インスタ パートナーシップ広告とは?タイアップ投稿との違いや注意点などを解説
パートナーシップ広告ってなんすか?
インフルエンサーってよく聞くでしょう?そのインフルエンサーを活用した広告の1つなんだよね。
最近 「タイアップ投稿」って書かれた投稿が気になってたけど、それかな?
そう!それそれ!詳しく説明していくね!
インスタのパートナーシップ広告とは、インフルエンサーが投稿した投稿を、企業が自社の広告として「第三者広告」として配信できるインスタ広告の1つ
企業側は、ユーザーにインフルエンサーの投稿を「第三者配信」することで、新規ユーザーに訴求でき、インフルエンサー側は自身の投稿を企業の投稿として広く拡散してもらえ、両者とってメリットのある広告形態です。
「タイアップ投稿」とどう違う?
パートナーシップ広告と似たような投稿に「タイアップ投稿」がありますが、
どう違うのでしょうか?
以下の図をご覧ください。
その違いは、誰が、誰のアカウントで投稿を配信するか、という点です。
パートナーシップ広告 | タイアップ投稿 | |
誰が | インフルエンサー | 企業 |
誰が投稿を | インフルエンサー | インフルエンサー |
どのようにPR | インフルエンサー自身の アカウントでPR | 企業の広告としてPR |
注意点:ステルスマーケティング
注意すべき点は、2023年10月に施行された、ステルスマーケティングは景品表示法違反になる点です。
ステルスマーケティングとは、広告であるにもかかわらず、広告や宣伝であることを隠すことです。
そのため、パートナーシップ広告としてインフルエンサーの投稿を配信する際には、企業とインフルエンサーの関係性(パートナーシップ)を配信先のユーザーに明記して配信しなければなりません。
実際にパートナーシップ広告の配信時には、アカウント名の下に「広告」と表示され、
キャプション欄の冒頭に「XXX(企業名・商品名)とのタイアップ投稿」と明記されます。
パートナーシップ広告を円滑に行うためにも、インフルエンサーと企業の関係の透明性が重要になります。
※インスタの通常の広告配信と同じように、Metaの広告マネージャーを利用して設定を行い出稿します。広告の作成方法については、Instagramパートナーシップ広告の作成方法 をご覧ください。
まとめ:インフルエンサーの影響力を活用!
インスタのパートナーシップ広告とは、インフルエンサーが投稿した投稿を、企業が自社の広告として配信できるインスタ広告の1つ
パートナーシップ広告は、ユーザーに多大な影響力を持つインフルエンサーを活用し、「第三者配信」することでユーザーからの共感を得やすく、広告効果を最大化させることができます。
ぜひパートナーシップ広告を活用し、インスタでの訴求力を上げていきましょう。
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