インスタでセミナーの集客を成功させるコツまとめ|お客様と出会うには?
「インスタグラムでセミナーの集客をしているのですが、反応がありません。」
「フォロワーもいないし、インプレッションも増えない。」
「インスタグラムでセミナーの集客をしたいけど、方法がわからない。」
「インスタグラムでセミナーの参加希望者を見つける方法は?」
このように感じている方は、多いのではないかな?
インスタグラムは、ユーザー同士のコミュニケーションを最重要視しているため、一方的な発信では、セミナーの集客が難しくなってきているんだ。
今回は、インスタでセミナーの集客を成功させるコツを紹介するね。
インスタでセミナーの集客を成功させるコツ
オリジナルのハッシュタグを用意する
インスタでセミナーの集客を成功させるコツには何があるのだろう?インスタグラムでセミナー集客を成功させるコツの1つ目は、オリジナルのハッシュタグを用意することだよ。
「#〇〇」のタグづけは、ユーザーが興味を持った際に検索をしたり、「#〇〇が好きな人と繋がりたい」であるとか、ユーザー同士のコミュニティを形成する場合もある。
セミナーの告知や投稿に、オリジナルハッシュタグを使って集客し、セミナーに興味を持ったユーザーにオリジナルハッシュタグでの投稿を促そう。
セミナー告知を定期的に行う
インスタグラムで、セミナーの集客を成功させるポイントは、定期的に告知をすることだよ。一度だけでなく、セミナー当日まで定期的に告知しようね。
ストーリーズ機能を有効活用する
インスタグラムでセミナーの集客を成功させるポイントは、ストーリーズ機能を有効活用することだよ。
インスタグラムのストーリーズには「カウントダウン」と「質問」機能がある。
ストーリーズ機能では、ユーザー側への質問が簡単にできるよ。また、カウントダウン機能などは、ユーザーに「ワクワク感」や「ドキドキ感」を感じさせ、期待感を高めることができるんだ。
ストーリーズの「カウントダウン」や「質問」機能を有効に活用して、セミナー開催までの準備期間を、楽しい雰囲気で盛り上げていこう。
キャンペーン企画
インスタグラムでセミナーの集客を成功させるコツとして、キャンペーン企画もおすすめだよ。
先ほど紹介したオリジナルハッシュタグを使ったキャンペーンを企画することで、ユーザーが自然とハッシュタグを使用し、アカウントの認知度アップが期待できるんだ。
インスタグラム内でセミナーに参加したい!というお客様と出会う方法
まず、いきなりセミナーの告知をしたところでお客様に来てもらうことは難しいよ!
え!そうなんすか?いつもインスタやってるから、告知すればくると思ってたんすけど…
なんとなくインスタ投稿を毎日しているだけでは、セミナーにまで「参加したい!」というお客様・フォロワーさんは現れないよ。
まずは「あなたがどんな人で、どんなビジネスをしていて、どんな価値観で商品やサービスを提供しているのか」知ってもらえるようにしよう。
その上であなたが企画したセミナーを紹介していこう!
セミナー募集は仕込みとお客様の声が大事
もしあなたがまだ1度もセミナーをやったことがなければ、まずはどんなセミナーなのか?何を得られるのか?お客様にメリットを知ってもらって興味をもってもらうことが必要!
逆にいうと、このセミナーに参加しないとどんな風になってしまうのか?参加しないことのデメリットも伝えていくと、お客様に興味を持ってもらえるよ。
セミナーに参加しないことで「損したくない!」って気持ちっすね!
いきなりセミナー募集をするのではなく、何日か前から「こんなセミナーやるよ」というストーリーズや投稿を作っておこう。事前にストーリーズのアンケートで興味ある??などアンケートをとって、リアクションしてくれた人にDMをしてお誘いする方法もあるよ。
また、すでにセミナーを開催したことがある人は、お客様から声をもらい、その声を紹介しよう!
お客様の声=実際に参加した人の感想はこれから参加しようか迷っている人にとっては「信用・信頼」につながるんだ。
私のセミナーめっちゃいいですよ〜!絶対来てください!って言われただけでは、なんだか怪しいと思うけれど…。「参加してよかったよ〜」「得したよ!」って言う他の人の感想があると「他者からの評価があるんだ!」と安心につながらない?
確かに!例えば自分と同じ様な悩みを持っている人が「参加してよかった」といっていると「次は自分も!」って思うっすよね。
だから、お客様の声を集めてインスタで紹介しよう。
お客様の声を紹介する方法は
・カルーセル投稿にする
・リールにして投稿する
・ストーリーズに投稿してハイライトに置いておく
この3つのパターンがあるよ。
まとめ
インスタでセミナーの集客を成功させるコツや、セミナーに参加したい!というお客様と出会う方法を紹介したよ。どの集客ツールにも言えることだけど、大切なのは見込み客・フォロワーとの関係性だよ。
日頃からSNS上でのフォロワーとのコミュニケーションを増やすことで、あなたの企画・サービスに興味をもってもらい、セミナー集客も成功させよう!