インスタのフォロワーが増えない理由6選|チェックポイントを詳しく解説
「インスタを始めたけど、なかなかフォロワーが増えないんだよね…
インスタグラムを運用していると、ほとんどの方がこの問題に直面します。今この記事を読んでいるあなたもフォロワーが増えないことに不安を感じているかもしれませんね。
実はフォロワーが増えないとき、チェックすべきポイントがあります。今回は、インスタのフォロワーが増えない6つの理由とチェックポイントを詳しく解説していきます。
フォロワーが増えない理由をチェックして、あなたのアカウントが広まりお客様と出会えるように改善していきましょう。
インスタのフォロワーが増えない理由 6選
インスタでフォロワーが増えない理由は、主に次の6つが考えられます。
- ペルソナ設定があいまい
- プロフィールがわかりにくい
- 投稿に統一感がない
- ハッシュタグがうまく活用されていない
- 定期的に投稿していない
- フォロワーのエンゲージメントが低い
では、各項目を1つずつ解説していきます。
1. ペルソナ設定があいまい
インスタ運用で一番重要なのがペルソナ設定です。ペルソナはターゲットと違って「誰か一人の人物を思い浮かべるようになるまで」細かく絞っていくことが大切です。
大まかに「40代女性」などと決めると、投稿内容がズレたりバラけたりし、結局誰にも刺さらずフォロワーが増えません。年齢、性別、趣味、仕事、性格など、細かく決めれば決めるほど人に刺さりやすくなり、フォロワーのニーズに近づきます。
お客様の心を掴むためにも、ペルソナは明確に決めましょう。
ペルソナ設定については、下の記事に詳しく解説しています。参考にして、この機会に設定を見直してみてください。
2. プロフィールがわかりにくい
そもそも、ユーザーがアカウントをフォローするステップは
- 投稿を見る
- 投稿からプロフィールに移る
- プロフィールを見てフォローするかどうかを決める
- フォローする
というステップになります。
つまり、プロフィールに興味を持ってもらわないとフォローされません。
なので、プロフィールの内容を充実させることが重要なのです。
プロフィールを作る上で大切なポイントは
- プロフィール写真はアカウントのことがわかる写真か
- 何を発信しているアカウントなのかがわかりやすいか
- プロフィール文は箇条書きで見やすいか
- 投稿レイアウトに統一感はあるか
訪れたユーザーが「フォローしたい!」と思うプロフィールになっているか、今一度確認してみてください。
3. 投稿に統一感がない
プロフィールの内容と違う内容を投稿をしてしまうとアカウントの軸がズレてしまい、フォロワーが増えません。ターゲットは、アカウントのプロフィールと投稿内容を両方見てフォロワーするか判断します。
また、XやFacebookと違い、インスタグラムはビジュアルを活用したSNSです。投稿の内容だけでなく、ビジュアルの統一感も大事です。プロフィール画面の、9つの投稿画像(サムネイル)を1セットとした、投稿内容・ビジュアルの統一感・世界観で訪れたユーザーにアピールしましょう。
4. ハッシュタグがうまく活用されていない
フォロワーを増やすためには、多くのユーザーにあなたの投稿やプロフィールを見てもらう必要があります。ハッシュタグは、ユーザーが検索をかけたときに、あなたの投稿が目に止まるチャンスです。
ただ、自分が投稿するコンテンツと、記載しているハッシュタグの関連性が低い場合、ユーザーにとって不親切な結果になってしまいます。そのためインスタグラムの評価が下がり、検索での露出回数を減らされてしまいます。
大切なのは「今つけているハッシュタグで検索した人が本当に見たい投稿なのかどうか」といった点です。
また適切なハッシュタグをつけることでインスタグラム側に「このアカウントはこんなことを発信しています」とアピールし認知してもらうことも大切です。インスタ側にジャンルを認知してもらうことができれば、そのジャンルに興味のあるユーザーの発見タブに投稿を露出してもらうことができます。
以上のことを踏まえ、しっかりハッシュタグ選定を行なっていきましょう。
5. 定期的に投稿していない
どのSNS媒体でもそうですが「定期的に投稿する」というのは非常に大切です。投稿が少ないと、その分フォロワー以外のユーザーへアプローチができません。フォロワーが少ないうちはできれば毎日、最低でも2日か3日に1度は投稿しましょう。
また定期的に投稿すると「単純接触効果(ザイオンス効果)」が生まれますので、定期的に投稿すると、徐々に好感が生まれます。
予約投稿という機能もあるので、あらかじめ投稿を登録しておいて、指定時間に投稿するなど、便利な機能を活用してみてください。やり方については、以下の記事を参考にしてください。
6. エンゲージメントが低い
エンゲージメントとは、フォロワーからのいいねやコメント、保存のことを指します。
そのエンゲージメントが増えると、発見欄に露出され、フォロワー以外のユーザーにリーチされるのが、インスタグラムのアルゴリズムです。
SNSとは、そもそもコミュニケーションツールなので、インスタグラムというツールを用いてフォロワーを増やしていくのであれば、双方向性のコミュニケーションを実施していく必要があります。
フォロワーを増やすには、その投稿がフォロワー外のユーザーにリーチする必要があります。フォロワー外のユーザーに最もリーチを獲得できるのが発見欄です。
発見欄にレコメンドされることで莫大なユーザーへリーチさせることができ、フォロワー増加へとつながっていきます。その発見欄にレコメンドされるために必要なのが、フォロワーからのエンゲージメントなのです。
まとめ:フォロワーを増やす仕組みを理解し改善していこう
この記事では、インスタのフォロワーが増えない理由とチェックポイントをご紹介しました。統一感のないコンテンツを投稿していたり、そもそも投稿の頻度が低かったりと、フォロワーが増えない原因には必ず理由があります。
そうした理由をひとつひとつ改善していくことで、フォロワーを増やしていくことができます。フォロワーが増えないことで悩んでいる方は、ぜひ一度、アカウントの状態を分析してみてください。