インスタ エンゲージメントとは?エンゲージメントが重要な理由
エンゲージメントってよく聞くけど、大事なの?
うん、大事な気がするよ。説明できないけど…
インスタのエンゲージメントとは、ユーザーが投稿に対して行うアクションのことで、いいねやコメント、シェア、保存数などがエンゲージメント数としてインサイトに表示されます。
そしてエンゲージメント率が向上することにより、インスタのアルゴリズムに評価され、フォロワーの増加に繋がるという、重要な数値になります。
エンゲージメント率が上がる仕組みを知らないと、インスタで成功することは非常に難しいと言えるので、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。
インスタ エンゲージメント率の計算方法
インスタのエンゲージメント率の計算方法には決まった公式はありませんが、一般的には以下のような計算式を用いて算出されます。
エンゲージメント率=エンゲージメント数(いいね、コメント、保存、シェア)➗リーチ数(orフォロワー数 or インプレッション数)✖️100
インスタ エンゲージメントが重要な理由
では、なぜインスタ運用においてエンゲージメント率が重要なのでしょうか?
その理由を3つ解説します。
投稿の露出度が高まる
「いいね」や「コメント」がつく、長い時間閲覧される、保存率、プロフィール画面に遷移されるといったアクションを受けやすい投稿は、インスタのアルゴリズム上、より多くのユーザーに表示されやすくなります。
さらに、エンゲージメント率が高いと「発見タブ」に載る可能性も高まります。発見タブはインスタで虫眼鏡のマークがついているタブです。
つまり、エンゲージメント率を高めることで、フォロー外のアカウントに投稿を露出する機会も増やせるということです。
ユーザーのニーズがわかる
エンゲージメント率が重要視される2つ目の理由として、ユーザーのニーズが把握できる点です。
エンゲージメント率の高さは、閲覧したユーザーの反応率の高さを示しており、興味関心を示した証拠になります。
自分がよいと思って投稿をしても、「思った以上に反応がなかった」というケースも珍しくなく、ユーザーのニーズを把握するためには、常にチェックしたい数字です。
アカウントの影響力がわかる
エンゲージメント率が重要視される3つ目の理由として、アカウントの影響力がわかる点です。
ある一定のユーザーからの反応があるということは、フォロワーに支持される投稿ができているということで、フォロワーが1万人いてエンゲージメント数が100よりも、フォロワー5,000人でエンゲージメント数が100のほうが、ユーザーからの関心度は高いといえるでしょう。
ユーザーのニーズに沿った有益な情報を発信することができれば、当然さらにエンゲージメント率が高くなるでしょう。
まとめ:エンゲージメント率の分析はインスタ運用のカギ
インスタのエンゲージメントとは、ユーザーが投稿に対して行うアクションのことで、いいねやコメント、シェア、保存数などがエンゲージメント数としてインサイトに表示されます。
インスタ運用において、エンゲージメント率の把握は欠かせない要素の1つです。既存のフォロワーに表示されやすくなるだけでなく、発見タブに載りやすくなり、フォロワー外からのリーチ増加も期待できます。
日々の分析はもちろん、ユーザーのニーズの把握やユーザーとのコミュニケーションも図り、エンゲージメント率の増加に努めましょう。
今回ご紹介した記事を参考に、ぜひ効果的なインスタグラムの運用に活用ください。
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