだ。

これらのステップを通じて、「マインドと行動」のバランスを取りながら、スピリチュアル集客を行っていこう!

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自分にピッタリの集客方法を見つけてみよう!

自分にピッタリの集客方法を見つけてみよう!

集客にはさまざまな方法があるけれど、「これが自分に合っている!」と感じる方法を見つけるのは、なかなかむずかしいもの。自分に合った集客方法を見つけることで、効率よく理想のお客さまを引き寄せ、ビジネスを次のレベルへと進めていこう!

1)ブログやSNSを使う

ブログやSNSは、スピリチュアル業界で集客するのに有効な手段。コストパフォーマンスが高く、日常的にお客さまとコミュニケーションをとるのに最適なツールだよ。

またブログでは、あなたの専門知識や業界の最新情報、ユニークな視点を共有することができるんだ。これにより、読者に対して信頼感を築き、専門家としての地位を確立できるよ。

一方、SNSではクイズやアンケートなど双方向でやりとりできるコンテンツを投稿して、フォロワーとのエンゲージメントを高めることが可能なんだ。たとえば、質問を投げかけたり、投票を実施したりして、読者さんの反応を直接受けとることができるよ。

どれも自身の経験やメッセージを発信することで、共感を呼び、新しいお客さまにつながることができるんだ。更新頻度を高めて、分かりやすい言葉で発信することが大切だよ。

これらの手法を組み合わせることで、自分にとってもっとも効果的な集客方法を見つけてみよう。

キーワード選びはブログでお客さまに出会うなら重要だよ。
ブログ集客の失敗をさけ、たくさんのお客さまに出会えるキーワード選定ができるようにるために確認しておこう!⬇️⬇️⬇️

2)広告を活用する

広告は、すぐに効果が出る集客方法の一つ。
特にSNSの広告は、ターゲットを絞って効率よく宣伝できる方法だよ。

デジタル広告を活用することで、ペルソナとなるお客さま層に直接アプローチできるんだ。Google広告やFacebook広告は、特定の興味や行動を持つユーザーをターゲットに設定できるため、広告の効果を最大化することができるよ。

広告キャンペーンは、視覚的に魅力的で、明確な呼びかけがあることが成功カギ。また、ROI(投資対効果)を定期的に測定して、最適な広告戦略を見極めることが重要だよ。

Meta社の広告ライブラリは、簡単に無料で他社の広告を検索できるツールのこと。
自分のビジネスに、たくさん利用できるよ。⬇️⬇️⬇️

3)イベントやセミナーを開催する

イベントやセミナーの開催は、直接お客さまとの接点を持つ絶好の機会。
これらを通じて、あなたの提供する価値やサービスの体験を提供することができ、参加者と深い関係を築くことが可能だよ。

オンラインセミナーは地理的な制約がなく多くの人を集めることができ、対面イベントはより個人的なコネクションを生み出すのに役立つんだ。イベントは教育的な内容を提供することで、参加者さんにとって価値あるものにして、記憶に残るよう心がけよう。

また、オフラインでの集客にもメリットがあるよ。イベントやセミナーを開催して、直接お客さまと触れ合う機会を設けてみよう。そこで深い信頼関係を築けば、リピーターさんが増えるよ。

Instagramを使って集客をしてるけど、フォロワーが増えなかったり、エンゲージメント(いいねやコメントなどの反応)が悪いことがあるよね。
そんなときは『Instagram広告』を導入して、効率的な集客をするのがおすすめだよ!⬇️⬇️⬇️

4)お客さまの声を集める

4)お客さまの声を集める

お客さまの声を集め、それをマーケティングの材料として活用することはとても効果的なんだ。

満足しているお客さまの証言や成功事例は、新規のお客さまに対して信頼性と実績をアピールするのに役立つよ。

アンケートやインタビューを通じてフィードバックをあつめ、ウェブサイトやSNSで積極的に展示することで、潜在顧客の購入意欲を刺激することができるんだ。

また、ポジティブなフィードバックだけでなく、改善点についての意見も受け入れ、サービスの質を向上させるための参考にすることが重要だよ。

口コミは、スピリチュアル業界でもっとも重要な集客手段の一つ。満足いただいたお客さまから喜びの声を集めることで、新しいお客さまの心を掴みやすくなるよ。

低コストで情報を拡散できるとして注目を集めている、SNS広告。
運用するメリットと、意外と知らないデメリットを紹介しているよ!⬇️⬇️⬇️

お客さま満足度を上げる

お客さま満足度を上げる

集客はスタートに過ぎないよ。お客さまに継続して支持していただくためには、サービスの質を高め、満足度を上げることが何より大切。真摯に向き合い、期待に添えるサービスを心がけよう。

お客さま満足度を上げることは、集客の成功にとってとても重要。
高いお客さま満足度は、リピート購入や口コミによる新規のお客さま獲得につながるよ。

以下に、お客様満足度を向上させるための具体的なアプローチをわかりやすく解説するね。

1.お客さまの期待を理解してそれを超えよう!

お客さまの期待を把握するために、フィードバックやアンケートを活用して、お客さまが何を求めているかを明確にするんだ。その上で、ただ期待に応えるだけでなく、可能な限りそれを超える価値を提供しよう。

たとえば、商品やサービスに付加価値を付ける、予想以上のサポートを提供するなどが考えられるよ。

2.お客さまサービスの質を高めよう!

お客さまからの問い合わせに対する迅速で有効な対応は、お客さま満足度を大きく左右するんだ。

お客さまサービスチームのトレーニングを徹底したり、親しみをもって解決に導く対応を心がけよう。また、多様なコミュニケーションチャネル(電話、メール、チャットなど)を整備して、お客さまが好きな方法でカンタンにに連絡できるようにすることが重要だよ。

3.個別化されたサービスの提供をしよう!

お客さま一人ひとりのニーズに合わせた商品やサービスを提供することで、お客さま満足度を高めることができるんだ。購入履歴やお客さまの好みを分析して、その情報を基にカスタマイズされた商品やサービスを提案しよう。

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4.定期的なフォローアップ

購入後も定期的にお客さまとの関係を維持することが重要だよ。
お客さまが購入した商品やサービスに満足しているかどうかを確認し、未解決の問題がないかをチェックすることでお客さまの期待を継続的に満たすことができるんだ。

5.透明性の確保

自身のサービスのポリシーや価格設定、商品情報を透明にすることで、お客さまの信頼を得ることができるよ。誤解や不満が生じる要因を排除して、お客さまが納得して購入・利用できる環境を作ろう。

これらのステップを通じて、お客さま満足度を向上させることができるんだ。
お客さま満足度が高まれば、それが直接的に集客の成長にもつながるよ。

検索意図をしっかり理解することで、ぴったりの情報を求めている人にちゃんと届けられるようになるよ!⬇️⬇️⬇️

スピリチュアルの集客には、なによりも継続することが重要

スピリチュアルの集客には、なによりも継続することが重要

スピリチュアルなサービスや商品を提供する際には、継続的な集客がとても重要なんだ。

多くのスピリチュアル関連の事業者が集客の継続性に苦労する一つの理由として、一時的なトレンドや感情に依存したマーケティング手法を採用してしまうことが挙げられるよ。

以下では、スピリチュアルな事業において、なぜ継続的な集客が重要なのか、そしてそのためにどのようなアプローチをとると良いのかを解説していくよ。

1. 継続性の重要性

スピリチュアルなサービスは、多くの場合、人の内面的な変化や成長に関わるため、一度のサービス提供や商品販売だけではお客さまの変化や成果を実感させることがむずかいことがあるんだ。

そのため、継続的な関わりとサポートが必要となり、これが集客活動にも反映されるべきなんだ。お客さまが継続的に関わりたいと感じるような関係を築くことが、信頼とロイヤルティの向上に直結するよ。

2. コンテンツの一貫性

スピリチュアルなテーマは、しばしば抽象的で本質を見抜く力を必要とするため、一貫したコンテンツの提供が信頼を築く上で重要なんだ。

たとえば、ブログやニュースレター、ソーシャルメディアを通じて、定期的に洞察や瞑想の技法、成功事例などを共有することで、フォロワーやお客さまの興味を持続的に引きつけることができるよ。

3. コミュニティの構築

スピリチュアルな価値を共有するコミュニティを形成することは、集客を継続的に行う上で特に有効だよ。

ワークショップ、セミナー、リトリートなど、お客さまが集まって体験を共有できるイベントを定期的に開催することで、強固なお客さま基盤を築くことができるんだ。

また、これらのイベントは新規顧客に対する体験機会としても機能し、既存顧客の口コミによる新規顧客の獲得につながるよ。

4. お客さま一人ひとりに合わせたフォローアップ

お客さま一人ひとりに合わせたフォローアップを行うことで、お客さまとの継続的なつながりを深めることができるよ。

たとえば、セッションを受けたお客さまに、その体験後に感じたことや自身の成長を共有してもらうように促してみよう。

そして、それぞれのお客さまが抱える具体的なニーズに合わせて、次に取と組むべきステップやアドバイスを提供するよ。このようにすることで、お客さま一人ひとりが自分自身の成長を実感できるとともに、お客さまとの関係も長く続けやすくなるよ。

5. フィードバックを活用する

お客さまからのフィードバックを積極的に求め、それをサービスの改善に役立てることで、お客さまが自分たちの意見が反映されていると感じるようにすることが、継続的な関係性を強めることにもつながるんだ。

フィードバックは、サービスや製品の質を向上させるための貴重な情報源となり、お客さまがより参加しやすい環境を作り出す助けとなるよ。

フィードバックを活用することで、お客さまの期待に応え続けるだけでなく、市場の変化や新たなお客さまのニーズに迅速に対応することが可能になるんだ。このアプローチにより、お客さま満足度がより向上して、お客さまの維持や新規のお客さまの獲得に効果的が生まれるよ。

スピリチュアルなサービスの提供者は、

・一貫性のある高品質なコンテンツを提供し続けること
・お客さまとの継続的なコミュニケーションを維持すること
・お客さまの声に耳を傾けること

により、長期的な集客戦略を成功させることができるよ。
このような行動によって、スピリチュアルなサービスに対する一般の認識も向上し、より広いお客さま層を引きつけることが期待されるんだ。

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楽しむことを大切にする

楽しむことを大切にする

スピリチュアルの集客は、一過性の努力ではなく、人生そのものなんだ。

ストレスに負けずに楽しむ心を忘れずにいこう。
集客を通して、自身の成長と喜びを感じとることができれば、きっとお客さまの心もつかめるはずだよ。

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まとめ

まとめ

スピリチュアルなサービスの集客には、正しいマインド具体的な行動の両方が必要不可欠なんだ。

さまざまな方法をくみ合わせて、コツコツと努力を重ねていくことが大切だよ。
そして何より、お客さまへの真摯な姿勢と、楽しむ心を忘れずにいよう。そうすれば、きっと多くの人の心に寄り添えるスピリチュアリストになれるはずだよ!

本文や見出しとは役割が異なるから、リード文に悩む人は多いんだ。
役割や書き方を知れば、もっと書きやすくなるよ。⬇️⬇️⬇️

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  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
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