マナー教室の集客を安定させるなら生徒さんが集まる仕組みをつくろう!
マナーの世界が面白くってこれを教えることをお仕事にしてみたいんす!生徒さんってどうやって集めるのかな?まずはSNSをはじめてみたっす!
SNSをはじめたんだね!その先の計画はしてあるかな?
いや、フォロワーをまず増やせばいいんだと思ってマナーの世界を毎日語ってるんすよ。
集客するならしっかりと戦略を考えてみよう!まるおくんのマナー教室を待っている人がいるかもしれないからね!
・自分のためにはじめたけれど、もっと気軽にみんなが学べるような自分の教室を開きたい!だけど生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・マナーを学ぶことの魅力を伝えてマナーで多くの方を喜ばせたい!
マナー教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、SNSをはじめただけではお客様にであうこと、教室に通ってもらうことは難しいのです。
教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、これから生徒さんに出会いたいマナー教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
マナー教室にお客様が求めていることは?
マナー教室にお客様・生徒さんが求めているのは、社会生活を送る上で必要となる、様々な場面でのマナーやエチケットを学ぶことだと考えられます。
具体的には、以下のようなことが学びの対象になるでしょう。
- 日常生活のマナー
- 正しいあいさつの仕方
- テーブルマナー(食事、就座の仕方など)
- 電話の掛け方、受け答えの仕方
- 公共の場でのマナー(交通機関、待合室など)
- ビジネスマナー
- 名刺交換の仕方
- 正しい言葉遣い
- 服装、身だしなみ
- 会議、打ち合わせの進め方
- 上司、同僚への対応
- 国際的なマナー
- 海外での一般的なマナー
- 文化の違いを理解する
- 各国のビジネス習慣
- コミュニケーション能力の向上
- 話し方、聞き方
- ボディランゲージ
- 場に応じた適切な対応
マナー教室に求められることはさまざまで、一般的な社会人のマナーから、各国のマナーまで学ぶことで、社会人として恥ずかしくない振る舞いができるようになることや会社で評価があがること、海外と関わりを増やした際でも誠実さが伝わる振る舞いができることなどが期待されているのです。
マナー教室にオススメの集客方法5選
1.習い事ポータルサイトなどの活用
習い事をネットで検索する人も多い。そんな時にお客様と出会えるのが習い事のポータルサイトなどを活用する方法!
習い事のポータルサイトを紹介します。
1.趣味とまなびで毎日を、もっと楽しく:趣味ナビ
2.教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォーム:ストアカ
2.SEO対策したブログでDIY教室の集客
インターネットで「マナー教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしましょう!
例えば、「マナー教室」「地域名+マナー教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ。
さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります。
3.SNSでマナー教室の集客
Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はありません。
例えば、
・マナーに関する豆知識や歴史を共有
・マナー教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介
お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していきましょう。
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイント!
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がります。
4.口コミを活用するマナー教室の集客
サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれません。
お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのもおすすめです。
良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれません。良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしましょう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができます。
そして悪い口コミがあったら真摯に受け止め、サービス改善に役立てましょう。
口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立ちます。
5.地元の情報誌など地域でマナー教室の集客をする
地域情報誌、フリーペーパーなど広告を使って集客する方法もあります。
予算を考えて広告をかけましょう。また、ポスターやチラシを作って近所のカフェやコンビニ、ペルソナさんがいきそうな場所で宣伝が目が止まるようにするのもいいです。
しかし、この方法だけだとお客様が安定的に集まるのは少し難しいのです。
集まる集客流 2ステップマーケティングとは?
マナー教室で、集まる集客を実現する流れについて解説していきます。
マナー教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんです。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
具体的に見ていきましょう!
「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。⬇️⬇️⬇️
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えられると思います。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずなんです。
なぜなら、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいから。
たとえば、「マナー教室 駅前」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽ですよね。
ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんです。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない
となってしまう。
悲惨な価格競争に巻き込まれないために
では、どうすればいいでしょう?
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね。
集まる集客の集客方法
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
つまりBゾーンは
ブルーオーシャン・ゾーン。
あなたのことを知らない、あなたのマナー教室について全く興味をもっていない方から信用信頼していただく。
潜在的に「マナーを知っていたらかっこいいな、もっと学びたいな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも展開してマナー教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんてどうでしょう?
マナーについて学んだ人の体験談やマナーの基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらう。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、
たとえば、
「マナーの基礎知識」
「マナーUPに必要な小物」
など、日々メールマガジンが届くことによって、マナー教室に興味がなかった人が、
「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」
と読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして、マナー教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れです。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになります。
そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要。
↓↓2ステップマーケティングについてもっと知りたいときはこちら
マナー教室の集客5つのステップ
ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする
※例※マナー教室ペルソナ設定
名前:田中 みお
性別:女性
年齢:28歳
居住地:東京都
職業:会社員(営業職)
年収:500万円程度
家族構成:独身
抱えている悩み:
・仕事での振る舞いに自信がない
・上司や年上の方とのコミュニケーションが苦手
・食事やパーティの場での行動にどうしても疑問が残る
・結婚を視野に入れており、ごあいさつのためにもマナーを学びたい
叶えたい理想:
・ビジネスシーンで的確な対応ができるようになりたい
・いつでもどんな場面でも落ち着いて行動できる女性になりたい
・プライベートの食事や付き合いでも安心して過ごせるマナーを身に付けたい
・将来は家庭を持ち、家族に良い影響を与えられるようマナーを習得したい
・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:
ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする
・具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける
例えば、
例1)「印象を変えるマナーレッスン」
例2)「マナーで心身も整うビギナー教室」
例3)「レベルアップしたいあなたに!マナー教室を開くための基礎知識」
お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!
ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める
・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事でマナー教室を開催している様子をシェアする
様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらえるといいですよね。
ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く
・学んでみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情がわかる写真を使用する
・生徒さんからの先生の印象などもシェアする
お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツール!どんどん活用していきましょう。
ステップ5:お客様リストを作る、増やす
・初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする
お客様リストがない場合は残念ながら契約をコンスタントに取っていくのは難しいんです。まずお客様リストの獲得は必須と言えます!
マナー教室の集客で特に意識しておきたいこと
お客様の声や事例を積極的に紹介する
お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するもの。
例えば、
・マナー教室に通ってよかった点
・お客様がマナー教室に通うことになったきっかけ
・過去のレッスンの内容などの様子が分かる写真
などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらいましょう。
マナー教室に通うようになってのお客様の変化
マナー教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしましょう。
例えば、
・教室を通じたお友達が増えた
・マナーを覚えたおかげで仕事もおでかけも楽しくなった
・マナーが副業につながり副収入につながった
など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増しますよね!
体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する
体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会。
積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていきましょう。
例えば、体験告知には以下内容をお知らせします。
講師の「個性」や「実績」をアピールする
様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切。
そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができる。またあなたがどんなきっかけでどんな思いでマナー教室を始めたのか?などが伝わるとお客様が共感してくれてファンになってくれます。
まとめ
今回はマナー教室の集客方法をご紹介しました。
ポイントは5ステップのペルソナを明確にすること!なぜなら、このペルソナが決まらないと、お客様の悩みを理解したり、的確な発信をしたりできないからです。
ペルソナが決まれば、
「魅力的なコースタイトルや内容にする」
「SNS・広告・ブログで発信を始める」
「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」
「お客様リストを作る、増やす」
このステップ1つ1つの質をどんどん高めることで、お客様と出会えるようになります。
今回の記事内容を1つのきっかけにあなたの集客に役立ててくださいね。
マナー教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?
マナー教室の集客に必要なことを全て学ぶことができるオンラインサロンです。
入会後すぐ、気になるところから学べます
動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!
相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方
はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方
インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方
あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方
小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン
小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方
毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方
他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方
どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法
描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方
あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方
毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー
集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です
- お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
- 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
- なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
- ペルソナは過去の自分にしてみよう
- 相手の目線におりてみる
- 相手がお金を出す価値を感じるか
- 目の前のお客様に囚われすぎない
- モデリングの仕方は雑すぎ注意!
- お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
- 『お客様の声がバラバラになってません?』
- 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
- 『誰にでも来て欲しいはNG』
- 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
- ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
- Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
- Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
- Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
- Why need? なぜ必要なのか?
- Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
- 競合LPを 徹底分析しよう
毎月1度個別サポートも受けられます
自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジ会員の皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。
集まる集客オリジナルAIツール Buddy@i で
これらの書き方や文章作成のスピードを上げることができます
- 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
- SNSで出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方
- 100人のお客様からお願いされる企画書の書き方編
- アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取るランディングページの書き方編
- 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方編
- 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト編
- 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
- 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
- ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
- むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ