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インスタ集客のコツ!最短成功法をロールモデルアカウントから学ぶためのリサーチとは

リサーチャー🔰まるお

インスタやってるけど、全然フォロワーが増えなくて集客に繋がらないんすけど

 集まる集客PRクリエイター永田裕美子

そんなまるおくんに、インスタ集客のコツ、最短成功法をこっそり教えるよ!

競合もみんなやってるからと始めたインスタグラム。でも、フォロワーが増えない、何を投稿すればいいかわからない。こんな悩みありませんか?

実は、成功するには成功する理由、セオリーというものがあるんです。

よく、「成功したければ成功者に聞け!」と言いますが、直接聞きに行くわけにもいかないですしね。

成功の鍵は、成功者のリサーチをするんです!

これにつきます!

今回は、どうやってリサーチするのか、リサーチ方法やその分析の仕方など、インスタ集客のコツを徹底的に解説していきます。

目次
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インスタ集客のコツはリサーチから!

まずは、リサーチの重要性ですが、成功しているアカウントには、成功する理由があるはず!成功しているアカウントを参考にすることで、自分のアカウント運営に活かす「モデル」をまず探すことから始めます。

特に昨今のインスタは飽和状態で、ゼロからオリジナルを作るのは非常に難しいですが、自分のアカウントに近いアカウント、参考になるアカウントは、必ずどこかにあります!その成功しているアカウントのを参考にすることで効率的に数字を伸ばせるでしょう。

モデルアカウントの基準

次の3つの要素に注目してモデルアカウントを探してください。

①ジャンルの一致

  • 同じジャンル(例:パン屋さん、お花屋さんなど)を調べ、投稿数に対してフォロワー数が多いアカウントを探します。
  • 投稿数 × 50〜80 くらいフォロワーがいるアカウントがいいでしょう。

②ターゲットの一致

  • そのアカウントのフォロワーやコメント、いいねをする人が自分のターゲットと似ているかを確認します。
  • 例えば、自分のターゲットが、観葉植物や絵画が好きな方だったら、家庭菜園を主にみている方だとちょっとターゲットが違うかもしれませんね。

③商品の提供内容が一致

商品の提供内容が一致しているかも見てください。

同じ花屋さんでも、観葉植物なのか生花なのか、フラワーアレンジメント教室なのかで、ターゲットやコンセプトがが変わりますので提供内容の確認大事です。

つまり、​​モデルアカウントを探す前に、最も重要なのは、ご自身のアカウントの、

・ペルソナ
・コンセプト
・自分の強み・差別化

をきちんと定めておかないと、リサーチもモデルアカウント探しもできないことになります。

モデルアカウントの探し方

では実際に、リサーチしながら、モデルアカウントを探していきましょう。

①検索窓にペルソナが検索しそうなキーワードを入れて検索

インスタ集客 コツ

②競合アカウントを5〜10個見つける

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③投稿数 × 50〜80 くらいフォロワーがいるか?

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④アカウントが作られたのは1年以内か?

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⑤リールの再生数が1,000以上になっているか?

インスタ集客 コツ

いかがですか?
モデルアカウント、見つけられましたか?

モデルアカウントの分析

次は、モデルアカウントの分析です。

モデルアカウントのリールを画面収録で録画します。
それをCapcutに貼り付けて、

①全部のカットを割って、1カット何秒なのかを洗い出す

インスタ集客 コツ

②テロップやナレーションの文字起こし

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③テロップの大きさ、フォント、色などもチェック

インスタリールは伸びやすいですが、最初の2秒が命と言われていますので、特に、モデルアカウントの最初の2秒は、注意して参考にさせてもらってください。

徹底的にパクってはダメです!

もちろん、参考にさせていただくのであって、徹底的にパクると怒られますからね!そこは十分注意してください。

まとめ:インスタ集客のコツはリサーチすることから!

今回は、インスタ集客のコツ、最短成功法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?


今からすぐできることばかりですよね!しっかりリサーチ&分析して、ご自身のアカウントに反映させてみてください。

インスタ集客のコツを学んだら、次はセルフプロモーションのコツ!

magata_magazine

インスタ集客のコツの最短成功法は学んだけど、肝心要の、アカウントのプロフィールに

✅自分のことをどう書けばいいかわからない
✅自分と自分の商品の強みを言語化できない

のでは全く意味がありません。

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この記事を書いた人

インタビューされて答えるだけでお客様が集まる!
テレビ取材風プロモーション動画戦略
集まる集客 PR 動画ディレクター 永田ゆみこです。

・自分の強みがわからない
・言語化できない
・差別化のポイントがわからず
競合との違いを打ち出せない
・インスタ伸びない
・集客できない

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TV業界31年、制作した番組1,000本以上
テレビディレクターの経験とテクニックを駆使し、

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プライベートは、
JK17歳♀と保護犬2匹を育てているシングルマザー
趣味:料理とダイエット

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