リールは何分まで投稿できる?ビジネスにも汎用性があるってほんと?メリットデメリットも解説
Instagramの汎用性は高く、今や若い方からビジネスマンまで日々目を通し、活用しているね!クリエイティブなアイデアを落とし込み人気や注目を集めたり、実用性の高い情報発信としても人気。
特にリール動画は活用方法に幅があるんだよ。Instagramはフィード投稿、ストーリーズの他に短い動画に落とし込んで発信する「リール動画」が存在し、人によっては撮影から編集までもスマホ1つで完結することも。
集客や今後のビジネス展開を考えてインスタ利用を考えているなら、まずリールの仕組みを理解していこう。
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リールはInstagramで最大90秒の動画
そもそも「リールは何分まで?」と疑問を持っている方も多いよね。はじめにリールの基本を理解することで撮影から編集までスムーズにでできるんだよ。
リールの時間と基本の作りについて
2023年9月時点、リールは最大90秒のものが作成できるよ。リール動画って何分まで作れるのか…と気になった方は覚えておこうね。1分30秒のリール動画でより良い情報を発信できるんだ。
・リールは画面下部のオプション表示から「リール」を選択し投稿する
・撮影ボタンから動画を撮影し編集投稿できる
・事前に作った動画を編集し発信することが可能
・クリエイティブツール(機能として備わっている編集機能)が使用できる
特にクリエイティブツールには。音源だけでなく速度調整や位置の変更。エフェクトの洗濯などが可能になっているんだ。
最新のリール事情は?
過去のリール動画は15秒までという制約があったんだ。Instagramにあるストーリーズなどに近い形。違いとしてはストーリーズは一時的なコンテンツであり、24時間後に自動削除となるよね。
したがって、最新のリール動画が90秒までという形になったことで、より発信方法やクリエイターの活動の幅は広がっていくとされているんだよ。
けれども、90秒いっぱい使ったリールって実はほとんどなくて、2023年11月現在だと15秒〜30秒といった短いリールも流行っているよ。短い時間のリールを何度もみてもらおうという作戦はまだあるみたいだね。
どんな人にフィットする?Instagramでリールを用いるメリット・デメリット!
動画を投稿できるものとしてはInstagramだけでなくTikTok、X(旧Twitter)、youtubeなど幅広く利用価値のあるものは存在するよね。
まずはinstagramの「リール」という部分に特化してメリット・デメリットを整理しておこう。個人起業家にとっては今後の活躍の幅を広げられるチャンスなんだ!
リール動画の基本的な3つのメリット
使用するユーザー、目的によってメリットは変化するけど、さまざまなメリットが存在するよね。
①個人起業家には「自分」を発信しやすくなるツール
リールは自分のクリエイティブな部分を発揮する場所であり、楽しく使用できるメリットが存在するんだよ。特に個人起業家などの「自分」が集客、事業の核となる人にとっては認知度UPにつなげやすいね。
②トレンドへの参加と対アルゴリズム
リールのアルゴリズムを利用して、視聴者に関連性の高いコンテンツを提供。短いコンテンツであるためサイクルも早い!そのため、ハッシュタグや内容からトレンドを意識した戦略を立てることでより多い流入を確保できるようになるよ。
③ターゲットへのアプローチが可能
リールによってターゲットまで届けやすいのは確かなんだよ。いいねやコメントもしやすい環境で、視聴者教育の先には販路拡大も可能。個人起業家にとってはリーチしたい相手を発掘し、ファンを増やしたり個人自体を訴求できるメリットが多いツールなんだ。
2つのデメリットを理解してリール動画の作成へ
①時間が制約されている
現在は90秒のリール。伸びていることは喜ばしいけど、制約があるのも事実。コンテンツのクオリティや内容に限界が存在することを忘れずに。
②一時的なコンテンツであり競争率も高い
作成したリール動画がインスタグラムの発見タブにのったり、おすすめ表示されるようになるよね。でもずっと続くわけではないことは覚えておこう。そのため常に新しい動画が世の中に生み出され、競争率も激しいことは留意点だね。
個人起業家にとっては少ない時間を効率よく活用することが求められるからデメリットを理解しておこう。次から次にコンテンツを出さないと行けないことがネックだからこそ、リールは何分までがいいのか、どんな人に伝えたいのか、何を訴求するのか明確に指針を決めておくと作業もしやすくなるね。
作成するなら…リールは何分までがベスト?狙いに合わせた作成方法とは?
実際に作成の過程においてリールは何分までのものに編集するか、悩む部分も多いのは事実…。活用方法をイメージして作成に入ることがおすすめなんだよ!
リールの活用法と狙いをイメージしよう
「リールは何分までの動画に落とし込むべきか」これを判断する材料は届けたいペルソナにあるよ。
想定されるターゲットと、自分が何を目的とした発信をするのか整理しておくことが重要だね。
ノウハウや情報の発信であれば60秒以上でもいいかもしれない。一方で20代前半など若い世代はyoutubeの動画でさえ、30秒から1分程度にまとまったshortsに需要があるんだ。昨今の傾向でもあるため、テンポよく動画を視聴してもらえるような工夫も必要不可欠!
参考:president online :「若者は10分間のyoutubeすら耐えられない」加速する可処分時間レースの行き着く先
リールは何分までが良いのか悩んだら…
もしリール動の作り方で悩んだのであれば次のステップを使ってみよう。
①時間のパターンをいくつか実験してみる
15秒・30秒・45秒・60秒・90秒などパターンを色々試してみよう。
②視聴者の関心に合わせる
ペルソナの関心やニーズに合わせて制作しよう。そのためにはリサーチが大事!投稿する中でユーザーの反応を見ながら、焦点を変えたり編集を変えることで改善もできるよ。
まずはリラックスして、コンパクトに情報を伝える意識を忘れずに取り組んでみることがおすすめだよ!
まとめ
リールは、短い時間内でクリエイティブなコンテンツを提供する手段として優れているでは間違いないよね。だけど、制約や競争、一時的な性質などのデメリットも考慮する必要があるんだ。効果的に活用するためには、目的に合った戦略とクリエイティビティが求められるよ。
特に個人起業家の人にとってはリールは最高の集客ツールでありながら、事前の指針がブレていると的確なアプローチや成果に結びつかない可能性もあるから注意が必要だね。
今回はリールは何分まで?という疑問から、具体的なリール動画のメリット・デメリットを解説したよ。集客、マネタイズにもつながる部分だから戦略を練ってトライしてみよう。