育児・幼児教室の集客に悩んだらはじめたいWEBで生徒さんと出会う方法
小さい頃幼児教室にいってたんで、ぼくも先生になっておかんとこどもたちを支えたいっす。生徒さんってどうやって集めるのかな?まずはSNSをはじめてみたっす!
SNSをはじめたんだね!その先の計画はしてあるかな?
いや、フォロワーをまず増やせばいいんだと思って幼児教室の思い出を毎日語ってるんすよ。
集客するならしっかりと戦略を考えてみよう!まるおくんの幼児教室を待っている人がいるかもしれないからね!
・こどもが好き!もっと気軽にみんなが通える育児・幼児教室を開きたい!だけど生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・育児・幼児教室を通じてママとお子さんを笑顔にして多くの方を喜ばせたい!
育児・幼児教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、SNSをはじめただけではお客様にであうこと、教室に通ってもらうことは難しいのです。
教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、これから生徒さんに出会いたい育児・幼児教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
育児・幼児教室にお客様が求めていることは?
1. 子どもの成長を促したい
- 知育や運動など、様々な面での発達を促したい
- 創造性や感性を育みたい
- 社会性を身につけてほしい
- 自信を持って行動できるようになってほしい
2. 子育ての息抜きになる時間を作りたい
- 家事や育児から少し離れて、リフレッシュしたい
- 同じ悩みを持つママたちと交流したい
- 息抜きを通して、育児のモチベーションを高めたい
3. 子育ての情報収集をしたい
- 子育てに関する知識や情報を学びたい
- 他のママたちの経験談を聞いて参考にしたい
- 専門家からアドバイスを受けたい
4. 子どもの成長記録を残したい
- 写真や動画などで、子どもの成長を記録したい
- 思い出を形に残して、将来振り返りたい
- 子どもの成長を客観的に記録して、発達の様子を把握したい
5. 将来的に役立つスキルを身につけさせたい
- 小学校入学に向けて、必要な準備をしたい
- 将来の選択肢を広げるために、基礎的なスキルを身につけさせたい
- 才能や興味関心を発見させたい
6. 親子で楽しめる時間を過ごしたい
- 親子で一緒に、音楽やダンスを楽しみたい
- 思い出に残る時間を作りたい
- 親子間のコミュニケーションを深めたい
7. 地域のコミュニティに参加したい
- 同じ地域に住むママたちと知り合い、交流したい
- 地域のイベントに参加したい
- 子育てに関する情報交換の場が欲しい
その他
- 料金や場所、時間帯などの条件に合致していること
- 先生やスタッフの質が良いこと
- 教室の雰囲気や設備が気に入ること
- 体験レッスンを受けることができること
これを踏まえてあなたの個性や特技をいかした教室やカリキュラムを組んで教室をつくり集客をおこなっていきましょう。
育児・幼児教室にオススメの集客方法5選
1.習い事ポータルサイトなどの活用
習い事をネットで検索する人も多いです。そんな時にお客様と出会えるのが習い事のポータルサイトなどを活用する方法!
以下に習い事のポータルサイトなどを紹介します。
1.趣味とまなびで毎日を、もっと楽しく:趣味ナビ
2.教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォーム:ストアカ
3.日本最大級の店舗情報サイト:エキテン
2.SEO対策したブログで育児・幼児教室の集客
インターネットで「育児・幼児教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしましょう!
SEOとは検索上であなたのサイトが上位にきて、お客様の目にすぐ止まるように対策することを言います。
例えば、「育児・幼児教室 おすすめ」「地域名+育児・幼児教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ。
さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります。
3.SNSで育児・幼児教室の集客
Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はありません。
例えば、
・育児に関する豆知識や幼児教室に通う効果を共有
・教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介
お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していきましょう。
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイント!
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がります。
4.口コミを活用する育児・幼児教室の集客
サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれません。
お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのもおすすめです。
良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれません。良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしましょう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができます。
そして悪い口コミがあったら真摯に受け止め、サービス改善に役立てましょう。
口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立ちます。
5.地元の情報誌など地域で育児・幼児教室の集客をする
地域情報誌、フリーペーパーなど広告を使って集客する方法もあります。
予算を考えて広告をかけましょう。また、ポスターやチラシを作って近所のカフェやコンビニ、ペルソナさんがいきそうな場所で宣伝が目が止まるようにするのもいいです。
6.動画を活用して育児・幼児教室の集客をする
育児・幼児教室の紹介や実際に教室で行う内容自体を動画でつくっておき、コンテンツとして販売しながら集客する方法もあります。
教室通いが難しいご家庭にはよろこばれるかもしれません。
7.プレスリリースの配信で育児・幼児教室の集客をする
プレスリリースは、自社の情報や新商品・サービスをメディアに無料で掲載してもらうためのツール。ただ闇雲にプレスリリースを配信しても、なかなかメディアに取り上げてもらえません。
そのため、効果的にプレスリリースで集客するためにはコツが必要です。
例えば、
・確実に掲載されるプレスリリース配信サービスを活用する
・適切なメディアを選ぶ
・読みやすく分かりやすい文章にする
配信サービスの利用には月額費用などがかかります。
どうすればメディアに取り上げてもらえるのかは、しっかり調べてから取り組むのがいいでしょう。
集まる集客流 2ステップマーケティングとは?
育児・幼児教室で、集まる集客を実現する流れについて解説していきます。
育児・幼児教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんです。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
具体的に見ていきましょう!
「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。⬇️⬇️⬇️
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えられると思います。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずなんです。
なぜなら、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいから。
たとえば、「育児・幼児教室 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽ですよね。
ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんです。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない
となってしまいます。
価値ある価格でサービスを提供するために
では、どうすればいいでしょう?
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね。
集まる集客の集客方法
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
つまりBゾーンは
ブルーオーシャン・ゾーン。
あなたのことを知らない、あなたの育児・幼児教室について全く興味をもっていない方から信用信頼していただく。
潜在的に「育児・幼児に通っていたら人生が豊かになるかも、もっと学びたいな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも展開して育児・幼児教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんてどうでしょう?
育児・幼児教室について知ったひとの体験談や育児・幼児の基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらう。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、
たとえば、
「育児の基礎知識」
「幼児の成長の特徴」
など、日々メールマガジンが届くことによって、育児・幼児教室に興味がなかった人が、
「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」
と読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして、育児・幼児教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れです。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになります。
そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要。
↓↓2ステップマーケティングについてもっと知りたいときはこちら
育児・幼児教室の集客5つのステップ
ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする
※例※育児・幼児教室ペルソナ設定
名前: かとうはるな
性別: 女性
年齢: 31歳
居住地: 新潟県
職業: 会社員
家族:夫、娘3歳、息子1歳
抱えている課題
- 子育てに忙しく、自分の時間がない
- 子育ての悩みを共有できる相手が欲しい
- 子どもの成長記録を残したい
育児幼児教室への期待
- 子育ての息抜きになるような、楽しい時間を過ごしたい
- 子育ての悩みを共有できるママ友を見つけたい
- 子どもの成長を記録できる方法を見つけたい
- 子どもの発達に合わせた遊びや学びを提供してくれる場所が欲しい
・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:
ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする
・具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける
例えば、
例1)「ひよこさんの幼児クラス」
例2)「親子で育つこころとからだ:ママと子のための幼児教室」
例3)「こどもについて学んでお仕事にするための育児・幼児の基礎知識」
お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!
ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める
・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事で動画編集教室を開催している様子をシェアする
様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらえるといいですよね。
ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く
・学んでみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情がわかる写真を使用する
・生徒さんからの先生の印象などもシェアする
お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツール!どんどん活用していきましょう。
ステップ5:お客様リストを作る、増やす
・初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする
お客様リストがない場合は残念ながら契約をコンスタントに取っていくのは難しいんです。まずお客様リストの獲得は必須と言えます。
育児・幼児教室の集客で特に意識しておきたいこと
お客様の声や事例を積極的に紹介する
お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するもの。
例えば、
・育児・幼児教室に通ってよかった点
・お客様が育児・幼児教室に通うことになったきっかけ
・過去のレッスンの内容などの様子が分かる写真
などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらいましょう。
育児・幼児教室に通うようになってのお客様の変化
育児幼児教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしましょう。
例えば、
・育児・幼児教室を通じたお友達が増えた
・育児・幼児に通うことで子供が普段の生活にもおちつきがでてきた!
・育児・幼児教室がきっかけで新しいしごとを見つけた
など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増しますよね!
体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する
体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会。
積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていきましょう。
例えば、体験告知には以下内容をお知らせします。
講師の「個性」や「実績」をアピールする
様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切です。
とくに育児・幼児教室は今大手の教室で広告をかけたり、SEO対策に強いところが多く、個人が目に留まるにはお客様に選ばれるための理由が必要です。
そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができること、またあなたがどんなきっかけでどんな思いで育児・幼児教室を始めたのか?などが伝わるとお客様が共感してくれてファンになってくれます。
まとめ
今回は育児・幼児教室の集客方法をご紹介しました。
ポイントは5ステップのペルソナを明確にすること!なぜなら、このペルソナが決まらないと、お客様の悩みを理解したり、的確な発信をしたりできないからです。
ペルソナが決まれば、
「魅力的なコースタイトルや内容にする」
「SNS・広告・ブログで発信を始める」
「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」
「お客様リストを作る、増やす」
このステップ1つ1つの質をどんどん高めることで、お客様と出会えるようになります。
今回の記事内容を1つのきっかけにあなたの集客に役立ててくださいね。
育児・幼児教室の先生におすすめしたい
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SNSのプロフィールの書き方
インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方
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小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン
小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方
毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方
他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方
どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法
描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方
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- 『誰にでも来て欲しいはNG』
- 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
- ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
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- Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
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