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インスタ パートナーシップ広告とは?タイアップ投稿との違いや注意点などを解説

リサーチャー🔰まるお

パートナーシップ広告ってなんすか?

 集まる集客PRクリエイター永田裕美子

インフルエンサーってよく聞くでしょう?そのインフルエンサーを活用した広告の1つなんだよね。

リサーチャー🔰まるお

最近 「タイアップ投稿」って書かれた投稿が気になってたけど、それかな?

 集まる集客PRクリエイター永田裕美子

そう!それそれ!詳しく説明していくね!

インスタのパートナーシップ広告とは、インフルエンサーが投稿した投稿を、企業が自社の広告として「第三者広告」として配信できるインスタ広告の1つ

企業側は、ユーザーにインフルエンサーの投稿を「第三者配信」することで、新規ユーザーに訴求でき、インフルエンサー側は自身の投稿を企業の投稿として広く拡散してもらえ、両者とってメリットのある広告形態です。

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「タイアップ投稿」とどう違う?

パートナーシップ広告と似たような投稿に「タイアップ投稿」がありますが、
どう違うのでしょうか?

以下の図をご覧ください。

その違いは、誰が、誰のアカウントで投稿を配信するか、という点です。

パートナーシップ広告タイアップ投稿
誰がインフルエンサー企業
誰が投稿をインフルエンサーインフルエンサー
どのようにPRインフルエンサー自身の
アカウントでPR
企業の広告としてPR

注意点:ステルスマーケティング

パートナーシップ広告

注意すべき点は、2023年10月に施行された、ステルスマーケティングは景品表示法違反になる点です。

ステルスマーケティングとは、広告であるにもかかわらず、広告や宣伝であることを隠すことです。


そのため、パートナーシップ広告としてインフルエンサーの投稿を配信する際には、企業とインフルエンサーの関係性(パートナーシップ)を配信先のユーザーに明記して配信しなければなりません。

実際にパートナーシップ広告の配信時には、アカウント名の下に「広告」と表示され、
キャプション欄の冒頭に「XXX(企業名・商品名)とのタイアップ投稿」と明記されます。

パートナーシップ広告を円滑に行うためにも、インフルエンサーと企業の関係の透明性が重要になります。

※インスタの通常の広告配信と同じように、Metaの広告マネージャーを利用して設定を行い出稿します。広告の作成方法については、Instagramパートナーシップ広告の作成方法 をご覧ください。

まとめ:インフルエンサーの影響力を活用!

インスタのパートナーシップ広告とは、インフルエンサーが投稿した投稿を、企業が自社の広告として配信できるインスタ広告の1つ

パートナーシップ広告は、ユーザーに多大な影響力を持つインフルエンサーを活用し、「第三者配信」することでユーザーからの共感を得やすく、広告効果を最大化させることができます。

ぜひパートナーシップ広告を活用し、インスタでの訴求力を上げていきましょう。

リサーチャー🔰まるお

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