インスタストーリーズ・マーケティング最前線!起業家を成功に導く秘訣大公開
今日はインスタストーリーズにおけるマーケテイング成功の秘訣について説明するよ
まじっすか?インスタストーリーズって、ただの写真や動画じゃないの?
実はね、インスタストーリーズはただの投稿以上のものなんだ。マーケティングにおいてとても強力なツールなんだ。今日は、インスタストーリーズをマーケテイングに活用して成功に導く方法を説明するよ!
ヤッター!インスタストーリーズ攻略法だ!
①インスタのストーリーズはマーケティングに効果的だと聞いたけど投稿のポイントがわからない
②魅力的な投稿はどうしたら作れるか良いかわからない
③インスタストーリーを集客につなげたい
④投稿の優先順位がわからないです。
①インスタストーリーの勝ちパターンをマスターすることで、リアルタイムで魅力的なコンテンツを提供し、フォロワーとの距離を縮めることができます。
②ブランドの認知度を高め、起業家としての信頼と権威を築き、最終的には売上の向上につながります。
③ストーリーズの投稿のキモがわかる
④毎日の投稿がスムーズになる
個人起業家の皆さん、インスタグラムのストーリーズ機能をフルに活用して、ビジネスの成功を加速させたいと考えていませんか?
この記事では、インスタストーリーズを活用したマーケティングの基本から応用までを詳しく解説します。
リアルタイムなコミュニケーションが可能なストーリーズを使って、どのようにブランドの魅力を伝え、フォロワーとの関係を深めていくか。そのための効果的な戦略やコツをご紹介します。
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なぜ個人起業家はインスタのストーリーズをあげるべき?
インスタストーリーズを投稿する最大の理由は、リアルタイムの情報の共有と親密さを深める事にあります。
ストーリーズの特徴は、投稿後24時間で非表示になることです。その限定感が価値ある投稿になります。
(24時間経過したストーリーズをハイライトに残すことも可能です。)
フォロワーとの直接的なコミュニケーションを可能にし、瞬間的な生活の一部を共有することで、より深い関係性を築くことができます。
さらに投稿の頻度を高めることで、ブランドの存在感を継続的にアピールすることが可能になります。ストーリーズ専用の機能、例えば投票やクイズや質問箱などを使うことで、ユーザーとのコミュニケーションが図られます。
その結果、フォロワーからの反応が格段に向上し、ブランドの認知度や価値観が高まるのです。
そして集客の導線を作ることができるのです。
なぜ今、ストーリーズにおけるマーケティングを強化すべきなのか?今こそ、デジタルマーケティングの主戦場で差をつけるチャンスです!
集客成功の鍵はストーリーにあるともいわれています。
ストーリーズの勝ちパターンを作るために特長を詳しく説明していくよ
インスタストーリーはユーザーのアカウントの横に示されて目を引きやすい
インスタグラムでは、フォローした人のストーリーズが画面の上部に表示されるため、重要なストーリーを見逃すことなく、常に最新の情報を追うことができます。つまり新しい情報を常にフォロワーさんに届けることができるのです。
そのうえ24時間で消える限定情報だから興味ある事なら逃したくない気持ちに働きかけることが可能です。
宣伝効果が高く、キャンペーンの告知に最適です。
ストーリーズで目立つのはどうしたらいいっすか?
ストーリーズがユーザーのアイコンのできるだけ左側に示されて目立つ方法があるんだよ
エー!それは知りたいっす
ストーリーズ成功の秘訣はアルゴリズムを知ること
インスタのユーザーの多くはストーリーから見るという方が圧倒的に多いのです。
アイコンの横にあってクリックしやすいですからね。
インスタストーリーの閲覧数を最大化するには、アルゴリズムをよく理解して活用する事が大事になります。
インスタストーリーを投稿したら基本的には、フォロワーのアイコンの横に示されます。
フォロワーでない多くのユーザーのところにも表される方法があります。そのことでフォロワーの拡大のチャンスを得られます。
インスタの会社のメタ社の収益の観点から考えて、ユーザーの反応の良いアカウントのストーリーをできるだけたくさんのユーザーの目にとまるようにしたいのです。
それにはインスタのシグナルを知ることです。シグナルの性質を知るとフォロワーアップに役にたちます。
最も大事なことはユーザーの滞在時間を延ばすことだよ!
①インスタのシグナルを知る
インスタのアルゴリズムは、フォロワーからの「シグナル」を基本にしています。
シグナルは、投稿がどれだけ拡散されるかを決定する要因となり、それは主に「いいね」やコメント、投稿の保存やシェア、ストーリーへのアクションなどがあります。
インスタグラム運用をする場合は、このシグナルを集めることがアカウントを伸ばすためのキーポイントになります。
シグナルを集めたアカウントのストーリーズが「評価が高い」とされてフォロワー以外のユーザーにも優先してより、アイコンに近い左側にのせられるのです。
インスタのアルゴリズムを決める基準は下記によっても決められます。
①関心度(ユーザーの関心に会ったもの)
②親密度(ユーザーとどれくらいコミュニケーションをとっているか)
③鮮度 (最近の投稿かどうか)
関心度や親密度は次の5つのポイントではかられます。
1投稿へのいいね
2投稿へのコメント
3投稿の滞在時間
4投稿の保存数
5DMのやり取り
インスタのアルゴリズムはインスタのAIが判定してユーザーがそれぞれの興味や関心にあったコンテンツを見れるように優先的に表示します。
インスタアルゴリズムの基礎は「【2023年11月最新】インスタのアルゴリズムが変わったので個人起業家向け攻略情報を紹介!」で確認してみてください。
発見欄に表示されるためやの指標は、滞在時間はどれくらいか? コメント数、いいね数がどれくらいかで判断されます。
②インスタユーザーとコミュニケーションをとる
ストーリーズをタップしたらメッセージ欄が表れるので、コミュニケーションがとりやすくなり、あなたの発信にも質問やコメントなどをもらいやすく返信もすぐにできます。
気軽に交流を持つことがでるので親近感を持ってもらえたり信頼関係を築きやすいのです。
ユーザーとコミュニケーションをとるための3つの基本的なアクションをご紹介します。
1.フィード投稿をすると同時にストーリーズでお知らせする
フィード投稿をするときに、ストーリーズで告知すると興味のあるフォロワーさんがフィード投稿を見に来てくれます。この時にできる工夫がありますよ。
フィード投稿をする内容を前もってストーリーズで二者択一のアンケートで「興味のある方はどちら?」などを投稿して興味が多かった方を投稿すると、より興味を引きます。
2.アンケートの実施
アンケートは、ユーザーがどんなことを望んでいるのかを知る大切な機会になります。
そんなに難しいことでなくても簡単な性別や好きなことなどをアンケートで聞くだけでも関心を持ってもらえます。
大事なことは、具体的な説明にするです。そして次に大事なことは、結果を早く発表することです。
またアンケートの中に見るだけの項目を加えてください。答えたくないけど見るだけ見たいという方もおられます。
3. 質問箱の設置
質問を具体的にして答えやすくすることが大事。
ポイントは「質問をどうぞ」というアバウトなものではなく、「メルマガについてわからないことはありますか。」というような具体的なものが、返信をもらいやすいですよ。
ステッカーアクションは右下に置いた方が、押しやすいのでアクション率が上がります。
③URLを貼って集客の動線を作る
無条件でURLを貼ることができるので、すぐにリンク先に飛ぶことができます。
ビジネス展開にはストーリーズからメルマガやライン公式に誘導するのが最も成功しやすいパターンとされています。
集客につなげられるURLを貼ることができることはメルマガや公式サイト・公式ライン・Youtubeチャンネルにつなげることができるので、とても大事で有効といわれる理由です。
インスタグラムのプロフィールやストーリーズに上手にURLリンクを貼ることで、企画の紹介やイベントへの集客を効率的に行い、売り上げを伸ばすことができます。
インスタグラムでURLリンクを貼れるという便利な機能を正しく理解し、適切に活用することが大切です。
インスタグラムのフィード投稿では、キャプションにURLを記入することは可能ですが、クリック可能なリンクにはならないため、直接サイトにアクセスすることはできません。
プロフィールには自分ののウェブサイトへのリンクを設定することができます。フィード投稿の中でプロフィールへ誘導する事ができます。
URLを貼れるのはプロフィールとストーリーズなのです。
プロフィールの効果的な書き方はで「インスタのプロフィールの書き方!例文付きで基礎から解説紹介」していますよ。
URLの貼り方を詳細に知りたい方はこちらで詳しく解説しています。
④リポストして宣伝効果を高める
自分からの宣伝ではなくユーザーのレビューをリポストして、よりリアルな声を宣伝できます。他にはない高い宣伝効果をえられます。
広告感が薄いので、リアルなレビューで親しみやすく信頼を得られるアカウントになります 。
コストや時間がかからないで宣伝できます。
ユーザーによってつくられたコンテンツの活性化につながります。投稿者のフィードやリールが拡散されることで大きく広がります。
※リポストには許可を取ることが必要であり、リポスト投稿であることを明記することが大切です。
⑤イベントの告知や限定したタイムセールを宣伝
ユーザーにイベントの告知やキャンペーン情報やタイムセールの情報を宣伝でき、24時間で消えることも限定感があり「今見なきゃ」と思わせることができて効果的なのです。
インスタストーリーの広告は業者感が薄く自然と目に入りやすいという特徴があります。
インスタストーリーズ成功のポイント
ストーリーズ成功のポイントはAIからの評価が高いアカウント(シグナルのポイントが高い)に育てることが大事!
①多くの方の発見欄にのって拡散される
②ストーリーズはアイコンの左寄りに示されてより目立つ
1.インスタストーリーを活用して発見欄にのる
インスタAIはシグナルの多いアカウントを優先してフォロワー以外の発見欄にのせて拡散してくれます。
インスタ発見欄で露出が増えれば、今のフォロワーのみでなく新しいフォロワー獲得のチャンスが生まれるのです。
それはまさにメタ社にとっても望むところとなるので、よりシグナルの評価の良いストーリーを作る事が大事です。
2.インスタストーリーを活用してフォロワー以外のストーリーの欄にのる
またインスタのストーリーは仲の良いフォロワーが最も左に表示されると思っていますが、インスタAIからの評価が良いストーリーズも左側に表示されるのです。これによって新しい発信者と出会えるようになるのです。
ストーリーズから「いいね」や「コメント」が最ももらいやすいとされています。
ストーリーズを魅力的にして滞在時間と閲覧数を増やすことはインスタAIにおいてシグナルの評価を上げることにつながります。
インスタのシグナルを集めると①関心度 ②親密度 ③鮮度 において高い評価を得られます。
インスタのAIが判定してユーザーそれぞれの興味関心にあったコンテンツを皆さんのインスタに優先的に表示します。
このおすすめに表示されるための指標は、
滞在時間はどれくらいか?
コメント数、いいね数がどれくらい?
で判断されます。
インスタのAIは評価の良いアカウントを優先的にフォロワー以外の人にもおすすめとして表示されやすくなります。そのためにストーリーズは大変有効です。
ストーリーズを1日2~3回上げることは、ザイオンス効果(単純接触効果)といって接触を増やすことで相手の記憶に残りやすくなります。
少なくても1日1回は投稿しましょうと良く言われますが、適当なストーリーを何度も載せるよりも、例え、2〜3日に1投稿でも、充実した内容のストーリー投稿の方が効果があります。
3.見やすいデザイン
ストーリーズの内容は、もちろん大切ですが、見やすいデザインでなければユーザーは、直ぐに離れていきます。いくら内容が良くても見にくいデザインにならない様に、字のバランスにも気をつけて投稿しましょう。
本来なら購入してもらえるはずのユーザーに、デザインの悪さで見てもらえないのは機会損失と言えます。
また、背景のデザインはオリジナルな写真などの方が評価が高いです。
最初から立派なデザインができないのは当然です。
自分と同じジャンルでない人でも、とにかく人気のストーリーを、最初は真似をする事から始めて、やがて自分独自のものを打ち出していくのが良い方法です。
4.投稿内容の充実
何よりも大切な事は発信内容です。発信内容が良くなくては、何も始まりません。
ユーザーの為になる発信をしていきましょう。
インスタストーリーズにのせる具体例
ここでは具体的にストーリーズにのせる内容を確認していきましょう。
1フォロワーにとって有益な情報
2自分の価値観やマインド面
3お客様の声や実績
4自分の発信したいプロモーション
5質問箱やアンケートや投票やクイズ
1.自分の発信する分野に関する有益な情報
例えばダイエットで発信している場合は、ダイエットに関する役立つ知識などをのせます。
また製品やサービスの製作過程、オフィスの様子など、通常の投稿では見せない一面を見せることができます。
2.自分の価値観やマインド面
例えば「どんな気持ちでダイエットコーチをしているのか?」などです。自分の人生哲学やライフスタイルについてを発信すると 価値観やマインドに共感してくれる人が興味を持って読んでくれます。全ての人に受け入れられる当たり障りのない事よりも、はっきりとした意見を出すことが必要です。
3.自分や実践者の実績やお客様の声など
自分の実績やお客様の声やレビューなどをのせます。自分の発信したいプロモーションや商品やノウハウを上げていきます。
発信しているプロモーションが自分にとって役に立つとおもう方が購入してくれます。
自分の日常や私生活など自分のキャラクターを表す投稿を上げるのは、フォロワー数が1万人以上になってからのほうが良いです。
フォロワーは自分に有益なものを見たいし読みたいのです。
4.自分の発信するプロモーション
自分の発信するプロモーションはいきなり直前で、一度で告知するのではなくでなく1か月位をかけて行うのが良いです。特別なイベントやプロモーションをリアルタイムで伝え、緊急感を与えます。
5質問箱やアンケートや投票やクイズ
質問箱やアンケート機能、投票、クイズが活用できます。
このスタンプでは、ユーザーが任意の質問に36文字までのテキストで回答できます。提出された回答は、投稿者が自分のストーリーで共有することが可能で、質問から回答までを一連の流れで実現できる機能です。公開されたストーリーは匿名で表示されるのが特徴です。
多様なGIFスタンプが用意されており、特定のキーワードでGIFを検索し、選択することができます。これはストーリーズを楽しく飾るのに役立ちます。
最大4つの選択肢からなるクイズを作成し、視聴者が参加できるようにします。クイズの投票後、正解の選択肢がハイライトされます。
設定された日時までのカウントダウンを行うスタンプで、終了時にはリマインダー通知が届きます。視聴者もこのカウントダウンに参加し、終了通知を受け取ることができます。
このスタンプを使うと、ユーザーは絵文字スライダーを動かして、質問への感覚的な反応を表現できます。投票者は投票結果の平均をリアルタイムで確認できるのが便利です。
ストーリーズとハイライトはセットで投稿しよう!
なぜストーリーズとハイライトはセットで投稿したほうが良いの?
それぞれの良い点を最大限に使ってユーザーにとっても有益な方法があるんだよ。その方法を説明していくね
24時間で消失するストーリーズを残しておけるのがハイライトです。
自分のアカウントの滞在時間を増やすために大変有効です。
何個ものハイライトを用意しておくことで興味を持った方が何個も読み進めてくれたり、以前のハイライトも見てくれることで滞在維持率が長くなり、シグナルを集めることにつながりインスタAIから高評価を得られておすすめや人気投稿にのりやすくなります。
そうすることでフォロワー獲得につながります。
新規フォロワーを増やすために大切なことはインスタのAIのシグナルによる評価を上げるための工夫ができます。
ハイライトについてはこちらの記事で詳しく説明しています。
インスタのハイライトとは?―ハイライトの作り方から活用方法まで徹底解説―
インスタのハイライト画像をおしゃれに【インスタの集客を加速する方法】
AIのシグナルによる評価を上げるための工夫
AIのシグナルの評価を上げるために何か裏技はないんすか?
任せて!ただストーリーを上げて、「できたら見て」の「待ち」の姿勢じゃダメなんだよー!一歩先を行くには秘策があるんだ
インスタストーリーを上げたら同時にユーザーに働きかけることが大切です。
何を働きかけるかといいますとユーザーからのアクションを促す言葉かけです。それにはCTAを設置する必要があります。
1.CTAを設置する
CTAとは「行動喚起」を意味する言葉であり、個人・自社サイトや公式ラインの訪問ユーザーに「求める行動」を促すこと、またコンバージョンへと誘導するためのバナー画像やボタンを指します。CTAを設置するという事はフォロワーからのアクションを誘導することです。
毎回のストーリーズでも「いいね」を押すことをお願いする事は大切です。
ストーリーズにCTAを設置することが大切です。「参考になったら、スタンプをください」はまだふわっとしているのです。クイックアクションとして「参考になった方は☀️をください」などの具体的なアクションを示したほうが良いといえます。DMには抵抗がある方でも「いいね!」や「スタンプ」なら気軽にできるという傾向があります。
またアクションを起こしてくれたお礼に特典を用意するとより効果があります。
ステッカーアクションを増やすために、質問を具体化すると押しやすい位置にステッカーアクションを設置する事が必要となります。
押しやすい場所とは、右下です。
最も押しにくい場所は左上です。
2.リポストは高い宣伝効果
インスタグラムのストーリーを閲覧している時、他のユーザーのストーリーが引用されていることに気づくことがあります。これは、「リポスト」と呼ばれる手法で、メンションされたり、拡散したい内容を自分のストーリーに取り入れる技術です。このプロセスを「リポスト」と表現します。リポストは自社製品やブランドについてのユーザー投稿をすることができます。
それによって信頼性の高い宣伝を行うことが可能です。自社の広告と異なり、他のユーザーからのリアルな声は自然な方法で商品の魅力を伝えることができます。
また、インスタストーリーズを効果的に活用することにより、無料で高い宣伝効果を得ることも大きな利点です。
リポストには主に2つの方法があります。
- 外部の無料アプリを使用して他人のストーリーをリポストする
- メンションされたストーリーをリポストする
もし自分が誰かにメンションされているストーリーであれば、Instagramの内蔵機能を活用して簡単にリポストが可能です。しかし、自分がメンションされていない他者のストーリーをシェアしたい場合は、専用のリポストアプリをダウンロードする必要があります。
3.ハイライト機能を使う事で24時間経過したストーリーをプロフィール上に残す
ストーリーズは投稿後24時間たつと消える仕組みになっていますが、ハイライトにして残すという方法もあります。ハイライトにした場合は、そのままずっと残しておくこともできますし、後日不要になったタイミングで削除することも可能です。
ストーリーズをハイライトにする方法は、タイミングによって異なります。3つのパターンに分けて、方法を紹介します。
- ストーリーズを編集し、右下の「→」をタップする。
- ストーリーズを選択し、「シェア」をタップする。
- 「ハイライトに追加」を選択する。
- 画面に従って進む。
キャプション内にプロフィールへの導線を作る際、どこに貼るかで効果が変わります。
プロフィールへのリンクをキャプション内の下の方に貼ると、キャプションを最後まで読んでもらえるというメリットがあります。ただし、キャプションを読んでいる途中で離脱されてしまう可能性もあるので注意が必要です。
反対にプロフィールへのリンクをキャプションの上の方に貼った場合は、離脱する前にタップしてもらえる可能性は高まりますが、キャプションを読みたい人はタップせずに通り過ぎてしまうというデメリットもあります。
キャプションをどのように書くかで、プロフィールへの導線の適切な位置が変わります。投稿を読んで気に入ってくれた人をうまくプロフィールに誘導できるよう、キャプションを工夫して作成しましょう。
ストーリーズ閲覧数を増やすことで、告知やプロモーションをする際のリーチ数が増えて売り上げが上がるのです。
ストーリーズの閲覧数がフォローさんに対して20%あると投稿に関心を持ってみてもらっているといえます。
次にインスタストーリーにおける大事なポイントをまとめるよ
インスタストーリーの大事なポイント
1宣伝したいものの告知は1ケ月くらいかけて予告を何回か行う
2メルマガや公式ラインや自分の店舗に登録してもらう導線を作っておく
3メッセージの一貫性が必要。
4投稿の時間を一定にする
5最初の数時間に多く見られた投稿はその後にも見られやすい
6ビジュアル重視(見ている人にとって音楽が鳴ることが困るときがある)のストーリーにする
ビジネスでやるなら私生活は不要ともいえます。特に1万人までは自分のビジネスの価値を提供し続けます。
特典を作り、メルマガ登録やライン登録への導線を作ってからストーリーズでセミナーの告知を行い、セミナーで販売していく方法がもっとも有効とされています。
プロモーションばかりの投稿は嫌がられるので信頼関係構築後にプロモーションを発信したり5~6回に一度くらいの頻度で投稿するようにするのが良いでしょう。
ストーリーズが上手な人の特徴
ストーリーズを上手く使う人の特徴には、創造性とコミュニケーション能力が挙げられます。視覚的に魅力的で、物語性のあるコンテンツを作成し、フォロワーの注意を引くことができています。
また、リアルタイムでの対話を重視し、フォロワーと積極的に関わることで、視聴者のエンゲージメントを高めています。
最も大事なことは自分の強みを打ち出していくことができる人です。強みは誰にでもあります。しっかり自分の強みを見つけてアピールしましょう。
そしてプレゼント企画を大いに利用しましょう。クリスマスやお正月はユーザーもプレゼント企画をしてくれることを期待しています。
それは個人起業家にとっても大きなチャンスです。
クリスマスやお正月バレンタイン等々とセットでキャンペーンを打ちたいですね。
インスタリーチが順調にいっていたのに急に伸びなくなった場合の対策はこちらです
まとめ
この記事では、個人起業家がインスタストーリーを使ったマーケティングを活用する事の重要性と、それを効果を最大限にする最前線をお伝えしてきました。インスタストーリーは、リアルタイム性が高く、短期間でフォロワーとの関係を構築するのに最適です。限られた時間でのみ見られることが、緊急性を高め、フォロワーの関心を引きます。
インスタストーリーのメリットとして、フォロワーとのやり取りのしやすさ、URLの貼り付けの持つ可能性、そしてストーリーのシェアやリポストによる宣伝効果の高さを挙げています。また、インスタストーリーを活用して発見欄に表示されることや、フォロワー以外にもストーリーを見せる方法についても触れています。
個人起業家がインスタストーリーを用いて、どのように信頼と権威を築き、売上向上につなげるかに焦点を当てています。インタラクティブな機能を活用すること、定期的な投稿、そして魅力的なコンテンツの提供が鍵とされています。
インスタストーリーマーケティングを積極的に取り入れることで、起業家はビジネスの成功を加速させることができるといえます。
新人リサーチャーまるおのインスタストーリー勉強コーナー
ここからインスターストーリーをバンバン勉強するっす!
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