インスタの「質問スタンプ」の使い方や集客戦略を分かりやすく解説!
このようなお悩みはありませんか?
・インスタでフォロワーさんとどのようにコミュニケーションとったらいいんだろう?
・質問をしたいけれど、どんな質問がいいのかな?
インスタグラムはただの写真や動画をシェアする場所だけではないんだよ。質問機能を使えば、フォロワーともっと深くつながれるの。
この記事では、質問機能をどうやって設定するのか、どんな質問が効果的なのか、失敗しないために気をつけることは何か、などを詳しく説明するよ。
質問機能を使って、フォロワーとつながって集客を加速させていこう!
インスタグラムの「質問スタンプ」とは?
✔インスタ質問は、ストーリーで質問し、フォロワーから答えをもらえる機能だよ。
✔しっかり使えばフォロワーともっと仲良くなれる!
インスタ質問とは、Instagram(インスタグラム)で使える便利な機能の一つだよ。この機能を使うと、自分のストーリーに質問を出すことができるんだ。
例えば、「今度どんな動画を見たい?」とか、「おすすめの本は何?」など、フォロワーに対して何かを聞くことができるわけ。
フォロワーはその質問に答えたり、自分の意見を送ったりできるので、それを見ると「あ、この人はこんなことが知りたいんだな」とか「この人はこんな趣味があるのか」と分かるんだ。
でも注意が必要なのは、この質問は一定時間後に消えてしまうんだ。だから、質問に答えてもらいたいなら、その時間を見逃さないようにしないとね。
要するに、インスタ質問は、自分とフォロワーがもっと仲良くなれるツールであり、気になることを聞いてみる手段でもあるんだよ。だから、ちゃんと使いこなせば、もっと楽しいインスタライフが待っているよ。
ストーリーズの「質問スタンプ」の基本的な使い方
ここでは実際にインスタ質問を使うときの設定方法と質問の種類について説明していくよ。
①設定方法
インスタ質問の設定はすごく簡単!
1.インスタのストーリーで写真や動画を撮り、ステッカーアイコンから「質問」を選ぶ。
2.質問の箱に質問を入力したら「送信」でストーリーにアップ!
フォロワーの回答はストーリーで確認。通知も要チェック!
Instagramアプリを開いて、ストーリーを作るところへ行くよ。
そこで、普通に写真や動画を撮るよ。次に、画面上部にあるステッカーのアイコンをタップ!
するといろんなステッカーが出てくるけど、その中から「質問」を選ぶんだ。
タップすると、質問の箱が出てくるよ。その箱に質問を書き込むんだ。「好きな本は何ですか?」とか「週末何をして過ごしますか?」など、質問を書こう。
質問を書き終わったら、「送信」を押して、ストーリーにアップしよう!フォロワーからの回答が集まると、自分のストーリーでそれを見ることができるよ。見逃さないように通知もチェックしてね。
②質問の種類とその効果
ここでは実際にインスタ質問を使うときの設定方法と質問の種類について説明していくよ。
✔インスタ質問には「シンプルな質問」「ちょっと考えさせる質問」「ビジネス向けの質問」など様々。
✔目的に合わせて質問を選んでみよう!
インスタ質問にはいろんな種類があるんだよ。例えば、シンプルな「好きな食べ物は?」とか「趣味は何?」みたいな質問だね。
これは、友達やフォロワーと簡単に楽しくおしゃべりするためにいいんだ。
次に、ちょっと考えさせる質問があるよ。「将来の夢は何?」とか「一番感動した映画は?」といった質問だね。これは、みんながちょっと考えながら、でも真剣に回答するから、もっと深い話ができるよ。
最後に、ビジネスやプロモーション向けの質問もあるよ。「新商品に何を期待しますか?」とか「次にやってほしいイベントはありますか?」なんて質問。これで、自分の仕事や商品について、直接お客さんの意見を聞くことができるんだ。
質問の種類によって、効果も違うんだ。楽しい質問は気軽に交流できて、真剣な質問は深い関係を築けるよ!
インスタの質問の集客効果
インスタ質問の設定方法や種類については理解できたかな?ここでは、インスタ質問を使うことでどんな効果が期待できるかを説明していくよ。
①エンゲージメントの向上
✔インスタ質問でエンゲージメント(話の盛り上がり)が高まる!
✔高いエンゲージメントは、インスタでの注目度アップにつながる!
✔認知度を上げていくためにエンゲージメントはめちゃくちゃ大事な要素!
インスタの質問で人々が自分に質問したり、自分が他の人に質問すると、何が起こるか知ってる?話が盛り上がるんだよ。これをエンゲージメントって言うんだ。
高いエンゲージメントがあると、インスタグラムの中でより注目されるチャンスが増えるんだ。例えば、あなたが「好きなアイスクリームの味は?」と質問すると、みんなが色んな味で答えてくるよ。
バニラ、チョコ、いちご、抹茶とかね。それを見た人たちも、「おー、いいな」と思って、質問に答えたり、他の投稿を見たりするかもしれないんだ。
エンゲージメントが高まると、もっと多くの人があなたの投稿を見るようになるよ。それは、自分のお店やブログ、YouTubeチャンネルに人を呼び寄せるのにすごく役立つんだ。
だから、エンゲージメントを高めることは、インスタグラムで人気を出したい人にとって、めちゃくちゃ大事なんだよ。
②フォロワーとのコミュニケーション
積極的にコミュニケーションを取ることがビジネスにつながる!
インスタ質問を使うと、フォロワーともっと仲良くなれるんだよ。考えてみて。お友達と話すとき、質問をたくさんすると、その人のことをもっと知ることができるよね。
インスタ質問も同じで、質問を投げかけると、フォロワーも答えたり、自分から質問してきたりするんだ。
たとえば、あなたが「今週末何をする予定?」と質問すれば、フォロワーは「キャンプに行くよ」や「宿題ばかりだよ」と答えるかもしれないよね。
それをきっかけに「キャンプ、楽しそう!」「宿題、頑張ってね!」とか言えるから、みんなともっと仲良くなれるんだ。
これの何が良いのかというと、仲良くなるとその人たちもあなたの投稿に興味を持ちやすくなるんだ。それに、友達が多いと楽しいし、もしかしたらビジネスや仕事にもつながるかもしれないよ。
だから、フォロワーとよくコミュニケーションを取ることは、インスタで人気を出すためにも、すごく大事なことなんだ。
うまくいく「質問のスタンプ」3つのポイント
ここからは成功するインスタ質問の3つのポイントを説明していくよ。インスタ質問をより効果的に使うためのポイントをまとめたから上手く活用してね。
①目的に応じた質問設計
✔インスタ質問するなら、まず「なんで質問するのか」をしっかり考えよう!
✔目的を決めたら、その目的にピッタリの楽しい質問を考えてみてね。
成功するインスタ質問を作るためには、まず「何のために質問するのか」をしっかり考えよう。これが目的だね。
目的がはっきりしていると、どんな質問をすればいいかも見えてくるね。例えば、新しいお菓子を作ったとするよ。
そのバッグが売れるかを知りたい場合、質問の目的は「新商品の反応を見る」になるよ。だから、質問は「この新しいバッグ、使ってみたいですか?」などになるの。
でも、友達との関係を深めたいなら、質問の目的は「もっと仲良くなること。」そうなると、質問は「週末何して遊びますか?」とか「好きな食べ物は何ですか?」になるかな。目的によっては、いろんな種類の質問が考えられるよ。
新商品の場合、ただ「使いたいですか?」と聞くではなく、「どの色のバッグがいいですか?」や「このバッグ、どれくらいお金を出して買いますか?」とも聞けるよ。
これで、商品を売るための情報も集められるよ。目的に応じて質問を工夫することが大切!目的が決まったら、その目的に合ったベストの質問を考えよう。そうすれば、質問に答えてくれる人も増えて、目的も達成しやすくなるよ。
②タイミングと頻度
✔インスタの質問のタイミングと頻度はとっても大切なポイント!
✔毎日よりは週1回とか特別な日とかに絞ることで、回答してくれる確率がアップするよ!
インスタグラムで質問を出すタイミングと頻度、これは超大事なポイントだよ。いつ質問を出すか、どれくらいの頻度で出すか、これをしっかり考えよう。
例えば、お昼休みやお仕事帰り、スマホを見る時間に合わせて質問を出すのがいいよ。週末も人々がリラックスしてるから、この時間もオススメだよ。
頻度に関しては、毎日やるよりも、一週間に一回とか、特別なイベントや新商品が出る時だけとかにするのがポイント。こうすることで、みんなも「あ、この人の質問、面白いから答えよう」と思ってくれる確率が上がるよ。
③回答とその後のアクション
✔質問に答えたら、きちんと「ありがとう」って感謝を伝えよう!
✔面白い答えは次の投稿やストーリーでシェアして、さらに繋がりを深めるチャンスを掴もう!
質問に答えた後の行動、これが次につながる大事なステップだよ。友達が質問に答えてくれたら、「ありがとう」とか「面白いね!」って言うよね。インスタでも同じなの。
誰かが質問に答えてくれたら、ちゃんと返事をして感謝の意を示すことが大切なんだ。そして、その答えがもし面白かったら、それを次の投稿やストーリーでシェアするのもいい方法だね。
例えば、「最高の休日は何をしますか?」って質問で、誰かが「家族でお買い物!」って答えたとしよう。そしたら次は「今、お買い物するのに一番行きたい場所は?」って新しい質問を出せるよね。
最後に、質問にたくさん答えがもらえたら、それをまとめてみよう。「みんなが選んだ最高のお買い物スポットTOP3」みたいな投稿をすると、フォロワーがさらに増えるかも。つまり、答えをもらったら、その後もしっかり行動することで、もっと多くの人とつながれるよ。
失敗するインスタの質問とその原因
ここでは失敗してしまうインスタ質問の特徴と原因を説明していくよ。事前に知っておくことで失敗を防ごうね。
①内容が一般的すぎる
✔インスタの質問は具体的な内容にすると答えやすくなるよ!
✔「何をお探しですか?」より「誕生日プレゼントを探してるの?」の方が話が弾むよね!
インスタで質問を出すとき、内容が「好きな色は?」みたいにシンプルすぎると、なんとなくつまらなく感じられることがあるんだ。
みんな毎日たくさんの情報に囲まれているから、何か新しいことや面白いことに出会いたいって思っているんだよね。
例えば、お店で何を買おうか迷っているとき、店員さんが「何をお探しですか?」って聞いてくると、ちょっと困ることがあるよね。
でも、「今日は友達の誕生日プレゼントを探しているんですか?」って具体的に聞かれたら、答えやすいし、話も弾むよね。
だから、質問を出すときは具体的な内容にすると、答える側も考えやすく、面白い話になりやすいんだ。それが、もっと多くの人とつながる秘訣だよ。
②反応が得られない理由
✔質問のタイミングや内容を楽しく工夫して、みんなが答えやすくなるようにしよう!
✔たくさんの友達を作って、もっと賑やかな反応をゲットしよう!
インスタで質問しても反応がないと、ちょっと寂しいよね。それにはいくつか理由があるんだ。まず、タイミングが悪い場合だよ。
例えば、仕事が終わって帰ってきたばかりの時間に質問を出しても、みんな忙しくて見てないことが多いんだ。次に、質問自体が難しすぎたり、答えにくいものだったら、みんなスルーしちゃうかもしれないね。
例えば、「宇宙はどうできたと思う?」みたいな深い質問は、答えるのに時間がかかるから反応が少なくなるよ。そして、フォロワーが少ないと、そもそも質問を見る人が少ないから反応が得られないこともあるんだ。
だから、まずはたくさんの人と友達になることが大事だよ。このような点に注意して、次回の質問を考えよう。
③逆効果を招く質問
✔インスタの質問で、プレッシャーを感じさせないように工夫しよう!
✔みんなのプライバシーや気持ちを大切にして、優しい質問を心がけよう!
インスタで質問する時に、ちょっと注意が必要だよ。逆効果を招く質問をしてしまうと、フォロワーが離れてしまったり、不快に思ってしまうからだよ。
例えば、「君たちは何で僕をフォローしているの?」って質問すると、ちょっとプレッシャーを感じる人もいるかも。それか「この商品買いたい?」とか、売り込みすぎる質問も、スルーされることがあるよ。
あとは、個人的な情報を聞きすぎる質問も同じ。例えば「何歳ですか?」とか「どこに住んでいますか?」と聞くと、プライバシーを侵害しているように感じる人もいるよ。
だから、質問する前に一回考えてみよう。その質問で誰かを不快にさせないか、しっかり確認することが大事なんだ。
インスタの質問からの2つの成功事例
ここからは具体的な事例を見ていくよ。美容サロンのケースと、料理教室のケース。とても効果的にインスタ質問を使っているから、そのポイントを説明するね。
①美容サロンのケース
✔施術の前後の変化を写真で見せることで、サロンの実力をアピール!
✔キャンペーンや特典情報をアップして、得した気分にさせるのが鍵!
✔お客さんの笑顔や楽しい瞬間をシェアして、サロンの「楽しさ」をアピールしよう!
美容サロンがインスタでどうやって成功したか知りたい?簡単に言えば、集客率が上がった理由がいくつかあるんだ。
まず、サロンが行っている施術の前後の写真を投稿してたよ。これで、「このサロン行ったらきれいになれるんだ!」って人々が思えるわけだね。それから、キャンペーンや割引情報もしっかりアップしていたよ。
誰でも得をしたいから、これは大きな魅力になるんだ。でも一番大事なのは、お客さんがサロンでどれだけ楽しんでいるかを見せることなんだ。
笑顔の写真や楽しい瞬間をシェアすることで、他の人も「あそこに行きたい!」と思うんだよ。
だから、美容サロンはただ商品やサービスを見せるだけじゃなくて、それを使った後の「幸せ」もしっかり伝えたからこそ、多くの新しい客を惹きつけたんだね。
集客率の改善ポイント
美容サロンで集客率を上げたいなら、いくつか重要なポイントがあるよ。まず、「前と後の写真」を投稿するんだ。これで、人々が「このサロン行ったら綺麗になれるんだ!」と思うようになるからだよ。
次に、特別なキャンペーンや割引をよく知らせることが大事だね。人は得をしたいと思ってるから、そういう情報はみんなを引きつける力があるんだ。
さらに、サロンでの楽しい瞬間や成功体験もシェアすることも大事だよ。例えば、客が施術後に笑顔でいる写真をアップすれば、他の人も「私もあそこできれいになりたい!」って思うよ。
最後に、定期的に情報を更新することが重要なポイントなんだ。新しいメニューが出たらそれを紹介したり、季節の変わり目には季節に合ったケアの情報を出してみよう。
そうすると、人々はサロンのページをチェックし続けるよ。これらを上手く組み合わせれば、サロンの集客率はグンと上がるよ。
②料理教室のケース
✔インスタで「一番作りたい料理は?」と質問して興味を引こう!
✔特別割引や生徒の料理写真を投稿して、もっと魅力的に見せよう!
✔人気レシピをちょっとずつ公開して、フォロワーの興味をキープしよう!
料理教室でどうやって人を集めるかって?面白い質問を使ってみよう!例えば、インスタグラムに「一番作りたい料理は何?」って質問を投稿するんだ。
それを見た人たちは答えたくなるし、それで料理教室に興味を持ち始めるよね。質問に答えた人には、その料理を教えるクラスがあるって教えて、特別割引を提供するとさらに喜ばれるよ。
みんな好きな料理を安く学べるなら、喜んで参加するの。それから、生徒が作った料理の写真も投稿するのもいいね。うまくできた人の写真を見て、他の人も「私も作れるかも!」って思うはずだよ。
そして、人気のレシピやクッキングテクニックをちょっとずつ公開するんだ。フォロワーは「この教室、いいこと教えてくれるんだな」と思って、料理教室のページを見続けるよ。この質問戦略をうまく使えば、料理教室はもっと人気になるよ!
独自の質問戦略
料理教室では、インスタの質問を使って人々の興味を引いたからうまくいったの。インスタで「どんな料理が作りたいですか?」と投稿すると、多くの人が答えたくなるんだよ。
それに答えた人たちには、「今回は期間限定で、このお料理教えますよ!しかもお安く!」と知らせてあげるの。料理教室では、受講生が作った料理の写真もアップして、他の人に「これ、自分も作ってみたい!」って思ってもらおう。
おいしい料理の秘密やコツもちょっとずつシェアすることで、人々が教室に興味を持ち続けるようにしているんだ。この質問戦略を使うと、料理教室はぐんぐん人気が出るよ。
だから、インスタで賢く質問を使って、たくさんの人を呼び込む方法ってすごく有効なんだよ!
インスタ質問での集客戦略の今後
インスタには色んな機能があって、どんどん新しくなっていくよ。ここでは新機能を紹介してその活用法も説明していくよ。
新機能とその活用方法
✔インスタの新機能「リール」で料理や商品をサクッと紹介しよう!
✔「インスタライブ」で直接話して、フォロワーの興味を引きつけよう!
✔新しいツールが出たら、すぐに試して自分のビジネスに活かそう!
インスタグラムには新しい機能がどんどん出てくるよ。これからもっとたくさんの人に注目されるために、新しいツールをうまく使おう!
たとえば、「リール」という短い動画を作ってシェアできる機能。この「リール」で料理の作り方をサクッと見せたり、新しい商品を紹介するとどうなるだろう。もっと多くの人が見て、「これいいな!」って思ってくれるよ。
それから、インスタライブもオススメ!これはカメラを使って、リアルタイムで話をすることができるんだ。
自分のお店やサービスについて直接話すことで、フォロワーが本当に興味を持ってくれるよ。新機能はどれもすごく簡単に使えるから、誰でもすぐに始められるよ。
だから、これからも新しい機能が出たら、すぐに試してみて、どうやったら自分のビジネスに活かせるか考えてみよう!
他のSNSとの連携
✔TwitterやFacebook、YouTubeなど、様々なSNSで自分やお店を紹介しよう!
✔各SNSの特徴を活かして、情報を適切にシェアしてみてね!
インスタだけじゃなくて、他のSNSも使ってみよう!たとえば、TwitterやFacebook、YouTubeとかね。
それぞれのSNSは得意なことが違うから、いろんな方向からたくさんの人に自分や自分のお店を知ってもらえるんだ。Twitterは文字でサクッと情報を出せるから、新商品が出たらすぐにみんなに知らせられるよ。
Facebookは友達や家族が多いから、信用できる情報が広まりやすいんだ。YouTubeは動画がメインだから、商品の使い方やお店の雰囲気をじっくりと見せられるよ。
これで、人々が「行ってみたい!」って思うようになるよ。そして、これらのSNSをうまくつなげることが大事だよ。
例えば、インスタで写真をアップしたら、そのリンクをTwitterやFacebookでシェアするといいね。
そうしたら、もっと多くの人に内容が広まって、新しいお客さんが増える可能性も!だから、インスタ以外のSNSも活用して、いろんな人に自分のことを知ってもらおう!
毎日ちょっとずつでもいいから、各SNSで何かアクションを起こしてみてね。
まとめ:インスタの質問で集客の新たな可能性を探ろう!
インスタ質問をうまく活用すると、フォロワーとのコミュニケーションが深まって、エンゲージメントも上がるよ。
その結果、集客効果も期待できるんだ。ただ、成功のためには質問の内容やタイミング、後のアクションがポイントだから、フォロワーに合わせた質問をして、フォロワーとの濃い関係を築いてね!