インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)とは?初心者向け!カンタンにわかる解説
インスタグラムで『リーチ(リーチ数)』って言葉を見かけたんすけど、それって一体何なんすか?
いい質問だね、まるおくん。インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザーの数を示すんだよ。
「インスタグラムのリーチ(リーチ数)って何?」と疑問に思っているあなたへ。
この記事では、「インスタグラムのリーチ(リーチ数)」について、簡単に解説していくね。「インスタグラムのリーチ(リーチ数)」の基本を理解していこうね。
WEB広告等のリーチ(リーチ数)に関しては、下記の記事をチェックしてね!
インスタグラム(Instagram)のリーチ(リーチ数)って何?
ズバリ、
インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザー数のこと
この数値が高いほど、より多くの人々にあなたの投稿が見られていることを意味するんだ。
例えば、
まるおくんがやまだの投稿を5回見たとすると、リーチ1、インプレッション5となるよ。
同じユーザー(この場合、まるおくん)は、重複しないようにカウントされるよ。
じゃあ、リーチ数で何がわかるんすか?
いい質問だね!リーチ数は、その投稿を何人の人が見にきたかがわかるんだったよね?
と言うことは…その投稿が人気度や認知度がわかるんすね!!
その通りだね。リーチ数が多いほど、いいねやフォローしてもらえる確率が増えるよね!?だからこそ重要な数値と言えるよ。
WEB広告のリーチ(リーチ数)とは?
各分野では
- SNSでは投稿を見たユーザーの数を示す
WEB広告のリーチ(リーチ数)は、広告を見たユーザー数だよ。
WEB広告のリーチ(リーチ数)をさらに詳しく説明しているのでチェックしてね!
インスタの「リーチ」とインスタの「インプレッション」の違い
インスタのリーチって、インプレッションと似てないっすか?
う〜ん、似ているようで異なるものだからしっかり理解していこうね!
よく似ているんだけど性質が違うものに「インプレッション(IMP)」があるよ。
- インプレッションは「投稿が表示された回数」
- リーチは「投稿を見たユーザーの数」
なので、この二つの数値は必ずしも同じにはならないんだ。
インプレッション(IMP)については、下記の記事をみてね!
例えば、先ほどの例の続きで考えていくと、
【例1】まるおくんが、やまだの投稿を5回見た場合。
この場合、下記のようになるよ。
・インプレッション 5 (ユーザー(まるおくん)にやまだの投稿が表示された回数は計5回)
・リーチ 1 (やまだの投稿を見たユーザー(まるおくん)は1人)
インプレッション(IMP)だけでは、投稿が届いたユーザー数がわからないから、インプレッションと合わせてリーチ数を確認することが大切だね。
なるほど!よくわかったっす!
インスタグラムのリーチ(リーチ数)はどこで確認する?
リーチについては、わかったっす!どこからリーチが見られるんすか?
インスタグラム(Instagram)のリーチの見方を解説するよ。ただ注意点があるから確認していこう。
まず、ビジネスアカウントもしくはクリエイターアカウントへの切り替えが必要だよ。
Instagram内にある「インサイト機能」を使用して「リーチ数」を確認するよ。
ビジネスアカウントもしくはクリエイターアカウントへ切り替えたことを前提として操作方法の説明をしていくね。
この画像だと、リーチしたアカウント数は21になり、この投稿は、21アカウントに表示されたことになる。
まとめ
インスタグラム( Instagram)のリーチ(リーチ数)とは、ズバリ、
インスタグラムのリーチ(リーチ数)とは、投稿を見たユーザー数のこと
だったよね。
この数値が高いほど、より多くの人々にあなたの投稿が見られていることを意味し、リーチ数が増えれば、いいねやフォローにつながりやすくなるメリットがあるよね。
それによって、どのような投稿が人気があるのか?がわかるようになり、改善することでより多くの人に届けられるようになるので、ぜひリーチを分析していこうね!
その他にも難しい用語を簡単に説明しているので、下記リンクから関連記事を見ていってね!