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マヤ暦教室の集客に効果的な方法とは?【6つのステップでわかりやすく解説!】

マヤ暦教室の集客に効果的な方法とは?【6つのステップでわかりやすく解説!】
リサーチャー🔰まるお

マヤ暦教室の集客がこんなに大変だなんて、知らなかったっす・・・。
ともだちにたのまれて手伝ったんだけど、ぜんぜんうまくいかないや。
あ゛ーー‼️。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

そうだったんだ、まるおくん。
実は多くの教室が同じ悩みを抱えているんだよ。
でも、効果的な方法があるから心配しないで。

リサーチャー🔰まるお

えー!!どんな方法があるんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

今からくわしく説明するね!
SNSの活用からイベントの開催まで、具体的なステップを6つ紹介するよ。

こんなお悩みありませんか?

・集客がなかなかできない
・集客がニガテ
・ペルソナ(ターゲット層)がわからない
・自身の教室の特徴が打ち出せていない

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

マヤ暦教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

マヤ暦教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「マヤ暦教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、マヤ暦を習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
マヤ暦ってなんかおもしろそうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、マヤ暦教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「今日は星座占いよりも不思議な、古代マヤ人の暦「マヤ暦」についてお話しします。マヤ文明は中南米に栄えた古代文明で、現代にも影響を残す高度な文化を持っていました。

その中でも、マヤ暦は太陽や月、惑星の動きと同期した精緻な暦システムです。星座占いのように、マヤ暦からも自分の性格や適職、人生の使命がわかるのが面白いところ…」

このようなメールマガジンや、

「自分の生年月日から割り出される「波動」が、その人の強みや使命を教えてくれます…」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くマヤ暦に興味がなかった人が、

「なんだかおもしろそう!」
「自分でもやってみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、マヤ暦教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

マヤ暦教室の集客におすすめな方法3選

マヤ暦教室の集客におすすめな方法3選

集客は事業を繁栄させる上でとても重要な部分。それはマヤ暦教室でも例外ではないんだ。
ここでは、マヤ暦教室の集客に役立つ3つの方法を紹介していくね。

SNSでマヤ暦教室の集客

SNSは低コストで多くの人々にリーチできる強力な集客ツールのひとつ。
FacebookやインスタグラムなどのSNSをうまく活用することで、潜在顧客にアプローチできるんだ。

マヤ暦教室はSNSの特性を最大限に活かすことで、効果的な集客につなげられるよ。

まずは教室公式アカウントを開設しよう!

ステップ1)インスタグラムやFacebook、X(Twitter)などSNSの種類は、ペルソナ(ターゲット層)に合わせて使い分けるのがおすすめだよ。

ステップ2)次にアカウントの内容を工夫しよう。
マヤ暦に関する簡単な豆知識や、ユーモアあふれる投稿、著名人のマヤ暦の紹介など、フォロワーの関心を惹く投稿を心がけることが大切だよ。
投稿する時間帯も要チェック。

ステップ3)ハッシュタグの活用も重要なポイントだよ。
「#マヤ暦」「 #自分探し」「 #波動」 など、適切なハッシュタグを付けることで、該当する投稿を探している人に教室アカウントが表示されやすくなるよ。

ステップ4)フォロワーとの双方向コミュニケーションを大切にしよう。
マヤ暦教室の活動や講座内容を発信するだけでなく、マヤ暦に関する質問に答えたり、投稿へのコメントにリアクションすることで、フォロワーさんとの絆が深まり、教室への来校意欲にもつながるよ。

また、フォロワーさんの投稿を共有したり、リプライをするなどの対話を通して、絆を深めることができるよ。

ステップ5)SNSだけでなく、教室のウェブサイトとの連携も効果的だよ。
SNSの投稿にウェブサイトのリンクを設置することで、興味を持ったフォロワーさんが簡単に教室情報へアクセスできるようになるよ。

このようにSNSの特性を理解し、適切に運用することで、マヤ暦教室の認知度が上がり、新規のお客さまとつながることが可能になるんだ。コストをかけずに幅広い層に教室の魅力を発信できるSNSは、マヤ暦教室の集客に最適なツールと言えるよ。

SEOでマヤ暦教室の集客

SEOとは検索エンジン最適化のことで、Webサイトが検索エンジンに上位表示されやすくするとり組みだよ。マヤ暦教室のWebサイトをSEO対策することで、潜在顧客が教室を見つけやすくなるんだ。

具体的なSEO対策としては、キーワード選定と最適化、コンテンツ強化、ユーザビリティ改善などがあげられるよ。マヤ暦に関するキーワードを適切に使って、検索されやすいコンテンツを作成することが重要だよ。

また、スマートフォンに対応したレスポンシブWebデザインにすることで、モバイルユーザーの満足度も向上するよ。SEO対策を継続的に行うことで、教室の認知度とアクセス数が増えて、集客に大きく貢献するよ!

・せっかく時間をかけて記事を書いているのにアクセス数が少ない
・潜在顧客にリーチできない
・SEO対策で検索の順位を上げたい

そんなときは、メタディスクリプションでSEO対策をしよう!⬇️⬇️⬇️

広告でマヤ暦教室の集客

Webマーケティングにおいて広告は大きな役割を果たすから、マヤ暦教室でも、適切な広告配信により効率的に集客できるんだ。

主な広告の種類としては、検索連動型広告とSNS広告があげられるよ。

検索連動型広告は、ユーザーの検索にリンクした広告を配信するため、マヤ暦に興味のある潜在顧客にアプローチできるんだ。一方、SNS広告はフェイスブックやインスタグラムなどで配信され、ユーザーに届けやすいのが特徴だよ。

いずれの広告においても、適切な広告キーワードの選定や効果測定が重要。マヤ暦教室のニーズにマッチした広告を配信し、適切にデータ分析を行うことで、集客に結びつける事ができるよ。

マーケティングの施策はマヤ暦教室の集客にも欠かせないもの。
この3つの方法を効果的に組み合わせ、継続的に行うことで、着実に新規のお客さまを獲得していくことができるよ。

たくさんある広告の中でも、いまなんでYoutube広告なのか?⬇️⬇️⬇️

マヤ暦教室の先生が集客に効果的な方法を6つのステップで解説

マヤ暦教室の先生が集客に効果的な方法を6つのステップで解説

マヤ暦は古代マヤ文明に由来する、不思議で神秘的な暦システム。

しかし、その魅力にもかかわらず、マヤ暦教室の集客が決して簡単でないのは、マヤ暦自体の認知度が低く、初心者にとってはまだまだハードルが高い分野だからなんだ。

そこで今回は、効果的な集客方法について6つのステップで分かりやすく解説していくよ。
マヤ暦教室の魅力を多くの人に伝え、安定した生徒数の確保につなげていこう!

1、ペルソナを決める

マヤ暦に興味がある層は広いと言われているけれど、教室の集客を効率的に行うには、ペルソナ(狙い目のお客さま像)を明確に設定することが重要だよ。

たとえば、スピリチュアルに関心の高い30代女性や、自己啓発に熱心な40代男性など、具体的に想定することで的確な広報活動ができるんだ。

マヤ暦教室に限らず、個人で集客をするためには、まずこのペルソナを決めることから。

どこかでよく見かけるような大手のように、ターゲットを「層」で捉えていては
とても勝ち目がないんだ。

個人の場合はたった一人の理想のお客さまを、ペルソナとして設定するところから始めよう!

ペルソナ設定でよくあるNG例として、「20代〜30代の女性」などとしてしまう方が多いけれど、これに当てはまる人は一人ではないよね。
「実在の人物」や、「〇歳のときの自分」のように設定するのがおすすめだよ。

ペルソナを設定する際の検討ポイント

主な項目を箇条書きでまとめたよ。
これを参考にペルソナ設定をしてみてね!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

下の「ペルソナ設定の見本」の枠上にカーソルをもっていくと、右上にコピーボタンが出るよ。
そこから一発コピーして使ってね!

ペルソナ設定の見本
・年齢層

・性別

・住んでいる地域

・職業

・収入水準

・最終学歴

・家族構成

・趣味/興味関心

・価値観/ライフスタイル

・一日の過ごし方

・情報収集の方法

・購買行動の特徴

・課題/ペイン(痛み・苦痛)

・希望/ゴール

・メディアの接触状況

・パーソナリティ(性格・信念・気質など)

・心理的な特徴

・代表的な写真やイメージ

上記の項目から、対象となるペルソナの属性や行動の特性、心理的な側面などを具体的にイメージし、まとめていこう。詳細を設定すればするほど、リアルなお客さま像が浮かび上がってくるよ。
また、ペルソナを決める際は、実在する典型的なお客さまをモデルにするのも有効な方法だよ。

ペルソナの悩みを知ろう!

既存のお客さまからのヒアリング、WEB、新聞、雑誌、あらゆる媒体から、ペルソナが日常どんなことに悩んでいるのか?
徹底的にリサーチして、最低100個リストアップしよう!

ペルソナの悩みを知ることは、マーケティングやプロモーション活動を効果的に行う上でとても重要なんだ。

ペルソナの悩みや課題を深く理解することで、集客につながる理由をまとめたよ。

1.適切な解決策が提供できる
ペルソナの本当の悩みや痛みに気づくことで、的確な解決策を提案できるんだ。
ニーズにマッチしたサービスやメリットをアピールすれば、お客さまの共感を得やすくなり、購買意欲の向上に直結するよ。

2.効果的なメッセージ戦略ができる
悩みを把握していれば、ペルソナに対してインパクトのある訴求ができるよ。
悩みを的確に言語化し、それに応える魅力的なメッセージを発信することで、ペルソナ(ターゲット層)の心に強くアプローチできるんだ。

3.お悩み解決のストーリー性ができる
悩みのあるペルソナの姿を描き、サービスを活用して解決へと至るまでのストーリーを作ることができるよ。そうしたドラマチックな訴求は説得力があり、お客さまの行動を喚起しやすくなるんだ。

4.きめ細かな対応ができる
同じ年齢層や性別でも、抱える悩みは個人差があるよ。ペルソナ別の悩みを把握すれば、お客さまに寄り添ったきめ細かな対応ができ、より適切なアプローチが可能になるよ。

このように、ペルソナがどのような悩みを抱えているのかを理解することは、お客さまの心をつかみ、商品やサービスをより魅力的にアピールするために欠かせないよ。ペルソナの悩みを知ることは、確実な集客につながる重要な手段なんだ。

2、教室の特徴をアピールする

マヤ暦教室はまだ一般的ではない教室なので、その独自の強みや魅力を前面に押し出すことが大切なんだ。そうすることで、潜在顧客の関心を惹きつけ、集客につなげられるよ。

アピールするポイントを4つにまとめたよ⬇️⬇️⬇️

1)まずは、マヤ暦教室の本質的な価値をアピールしよう。

たとえば、「マヤ暦で自分の本質や人生の目的に気づける」「精神的な自己実現ができる」など、マヤ暦を学ぶメリットを分かりやすく伝えるんだ。マヤ文化に根差した深い知恵に触れられる、といった点も強みだよ。

2)次に、マヤ暦の専門家である講師の高い資質をアピールするのも有効だよ。
マヤ文化に精通し、豊富な知識と経験を持つ講師なら、受講生に大きな信頼と魅力を与えられるよ。

3)さらに、教室の環境面の特長も伝えていこう。
「落ち着いた雰囲気で集中できる」「アクセスが良い立地」など、受講生が通いやすい状況を整えていることをPRしよう。

4)加えて、マヤ暦本来の不思議さや神秘性を体感できる点も強みだよ。
たとえばマヤ暦のデザインをとり入れた内装や小物で、よりマヤ文化に浸れる空間を作り出せば、教室の魅力は格段に高まるよ。

このように、マヤ暦の学びそのものの価値はもちろん、運営面でのこだわりや工夫、講師の専門性など、教室のさまざまな特長をわかりやすくアピールすることが重要だよ。

競合の少ない分野の教室だからこそ、独自の強みを前面に押し出し、集客に結びつけていこう。ウェブサイトやチラシなどで詳細を紹介すれば、新規のお客さまの興味を惹くことができるよ。

3、SNSで発信する

Facebookやインスタグラムなどで教室の雰囲気や講座内容を発信することで、潜在的なお客さまに認知されるチャンスが生まれるよ。投稿内容に、マヤ暦の掘り下げた知識を盛り込めば、さらに専門性の高さをアピールできるよ。

まずは、SNS発信の目的を決めよう。

見た人に何をしてもらえたらその発信が成功なのか?
そこを明確に決めて始めないと、うまく行ってるのか行ってないか?の検証ができないんだ。

集まる集客では、SNSの目的をメルマガへのご登録と位置付けているよ。

これがLINEに置き換わる方もいると思うけれど、大事なのは目的を明確にしておくこと。

SNS発信ネタの選定ポイント

リストアップしたお悩みから、SNS発信用のネタを選定しよう。

ここでやりがちなNG例が、専門性の高い知識を
コレ知ってる?的に解説することなんだ。

これは同業者相手にセミナーや勉強会に誘導したい場合などは良いかもしれないけど、ペルソナを「これから始めよう」という一般の方に設定してる場合、SNSで発信してもおそらく見ていただけないよ。

なぜなら、ペルソナはまだそんなに「専門度の高い情報を知りたい!」という「欲」をもっていないからなんだ。

自分の専門家としてのレベルは下げずに、扱うネタはペルソナの悩みに合わせてあげるのがSNSからお客さまリストを獲得するためのポイントだよ!

4、無料体験会やイベントを開催する

教室の垣根を越えて、新規のお客さまを呼びこむ絶好の機会が無料体験会やイベントの開催なんだ。

マヤ暦の基礎を実際に学べる体験講座や、ゲストを招いたトークイベントなどを企画すれば、教室に足を運ぶきっかけになるよ。実際に教室の雰囲気を体験できるので、受講への関心が高まるよ。

5、オンライン講座を開講する

アクセスの良し悪しに左右されず、マヤ暦を幅広い層の方に届けられるのがオンライン講座のメリットなんだ。

録画された動画教材を視聴するだけでなく、ライブ配信でリアルタイムの質疑応答も可能だよ。時間的・地理的制約がある潜在層にも届きやすくすることができるよ。

6、コラボ企画を行う

他の教室や団体、専門家などと協力してコラボ企画を実施することで、相乗効果が期待できるんだ。

たとえばスピリチュアルショップとタイアップし、合同のイベントを開催したり、オンラインサロンと連携したりするなどの発想など。
お互いの強みを生かし合えば、新たなお客さま層の開拓にもつながるよ。

タイトルの文字数がSEOにおいて重要な理由を知ってるかな?
ヒントは「タイトルの基本的な役割」にあるよ!⬇️⬇️⬇️

マヤ暦教室のよくある集客できない原因とは?

マヤ暦教室のよくある集客できない原因とは?

集客に課題を抱えるマヤ暦教室は多いようだけれど、その主な原因として以下のようなケースが考えられるよ。

・ターゲットが絞り込めていない
・教室の特色や強みが不明確
・広報活動が不足している
・潜在層のニーズを把握できていない
・オンライン発信が不十分
・他の団体・専門家との連携がない

確実に集客するには、自身の立ち位置やお客さまニーズを冷静に分析して、効果的な対策を立てることがたいせつだよ。

せっせとブログかいてるのに全然読みにきてもらえないっ!
そんなお悩みを解決する情報をお届けしているよ⬇️⬇️⬇️

まとめ

まとめ

マヤ暦教室の集客を確実にするには、具体的な戦略が肝心。

今回紹介した6つのステップ、ペルソナを明確にし、教室の強みや特色を前面に出しつつ、SNSでの発信や無料体験会の開催、オンライン講座の実施、コラボ企画など、多角的なアプローチが有効だよ。

これらは、教室の認知度を高め、新しい受講生を引き寄せるための欠かせないステップ。

正しい戦略を用いれば、マヤ暦の魅力を広く伝え、多くの興味を持つ人々を教室へと導くことができるんだ。始めるのに遅すぎることはないので、ぜひこれらの方法を試して、教室の可能性を最大限に引き出していこう。

現状の課題を正しく認識して、戦略的なとり組みを継続することが、安定した集客につながるカギとなるよ!

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  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

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