カルトナージュ教室の集客なら生徒が集まる仕組みを作ろう!1からまなぶWEB戦略
カルトナージュが楽しくってこれを教えることをお仕事にしてみたいんす!生徒さんってどうやって集めるのかな?まずはSNSをはじめてみたっす!
SNSをはじめたんだね!その先の計画はしてあるかな?
いや、フォロワーをまず増やせばいいんだと思ってカルトナージュの魅力を毎日語ってるんすよ。
集客するならしっかりと戦略を考えてみよう!まるおくんのカルトナージュ教室を待っている人がいるかもしれないからね!
・趣味ではじめたけれど、どうせなら憧れだった自分の教室を開きたい!だけど生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・カルトナージュの魅力を伝えて多くの方を喜ばせたい!
カルトナージュ教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、SNSをはじめただけではお客様にであうこと、教室に通ってもらうことは難しいのです。
教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、これから生徒さんに出会いたいカルトナージュ教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
カルトナージュ教室にオススメの集客方法5選
1.習い事ポータルサイトなどの活用
習い事をネットで検索する人も多い。そんな時にお客様と出会えるのが習い事のポータルサイトなどを活用する方法!
習い事のポータルサイトとカルトナージュ専門情報サイトを紹介します。
カルトナージュナビでは教室登録をすることで集客につながります。
1.趣味とまなびで毎日を、もっと楽しく:趣味ナビ
2.教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォーム:ストアカ
3. 日本初のカルトナージュ専門情報サイト:カルトナージュナビ
2.SEO対策したブログでカルトナージュ教室の集客
インターネットで「カルトナージュ教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしましょう!
例えば、「カルトナージュ教室」「地域名+カルトナージュ教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ。
さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります。
3.SNSでカルトナージュ教室の集客
Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はありません。
例えば、
・カルトナージュに関する豆知識や歴史を共有
・カルトナージュ教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介
お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していきましょう。
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイント!
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がります。
4.口コミを活用するカルトナージュ教室の集客
サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれません。
お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのもおすすめです。
良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれません。良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしましょう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができます。
そして悪い口コミがあったら真摯に受け止め、サービス改善に役立てましょう。
口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立ちます。
5.地元の情報誌など地域でカルトナージュ教室の集客をする
地域情報誌、フリーペーパーなど広告を使って集客する方法もあります。
予算を考えて広告をかけましょう。また、ポスターやチラシを作って近所のカフェやコンビニ、ペルソナさんがいきそうな場所で宣伝が目が止まるようにするのもいいです。
しかし、この方法だけだとお客様が安定的に集まるのは少し難しいのです。
集まる集客流 2ステップマーケティングとは?
カルトナージュ教室で、集まる集客を実現する流れについて解説していきます。
カルトナージュ教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんです。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
具体的に見ていきましょう!
「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。⬇️⬇️⬇️
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えられると思います。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずなんです。
なぜなら、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいから。
たとえば、「カルトナージュ教室 駅前」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽ですよね。
ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんです。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない
となってしまう。
悲惨な価格競争に巻き込まれないために
では、どうすればいいでしょう?
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね。
集まる集客の集客方法
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
つまりBゾーンは
ブルーオーシャン・ゾーン。
あなたのことを知らない、あなたのカルトナージュ教室について全く興味をもっていない方から信用信頼していただく。
潜在的に「カルトナージュってちょっと趣味にしてみたいな、もっと知りないな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも展開してカルトナージュ教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんてどうでしょう?
カルトナージュについて学んだ人の体験談やカルトナージュの基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらう。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、
たとえば、
「カルトナージュの基礎知識」
「カルトナージュに必要な材料」
など、日々メールマガジンが届くことによって、カルトナージュ教室に興味がなかった人が、
「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」
と読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして、カルトナージュ教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れです。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになります。
そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要。
↓↓2ステップマーケティングについてもっと知りたいときはこちら
カルトナージュ教室の集客5つのステップ
ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする
※例※カルトナージュ教室ペルソナ設定
名前: 佐藤 沙織
性別: 女性
年齢: 34歳
居住地: 大阪府
職業: WEBデザイナー
年収: 約450万円
家族構成: 夫と二人暮らし
◉抱えている悩み:
日常からの小さな逃避を求め、創造的な趣味に没頭したいが、どのホビーが自分に合っているかわからない。
カルトナージュに興味があり、上品で独自のデザインの小物入れを自分で作りたいが、基礎から教えてくれる教室が見つからない。
忙しい仕事の合間に趣味の時間を作りたいが、スケジューリングが難しい。
自分で作ったアイテムを使って日常生活に美と機能を加えたいが、技術がなく自信が持てない。
◉叶えたい理想:
カルトナージュを通じて個性的で実用的なアイテムを作成し、日常のストレスを解消したい。
綺麗な布や素材を選んで、自分だけのオリジナルアイテムを手作りする喜びを味わいたい。
作った作品を家庭で使うことで、生活空間を豊かに彩りたい。
いずれは友人や家族に自分の作品を贈り、その技術を共有し、趣味の輪を広げたい。
・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:
ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする
・具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける
例えば、
例1)「暮らしを楽しむカルトナージュレッスン」
例2)「カルトナージュで心を癒やすビギナー教室」
例3)「初心者でも簡単!カルトナージュ教室を開くための基礎知識」
お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!
ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める
・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事でカルトナージュ教室を開催している様子をシェアする
様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらえるといいですよね。
ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く
・作ってみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情や作品がわかる写真を使用する
・生徒さんからの先生の印象などもシェアする
お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツール!どんどん活用していきましょう。
ステップ5:お客様リストを作る、増やす
・初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする
お客様リストがない場合は残念ながら契約をコンスタントに取っていくのは難しいんです。まずお客様リストの獲得は必須と言えます!
カルトナージュ教室の集客で特に意識しておきたいこと
お客様の声や事例を積極的に紹介する
お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するもの。
例えば、
・カルトナージュ教室に通ってよかった点
・お客様がカルトナージュ教室に通うことになったきっかけ
・過去のレッスンの内容などの様子が分かる写真
などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらいましょう。
カルトナージュ教室に通うようになってのお客様の変化
カルトナージュ教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしましょう。
例えば、
・趣味を通じたお友達が増えた
・カルトナージュが作れることで誰かにプレゼントするのが楽しくなった
・カルトナージュが複業につながり副収入につながった
など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増しますよね!
体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する
体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会。
積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていきましょう。
例えば、体験告知には以下内容をお知らせします。
講師の「個性」や「実績」をアピールする
様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切。
そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができる。またあなたがどんなきっかけでどんな思いでカルトナージュ教室を始めたのか?などが伝わるとお客様が共感してくれてファンになってくれます。
まとめ
今回はカルトナージュ教室の集客方法をご紹介しました。
ポイントは5ステップのペルソナを明確にすること!なぜなら、このペルソナが決まらないと、お客様の悩みを理解したり、的確な発信をしたりできないからです。
ペルソナが決まれば、
「魅力的なコースタイトルや内容にする」
「SNS・広告・ブログで発信を始める」
「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」
「お客様リストを作る、増やす」
このステップ1つ1つの質をどんどん高めることで、お客様と出会えるようになります。
今回の記事内容を1つのきっかけにあなたの集客に役立ててくださいね。
カルトナージュ教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?
カルトナージュ教室の集客に必要なことを全て学ぶことができるオンラインサロンです。
入会後すぐ、気になるところから学べます
動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!
相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方
はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方
インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方
あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方
小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン
小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方
毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方
他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方
どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法
描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方
あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方
毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー
集まらない集客のお悩みをスッキリと解決していく100日メールセミナーが届きます!
例えばこんな内容です
- お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
- 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
- なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
- ペルソナは過去の自分にしてみよう
- 相手の目線におりてみる
- 相手がお金を出す価値を感じるか
- 目の前のお客様に囚われすぎない
- モデリングの仕方は雑すぎ注意!
- お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
- 『お客様の声がバラバラになってません?』
- 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
- 『誰にでも来て欲しいはNG』
- 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
- ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
- Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
- Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
- Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
- Why need? なぜ必要なのか?
- Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
- 競合LPを 徹底分析しよう
毎月1度個別サポートも受けられます
自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジ会員の皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。
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