インスタグラムのキャプションとは?集客につなげるための書き方や注意点を解説
今や誰もが知っているInstagram(インスタグラム)は、画像や映像コンテンツがメインのSNSだよね。
フィード投稿はもちろん、リール動画に付随するキャプションもユーザーの目を引くポイントの一つなんだ。
キャプションの質や活用法によって集客効果も期待できるよ。
そこで、この記事ではInstagram(インスタグラム)のキャプションの書き方のコツを紹介していくよ。
魅力的なキャプションを書きたい方、SNS集客にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてね。
インスタのキャプション難しいっすよね
大丈夫!キャプションの書き方にはコツがあるんだよ
この記事で分かること
・キャプションの魅力的な書き方やコツ
・ハッシュタグの効果的な使い方
・キャプションを書く時の注意点
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Instagram(インスタグラム)のキャプションとは?
Instagram(インスタグラム)のキャプションとは、フィード投稿作成時に記入する文章のこと。
「フィード」…?
画像や動画などを投稿できる、インスタの中で最も基本的な投稿機能のことだ。
メインの投稿という意味から、フィード投稿は「通常投稿」と呼ばれることもあるよ。
つまり、インスタの投稿時に入力する文章の事だよ!
タイムラインでは画像や動画の下にキャプションが表示されているよ。
キャプションの入力は必須ではなく、画像や動画のみでも投稿可能なんだ。
Instagram(インスタグラム)のキャプションは、フィード投稿の内容を説明する役割を果たしているよ。
画像や動画の趣旨や目的を、文章として表現することでユーザーに必要な情報を届けられるんだね。
また、内容に関するキーワードを散りばめると、検索時にヒットしやすく、より多くのユーザーの目に留まりやすくなるよ。
Instagram(インスタグラム)のキャプションは、新規投稿時だけでなく後からも編集できるんだ。
誤字脱字を発見したり、必要な情報を入れ忘れたりした時は、何度でも操作できるため安心だね。
編集した投稿が再度フォロワーのタイムラインに現れたり、通知されたりすることもないよ。
【チェックポイント】
キャプションの投稿は必須ではないが、フィード投稿の内容を説明する役割があるよ
キーワードを散りばめることで、より多くのユーザーの目に留まりやすくなるよ
後から編集もできるよ
Instagram(インスタグラム)のキャプションを書くメリット
- ユーザーの注目を得る
-
キャプションの最初の一行で読者の目を引くことで、投稿に興味を持ってもらえるよ。キャッチーなフレーズや興味を引く質問を使うといいね!
- アカウントの個性を魅せる
-
キャプションを使ってアカウントやあなたの個性を表現することができるよね。例えば、口調がフォーマルな感じだなのか、フレンドリーなのかで随分ユーザーに与える印象が変わるよね。ブランドに合った言葉遣いでキャプションを書くことで、フォロワーとの親近感が増すよ!
- 投稿の背景を伝える
-
写真や動画だけでは伝えきれないストーリーや背景をキャプションで補足することができる。これによって、商品やサービスの魅力やブランドのストーリーをより深く伝えることができるんだよね。
- エンゲージメントを上げる
-
キャプションに質問を入れたり、行動を促すコールトゥアクション(行動喚起)を加えることで、コメントやシェアを増やすことができるよ。例えば「あなたはどっち派?」とか「お気に入りの瞬間を教えて!」「この投稿が良かった人は♥をコメントに送って」なんて呼びかけると効果的だよ!
- SEO効果
-
キャプションにキーワードやハッシュタグを効果的に使うことで、投稿の発見性が高まる。これによって、新しいフォロワーを獲得したり、投稿のリーチを広げることができるんだよね!
Instagram(インスタグラム)のキャプションの書き方3つのポイント
Instagram(インスタグラム)のキャプションは、単に文章を入力するだけでは十分な効果を発揮しないんだ。
ユーザーの印象に残り、投稿本来の目的を果たすためには魅力的なキャプションを書く必要があるね。
ここでは、効果的なキャプションを書く時のポイントは3つあるよ。
①必要な情報を整理し、過不足なく入れよう
②ハッシュタグ(#)の効果的な3つの使い方
③見やすさ、読みやすさを意識する4つのポイント
一つずつ見ていくっす
1、必要な情報を整理し、過不足なく入れよう
Instagram(インスタグラム)のキャプションを書く前に、まずはターゲット層や投稿の役割を明確化し、必要な情報を整理しよう!
「必要な情報」ってなんすか?
【必要な情報の例】
商品やサービスを紹介する投稿の場合
・名称
・価格
・販売期間
・場所
・カラーバリエーション
・サイズ
などの情報
イベントを告知する紹介の場合
・イベント名
・内容
・日時
・参加条件
・料金
などの情報
つまり、ユーザーが知りたい情報を分かりやすく入れましょう。
反対に、投稿の趣旨とズレる内容や個人的な意見などは、ユーザーの関心をそらし投稿から離脱する可能性が高まるね。
優先度が低い情報は、その必要性を慎重に判断しよう!
2、Instagram(インスタグラム)のキャプションにつけるハッシュタグ(#)の効果的な3つの使い方
TwitterやFacebookなど他のSNSでも知られている「ハッシュタグ」は、Instagram(インスタグラム)でも積極的に使いましょう。
「#」に文字や絵文字を続け、投稿のキーワードとなる存在のこと。
今や情報検索プラットフォームであるInstagram(インスタグラム)では、ハッシュタグによりお店や商品を検索する機会も増えているよね。
投稿内でハッシュタグを使うと、ハッシュタグ検索時に表示され、ユーザーの目に留まりやすくなるよ。
ハッシュタグの効果的な使い方は主に3通りあるよ。
1、ハッシュタグをキャプション中に散りばめる方法
例えば、商品を紹介するキャプションを書く場合は、途中で登場する商品名をハッシュタグに変換するよ。
ハッシュタグは文字に下線が引かれ、青色になるんだ。
キャプション中に自然にハッシュタグを取り入れることで、視覚的にもキーワードが目立つのが特徴だね。
ユーザーがハッシュタグをタップすると、検索結果が表示されて新たな気づきを与えられるよ。
2、ハッシュタグをキャプションの一番下に羅列する方法
文章中にハッシュタグが入らないので、見栄えを統一できるんだ。
また、ユーザーはハッシュタグ欄を見るだけで、投稿の趣旨をつかみやすいという特徴があるよ。
ただし、本文とハッシュタグ欄が近いと、窮屈な印象を与えることになるため注意も必要なんだ。
3、ハッシュタグをコメント欄に記入する方法
ハッシュタグはキャプション外に記入しても、検索ワードとしての機能を果たすんだ。
ハッシュタグの量が多い時でも、キャプション欄を邪魔することなくすっきりさせられるよ。
ハッシュタグ検索時の最新投稿欄では、ハッシュタグが追加された投稿ごとに並ぶのがポイントなんだ。
投稿から時間を空けて新たなハッシュタグを追加すれば、再び最新投稿上位に表示されるよ。
また、ハッシュタグにはスペースやアンダーバー(_)、読点(、)などが使えず、含んだ場合はハッシュタグとして正常に機能しないため注意しよう。
3、Instagram(インスタグラム)のキャプションの「見やすさ・読みやすさ」を意識する4つのポイント
Instagram(インスタグラム)では、ビジュアル面がアカウント評価の大きなポイントとなるよ。
画像や動画だけでなく、キャプションも「見やすさ・読みやすさ」を意識しよう!
キャプションの可読性を高め、好印象を与えるためのコツは主に4つあるよ。
1、ターゲット層に合わせた口調にそろえよう
例えば、若い女性向け商品を販売する企業アカウントでは、話し言葉を用いることで文章が柔らかくなり、親しみやすいイメージを与えられるね。
反対に、専門用語を用いて硬い文章にすると、初心者にとっては読みづらく避けられるかもしれないよ。
2、自然な表記を使用しよう
漢字、ひらがな、カタカナなど、単語の表記は日常的に多く使われているものを選ぼう。
ただし、一文あたりの漢字の割合が大きいと読みづらく感じさせるため、使用量を調節しようね。
3、改行しよう
余白なしで文章が連続すると、窮屈で見栄えが悪く可読性も低下するんだ。
キャプションが長くなる場合は、こまめに改行して読み手に休む間を与えるようにしようね。
4、情報を分かりやすく配置しよう
キャプションは全てを文章で構成する必要はないんだ。
例えばイベントを告知する場合は「イベント名・内容・日時・参加条件・料金など」を文章で説明するのではなく、箇条書きにすることで読み手は情報を瞬時に把握できるよね。
また、絵文字を使うことで見栄えも華やかになり、読み手の注目を集められるよ。
Instagram(インスタグラム)のキャプションを書く時の3つの注意点
キャプションを書く時には、いくつか注意しなくてはならない点もあるんだ。
・文字数の制限がある
・ハッシュタグには使用回数の制限がある
・空白行を作るための工夫
注意点、知りたいっす!
1、Instagram(インスタグラム)のキャプションには文字数の制限がある
Instagram(インスタグラム)のキャプションには文字数の制限があるよ。
キャプションに入力できる文字数は、絵文字やハッシュタグを含んで2,200字までなんだ。
ただし、2,200字は相当な長文のため上限に達するケースは少ないと思うよ。
2、Instagram(インスタグラム)のキャプションにはハッシュタグには使用個数の制限がある
キャプション中に使用できるハッシュタグ(#)の数は30個までだよ。
新規投稿作成時に、31個以上のハッシュタグを使用して投稿すると、ハッシュタグ以外も含む全てのキャプションが消えてしまうよ!
投稿前にエラー表示や確認メッセージが出ないため、注意しよう。
ハッシュタグは必ずしも多く使うほど良いわけではないよ
Instagram(インスタグラム)で最もリーチ数が伸びやすい投稿は、ハッシュタグを10~12個程度つけたものと言われているんだ!
無理に関連性の低いハッシュタグを使用すると、興味関心の低いユーザーを集めたり、検索上位に表示されなかったりする可能性もあるよ。
リーチ数を参考にして、適切なハッシュタグの種類や数を研究していこう。
3、Instagram(インスタグラム)のキャプションは空白行を作るための工夫をしよう
Instagram(インスタグラム)のアプリ内では、文章の改行はできる一方、空白行は作れないんだ。
キャプション内で空白行を作るためには、「改行くん」などの外部アプリでキャプションを作り、Instagram(インスタグラム)のアプリ内にコピー&ペーストするのがおすすめだよ。
外部アプリを使用しなくても、キャプション内に「.」などの目立たない記号を使用して改行すれば余白を作れるね。
空白行や余白があると読みやすく、見栄えもすっきり まとまるんだよ。
【キャプション作成時の注意点まとめ】
・文字数は2,200文字まで
・ハッシュタグは30個まで
・リーチが伸びやすいのは10~12個程度
・空白行をつくると見栄えよく すっきりまとまるね
個人起業家のためのInstagram(インスタグラム)のキャプションの型と例
キャプションの型の例をここでは紹介するね!
まず、キャプションに入れておきたい内容は、
①ユーザー名の横には、「タイトル」OR「@ユーザー名」を書いておこう!
タイトルは見ている人を投稿に惹きつけることができるし、ユーザー名を入れておくと、そこをタップした人はプロフィール画面に遷移できるから。
②アクションを促す言葉
インスタ(SNS)は相互コミュニケーションが取れるツール。だからこそ、ユーザーとのコミュニケーションを取る工夫をするといいよね。
コメントをもらったり、いいねをもらったりするとエンゲージメントが上がるので、アカウント自体の評価が上がるよ!
つまり、インスタから”このアカウントはいいアカウント!“って評価されるわけ。
③投稿に関連するハッシュタグ
ハッシュタグは30個までつけられるんだけど、3〜10個くらいまででOK。
つけたらいいという言うわけではなく、その投稿が何について書いているのか?を意識したハッシュタグをつけるといい。
画像のようにシンプルにまとめるのもいいですよね!
ちなみに行間を空けたり、絵文字を使っても
もっと読みやすいかなと思いました!
企業・店舗のInstagram(インスタグラム)のアカウント運用時の5つのポイントとは?
企業や店舗のInstagram(インスタグラム)を上手に運用することで、イメージアップや集客に繋がるね。
ここでは、企業や店舗アカウントを運用する際のポイントと注意点を見ていこう。
【5つのポイント】
①運用ルールを設定しよう
②世界観を統一しよう
③ネガティブな投稿はさけよう
④定期的に更新しよう
⑤アカウントを分析しよう
1、運用ルールを設定しよう
組織でInstagram(インスタグラム)を運用する場合、複数人でアカウントを共有して作業するケースも多いよね。
ミスを防ぎ自然なアカウントを作るためには、運用に関するルールを明確にすることが重要だよ。
・文章の口調
・絵文字の有無
・ハッシュタグの使い方、個数
・改行と空白行のルール
コンテンツの質が一定であれば、ユーザーに安心感を与え、会社の統制が取れてることをアピールできるね。
また、マニュアルがあれば担当者の変更や不在にも対応しやすいよ。
2、世界観を統一しよう
Instagram(インスタグラム)では、世界観が統一されているアカウントが好まれる傾向があるよ。
写真や動画の色味や加工方法、キャプションの書き方などが整っているほど、アカウントの世界観が伝わりやすく、ユーザーの目を引けるね。
アカウントの運営を始める時や伸び悩んでいる時は、ターゲット層を明確にしアカウントのコンセプトを定めよう!
3、ネガティブな投稿は避けよう
SNSの拡散力や影響力は大きいよね。
Instagram(インスタグラム)の投稿内の些細な表現が、物議を醸し炎上する可能性もあるんだ。
個人や企業の誹謗中傷・ネガティブな発言が含まれないか、閲覧者を不快にさせる内容ではないかを慎重に判断してから投稿しよう。
担当者一人の判断に任せるのではなく、投稿前の確認マニュアルを作ったり、複数人での管理体制を整えたりすることも重要だね。
4、定期的に更新しよう
企業や店舗のアカウントは作って放置するのではなく、定期的に更新してユーザーの目に入ることで、集客・宣伝効果を発揮するよ。
投稿する曜日や時間を一定にすると、アカウントがより認知されやすくなるね。
こまめにコンテンツを考えて作成し、発信することがポイントっすね
5、アカウントを分析しよう
Instagram(インスタグラム)のプロアカウントには、インサイト機能と呼ばれる独自のデータ分析ツールが備わっているよ。
・フォロワー数の増減傾向
・インプレッション数
・リーチ数
・URLのジャンプ数
など
フォロワー数の増減傾向や投稿のインプレッション数・リーチ数、URLのジャンプ数など、アカウントのパフォーマンスを評価するよ。
インサイト機能のデータを元にアカウントを分析し、より良い運営を目指そう!
キャプション作成をAIで時短しよう!
Instagram(インスタグラム)のキャプションの書き方を参考にしたい企業アカウント
効果的なキャプションを書くことで、多くのユーザーにアプローチし成功している企業もあるよね。
ここでは、参考にしたいキャプションの書き方が上手な企業アカウントを紹介するよ。
UNIQLO(ユニクロ)公式
大手アパレルメーカーであるUNIQLO(ユニクロ)公式アカウント(uniqlo_jp)では、画像内容を分かりやすくまとめたキャプションが魅力的なんだ。
例えば、洗濯表示の見方を説明する動画投稿では、改行と余白、カラフルな絵文字を取り入れながら視覚的に読みやすいキャプションに仕上げているね。
また、「#ユニクロ服のお手入れ」という独自ハッシュタグを文中に使用し、過去の投稿にも誘導しているよ。
Tasty Japan(テイスティジャパン)公式
簡単料理のレシピ動画を配信するTasty Japan(テイスティジャパン)の公式アカウント(tastyjapan)では、動画内容を補足説明するキャプションを書いているよ。
材料や作り方など、ボリュームの多い文章をグループごとに分け、箇条書きや余白・記号を用いて見やすくまとめているんだ。
ぜひ参考にしてみてね!
Instagram(インスタグラム)キャプションの書き方まとめ
Instagram(インスタグラム)のキャプションの役割や書き方・注意点などのまとめをしよう。
・必要な情報を整理して入れよう
・見やすさ、読みやすさを意識しよう
・キャプション中に散りばめる方法
・キャプションの一番下に羅列する方法
・コメントに追加する方法 などがあるね。
ハッシュタグの使い方は統一するようにしよう。
・文字数やハッシュタグの個数制限に気を付ける
・空白行を作る工夫 をすると良いね。
・ルールの設定
・世界観の統一
・ネガティブな発言をさけること
・定期的に更新しアカウントを分析すること が重要だったね。
魅力的なキャプションを書いて、投稿の完成度を高めていこう!