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起業コーチが効果的に集客するための方法を6つのステップでわかりやすく解説!

リサーチャー🔰まるお

最近ともだちの起業コーチが、「集客がうまくいかない」って悩んでたんすけど、なにか良いアドバイスってないかな~?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

そうなんだ。
実は、起業コーチが集客を成功させるためには、いくつかのステップがあるんだ。具体的には、ペルソナの設定やSNSの活用などが効果的だよ。

リサーチャー🔰まるお

なるほど。
でも、ペルソナって具体的にどうやって決めるんすか?
あと、SNSやブログの更新って続けるのがむずかしいとも言ってたっす。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

それなら、この記事で紹介する5つのステップが役に立つと思うよ。

ペルソナの設定から、効果的なSNS発信やSEO動画の配信、広告運用、そしてメルマガでの顧客ファン化まで、具体的な方法をわかりやすく解説していくね!

こんなお悩みありませんか?

・ペルソナ(ターゲット)が定まっていない
・自分の強みや差別化ポイントが明確でない
・SNSやブログなどの更新が続かない
・成約率が低い

目次
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起業コーチの集客できない原因とは?

起業コーチの集客できない原因とは?

起業コーチとしての経験や知識は豊富でも、集客がうまくいかない原因はいくつか考えらるよ。

まず、ペルソナ(ターゲットとなるお客さま像)が明確でないことが大きな原因になっている場合が多いよ。誰に向けて発信すれば良いのかが あいまいだと、メッセージがぼやけてしまうんだ。

また、自分の強みや差別化ポイントが不明確であることも一因だよ。
他のコーチとの差別化ができなければ、お客さまに選ばれることがむずかしくなってしまうんだ。

さらに、SNSやブログの更新が続かないことや、成約率が低いことも集客の障害となるんだ。
これらの問題を解決するために、次に紹介する6つのステップが役立つよ!

ペルソナ設定やモデリング先でつまづいて…
マーケティングのキャリアを積みたいんだけど…
そのお悩みはコチラの記事で解決してね!⬇️⬇️⬇️

起業コーチが集客するための方法!6つのステップ

起業コーチが集客するための方法!6つのステップ

起業コーチとして成功するためには、効果的な集客方法を知ることも重要だよ。この章では、あなたが確実に集客できるようになるための6つのステップをわかりやすく解説するね。

このステップを活用して、理想のクライアントを引き寄せ、ビジネスを成長させていこう。

1.ペルソナを明確に決める

ペルソナとは、あなたの理想的なお客さま像のこと。

ペルソナを明確に決めることで、どんなメッセージを発信すれば良いかがはっきりするよ。

たとえば、ペルソナとして「30代女性、起業したばかりで、SNS集客に悩んでいる」という設定をすると、その人が抱えている悩みやニーズが具体的に浮かび上がるんだ。

ペルソナを設定する際は、年齢、性別、職業、趣味、ライフスタイル、悩みなどを詳細に描くことが大切だよ。

1-1.ペルソナの悩みを知る

既存のお客さまからのヒアリングや、WEB、新聞、雑誌、あらゆる媒体から、ペルソナが日常どんなことに悩んでいるのか?を徹底的にリサーチして、最低100個リストアップしよう!

1-2.ペルソナを具体的に設定する

以下の項目から、理想のお客さま像を描いてみよう。

・年齢
・性別
・職業
・年収
・居住地
・趣味や興味
・抱えている悩みやニーズ

ペルソナが明確になることで、その人に刺さるメッセージを発信しやすくなるよ。

2.お悩み解決のSNS発信をする

まず、SNS発信の目的を決めるよ。
見た人に、何をしてもらえたら その発信が成功なのか?
ここを明確に決めて始めないと、うまくいってるのかいってないのか?の検証ができないからなんだ。

集まる集客では、SNSの目的をメルマガへのご登録と位置づけているよ。
これがLINEに置き換わる方もいると思うけれど、大事なのは目的を明確にしておくことなんだ。

ペルソナが明確になったら、その人が抱える悩みを解決するための情報をSNSで発信しよう。

たとえば、起業したばかりの人が抱える「集客方法がわからない」という悩みに対して、具体的な集客方法を紹介する投稿を作成するよ。

投稿内容は短くても良いので、役立つ情報や具体的なアクションプランを提供することが重要だよ。また、定期的に更新することで、フォロワーに信頼感を与えることができるんだ。

2-1.SNS発信ネタの選定ポイント

リストアップしたお悩みから、SNS発信用のネタを選定するよ。

ここでやりがちなNG例が、専門性の高い知識を「コレ知ってる?」的に解説すること。

これは同業者相手にセミナーや勉強会に誘導したい場合などは良いかもしれないけれど、ペルソナを「これから始めよう」という一般の方に設定してる場合、SNSで発信してもおそらく見ていただけないよ。

なぜなら、ペルソナはまだそんなに専門度の高い知識や施策を知りたい!という「欲」をもってないからなんだ。

自分の専門家としてのレベルは下げずに、扱うネタはペルソナの悩みに合わせていくのがSNSからお客さまリストを獲得するためのポイントだよ!

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3.自分の強みや差別化ポイントを明確にする

他のコーチとどこが違うのか、自分の強みが何なのかが明確でないと、お客さまに選ばれる理由が薄れてしまうよ。競争の激しい市場では、差別化ができていないと埋もれてしまう可能性が高いんだ。

まずは、自分の強みや独自の価値を明確にしよう。
以下の質問を自分に問いかけて、自分の強みや差別化ポイントをあぶり出してみよう。

・他のコーチにはない自分だけの経験や知識は何か?
・過去にクライアントが感謝してくれたポイントは何か?
・自分が提供するサービスの特別な点は何か?

これらの答えを元に、自分の強みや差別化ポイントを整理して、それをアピールするメッセージを作成しよう。

4.SEO動画の配信

4.SEO動画の配信

動画コンテンツは視覚的でわかりやすく、多くの人に情報を伝えるのに効果的なんだ。
SEO(検索エンジン最適化)対策を意識した動画を配信することで、より多くの人に見てもらえるようになるよ。

SEO対策をすることで、お客さまのお悩みに対して
その悩みならわたしにお任せあれ!!
というようなワンジャンルヒーローになることが目的だよ。

たとえば、「起業コーチ 集客」といったキーワードを意識して、そのキーワードに関連する内容の動画を作成するんだ。動画のタイトルや説明文にもキーワードを盛り込むことで、検索結果で上位に表示されやすくなるよ。

たとえば、起業を考えているんだけど、なにから始めたらいいんだろう?
と悩んでいたとしたら、「起業 ビジネス 女性」などで検索をするよね。

そのとき Google検索で、もしもあなたのコンテンツがトップに表示されていたら、人はあなたの情報を見て、あなたを起業の先生と認識したと思うんだ。

たとえば、
「起業コーチ 選び方」で検索1位がとれたり、
「起業 初心者 おすすめのジャンル」で1位がとれたり、
「起業 簡単」で1位がとれたり。

こんな風に、お客さまの小さなお悩みをあらかじめ予測して、一つ一つ回答するコンテンツをWEB上に配置しておくことで、その小さなお悩みに対してあなたが
第一人者としてのフラグをつぎつぎに立てながら、WEB上で露出・認知を広げていくイメージだよ。

これをすることによって、自分が立てたフラグから毎日お客さまがあちこちから集まってくる仕組みを構築することができるんだ。

5.反応が取れたコンテンツで広告運用

さらに安定的な集客のためには、広告運用も取り入れることをオススメするよ。

ただし、なんのデータもない段階で闇雲に広告を打っては、予算がいくらあっても足らないよ。まずは無料のコンテンツでお客さまの反応を見よう。

そこから実際に反響があったコンテンツを広告運用に回すことで、広告からの顧客獲得単価を最小限に抑えることができるんだ。

集まる集客なら、こうしたマーケティング戦略を広告代理店に依頼しなくても、自分たちでできるように力をつけることができるよ。

6.メルマガによる顧客ファン化オペレーション

そして、SNSやSEO動画などからあなたのコンテンツを見て、あなたのことを「親切にいろいろ教えてくれるいい人だな〜」「ちょっとファンになっちゃったな〜」なんて思って、集まったきてくれたお客さまに対して、さらにお客さまのニーズやウォンツを満たすメッセージをメルマガで届け続ける。

これによって、お客さまとあなたとの間に、先生と生徒の関係を作り上げていくんだ。

ここまでくれば、あなたの商品やサービスを
買わせてください!
とお願いされるのも時間の問題だよ。

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集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

起業コーチで集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

起業コーチをはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

具体的に解説していくね!

「お客さま」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがちなんだ。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「起業コーチ 安い わかりやすい」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽なんだ。ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるよ。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

価値ある価格でお客さまと信頼関係を築くために

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるんだ。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さまなんだ。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?
行き詰まってしまうんだ…。

集まる集客」の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

集まる集客の集客方法1

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もないけれども、Bゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、起業を学ぼうとかも思っていない方から信用信頼していただく。
起業ってなんか楽しそうだな、ちょっと挑戦してみようかな?と思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも投稿し、起業コーチとしての存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうかな?

これまでの作品集や、パンフレットのような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

集まる集客の集客方法2

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
「突然ですが、あなたは「起業」という言葉を聞いたことがありますか?もしかすると、「起業」と聞くとむずかしそう、大変そうというイメージを持つかもしれません。でも、実は起業にはたくさんの魅力があるんです。

たとえば、起業は自分のライフスタイルを自由に設計するチャンスでもあります。働く時間や場所を自分で決めることができるので、自分のペースで仕事ができます。

また、朝の時間を子どもたちと過ごしたり、趣味の時間をしっかり確保したりすることが可能なんです。」

このようなメールマガジンや、

「起業をすることで自分のアイデアを形にすることができます。日常生活の中で「こんなサービスがあったらいいな」と思ったことはありませんか?
そのアイデアを実現するのが起業です。そして、自分が作ったものが誰かの役に立つ瞬間は、本当に感動的です。」

など、日々メールマガジンが届くことによって、全く起業に興味がなかった人が、

「なんだか楽しそう!」
「自分でも挑戦してみたいな!」

と思うように、読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、起業セミナーや個別相談などに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

言われてみたら、「確かにそうだ!」という気がするっす!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、ちゃんと伝えられているかどうかがとても重要だよ。

この2ステップマーケティングをさらに詳しく、わかりやすく解説しているよ↓↓

成約率を上げる

成約率を上げる

集客はできても、実際にサービスを購入してもらう成約に結びつかない場合もあるよね。これは、お客さまがサービスの価値を十分に理解していない、もしくは信頼が得られていないことが原因だよ。

成約率を高めるために、以下のポイントを見直してみよう。

・サービスの価値を明確に伝えるセールスページやプレゼンテーションを作成する。
・お客さまの悩みを解決する具体的な方法や成功事例を紹介する。
・無料のウェビナーや相談会を開催し、直接コミュニケーションを取る機会を増やす。

自分の得意なことや理想のお客さまをはっきりさせて、定期的に役立つ情報を発信しよう。スムーズにサービスを提供できる仕組みを作れば、成功への道が見えてくるよ。

まとめ

まとめ

起業コーチが効果的に集客するためには、ペルソナの設定やSNS発信、SEO動画、広告運用、メルマガ配信といった5つのステップが重要なんだ。

それぞれのステップを実践して、見込み客との信頼関係を築くことで、集客力を向上させることができるよ。また、2ステップマーケティングを取り入れることで、さらに成約率を高めることが可能だよ!

SNSから集める集客を、もっと簡単にしませんか?
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  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
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  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
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  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
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この記事を書いた人

私には夢があります

忙しい時間をやりくりしながら起業して
仕事も子育てもがんばっている
起業家ママの

調べるのに時間がかかってしまう・・・
解決方法が見つからない・・・
どうしたらいいんだろう・・・

そんなお悩みが

ここに来れば答えがある!
頼りになる!
ここの記事わかりやすい!と

一番最初に頼ってもらえる
そんなホームにすることです


私はこれまで
潜在意識コーチとして
クライアントさまのお悩みを
潜在意識レベルで解決する
お手伝いをしてきました

でも多くの方が
子どものころの環境や
周りの人の言葉から影響を受け、
本当は大切にしたい
その人らしさや可能性を封印してしまっています

子どもの可能性は無限です

「やりたい!」
「行ってみたい!」
という子どもの体験や好奇心を
思いっきり応援したい!

お金を理由に習い事を諦めるのではなく
体験を財産に
感性豊かに育ってほしい

時間がないママだからこそ
手当たり次第に情報を探したり、
気合と根性で乗りきろうと
がむしゃらに突き進むのではなく

サクッとほしい情報に出会って
仕事の成功も、たいせつな家族との時間も
両方手に入れてくださいね!!


プライベートは
19歳と15歳のお母さん
趣味はクラシックバレエ
動物占いはペガサス

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