インスタのギフト機能とは?クリエーターを投げ銭で応援!
インスタにも投げ銭機能ができたんっすか?
そうみたい!投稿へのモチベーションが上がるね!
インスタの「ギフト」は、まだ見たことも聞いたこともない方が多いのではないでしょうか?
それもそのはず。インスタのギフト機能が日本に導入されたのは、2023年11月。
ギフトとは、クリエイターが投稿したリール動画に対して、それをいいと思った人がバーチャルギフトを投げ銭として応援できる機能です。
つまり、クリエイターがファンのサポート(投げ銭)を通じて収益を上げることができるのです。
お気に入りのリール動画を見つけたユーザーは、インスタ上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることで応援できます。
クリエイターはスターの数に応じて収益を得ることが可能です。
ギフトの贈り方
ファンがギフトを贈るには、サポートしたいリール動画の画面下部に表示される「ギフトを贈る」をタップします(注:本機能を設定でOFFにしているクリエイターの動画には表示されません)。スターの数に応じて6種類のギフトが表示されるので(1、5、10、15、20、300スター)、贈りたい数字をタップします。
ギフトはユーザーが持っているスターの残高から送られるため、初めてギフトを贈るときやスターの残高がないときは、まずスターパックを購入します。スターパックは3種類あり、スターの数と価格は下記の通りです。
- 45スター :70円
- 140スター:430円
- 300スター:860円
注意事項:18歳以上で5,000人以上のフォロワーがいること
本機能は2023年2月に米国で正式に導入してから徐々に拡大し、現在では日本を含む34カ国のクリエイターが利用できるようになっています。
ギフトを受け取るためには、プロアカウント(クリエイターアカウントもしくはビジネスアカウント)を設定しており、18歳以上で5,000人以上のフォロワーがいること、Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしていることが条件となっています。
5,000人以上のフォロワーがいないとダメなんすか…
フォロワーを増やすなら、アルゴリズムを知っておく必要があります。
【2023年11月最新】インスタのアルゴリズムが変わったので個人起業家向け攻略情報を紹介!の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
この記事を読んだ人におすすめの記事があるよ!