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メイク教室の集客を1からはじめる先生へ!お客様が集まるキホンを解説

メイク教室の集客を1からはじめる先生へ!お客様が集まるキホンを解説

メイクの資格をもっているので、教室を開いて起業してみたいです!やっぱりSNSからはじめたらいいよね?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

SNSをはじめるのはいいですね!けれど、ただ始めると集客に時間がかかってしまうかもしれないんです。そして集客にはいろんな方法があるので理想のお客様と出会う方法を1から学んでみませんか?

こんなお悩みありませんか?

・資格をとったので自分の教室を開きたいけれど、生徒さんの集め方がわからない

・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない

・メイクのちからで多くの方を喜ばせたい!

大好きなメイクをお仕事にしたい!メイクの力で多くの人を喜ばせたいと思うあなたの夢を叶えるには集客はとっても大事なことなんです。

SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。

この記事では、これから集客をはじめたいメイク教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきます。

目次
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メイク教室のための集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®︎総研編集長 菅原

まずは理想のお客様・生徒さんにであうためのマーケティングについて学んでみましょう!

「マーケティング」ってすっごくむずかしいそうです!!

まずはどうやってお客様にであっていくのか解説しますね!

メイク教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があります。

それは、「2ステップマーケティング」という手法です。

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。

簡単にまとめると

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

となります。

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1
集まる集客®︎総研編集長/菅原

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

あなたへの信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えることができるはずです。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずです。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんです。

たとえば、「メイク教室 初心者 30代」で検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で集客するのは圧倒的に楽なんです。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになりますよね。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手に個人ではかなわない

となってしまうんです。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまです。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合ですよね。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を営業していきます。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね?

集まる集客の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていきます!

誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない

けれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンんです。

あなたのことを知らない、メイク教室に通おうと少しも思っていない方が、興味をもちそして信用信頼していただく。

メイク教室に通ったら毎日が楽しくなりそう
周りの人に褒められるかもしれない
変わったね!って言われるかもしれない
なんか楽しそうだな、ちょっとやってみようかな?

と思ってもらうように仕掛けていくんです。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TicTokにも投稿し、あなたのメイク教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料で配布することであなたがどんなことをやっているのか知ってもらうんです。

これまでのメイクへの想いや、簡単なテクニック、よんだらすぐに取り入れらるコツなどを教えるパンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんです。

これがBからDへ、まず1ステップ目です。

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、たとえば

「特別な日だけでなく毎日を少しでも輝かせたいと考えているなら、メイクは意外と簡単に始められる解決策かもしれません。自分の外見を変えることで、気持ちまで明るくなり、日々の生活に新たな活力をもたらすことができますよ…」

このようなメールマガジンや、

「メイクは、見た目を変えるだけでなく、心にも大きな影響を与える力を持っています。たとえば、少しリップの色を変えるだけで、その日の気分が変わることも」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全くメイクを習うことに興味がなかった人が、

「なんだか今より楽しくなりそう」
「自分も今から変われるかな?」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていきます。

これがDからCへの、2ステップ目

そして、メイク教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れになります。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんです。

たしかに、最初は興味がなかったのに、だんだん私に必要かも?って思うことありますね。

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要です。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しています↓↓

【メイク教室】の集客で生徒さんが集まる教室の作り方7ステップ

集客のカギは、まずはっきりとしたペルソナを設定して、そのニーズに応じた魅力的なコースを提供することから始めます。

ペルソナとはあなたの教えを届けたい、たった1人のお客様とイメージしてください。

教室の環境を整えたら、次はオンラインとオフライン両方での宣伝にも力を入れていきましょう。さらに、生徒さんたちに感想や体験を共有してもらい、コミュニティを築いていくことで、みんなが楽しく学べる場を作り上げていくことが大事です。

ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする 

どのような生徒さんを対象に教室を開くのか明確にして、そのニーズを理解しよう。

どのような生徒さんを対象に教室を開くのかをはっきりと定め、その層のニーズを把握しましょう。

・年齢層
・興味関心
・目的
・職業
・収入
・家族構成
・趣味
・価値観
・ライフスタイル

などを考慮して、理想の生徒像を描いてみよう。

ステップ2:魅力的なコース内容にする

生徒が興味を持ちやすい、実用的でオリジナルなコース内容を企画しよう。

ペルソナのニーズに応えられる、実用的でオリジナリティのあるコース内容を企画しましょう。

メイクの基礎から応用まで、生徒さんの目的に合わせた段階的なカリキュラムを用意するなどの工夫が大切です。

ステップ3:教室の環境を整える 

教室のロケーションや内装、設備など、快適で学びやすい環境を作ろう。

通いやすく、心地よい環境づくりも重要です。
アクセスのよい立地や明るく居心地のよい内装、必要な設備など、安心して過ごせる教室作りを心がけましょう。

ステップ4:マーケティング戦略を考える

オンライン(SNS・ブログ等)と、オフライン(チラシ・イベント等)の両方で、教室の魅力を伝えるプランを立てよう。

自身のウェブサイトやSNSで情報を発信するオンラインマーケティングと、チラシ配布やイベント出展などのオフラインマーケティングを組み合わせて、教室の魅力をアピールしていきましょう。

ステップ5:口コミを活用する  

既存の生徒さんの口コミを積極的に活用して、新規生徒の獲得につなげよう。

既存の生徒さんがいる場合は感想や変化の声をあつめて、SNSやブログで共有することで、新規生徒の獲得に役立てられます。
口コミは最高の宣伝効果があることを覚えておきましょう!

ステップ6:定期的にお客さまの声を集める

生徒さんの意見を大切にして、内容や運営を定期的に改善しよう。

生徒さんからの要望やフィードバックを定期的にあつめ、コース内容やサービスの質の向上に活かしていきます。
アンケートの実施などが有効な手段となりますよ。

ステップ7:コミュニティをつくる 

生徒同士が交流しやすい環境を作り、コミュニティとしての結びつきを強化しよう。

生徒同士の交流を促し、良い関係性を築いていくことで、長期に渡って通い続けてもらえるようになります。
オフ会の開催や、SNSグループの立ち上げなどがオススメ。

※逆にパーソナルなレッスンが好まれることもあるので、あなたの教室にあわせた運営が大事です。

メイク教室におすすめの集客方法

上記の7つのステップに加えて、以下のような具体的な集客方法をとりいれていきます。

SNSで発信する

SNS(インスタグラム・Facebook・X・TikTokなど)を活用して、教室の魅力や生徒さんの変化の様子などを発信していきましょう。
教室の魅力が伝わり、興味関心を持ってもらうことができます。

《発信のポイント
1.メイク教室の様子
メイク教室の雰囲気を伝えます。どんなふうにレッスンが進むのか、どんなことが学べるのか写真や動画で伝えましょう。

2.ハッシュタグの活用
関連するハッシュタグを使って投稿を行うことで、興味を持つ可能性のある新しいフォロワーを獲得できます。

3.生徒の声の紹介
生徒さんが教室を通してどのように変化できたのか、ビフォーアフターを紹介しましょう。レッスンを受けるきっかけや、どうしてこの教室を選んだのかインタビューをしてみるのもいいですね。

SNSは、教室の魅力を直接、かつ広範囲に伝えるための強力なツール。

もしまだ生徒さんがいない場合は、自分の変化をビフォーアフターで伝えたり、メイクを通じてどんな思いを叶えていきたいのかをフォロワーさんに伝えていきましょう。

検索エンジンでの上位表示を目指す(SEO対策)

メイク教室をオンラインで成功させるためには、ブログやホームページなどで検索上位をめざすことが大切です。

Google検索上位を狙う対策をSEO対策といいます。

検索でいちばんにあなたの教室がでてくれば認知度をグッと高めることができるんです。

【ブログで検索上位をとるためのSEO対策の基本
1.お客様が悩んでいる言葉を決める=キーワードの選定
「メイクが苦手」「30代 似合うメイク トレンド」など、お客さまが検索しそうな言葉=キーワードをリストアップして、それをブログの内容に反映させます。

2.コンテンツの充実
SEO対策には質の良いコンテンツが大切です。役立つ情報、教室の詳細、コース内容、生徒のビフォーアフター紹介など、充実したコンテンツを定期的に更新することが重要です。

3.内部リンクの最適化
サイト内の他のページへのほかの記事のリンクをおくことで、読者があなたのサイトをたくさんみてくれることで、このサイトは価値があるとGoogleに評価してもらうことができます。

4.モバイルフレンドリー
スマートフォンからのアクセスが増えているため、スマホからの読みやすさが重視されています。これをモバイルフレンドリーといいます。

5.ローカルSEOの強化
地元での集客を狙う場合、地域名を含むキーワードを積極的に使って、Googleマイビジネスなどのローカルビジネス登録を利用すると効果的です。

Googleマイビジネス(旧Googleビジネスプロフィール)は、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスで、Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツール。

参照:Googleビジネスプロフィールとは?登録から新管理画面の使い方、メリットを解説

SEO対策を行うことで、教室のウェブサイトへの訪問者数を増やし、結果的に教室への新規生徒の獲得につなげることができます。

せっかくブログやホームページを開設するなら、お客様と出会う仕組みにしていきたいですよね。

地域名を載せる

お客さまに検索される可能性が高まるため、ホームページやSNSでは必ず「◯◯市」「◯◯県」といった地域名を入れてみましょう。

地域名を載せるメリットを紹介します。

地域住民の方へのアプローチができる
地域の方に情報を届けやすく、認知度を高めることができるから、店舗型・自宅サロンなどの教室の場合におすすめです。

検索エンジン対策(SEO)効果
SNSのプロフィールや投稿に地域名を載せると、検索エンジンにもインデックス(情報として登録)されるんです。地域に関連するキーワードで検索された際に、上位に表示されやすくなり、ブログやホームページへの流入増加にもつながります。

お客さまとの信頼関係の構築
地域名を載せることで、地域に根差した教室・個人であることをアピールできるんだ。これは、お客さまとの信頼関係を築く上でとても重要。地域に貢献しているというイメージや、好印象を与えることができるかもしれません。

教室の強みを語る

教室の強みとなる点、こだわりのカリキュラムやほかとの違いなどをアピールすることで、生徒さんを惹きつけることができます。

たとえば、個人で行なっているメイク教室の場合は、以下のようなアピールポイントをあげてみましょう。

  • 少人数制で手厚いフォロー
    大人数のグループレッスンとは違い、少人数制を採用しているため、一人ひとりに合わせた細かい指導が受けられます。質問や相談にも丁寧に対応できます。
  • 家庭的な雰囲気
    大がかりな施設ではなく、アットホームな個人教室なので、リラックスした雰囲気の中でレッスンを受けられます。堅苦しくなく、気軽に質問できる環境です。
  • オーダーメイドのカリキュラム
    生徒一人ひとりの目的や希望、レベルに合わせて、オーダーメイドのレッスン内容を組むことができます。マンツーマンで的確なアドバイスが受けられます。
  • 経験豊富な講師
    長年の経験とノウハウを持つベテラン講師による指導なので、確かな技術が身に付きます。幅広い年代の生徒を指導してきた実績があります。
  • オンラインでの講座
    リアルだけでなく、オンラインで講座を開いています。地方で理想の教室が近場にないという場合でも、トレンドや自分自身に似合うメイクを身につけることができます。

個人で行なっている教室やレッスンだからこその雰囲気が大きな魅力となり、お客様から高い評価を得ることができます。

定期的にイベントや体験教室を開催する

お客様にレッスンがどんな雰囲気なのか、先生はどんなことを教えてくれるのか、体験やイベントを通してお伝えするのも大事ですね。

たとえば

リアルなら:地域のイベント・マルシェに出展して実際にあなたに教えてもらったり・あなたからメイクをしてもらう体験を提供する

オンラインなら:ポイントメイク、眉メイクやチークの選び方など短い時間で自分でメイクして変化や感動を伝えることができる体験会を開く

メイク教室のよくある集客できない原因とは?

どんなにあなたがメイク教室を開いてお客様をキレイにしたい!喜んでもらいたい!と思っても、集客できなければそれを伝えることはできません。

よくある集客できない原因をあげてみます。

・自分の教室の強みを15秒以内で解説できる準備ができていない
・ペルソナ(理想のお客様の像)がたった一人に決まっていない
・「あれもこれもできます!」と強みが多すぎて結局どれも印象に残らない
・他の先生との違いが伝わっていない


・顧客リストや自分のコミュニティーを持っていない
・お客様が欲しいものや叶えたい未来を把握できていない
・お客様の声を集めていない、もしくは持ってるけど活用していない
・お客様に伝わる言葉を選んで発信していない

こういった原因を改善していくと、あなたの教室もお客様・生徒さんが集まる教室に変化していくことができます。

集まる集客®︎を実践した教室業の先生の事例

まとめ

メイク教室の集客には、戦略的なアプローチは欠かせないもの。

ペルソナの設定からコース内容、教室環境の整備、マーケティング活動、口コミの活用からお客さま満足度の向上に至るまで、一連の流れを意識したとり組みが大切です。

また、SNSなどオンラインを活用した具体的な集客方法も、うまく組み合わせながら実践していきましょう。

きちんと計画を立ててステップを踏んでいけば、確実に生徒さんが集まるメイク教室を作り上げられるはず。
今回のステップと集客方法の例を参考に、ぜひ教室作りに役立てくださいね!

メイク教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

メイク教室の集客に必要なことが1からすべて学ぶことができる集まる集客カレッジをご紹介します。

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

 

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