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インスタ(Instagram)ライブが利用対象外?試すべき7つの即効解決策

インスタ(Instagram)でライブが利用対象外?試すべき7つの即効解決策
🔰リサーチャーまるお

Instagramでライブ配信しようとしたら、「現在、あなたのアカウントはこの機能の利用対象外です。後ほど再度お試し下さい。」というメッセージがでてきたっす!

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

まるおくん、解決方法がいくつかあるから、順に試してみよう!

Instagramでライブ配信しようとすると、「現在、あなたのアカウントはこの機能の利用対象外です。後ほど再度お試し下さい。」というメッセージが表示されてしまうことがあるんだ。

インスタ(Instagram)でライブが利用対象外?試すべき7つの即効解決策

せっかく配信しようと思っていても、このような状態になってしまっては起業家さんにとって、大きな痛手になるよね。

この記事では、この問題の解決方法と、もっとも重要な対策として1つのプラットフォームに依存せず集客するということも重要になるので、その方法も紹介していくよ。

目次
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インスタでライブ配信ができないときの5つの解決方法

「これが原因です!」というのをはっきりと特定するのは今のところ難しいんだ。

けれども、解決策といわれているものを5つあげるので、まず順番に試してみよう。

1. インスタ(Instagram)アプリを再起動する

アプリを完全に閉じてから再度開くことで、小さなエラーやバグが修正されることがあるよ。

2. インスタ(Instagram)アプリを更新する

Instagramアプリが最新版でない場合、機能に制限がかかることがありるから、アプリストアをチェックして、更新があれば最新版にアップデートを行う。

3. インスタ(Instagram)アプリを再インストールする(キャッシュのクリア)

最も簡単で効果的な解決策の一つは、Instagramアプリを一度アンインストールし、再インストールすること。これにより、アプリの不具合が解消される可能性があるよ。

アプリをアンインストールすることで、キャッシュがクリアされて

  • アプリがサクサク動く
  • エラーが改善される
  • iPhoneの空き容量が増える

というメリットがあるよ。

キャッシュとは
コンピューターやスマートフォンがよく使う情報を一時的にしまっておく場所です。この場所に情報をしまっておくことで、次に同じ情報を使いたい時に、すぐに取り出せて、デバイスが速く動くようになります。例えば、同じウェブサイトを何度も見る時、最初に見た時の情報がキャッシュに保存されているので、次に見る時はもっと早く開けます。

4. 別のデバイスで試す

同じアカウントでも、使用しているデバイスによってはエラーが発生することがあるんだ。可能であれば、別のスマートフォンやタブレットを使用してライブ配信を試みよう。

5. ネットワーク設定を見直す

インターネットの接続設定が原因で制限がかかることがありから、接続方法を変えてみることのもお勧めだよ。

例えば、Wi-FiをON/OFFをしてみたり、データ通信への切り替えなどをやってみよう。

6. アカウントの確認

アカウントに制限(アカバン)がかかっていないか、設定を確認してみよう。

7. 問い合わせ

インスタグラム(Instagram)のサポートに問い合わせて、具体的な理由を確認しましよう。

上記の7つの対策をやってみてもダメなときは・・

インスタグラム(Instagram)側でエラーが出ている場合もあるから、そんなときは少し時間をあけてみよう。

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Instagramライブが制限される原因

Instagramでライブ配信しようとすると、一部のユーザーにおいて、「現在、あなたのアカウントはこの機能の利用対象外です。後ほど再度お試し下さい。」というメッセージが表示されてしまうことがあるんだ。

原因は様々なんだけど、

  • 設定の誤り
  • アプリのエラー
  • 使用デバイスの問題など

があって、メインアカウントは大丈夫だけど、サブアカウントはライブができないということもあるよ。

下記の理由もかなり重要だから、違反をしていないかチェックする必要があるよ。

  • インスタグラム(Instagram)のコミュニティガイドライン違反をしている
  • 投稿したコンテンツがコミュニティガイドライン違反で削除されたことがある利用者は、Instagramでライブ配信を開始できないことがある。

それぞれの解決方法をご紹介したので、どの対策が最も効果的であるか試してみよう。

集客の幅を広げる

突然のアカウント制限や機能が使えないといったこともある、SNS発信。インスタグラム(Instagram)だけに依存するのではなく、様々なプラットフォームで活動することが望ましいんだ。集まる集客®では、以下の点をお勧めしているよ。

ショート動画の活用

ショート動画はインスタグラム(Instagram)、ユーチューブ(YouTube)、ティックトック(TikTok)、X(Twitter)など、複数のプラットフォームで共有可能だよ。

1つの動画を作成し、それを各プラットフォームに適した形に編集して投稿することで、より多くの視聴者に到達できるというメリットもあるので、積極的に活用していこう。

ユーチューブ(YouTube)のショート動画作成方法も一緒に学んじゃいましょう!

ティックトック(TikTok)はのショート動画はコチラから

X(Twitter)はのショート動画はコチラから

YouTubeの利用

様々なコンテンツの中でも、YouTubeの動画コンテンツの配信には非常に有効なんだ。

ライブ配信だけでなく、事前に撮影した動画の公開も可能で、

長期的に視聴者を増やすことができ拡散力に優れている
YouTubeはタイトルや概要欄にSEO対策をすることができる

まだ見ぬ未来のお客様から検索していただける可能性があるため、はるかに拡散力があるんだね。

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

YouTubeは、SEO対策とお客様の入口を増やすことができるんだ。

FacebookグループでもLIVE配信の問題があったんだ。そこでYoutubeを今やるべき理由をコチラの記事でも解説しているから一緒に学んでおこう!

まとめ

インスタグラム(Instagram)でのライブ配信ができない問題は、多くの場合、上記の対処法で解決することができるから、一つずつ試してみよう。

でも、集客を目的とする場合、

インスタグラム(Instagram)だけに依存するのではなく、ユーチューブ(YouTube)など他のプラットフォームでショート動画を活用することも考えましょう。

これにより、より多くの視聴者にアプローチすることが可能です。今は特にYouTubeがおすすめだよ。

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