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【永久保存版】フラワー教室の集客で生徒さんが集まる3つのおすすめ方法

リサーチャー🔰まるお

フラワー教室始めようと思うんだけど、どうやって集客したらいいっすか?

 集まる集客PRクリエイター永田裕美子

よっしゃ!おすすめの集客方法教えるね!

お花が好きで、フラワーアレンジメントの教室を始めたけど、なかなか生徒さんが集まらないとお悩みの方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

フラワー教室の集客におすすめな方法が3つあります。

が、その前に、

フラワー教室で集まる集客を実現する流れについて解説していきます。フラワー教室をはじめ、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんです。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんです。

目次
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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

具体的に解説していきます。図をご覧ください。

フラワー教室 集客

「お客様」には2種類あって、まず左側の顕在見込み客と右側の潜在見込み客。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、4つのカテゴリーに分けられます。

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客様
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客様
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客様
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客様
お客様を4つのカテゴリーに分類しましたが、

Q:あなたはまずどこを狙いますか?

C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、獲得しやすい!ここを狙うのは当然です。全国の正解率99,9%、間違う人はいませんよね。

Q:では次にどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが、ニーズが高いAゾーンのお客様を狙っていきがちです。世の中の9割の方がAと回答しますし、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずです。なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからです。

例えば、「フラワー教室 安い 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客様に、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんですが、ただ、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになります。つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

悲惨な価格競争に巻き込まれないために

では、先ほどの質問に戻ります。

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になります。ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。

Dゾーンは、信頼度が高いお客様ですから、あとは、「あなたにとって必要な商品なんですよ」と教育していくことで購入に結びつくお客様です。

ライバルたちはAゾーンを狙っていますので、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合です。


ただ、Dゾーンをターゲットにした例をあげると…
例えば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売りますよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?行き詰まってしまいますね?

集まる集客の集客方法

そこで、我々集まる集客では、なんと、

Bゾーンを狙っていきます!

フラワー教室 集客


誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、ブルーオーシャン・ゾーンです。


あなたのことを知らない、お花を習おうとかも思っていない方から信用信頼していただく
フラワーアレンジメント面白そうだな、ちょっとやってみようかな?と思ってもらうように…

例えば、YouTube番組を作る。そしてYouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、フラワー教室の存在をアピール・認知を拡大していきます。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するのはどうでしょうか?

フラワー教室 集客

花図鑑やこれまでの作品集や、カタログ・パンフレットのような小冊子をお配りし、メールマガジンやLINEに登録してもらいます

これがBからDへ、まず1ステップ目です。

フラワー教室 集客


メールやLINEに登録していただいた方々に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、例えば

「母の日に、手作りのブーケはいかがですか?高見えするブーケのコツは…」

みたいなメールマガジンや

「ちょっとしたテーブルウエアで毎朝の食卓が超可愛くなるレシピ」

とか、日々メールマガジンが届くことによって、全くフラワーアレンジメントに興味がなかった人が、

「ちゃんと習った方が面白そう」
「やってみたいかも?」

と思うように、ニーズ・ウォンツも高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく


これがDからCへ、2ステップ目です。

【永久保存版】フラワー教室の集客で生徒さんが集まる3つのおすすめ方法ステップマーケティングの図

そして、フラワー教室体験会や個別相談会に集客する、という流れです。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているので、体験会や個別相談会後の本申し込みもスムーズになります。

いかがでしょうか?
言われてみたら、確かにそうだなと納得されたんじゃないでしょうか?

ここで必要なのは、あなたの強みやPRポイント、他の教室ではなく、あなたの教室が選ばれる理由を
伝えられているかどうかが非常に重要です。

この記事の最後に、あなたのPRポイントを掘り起こす方法をまとめた資料をプレゼントしますので、楽しみにお待ちください。

フラワー教室の集客におすすめな方法3選

では、フラワー教室の集客におすすめな方法3選ですが、それは、

・SNS
・SEO
・広告

の3つになります。
具体的にご紹介します。

SNSでフラワー教室の集客

フラワー教室 集客

SNSと言っても、インスタグラム、X、facebook、TicTok、YouTube、LINE VOOMとそれぞれに特徴はありますが、集まる集客ではこれら6大SNSを、動画やショート動画を使ってすべてからバランスよく集客するのがおすすめです。

その中でもYouTubeをおすすめしています。まず第一に、世界で2番目に見られているサイトで、SEO対策をすれば、検索サイトで上位表示ができるようになり、半永久的にアクセスされるコンテンツが蓄積できるからです。

他のSNSは、なかなか過去のコンテンツからの集客は難しいのですが、YouTubeは自分の番組として作った動画コンテンツを蓄積し、検索エンジンから何度でも新規のお客様に出会う可能性があり、そんなコンテンツをコツコツと積み上げていけるのです。

SEOでフラワー教室集客

フラワー教室 集客

2つ目は、ブログを開設してSEO対策し集客する方法です。

ブログはSNSと違い、制限なく長い文章をかけるので、SNSでは伝えきれなかったフラワーアレンジメントの魅力やお花を通じて感動の物語、お客様の声を掲載することができます。

また、一番のメリットは、YouTubeと同じく、検索エンジン(Googleやyahooの検索)からの流入が期待できる点です。


SEO対策というのは、検索からご自身の教室のブログに訪れてもらえるよう、お客様のお悩み事などから「キーワード」を選び、ブログの記事を書きます。

たとえば地名で「フラワー教室 町田」で1位をとっておくとか、他には、あなたの得意技のたとえば「クリスマスリース フラワー教室」で1位をとっておくとか、自然と未来のお客様が集まってきてくれる集客ができる、これがSEO対策の醍醐味です。

現在、集まる集客総研はSEO対策を行って、半年間で月間28万PVを実現し、毎日1万人以上の方がサイトに訪れています。

広告でフラワー教室集客

フラワー教室 集客

さらに安定的な集客のためには、広告運用にもチャレンジしてみてください。ただし、闇雲に広告を打っては予算がいくらあっても足りません。

まずはSNSやYouTubeでお客様の反応を見ます。実際に反響があった投稿に広告をかけるのが一番確実です。

その他の方法

ホームページを開設する

フラワー教室 集客

ホームページは、昔は作るのに数十万円〜数百万円かかった時代もありました。が、今は、ノーコードと言って、Webの知識がなくてもホームページを簡単に作ることが可能になりました。

ホームページを作る際の注意点としては、お客様がサイトを訪れた際、お客様の知りたい情報が載っているのか、疑問などは解消できるのか、お客様主体のページになっているかが重要です。

次のことがきちんと明記されているか確認してください。

講師のプロフィール

先生が何者かわからないところに、生徒はきません。ご自身の顔写真をつけて、経歴だけでなく、人柄もわかるような内容だと安心して体験にきてくれると思います。

教室や作品の写真

「この教室で学んだらこういう作品が作れるようになるんだ」と、学んだあと自分がどうなれるのかがわかるので、生徒も安心して入会してくれます。

たくさんの写真を準備しましょう。

口コミや体験談


どの教室に通うか、口コミを見て決められる方も多いのではないでしょうか?


もしまだあなたが、お客様の声がないのであれば、これからのお客様はもちろん、過去に体験に来てくれたお客様をさかのぼって、声かけられそうな方がいたら依頼し、口コミや体験談を書いていただけるようお願いしましょう。

レッスンの様子

どのようなレッスンなのか、できれば動画の方が伝わりやすいですが、レッスンの雰囲気を感じていただき、楽しそうな、魅力的なレッスンであることをしっかりアピールしたいですね。

他の教室との差別化・どんな特徴の教室なのか

ここが一番重要で、他の教室と何が違うのかがわからないと、価格競争に巻き込まれてしまいますし、「だったら近所の教室でいいか」となってしまいます。

その教室は、自分用のアレンジなのか、プレゼント用なのか、プロの育成なのか、ご自身の教室の特徴、どんなレッスン内容なのかがしっかり打ち出され、お客様のニーズに合えば、遠くからも通ってくれるでしょうし、途中解約されることも防げるでしょう。

フラワー教室 集客

料金体系

一番トラブルになりやすいのが料金です。

レッスン料は書いてあったけど、材料費が書いてない、思いの外高価な花が使われているなど、生徒を不安にさせないよう、料金はしっかり明記して、安心して教室に通っていただきましょう。

マッチングサイトでフラワー教室集客

Web上のマッチングサイトや習い事検索サイトに登録することで、自分の力だけでは繋がれなかったお客様に出会える可能性があります。

デメリットとしては、住所で決まってしまったり、価格で比べられてしまう可能性があることです。

例えばこんなサイトがあります。

・ストアカ
https://www.street-academy.com/zenkoku/dried-flower

・ゼヒトモ
https://www.zehitomo.com/learning/life-and-culture/handicraft/flower-arrangement-instructor

・グッドスクール
https://gooschool.jp/category/g014/

・趣味なび
https://coto.shuminavi.net/

まとめ

今回は、​​フラワー教室の集客の仕方オススメ3選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

どんなビジネスも同じですが、やはり集客には、

・認知
・ご自身の魅力
・コンセプト
・ビジネスの特徴

がしっかり打ち出されていることが大事になりますね。

その、ビジネスに欠かせない、あなたの強み、PRポイントを見つけ出す方法を、テレビ業界30年作った番組1,000本以上の、元TVディレクターの私がまとめた小冊子とワークシートをセットして、期間限定で無料配布しています。

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しっかり自分の強みを確立し、明日からバシバシアピールして、集客に役立てていただければと思います。

初心者🔰まるお

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